• ベストアンサー
  • 困ってます

紙粘土を早く乾かす方法は?

紙粘土で、ちょっと厚みのある塊を作りました。 一晩放置したところ、表面はかちかちに乾燥しましたが、何となく内部に水分が残っている気がします。 完全に抜けるまでには、時間がかかるのではないかと思います。 そこで、紙粘土を早く乾かす方法はないものでしょうか? ご存じの方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数35989
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • config
  • ベストアンサー率37% (24/64)

厚みのあるものはスポンジなどの詰め物をしてなるべく粘土を薄くするとよいと思います。 特に大きいものは針金や真鍮線で骨組みをしっかりすれば中は空洞になるので乾燥も早いです。 スポンジ以外では発砲スチロールを使いましたがファンドがはがれるのでNGでした^^ 私は針金の軸に食器を洗うヤツを切って木工ボンドで貼付けてある程度形を作ってファンドを盛ってました。 100均ショップでいろいろ売ってるようなのでもっといい詰め物があるかもしれませんが。 参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな方法もあるのですね。気付きませんでした。 ありがとうございます。すごく参考になりました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • zep5
  • ベストアンサー率52% (9/17)

電子レンジでは破裂します。 オーブントースターの場合、直火が当たらぬ様に下にアルミホイルを敷き、 上にもアルミホイルを被せて屋根を作ります。 この時、直に素材に触れない様に気をつけて下さい。テントの様な形にするとベスト。 そして、出来れば扉を開けたまま加熱し、10分位毎に確認して、焼け焦げに充分注意して下さい。 それでも厚みによっては亀裂が入りますが、修正可能な範囲で済むはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実践的なご意見、ありがとう御座います。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.5

オーブンで温めると、内部が乾燥する前に表面がこげてしまうかもしれません・・・電子レンジについてはわかりませんが、おそらく急激な水分の蒸発によって表面にひび割れが生じてしまうでしょう。 基本的に急激に乾燥させることはできないと思います。 急激に乾燥させると必ずひび割れが出てしまいますから・・・。 それでもなるべく早く乾燥させたいなら、ドライヤーを当てるとか、天気のいい日に干すとか、そういった方法しかないと思われます。 あるいは、目的の形を数ブロックの小さい形にわけて、それぞれが乾燥したら接着剤でくっつけるなどでしょうか・・・。 参考になれば幸いです◎

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小さいブロックに分けるのはすばらしいですね。 私が作ろうと思っているモノは分割可能なので、次回作るときに参考にさせていただきます。 回答ありがとう御座いました。

  • 回答No.4

#2です、 投稿してから文章がおかしいのに気付きましたので訂正します。。すみません。 --- やったことはありませんが、海苔やクッキーに入っているような乾燥剤(シリカゲル)を多めに用意し、それを紙粘土と一緒にビニール袋やジップロック等に入れ、なるべく空気を抜いて密封するといいように思います。ドライフラワーでもシリカゲルを使って乾燥させる方法もあるので、うまくいくかもしれません (^v^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとう御座います。

  • 回答No.3
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

http://www.amazon.co.jp/GSI-Creos-corporation-Mr-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9/dp/B0003J0OPO こういう乾燥ブースに使うぐらいしか方法はないです。食器乾燥機を代用するのもいいでしょう。加熱は危険なのでやめておきましょう。 化学反応によって固まるエポキシパテならば厚さは関係ないので、こちらを利用してみては。模型店やホームセンターで手に入ります。 http://www.megaegg.ne.jp/~jets/page118.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エポキシパテとは目から鱗でした。 次回同じモノを作るときに試してみようと思います。 回答ありがとう御座いました。

  • 回答No.2

こんにちは。 やったことはありませんが、海苔やクッキーに入っているような乾燥剤(シリカゲル)を袋と一緒にして密封するといいように思います。ドライフラワーでもシリカゲルを使って乾燥させる方法もあるので、うまくいくかもしれません (^v^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やってみましたところ、早く乾燥したようです。 御助言ありがとう御座いました。

  • 回答No.1

オーブントースターや電子レンジで加熱するのはどうでしょう。 やったことはありませんし、危険かもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 大変参考になりました。 すばやい回答、ありがとう御座いました。