北朝鮮の難民発生は新たな交渉手段か

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮は核やミサイルではなく難民発生の脅しでアメリカや周辺国と交渉を試みている可能性がある。
  • 北朝鮮が巡行ミサイルを発射したニュースが流れ、再び交渉の機会を求めていると思われるが、実際には難民発生を利用してアメリカや周辺国を交渉のテーブルに引きつけようとしている可能性がある。
  • 北朝鮮の一般市民の飢餓状況を隠しようのない事実とし、核やミサイルの使用をちらつかせてもアメリカは交渉に応じないであろうことから、北朝鮮は新たな手段として自国の難民発生を利用しようとしていると考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

北朝鮮は難民発生をカードにするつもりか

北朝鮮は核やミサイルではなく難民発生の脅しでアメリカや周辺国と交渉しようとしているのでは。  さきほど北の巡行ミサイル発射のニュース流れましたが、やれやれまたかという感じしかしません。千篇一律とはこのことですか。バイデンさんと話し合いをしたがっているのでしょうか。その機会はないと思うのですが、ここにきてまた別な意図を感じてしまいます。それは冒頭に書いたように難民発生の脅しでアメリカを交渉のテーブルにつかせようすることと、同じ理由で中ロの援助を得ようとすること、同じく韓国の戦闘再開の意思をおさえることです。北の一般国民が飢えているのはもはや隠しようのない事実ですし、アメリカに核やミサイルの使用をちらつかせても話し合いに応じる可能性はなくなった。  あげくのはてアメリカや周辺国をこちらに振り向かせるために自国の難民発生で周辺国を大混乱に陥れるぞ、という信じられないカードを使い始めたとみることもできると思うんですがどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>北朝鮮は核やミサイルではなく難民発生の脅しでアメリカや周辺国と交渉しようとしている いや、それはあり得ないでしょう。だって、どんなに「北朝鮮難民」が発生したとしても、直接アメリカに行けるわけでもないので、アメリカとしては「どうぞ、どうぞ」でしょう(笑)。 日本にしても、日本海を渡ってくることができる難民などごく少数(まともな船舶は北朝鮮政府や軍が押さえているため)なのでやっぱり「どうぞ、どうぞ」でしょう(笑)。 本当に難民が発生して困るのは、中国とロシアでしょう。韓国は「半島統一の第一歩」とか言って難民を歓迎するでしょうね。中国もロシアも難民に押しかけられてもその収容場所に困るでしょうし(ロシアは北方領土あたりを活用しそうですが)、何より「韓国と直接国境を接することになる」のを両国とも嫌がっているためです。 なぜなら、今まで「国境警備」的に存在していた北朝鮮軍がその役割を放棄することになりますよね。そうなれば必然的に中国もロシアも軍備増強しなければならなくなり、このコロナ禍の現状でそんな予算を割くことはできないでしょう。 なので、北朝鮮が本気で「難民発生の脅し」をかけようとしたら、中国とロシアは速攻で現在の体制を壊して、今まで以上の「傀儡政権」を打ち立てるでしょうね。 どの国も「北の一般国民が飢えている」ことなど、「知ったこっちゃない」のです(笑)。

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ロシアと中国が北の難民発生の危機抑止のために北の現在の体制を変える。なるほどあり得ます。それくらい深刻な事態でしょうね。アメリカや日本は高みの見物です。そういうところが陸続き国家の悩みで島国日本はなかなか実感として理解できない。ロシア中国がそういう意図を持っていると知っていれば結局金正恩は難民のことはカードにできないということですね。 ただ韓国が難民発生を歓迎するというのは韓国向けの冷やかしでしょうか。難民発生で一番困るのが外ならぬ韓国だと思うんですが。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

いや、北朝鮮政府が難民を認めたら全国民難民化して国家が崩壊するでしょうから、それはないですよ。難民を認めるっていうのは違う言い方をすれば脱北を認めるってことですからね。 というかアメリカが北朝鮮に対して武力制裁をしない理由が「北朝鮮が崩壊すると困るから」なんですよ。そんなことをしたら後始末(難民支援)にいったい何千億円必要か、想像もできません。それでなくても今はアメリカも中国も日本も韓国もコロナ対策などでヨソの国の支援をしている余裕なんてありません。アメリカは国の威信が大きく傷つくことを受け入れてアフガニスタンから撤退したんですよ。もしかしたらまたアフガニスタンが反米テロの拠点になるかもしれない。でもそれでもこれ以上外国に軍隊を駐留している場合じゃないとなったのです。 アメリカは最近、イランに対しても圧力をかけるような行動はしていませんよね。 北朝鮮はとにかくアメリカと二国間交渉をするしか他に手段がないですし、他にアメリカの気を引く方法もないんですよ。 北朝鮮が目指しているのはキューバと同じ立場だと思います。かつてキューバ危機というのがあって、キューバからソ連の核ミサイルを撤退させる代わりにキューバのカストロ政権を認めることになったんですね。 だから北朝鮮も、核を廃棄するならその代わりに北朝鮮をアメリカが承認することを求めてくると思います。そのための核カードですね。

katakana1956
質問者

お礼

北朝鮮自身が難民発生の可能性を示唆しただけでその北自身が「崩壊」ですか。第二次世界大戦末期の日本が「負け戦」を認めるようにものですね。日本は戦争に負けてもなんとかなりましたが、北の末路は想像もできません。核とかミサイル、あと拉致問題を別にすれば日本人にとっては北のことなど他人事ですが、セウォル号で溺れ死んだ高校生たちと同じでやはり気になります。ご回答ありがとうございました。