• ベストアンサー

ホームレスにワクチン接種

会社勤めで仕事の合間にサイトをみてやっと電話が繋がってもろくに予約もとれない状況なのにホームレスにワクチン接種するというニュースをみて軽く腹がたちました ホームレスに打つより会社勤めの人間にワクチンを回す方が感染拡大をおさえられると思うんですが、違いますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

感染効果だけで考えれば、衛生基準を満たしておらず、移動と接触を繰り返すホームレスは優先順位が高いと思われます。 会社勤めの人間はマスクも衛生的なものに毎日替えられるし、手洗いもその都度できますし、接触に関しても理性的にできているでしょう。(できていると信じたい)そしておかしいなと思えば連絡したり相談する携帯電話持っています。 しかしホームレスの中には高い確率で精神的障害も持った人もいるので、この辺り感染しようが黙っていたりしていそうですよね。連絡と相談はまずないです。そういうことに頼ることを諦めてホームレスになったのです。 この質問の中に「会社勤めはホームレスより高級な人間である」という匂いが感じられますが、感染防止だけで比較するとこういう事になります。 だいたいホームレスで「自宅で隔離」は不可能です。フラフラと感染しても歩き回ります。そういう意味で優先は賢い選択だと思います。

TNG03855999
質問者

お礼

スッキリしました

その他の回答 (1)

回答No.1

ホームレスがいいのか悪いのかは、別として。 ある意味、Theyは「外にいます」からね~ 他の人が外に出た時安全にするには? と考えると、割と論理的(無理やり)とは言えなくもないですね。 外に出れなくなるよりいいとも解釈は出来なくもないですね。 そんなことより、いつまで、「ワクチンなのか?」 の方がずっと重要な気がしますが。 なので、腹を立てる前に、 それらを、あ~自分たちを守るために、外からやってくれてるんだ~ なんてな、解釈も多少効果はあるかもしれません。 (あくまで解釈のみの効果で、正しいかという問題は別) なので、先を踏み込んでも答えはないかと。

関連するQ&A

  • ワクチン接種について

    新型コロナのワクチン接種で、電話がつながらないなど苦情も多いようですが、何でそんなに早く接種したいのでしょうか? 感染が拡大して既に1年以上経っているなかで1~2ヶ月程度遅れても大きな問題は無いと思いますし、役所もこういう状況は不慣れなため混乱して接種ミスなども起きてますよね。 私は高齢者ではないので、まだ接種できませんが順番が回ってきてもすぐには予約せず暫く様子見するつもりです。

  • コロナワクチン接種者は

    以前、ネット掲示板に投稿されていたのですが、コロナワクチン非接種者は、例えば会社で感染者が出ると、接種していない人が原因だろうと言われる…そのような内容でした。 接種者は非接種者をどう思っているのでしょうか?。上記のように、感染拡大の原因は非接種者だと思っているのでしょうか?。確かに厚労省は「誰かに感染させない為に…」と言っていたようですが、非接種者だけが悪者にされるのは甚だ残念です。 ワクチン接種は、症状が軽症あるいは重篤化を防ぐ目的と認識しています。初期は感染しないと言っていましたが、接種者の多くが感染をしていることから、感染しない効果はほぼ無しと考えています。感染をするからには第三者へ感染させることもあるため、感染させることに関しては接種者も非接種者も同じと考えています。それなのに非接種者がそのように言われるのは納得がいきません。今のところ接種は「努力義務」ですが、実際は任意です。自らの意思で打たない人もいれば、理由があり打てない人もいます。全てをひっくるめて「悪者」扱いしたいのでしょうか?。

  • 新型ワクチン 国産接種後に輸入接種は?

    子供の新型インフルワクチン接種についてです。 なかなか予約が取れない状況ですが、 来週末に運がよければ小児科で接種の予約が取れそうです。 20日に自治体で集団接種を実施するかもしれませんが、 確定ではないことと、数に限りがあり全員受けられない可能性が高いです。 この状況で、仮に1回目を小児科で接種し、 その後集団接種あるいは別の病院で2枚目を接種するとして、 1回目:国産ワクチン 2回目:輸入ワクチンになってしまっても かまわないものでしょうか? 1回目の小児科では国産を使うことが決定しています。 国産と輸入では製法が違うため、大丈夫なのだろうかと心配しています。

  • コロナワクチン予防接種「エリス」には有効?

    当方52才、基礎疾患はありません。 9/20に5回目のコロナウイルスワクチン接種をする予定です。 先日第9波がやってきてることをニュースで観ました。 新変異株の「エリス」が拡大してる中、9/20のワクチン接種は有効なのでしょうか? オミクロン対応と頭で理解していたので、接種する意味がないのならキャンセルしたいと考えています。 調べてみてもわからなかったので、詳しい方がいたら教えて頂けますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【コロナワクチン】あえてカクテル接種しますか?

