• ベストアンサー

批判なくお願いします

makoto_niftyの回答

回答No.22

知人から聞いた話ですが、息子を持つ母親にとって、息子の彼女(嫁)は、「私の息子を寝取った女」として見られるようです。無論、程度の差はあります。従いまして、嫁と姑は、基本的に良好な関係にはならないのでしょう。これは理屈ではなく、そういうものだとご理解頂ければ良いかと。 さて、遺伝云々ですが、生物学的に見れば、遺伝的要因の他に、環境という要素がとても大きいのです。一例として、一卵性双生児(遺伝的要因が全く同じ二人)の子供を、全く異なる環境に育てると、異なる正確を持つ人間に育ちます。従って、私の意見としては、本当に好きな相手なら、(本質的に遺伝的要素を持つ疾患もありますが、これを除けば)少なくとも遺伝的要因は、あまり気にされなくても良いかと思います。

関連するQ&A

  • 癌 余命

    癌を宣告された患者や家族は、なぜ、すぐに余命を聞きたがるのでしょうか? リンパ節に転移があったとしても、多くの癌ではそれほどすぐには死にません。 リンパ節転移が見られる癌は多いですし、治療の進歩でリンパ節転移があっても、5年~10年以上生存する人も多いです。 よほどの末期癌でない限り、医師も余命は予測できませんし、1年生存確率10%でも100人に10人は生き残りますよね。 なぜ、癌を宣告された患者や家族は、すぐに余命を聞きたがるのでしょうか? 癌=余命宣告、しばらくしたら死ぬというようなイメージでしょうか?

  • コロナ以降

    若い子が余命宣告されて亡くなったり 誰かが癌になる話をよく目にします コロナ前は若い子が若くで亡くなったり、癌になる話なんて滅多に聞きませんでした。 最近は病気や癌が増えてるのでしょうか?

  • 大事な人を亡くす時。余命か急死か

    私は昨年、末期のガンで母を亡くしました。 主治医から余命を宣告されたのですが、それ以降大変辛い思いをしました。 しかし、心臓や脳の病気で急に亡くなるよりは恵まれていると考えるように努めました。 余命を宣告されると聞いておきたいこと、言っておきたいこと等伝えることができる反面、 笑顔を無理につくらなくてはならず、辛さもありました。 皆さんは大事な人を亡くさなければならないとしたら、 どちらの方が幸せだと感じますか?

  • 胆管細胞癌

    先日実父が胆管細胞癌と告知されました。 何もしなければ余命2~3ヶ月。 うまく治療が合えば1年。 どちらもつらい宣告でした。 自分で胆管細胞癌を検索して調べてみたのですが、どれも予後はあまりよくないことが書かれていたかなり落ち込みました。 父は元気なとき(病気などになる前のこと) 「俺は癌になっても告知はしてほしくないな~」と言っていたため、肝臓癌だということは告げてありますが、余命のことなど詳しいことは言っていません。 まだ63歳です。こんなにも早く余命宣告をされるとは私も思っていなかったのでかなり辛いです。 今後私は父に何をしてあげられるのでしょうか? 有効的な治療や、名医などなにかご存知の方、また親戚知人などで同じ病気にかかったことがある方など、 なんでもいいので、ご意見お願いします。 まったく無知なので、心細く不安です。

  • パートナーのお母さん

    2年付き合ってるパートナーのお母さんのことで相談です(パートナーは家族の誰にも私のことを話していません)。 パートナーの家族は良すぎるくらい仲が良く、お母さんは一人息子のパートナーにベッタリで子離れしていません…。 そんなお母さんに今年ガンが見つかり、しかも転移もあり余命宣告もされました(最長2年)。 パートナーは私との結婚をガンの以前から考えてはくれてるものの、仕事の諸々もあってお互いにすぐ結婚とはいきません。 でもお母さんに今回ガンが見つかり、余命宣告も受けたなら、このまま一度も会うことなく終わるのはあまりにも悲しいし失礼だと思うのでパートナーに『お母さんにご挨拶したい』と話しましたが、今の母親に私の存在を明かすのは心の心境にさらに悪化を招きそうで怖いと言っています。 元々子離れしてないお母さんがガンになり、パートナーへのベッタリ度はさらに濃厚になったようにも感じてて、まだ会えていないお母さんを心配する気持ち半分と、バカすぎるんじゃないの?と冷ややかな思いも出てしまいますが、パートナーと別れることは考えていません。 私はお母さんの気持ちを優先して、このまま会わずに終わってもいいのでしょうか…

