• ベストアンサー

「いぃよ」とか…どうですか?

otetu47の回答

  • otetu47
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.3

若年寄ではありませんよ! ギャル語って読みづらいので出来ればやめていただきたいです。完全拒否はしないので、使い分けしてほしいですね。くだけた場では使うけど、公共の場では使わないとか。 いろんな年代の人がいるからこそ、なるべく皆さんに分かりやすいように書くのがいいんじゃないかな?と思います。

kotyou
質問者

お礼

若年寄ではないと言っていただけて安心です。 otetu47さんの答えてくれた回答は私の気持ちそのままです。 親しい同士のメール等ではかまわないんですが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギャル文字、みなさんどう思われますか?

    こんにちは。 20代後半女です。 皆様の意見をお聞かせください。 数年前から、「ギャル文字」が流行っているようですが、私はどうも受け付けません。 私が大学生の頃から周りの友人にも、 「ぉはよう」「今日ゎ」等の小文字入りのメールを送ってくる人が増え、 特にインターネット上のブログや投稿に、多く見られるようになりました。 中高生ならまだ理解はできますが、それでも「友達同士のメール間」に留めるべきだと思っています。 まして大学生や社会人がこのような公共の場「万人の目に触れる書き込み等」で使ったり、 特に親しいわけではない知人に対してのメールに使ったりするようなものではないと、考えてしまいます。(個人ブログなら自由ですが) 言葉は流行によって日々変化していくものだとは思いますし、 略語などには抵抗が全くないのですが、 どうしても「ギャル文字」には疑問を感じてしまいます。 (絵文字や顔文字は可愛いと思っています) 皆さまはどう思われますか? 「ギャル文字」賛成、反対等。 よろしかったらご意見お聞かせください。

  • 相手に失礼じゃないですか?

    こんにちは。 どこのカテゴリーに入れるのかすごく迷ったのですが質問です。 最近ネットで見かける表記についてです。 よく学生さんが「ぁたしゎ」とかいう風にわざわざ小さい文字にするのを見かけます(ギャル文字は最近見かけませんが 友達同士で話したり、ちょっと使うぐらいだったらかわいいかなと思います。 私も高3(といっても卒業済み…)ですが、友達同士で使ったりはします。 でもこれを初対面の人に、しかもいっぱい使うのってなんか失礼だと思いませんか? ホームページを管理してるのですがいきなりこういう書きこみで来られると「はぁ、、、」という気分になります。 (ちょっとぐらいなら全然気にならないのですが 教えてgooの質問ページでもたまに見かけるのですが…これもちょっとなぁ…という感じで見ています。 文字小さくしただけで失礼とかいうのは考えすぎでしょうか。 いろんな方の意見を聞きたいです。 特に同年代の方はどう思っていますか? 愚痴ばっかりすいません…

  • ギャル文字禁止について(長文です)

    今、自分のサイトを作成しています。 私は、ギャル文字(「ぁたしゎ」等の意味不明な小文字乱用含む)は、読みにくいし、はっきり言って馬鹿っぽくて礼儀がなってないように思えて不快なので、きちんと「掲示板・メール・web拍手のコメントでのギャル文字・小文字使用禁止」と注意書きをし、もしギャル文字の書き込みがあった場合は即削除、メールも返信しないという方針でいこうと思っていました。 別に、友達同士のメールや、ギャル文字OKなサイトではいくら使っても構わないとおもいます。でも、私のサイトでは使わないで欲しい、ということです。 でも、この間ギャル文字について議論している掲示板を見つけたのですが、次のような書き込みがありました。 ・「表現の自由」という言葉もある。 ・真剣な相談や議論では使うべきではないが、単なる雑談や交流の場では良いのではないか。 ・ギャル文字を可愛いと思うか・思わないかは単なるお互いの考えの違いであって、それはよくあること。受け入れる心がないのなら単なる対象者への中傷でしかない。 ・読めないのなら意味を聞き直せばいい。聞き返す手間ぐらい良いのではないか。 ・一般語の強制を訴えるのは強欲な思考。 ・「色んな人が見るから」というが、ギャル文字使用者は「色んな人」に含まれないのか。 ・必ずしも自分の感性にそぐう人ばかりいるわけではない。 ・特定の形式、表現しか許容しない閉鎖的な場所のほうがどうかと思う。 これを見て、なんだか納得いかない、でも確かに一理あるかも…と考えて悩んでしまっています。 ギャル文字を禁止しようとする私の心が狭いのでしょうか? それとも、嫌だと思ったらはっきりと禁止にしてしまって良いのでしょうか?

  • 了解と了承ってどう違うのですか?