    カクテル接種って言うんでしたっけ? カクテル療法? 呼び方はともかく、違う会社のワクチンを打つことです。 俺は1回目2回目はファイザーだったんですが、なんか3回目はモデルナとか違う会社のワクチンを打つと抗体の量が同じ会社のものより数十倍増えるとテレビでやってたので試してみようと思います。 ただ、予約サイトを見ると、前回まで受けたうちから一番近い集団っ接種会場はファイザー専門で、モデルナは少し離れた個人病院だったりするんですよね。 しかも一番早い日にちにファイザーもモデルナも予約空いてるし。 おかしいな、ファイザーは足りなくてモデルナが余ってるって聞いたのに(^_^; なんかファイザーも普通に打てるし会場も近いなら、そっちに気持ちが揺らいでたりします。 あえて違う会社のワクチンを打ってみるって人、いらっしゃいますか? みなさんは同じ会社のものを打ちますか? それとも違う会社のものを打ちますか? 理由も添えて教えて下さい。

  • コロナワクチン接種 に関して

      コロナワクチン接種予約は既に完了しました。 1回目は7月下旬です。(掛りつけ医院で大安を選んだらそうなった:笑) で今、ワクチン接種すべきかキャンセルすべきか・・未だにずっと悩んでいます。 最終的に自己判断&責任なのは十分承知しています。 ついでに妻は、接種2回完了してさらに2週間経過しています。 ここから本題の質問です。 (1) 治験期間が未だ々短いにもかかわらず、 ワクチン接種でスパイク蛋白を体内で人工的に作ってしまったら、 将来に何らかの影響が出ると予測しますか? (2) 将来のことより、現在のコロナ感染予防(発症予防)を 優先したほうが良いと考えますか? (3)※アホな質問 ・質問(1)はある意味、禁断?の遺伝子操作になりますか? ・人類のために、ワクチン接種させない若い男女の相当人数は残して欲しい、  と考えるのはおかしいですか?  

  • ワクチン接種の回数って何なんですか?

    少し専門的な話になってしまい、このようなサイトで答えが得られれば世のため人のためとと思いましたので、質問するに至りました。まず、ワクチン接種は、子供の頃に義務づけられBCGや日本脳炎がそうです、しかし、それが一回か二回で終わりなのに、インフルエンザは、毎年ワクチン接種しなければならないのは、なんでですか?くだらない質問かもしれませんが、今に至り、自分がいつ新型コロナウイルスで殺されてもおかしくない状況になり、そういえば、なんで自費で何回も注射しなければならんのか?疑問に思いました。インフルエンザウイルスは、最近、四種類しかいまのところ感染しないとききます、ワクチンに賞味期限があるのは何故か?、そして、日本脳炎は、賞味期限がないのは?なぜか国内で分かる人がいれば教えてください

  • ワクチン接種と規制緩和

    コロナワクチンを接種した人は規制緩和されるとニュースで報じられていますが、ワクチン差別が無いようにと政府は言っています。何か矛盾している気がしてなりません。 自分の判断で接種しない人は別としても、接種ができない人もひとまとめにするのは如何な物かと。経済を回したい(建前)、接種を促進したい(本音)思いはわかりますが、今後多くのサービス業がこれを「盾」に差別して来るのが目に見えています。この接種者の規制緩和って立派な?差別ではないのでしょうか?。 余談ですが、デルタ株はワクチンの効果は期待できないようです。 米で400人超集団感染、7割がワクチン接種後 https://www.asahi.com/articles/ASP82522BP70UHBI001.html 日本でもミュー株などの強力な株が発見されていますが、「ワクチンを接種したから大丈夫」というスタンスは危険過ぎるのではと思います。

  • インフルワクチンの非接種と感染と責任

    インフルワクチンの非接種と感染と責任 会社にてインフルエンザが流行る前にワクチン接種を推奨されています しかし私は心情※として予防接種を受けるのに気が進みません その結果感染し、周りに迷惑をかけるのも嫌です そういう事で嫌でも予防接種をしなくてはならないのですが、このモヤモヤをどうしようか悩んでいます 受けるべきか?という質問ではなくて、世の中のために信仰を曲げなきゃならない気持ち悪さ、どう捉えるべきでしょうか? ※極度の病院嫌いと、うつされたのなら受け入れるべきというような思想なんです

  • 渡航用コロナウイルスワクチン接種証明書について

    海外渡航用にコロナウイルスワクチン接種証明書は発行され、それを持っていれば検疫免除とか書かれていますが、昨今のニュースによるとワクチン打っても感染するし保菌もするとのこと。 外国人が日本に入国するときも、接種証明書があれば検疫免除になるのですか? 逆に危険じゃないかと思うのですが・・・?