• 締切済み

オーブン粘土が固まらない…

100円ショップのオーブン粘土で作った作品があるのですが、指定通り120℃で30分焼いても完全に硬化しません。 この場合、 1、温度を上げる 2、時間を延ばす どちらがいいのでしょうか。 また一度中途半端に固まってしまった粘土はもう焼き直せませんか? 焼き直せる場合、温度と時間はやはり120℃30分でいいのですか?

みんなの回答

noname#82373
noname#82373
回答No.1

130度にして 余熱しておいて5分くらいでOKかと思います 他の(高価な)樹脂粘土と同じように130度で30~35分で 試してみてどうなるか… 

ismylife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焼き直しは130度余熱で5分ですね。見当もつかないので助かりました。 完全に硬化させるには温度も時間も両方調節しなければいけませんか…。温度調節できるトースターでやってるんですが、鉄板+グラタン皿+オーブンシートの上に作品を置いているので熱が伝わりにくいのでしょうかね。