    こんにちは。 メールなどで、上司などから「今後~するようにしてください」等といわれた場合、その旨を汲み取ったことをあらわす時には「了解」と「了承」、どちらを使えばいいのでしょうか? goo辞書なんかだと、どちらも同意義とされていますが、お客さんに対してだと、「~の件、ご了承ください」とか書くことのほうが多いような。。。 社会人2年目で、ようやくお客様とのやりとりをさせてもらえる(とは言ってもメールレベル)ようになったので、ちゃんとした言葉を使えるようになりたいです。 了解と了承、どのように使い分けたら良いか教えてください。それとも、実際には使い分けたりはしないのでしょうか?

  • 好きな人の態度。

    私には好きな人がいます。 でも彼には彼女がいて 彼はすごく彼女の事が好きだから 私とは付き合えないって言われたんです。 彼は私と友達になりたいって 言ってたんですが、あまりに辛くて その場はさよならをしました。 それからずっと悩んで 友達になろうと思ったんです。 それでさよならをしたり 友達になろうとしたりを 何回か繰り返してしまいました。 でもやっと友達になろうって ちゃんと、思ったんです。 今までは友達になろうって言っても 二人で会ったりしていましたから きっと辛かったんだと思うんです。 皆で会えば、きっと大丈夫だと・・・。 まぁとにもかくにも勇気を出して 「何度も同じこと繰り返してごめんなさい。 でも私なりに悩んで出したんだ。 また友達になってくれるかな・・・? 虫のいいこといってごめんね」 ってメールを送りました。 すると彼からの返事はこう。 「まぁ、少しづつ友達としてよろしく」 これだけ。 なんだかすごくむかついたんです。 これって私が悪いんですかねぇ・・・・?

  • 友達に戻りたいってどういうこと?(長文です)

    以前、こちらで質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3211759.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3156191.html この間の自分の誕生日にたった一言「誕生日おめでとう」と彼女からメールがありました。 返事を返し、何度かメールのやり取りがあり、ちょっとは落ち着いたのかな?と思ったので、久しぶりに会いたい旨を伝えると、一言、「ごめんなさい」とだけメールが返信されてきました。 急ぎすぎたかな?と思い、連絡を控えていたら昨日、彼女からメールがあり、「思わせぶりな態度を取りたくないから」との事でした。 それと「引っ越すので荷物を送りたいので住所を教えて欲しい」といわれ、正直、返してもらうと思い出してしまい、辛くなりそうだから 「ごめん、手元にあると辛いから、悪いけど処分してもらえる?パソコンとかは引き続き使ってて良いから」と送りました。 そしたら「私のあげた物も要らないって事?それって凄く失礼じゃない?そういうところが嫌いなんだよ」って言われてしまいました。 そういったメールを何度かやり取りしているうちに自分も彼女も冷静ではなくなってしまい、彼女に 「あなたに愛想が尽きたから離れていっただけ。あなたの事は好きじゃないんです。別れてください。あなたとは友達に戻りたいだけ」といわれ、「この状況はもう付き合ってるっていえないだろ、とっくに別れたつもりだったよ」と強がりを言ってしまいました。 そしたら「友達に戻ってください。私には今、仲良くなりたい人がいます。その人と時間を使っていきたい。いずれは付き合いたいと思っています。」とメールが来ました。 ちゃんと別れて、荷物も引き渡して、その人のところへいきたいから今度あって話をしたいと言われ、承諾してしまいました。 正直、自分には未練があります。彼女の事が未だ好きです。 一度、友達に戻っていずれはまた付き合えたら・・・と思っていただけに彼女に新しい人が出来た事はショックでしたが、元彼のことが未だ好きだから距離を置きたいといって離れていった癖に、たった2ヶ月で別の男と付き合いたいとは・・・と正直、あきれてしまいました。 しかも、友達に戻りたいとしきりに言ってきます。 正直、キープしようとしているのか?と思っていますが、この場合はどういう意味なのでしょう? 最後にあってちゃんと話をしたいということなんですが、最後くらいいい男を演じたいと思います。 どのような姿勢で最後の話合いに臨めばいいのでしょうか?

  • 失礼な方からのメールの返信の対応について

    ある芸能人が好きなのでその関係のブログをやってるんですが、ある日「私もその芸能人が好きです。友達になってください」というそれだけの内容の友達申請メールが来て、気軽な気持ちでOKし、以後はその人からは1回書き込みがあったくらいで付き合いはあまりありません。 今日その人の友達らしい人から、大分失礼なメールが来ました。大まかに言うと(大分省略しました)・・。 『初めまして●と申します?私はすごーーーくその芸能人がしつこいほど大大代大好きでたまりません!!!!!担当わAでB君副担わめん全員愛しすぎる高校生です!!! 同じ県に住んでるんだょ。突然ですいませんですが、コンわ行きます?』 というギャル風のメールでした。こういう人の日記は見たことありますが、こんなメール貰ったのは初めてで・・(ブログには友達募集とか書いてません) メールは来たらお返しするのが礼儀だと思ってるので、今まで返したりはしてましたが、これはさすがにどう返していいのか困ってます。普通に返すべきか、何かしら注意するべきか・・皆様だったらどうされますでしょうか・・? メールを返さないと言う手もあるかと思うのですが、もし自分が逆の立場だったら『何で来ないんだろう、ショック』と思うかと思うのです・・。がしかし、どう返していいのか悩んでます。 また、以後そういう人からメールが来ないようにブログのプロフに『ギャル文字お断り』のようなことを書いたほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 細かいことですが