  • 睡眠について

    母が4月に癌を宣告されそれから、睡眠薬なしでは眠れなくなってしまいました。 医者にも相談したのですが、やはり睡眠薬で睡眠時間確保してくれとしかいわれません。 寝ている間は病気の事も忘れられるので、家族としては睡眠はたくさんとらしてあけだいのですが。夜は薬を使うしかないとあきらめているのですが、昼間は眠くはなるけど、どーしても眠れないみたいで、昼間も薬を使うのはあまりにもかわいそうなので、できる事があればどんな小さいことでも構いませんので教えていただきたいです。 病気はとても重く余命宣告もされました。ですが僅かながら可能性のある治療を家族みんなでがんばりながら受けています。 どうか皆様の経験や他の方から聞いた話でも構いませんので、どんなに小さな事でも構いません。教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 末期癌性胸膜炎

    親戚が先日「胸膜炎」ということで入院しました。詳しく検査して、昨日「癌性胸膜炎」と診断され、余命1年と宣告されました。突然の事で、最初は、以前結核にかかったことがあったのできっと結核性だと思っていたのですが、癌性ということなので放心状態です…この癌性胸膜炎という病状が良く分かりません。70歳の高齢ともあり、もう手の施しようが無く、余命まで宣告されてしまいました。本人には、相当ショックを受けると思うのでまだ宣告していません。どんな顔をして見舞いに行ったらいいかわかりません。顔を見たらきっと泣いてしまいます。この病気はもう治らないのでしょうか?

  • 身内が余命宣告をされた…結婚式の予約は?

    友人の代理質問です。 彼女は、彼からプロポーズを受け、1年後位に挙式の予定だったそうです。 しかし、そんな時、彼女のお母様が、ご病気で余命が半年~1年強だと 宣告されたそうなのです… 彼女としては、お母様には式には参加してもらいたい。 でも、式には幼少時からの強い憧れがあり、例えば焦って一ヵ月後とかに 準備に殆ど時間をかけられないままやるのも嫌なそうです。 また、そもそも仕事等の都合で、すぐにという訳にも行かないようで… 現在は、お母様は入退院は繰り返しているものの、 自力で歩けますし、食べ物は普通に食べられていますし、 近場なら遊びにも行っているようですので、 彼女達は、半年後くらいなら、お母様も参列できるのではないかと思い、 半年後を目標にしたいようですが、 もしかしたら、間に合わないかもしれませんよね… こういう場合、他の方はどうされたのか、知りたいそうです。 身内の方が余命宣告を受けた状態で結婚する場合、皆さんはどう配慮して 式場予約等されましたでしょうか。

  • ホオポノポノについて

    私はホオポノポノの本を5~6冊よんで、ホオポノポノを信頼して実践していました。 私の母が末期癌だったので真剣に毎晩母が眠っている間や、昼間も事あるごとにやっていました。 しかし母は医者の余命宣告通りに亡くなってしまいました。 ホオポノポノ関連の本で、「末期癌の親の寿命が3年も伸びて最期も穏やかだっあ」という体験談を読みました。 母は余命宣告通りで亡くなる数日前から痛みで苦しんでいました。 何がいけなかったのでしょうか?または何が足りなかったのでしょうか? ホオポノポノに詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • 従姉妹が胃がんで余命一年との宣告を受けました。

    従姉妹が胃がんで余命一年との宣告を受けました。 私の従姉妹(40歳)の事です。二年程前に胃がんが見つかり、現在までに2度程手術もした様ですが、 がんの進行を抑えられず、この間「後一年程だと」の宣告を医師から受けたそうです。 ガンが見つかってから、ずっと総合病院でお世話になっているそうなのですが、 医師からの余命宣告は絶対的なものなのでしょうか? 従姉妹の母は、宣告されてから、すっかりショックを受けてしまい、 ガンに効くと言われている、食事療法や漢方などの情報を試してみては?と教えても 「そんなものは全然意味がない。」や「もう何をしても遅い。」と言った事しか言わず、 ただ、悲観的な毎日を過ごすだけになってしまっています。 勿論、我が子がガンで余命宣告を受けた事は、私などの想像にも及ばない程の 悲しみだとは思います。でも、だからこそ、良くなる可能性の有る事は、 例え結果が出ないにしても、試して欲しい気持ちが有るのです。 ガンの専門病院への転院などで、ガンの進行が抑えられた、もしくは 快方に向かった等の情報をネットで探しているのですが、情報が多すぎたり、 信憑性が無さそうな情報が多かったりと、私自身、セカンドオピニオンや転院の有効性を確実に見出せません。 何かそういった情報のサイトは無いでしょうか? また、実際に転院して良くなったよ。と言う方おられましたら、情報を頂けるとありがたいです。 従姉妹は入退院を繰り返しており、現在も入院しております。 ですが、本人は余命宣告を受けたとはとても信じられない程元気な声で話しています。 (遠方で直接は今は会えないのですが) どんな事でも構いませんので、この状況が好転する(かもしれない)様なアドバイスが ありましたら、どうぞよろしくお願いします。