• ベストアンサー

ホームレスにワクチン接種

会社勤めで仕事の合間にサイトをみてやっと電話が繋がってもろくに予約もとれない状況なのにホームレスにワクチン接種するというニュースをみて軽く腹がたちました ホームレスに打つより会社勤めの人間にワクチンを回す方が感染拡大をおさえられると思うんですが、違いますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

感染効果だけで考えれば、衛生基準を満たしておらず、移動と接触を繰り返すホームレスは優先順位が高いと思われます。 会社勤めの人間はマスクも衛生的なものに毎日替えられるし、手洗いもその都度できますし、接触に関しても理性的にできているでしょう。(できていると信じたい)そしておかしいなと思えば連絡したり相談する携帯電話持っています。 しかしホームレスの中には高い確率で精神的障害も持った人もいるので、この辺り感染しようが黙っていたりしていそうですよね。連絡と相談はまずないです。そういうことに頼ることを諦めてホームレスになったのです。 この質問の中に「会社勤めはホームレスより高級な人間である」という匂いが感じられますが、感染防止だけで比較するとこういう事になります。 だいたいホームレスで「自宅で隔離」は不可能です。フラフラと感染しても歩き回ります。そういう意味で優先は賢い選択だと思います。

TNG03855999
質問者

お礼

スッキリしました

その他の回答 (1)

回答No.1

ホームレスがいいのか悪いのかは、別として。 ある意味、Theyは「外にいます」からね~ 他の人が外に出た時安全にするには? と考えると、割と論理的(無理やり)とは言えなくもないですね。 外に出れなくなるよりいいとも解釈は出来なくもないですね。 そんなことより、いつまで、「ワクチンなのか?」 の方がずっと重要な気がしますが。 なので、腹を立てる前に、 それらを、あ~自分たちを守るために、外からやってくれてるんだ~ なんてな、解釈も多少効果はあるかもしれません。 (あくまで解釈のみの効果で、正しいかという問題は別) なので、先を踏み込んでも答えはないかと。