• ベストアンサー

ワクチン接種について

新型コロナのワクチン接種で、電話がつながらないなど苦情も多いようですが、何でそんなに早く接種したいのでしょうか? 感染が拡大して既に1年以上経っているなかで1~2ヶ月程度遅れても大きな問題は無いと思いますし、役所もこういう状況は不慣れなため混乱して接種ミスなども起きてますよね。 私は高齢者ではないので、まだ接種できませんが順番が回ってきてもすぐには予約せず暫く様子見するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

最近では、変異ウイルスに急速に置き換わっているため、 感染率が高くなり、また、死亡率も上がっています。 年齢も若年化しており、若い人でも感染が広がっているように 見えます(濃厚接触者となり得る)。 更に、ワクチンは十分な数量はなく、接種する態勢も医師、 看護婦が十分でないこともあります。 こういった状況なので、申し込みに殺到する結果となっている と思います。

konaharuhi
質問者

お礼

ワクチンの量は、もう数ヶ月待てば少なくとも高齢者分は行き渡ると思うのですが、そこまで我慢できない人が多いのでしょうかね。 現在はファイザー製のワクチンのみのようですが、今後はモデルナやアストラゼネカ製も流通するようになると思うのですが、1回目と2回目は同じメーカーのワクチンでないとダメですよね? 役所が混乱して2回目に異なるメーカーのワクチンを接種するなんてリスクも十分考えられるので、慌てて接種する必要は無いと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• GENESIS
回答No.4

2回の接種で変異株に対しての抗体が確認されたそうですが、それでも90%台で、100%の結果は出ていません。接種後に感染した例もあるようです。まあ、感染しても重症化しないようにするのがワクチンなんでしょうが…怖すぎます。緊急措置のため治験も満足に行われていない、何が起こるか解らない、ファイザー元副社長が「接種するな」と言っていることが何を意味しているのか、政府が発信している情報が何処まで信用できるのか…。 それはさて置き、政府が「○月までに打ち終えます」とか言っていますが、ふたを開けてみれば”ドンがらがっちゃ”で、遅れに遅れています。確かに早く打ちたいと思う国民は多いかもしれませんが、政府がそれを煽っている気がします。窓口予約・電話予約・ネット予約、ちゃんと考えたら今回の様々な不具合は予測できそうな話ですが、急ぎすぎて対策は後手後手な状況です。 この状況でオリンピックをどうするか、まだ結論も出ていません。と言うか政府はオリンピックありきで動いていますから(私はそう思っている)、早く接種を終わらせたいのではと勘繰っています。

konaharuhi
質問者

お礼

世界中に大規模な感染拡大した新型コロナのワクチンを開発すれば膨大な利益が得られ、又、開発国の発言権も強くなるので、少しでも早く開発する必要があったと思います。 しかし、当初は中国が新型コロナを隠蔽したため、その隠蔽期間だけでも中国が開発を先行できる可能性が考えられます。 中国がワクチンの覇権を握られることを危惧したアメリカなど西側諸国が安全性について十分な検証ができなくても見切発車で承認した。とは考えられないでしょうか。 やはり、もう少し接種は控えて様子見した方が良いですね。 それにしても、多くの国民は「大本営発表」をそのまま鵜呑みにせずに、よく考えてほしいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• furamanko
回答No.3

本当に急ぎすぎだよな。 ファイザー社の副社長がファイザー社の社員に ワクチン接種を控えるように言ったそうだが まだ安全でないと思うから言ったのでは。

konaharuhi
質問者

お礼

一般的にワクチンの開発には早くても2~3年は必要なのに、今回はあまりに早すぎますよね。 安全性について綿密な検証ができないまま見切発車した状況なので、製薬会社の研究員はそのへんをわかっているのでしょう。 政府が高齢者を優先接種するのは実験台にしてるようにも思えてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

noname#247812
noname#247812
回答No.1

老人は重症化しやすいという情報があるので早く打ちたいと思ってる人が多いんじゃないですかね。 うちの母親も打てるようになったらなるべく早く打ちたいと言ってます。 私も質問者さんと同じで、様子見てからでいいやと思いますけど。

konaharuhi
質問者

お礼

報道などでは誤って生理食塩水を打ってしまったり、ワクチンの入っていない空気を打ったりと、感染リスクよりむしろ人的ミスのリスクが大きい現状のように思えてしまいます。 役所や医療機関が、現状の問題点を整理してミスのないような状況にしてから接種予約をしたほうが高齢者にとっても安心できますよね。 ご回答ありがとうございました。