• 締切済み

曲線の長さの出し方を教えて下さい。

直線にカーブを付けて折り曲げた時の曲線の長さの出し方を教えて下さい。図の黒線の長さはどのように出すことができるでしょうか? ※図の寸法は適当です。 ※計算式を教えて下さい。 ※カーブはすべてR120です。

みんなの回答

回答No.2

線分と線分を繋いだ曲線の道のりを、 https://keisan.casio.jp/exec/user/1329041462 を使って計算してみる。

teleko9239
質問者

お礼

ありがとうございます。質問出しなおします。

• tetsumyi
回答No.1

これ図面になっていません。 直線とRの境界が図面上で指示されていません。 もしかして直線の交点が寸法になってるなら図面上で分るように細線で描く筈ですが?

teleko9239
質問者

お礼

ありがとうございます。質問出しなおします。