    mixiで年下の女の子と知り合いました。そして、その子とほぼ毎日メールをしています。 2週間ぐらいメールをしていて、電話で話したくなり、 電話しない?と問いかけたところ、受け入れてくれて、 僕から電話をしました。 その時の印象はメールとは少し違い、ギャルっぽい感じの今時の子って 感じでした。それでも、いろいろしゃべれて盛り上がることができました。 それから何日かメールのやり取りをし続け、 向こうからメールで 「なんか電話したいなー」と言ってきました。 僕は「うん!ええよー」と返信したんですが、 電話はかかって着ません。 もしかして、こっちからかけるべきなのかと思い、僕から電話しました。 こういう場合は、普通は男子から電話をするべきなのでしょうか? 前、別の女性でしたが同じようなことがあり、 僕から電話をしたら、「あーごめん、私からかけようと思ってたけど、ごめんねー」 って言ってくれたのに、今のその子は電話しても 「うん?何??」みたいな感じで、 本当に電話したかったの?って感じになります。 私の心が狭いのでしょうか? メールではほぼ毎日し続け、もう少し、優しい?感じなんですが…(-ω-;)

  • 意味不明・・・

    1年前くらいにチャット友達として仲良くなった人がいます。 彼とは去年の春頃からメールのやり取りをしていました。 その当時、彼には彼女がいて女である私にいろいろと質問してきて 私なりにアドバイスをしていました。 元々罰ゲームで付き合い始めた彼女だったらしく、 私が素直にアドバイスをしてしまって、彼は次の日彼女を振りました。 そして2週間後、彼は前から気があった女の子に告白したみたいです。 彼女も彼のことが好きだったみたいで、それから付き合い始めたそうです。 微妙な立場に居る自分とのメールは控えてもいいと言ったのですが、 友達でいたいと言われたので引き続きメールのやり取りをしていました。 しかし、半年後ぐらいに付き合っていた彼女から「別れよう」と言われて一時別れたらしいのですが、 彼女の気が変わり「よりを戻そう」とその1週間後くらいに言われたそうです。 この時も彼にこの事を相談されていました。 自分なりのアドバイスをしようと思っていたとき、彼の妹さんが私と話したいと言っていたらしく彼は妹さんにチャットを任せました。 妹さんも彼と彼女の関係を知っていたらしく、自分にできることはないかといろいろ考えていたみたいです。 そして相談した結果、彼女に今の気持ちを聞いてみようということになりました。 妹さんが彼女に電話をしていたとき、彼が電話の話し声に気づきチャットを打ち切られてしまいました。 その場で自分は入り込みすぎたと謝ったのですが、彼は私のせいではないとだけ言い、その日は終わりました。 1ヵ月後、彼から「この前はゴメン。またメールしたいんだけどいい?」とメールが着ました。私も「余計なことしてゴメン。」と謝り その件は落ち着きました。 しかし1ヶ月後、彼にメールをしたら跳ね返ってきて連絡が取れなくなりました。 彼からのメールを待っていたのですが、来る気配がしませんでした。 そして忘れかけていたとき、彼から「俺、お前のこと振り回してばっかだよな、本当ゴメン。こんな俺だけど、またメールしてください。」 という内容(かなり省略)のメールが着ました。 私は何も怒っていないし、逆に悪いのは自分の方だと思っているので 「私の方こそゴメン。」と返信をして彼からのメールを待ったのですが・・・。 その後、彼からメールが来なくなりました。 これは、一体どういうことなのでしょうか。。。 自分には検討もつかないので、アドバイスお願いします。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

  • 僕の呼び方を変えたことの意味は?

    20代の婚活中の男性です。 とある婚活サイトで同年代の女性と知り合い,こちらから「将来は結婚を前提にお付き合いしたい」と申し込み,お相手から「友達から」という条件で了承の上,情報交換を始めました。 3ヶ月のメールでの情報交換を経て,週に1回のペースで4回ほど会っています。 現在も「異性の友達」と言う関係です。 今も会えないときは毎日1回はメールでやり取りをしています。 これまで,お相手は僕のことをサイトで表記しているニックネームで「○○さん」という呼び方で読んでいましたが,ついこの前から僕の下の名前で「□□さん」と言う呼び方に変わりました。 ニックネームから下の名前に変えた事は彼女のどのような意思表示でしょうか? ご存じの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう