• ベストアンサー

粘土を真空パック

粘土やパテなど水分や溶剤の揮発によって硬化するマテリアルを真空パックにした場合、やっぱり硬化はしちゃうでしょうか。 フリーズドライというものもあるし、硬化しちゃいそうな気はしますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

水分があると真の意味での「真空」にはなりませんが、「空気を追い出した包装」くらいの意味でしたら、その後の水分蒸発(包装資材を通過して水が外に出て行く)ことなければ大丈夫です。典型的な例では市販されている紙粘土は乾けば固まりますが、売っているときはラップされていて(販売~使用の一定期間においては)乾かないようになっています。 フリーズドライは乾燥させる技術なので真空パックとは全く別の話です。

DESTROY11
質問者

お礼

ほう!以外と大丈夫なものですか。 たしかに市販の粘土は固まったりしませんものね。 ありがとうございます。