• 締切済み
  • 困ってます

硬化せず曲げられ接着可能で型抜きしやすい粘土

以下の3つの条件を満たす粘土を探しているのですが、 良い商品はないでしょうか? 紙粘土と油粘土の特徴を併せ持つ粘土ということになります。 1.硬化せず(又は硬化したとしても)変形できる粘土 2.木工用ボンドで互いに接着可能な粘土 3.おゆまるで作った型で型抜きしやすい粘土 まず1ですが、これは油粘土のように何度でも変形・造形できる粘土 ということになります。 2は紙粘土なら可能ですが、油粘土は油が含まれているので無理ですよね・・・。 3はおゆまるで作った単純形状な型に、粘土を押し付けて型取りしたいです。 べちゃべちゃした柔らかい粘土を場合、型から粘土を取り外す際、 粘土が変形したり、型に粘土がくっついたりしてしまわないか心配です。 以上、何か良い商品がありましたら、ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
  • trytobe

いっそのこと、「木工用ボンド」そのものを粘土とする、ほうが良いかと思います。 ゴミが混じらない板の上で木工用ボンドをヘラで練って、適度な硬さになったところで、ヘラで必要量をとって、型抜き用の油を塗っておいた型にヘラで押し込むようにして、固まるまで待つ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 酢酸ビニル樹脂系の粘土もあるようですね。 参考にさせていただきます。