• 締切済み

ねんどろいど ぱすてるインク もえたん 破損;

最近、ねんどろいど ぱすてるインク もえたんを中古で買いました。 で、私の不注意で背中に差し込むタイプの黄色いりぼんを差し込み軸の根元で追ってしまいました。 差し込み軸の根元で折ってしまったので、折れた軸を背中から抜くのに焦って、無理やり抜いたところ、折れた軸は傷がついてしまいました。 使い物にならなさそうなので、結局捨ててしまいました。 今思えば、接着できたかもしれません; それで、思い切って自分で軸を作ってりぼんに付けようかと思っています。 りぼんに少し穴を開けて真鍮線を入れ、その真鍮線のまわりにパテを持って削ろうと思っています。 家にパテがあったんですが、車の傷を埋めるような薄塗りパテ?とかいうものしかありません。 (でも、普通のパテとかわんないような?) そのパテで大丈夫でしょうか? また、パテは硬化するとクリーム色っぽくなりますよね。 本来の差し込み軸は、透明なので・・・なるべく白か透明にしたいです。 パテは水に溶けるとか聞いたことあるんで、またパテの表面処理などもしないといけないのでしょうか? 透明なパテなどあるのでしょうか? それか、もっと他の方法があれば、お願致します。 とにかく、りぼんの根元に差し込み軸を作りたいのです。 わかる方お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

販売元であるグッドスマイルカンパニーのカスタマーサポートに相談してみるのが良いと思います。 私も以前、ねんどろいどの首のジョイントが折れて顔パーツの中に埋まってしまったことがあったのですが、カスタマーサポートに相談して、何とかなりました。 今回の件では破損パーツを捨ててしまったとのことで、もしかしたら十分なサポートを受けられないかもしれませんが、まず相談してみては如何でしょうか? その際には中古で買ったことは伏せたほうがいいと思いますが。

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

ぱすてるインクもえたんは持っていないので、リボンの軸の径が何ミリくらいなのかが分かりませんが、パテで成型するのはお勧めしません。特に車の傷補修用パテとなると、ポリエステルパテかラッカーパテのいずれかで、共に粘りに欠けるため、欠けたり折れたりするので軸の製作用材料としては不向きです。特に後者のラッカーパテの場合は、模型用と異なり金属に食いつくように強力なラッカーを使っているので、ねんどろいどの素材であるPVC樹脂を簡単に溶かしてしまいます。 軸の補修をしたいのであれば、むしろトレーディングフィギュアなど、ねんどろいどと同じPVCでできているフィギュアの余剰パーツから切り出して成型した方が強度的にも満足できると思います。接着は瞬着が使えますし、真鍮線で接続しつつ接着すれば再度折れたりするのを防ぐことができます。

関連するQ&A

  • ねんどろいどぷちの組み立て方が分かりません(けいお

    タイトル書ききれなかったのですが ゲーセンにけいおんのねんどろいどぷちがあって 取れるかなと思ってやってみたら 200円で取れ、普通に買うと500円ですので ラッキーと思い、 家で開けてみたら 琴吹紬の水着Verでした。 で、3つ連なった袋に メインのねんどろいどと台、台とねんどろいどをつなぐ棒が入っていたのですが 組み立てられなくて・・・ 写真の3点が入っていたのですが ねんどろいどは、それぞれ各パーツとパーツの間にビニールがはさまれていたので それを取って、元に戻しました。 で、こういうフィギュアはねんどろいどのは初めて組み立てますが こういうタイプは何回か組み立てたことがあるので 普通に考えて、 台は片面はへこんでいて、片面は真っ平らなのですが 普通に考えれば真っ平らなほうに、ねんどろいどが乗りますよね。 で、台とねんどろいどをつなぐ棒には両端に、小さい球と大きい球がついているのですが、 どうみても、 ねんどろいどの背中の穴からしても、ねんどろいど側に付くのは小さい球だなと分かります。 で、普通に考えたら 台の裏側(へこんでいる側)から棒の小さい球を通し、 大きい球を引っ張り込んで、カチッとはめて、 それから小さい球をねんどろいどの背中の穴にはめるのだと思うのですが そうやってみたら、できなくて… というのも、 もちろん台に空いている穴に(裏側から通して) 小さい球は通過するのですが 大きい球は普通には通過しないので、ある程度引っ張って、ちょうどよくカチッとはめますよね? それが結構な力をかけてもいかないんです。 で、台の穴の裏側の部分は、二カ所切れ目があるんですよね。 こういうのって普通は球のほうに、二カ所少し出っぱりがあって、そことカッチリ合うみたいな感じだと思うんですが 大きい球にはそういう出っぱりはありません。 私がどうしても組み立てに困っていたら 母が「やってあげる」と言ったのでやってもらったのですが 母もそれに違和感を持ちました。 なんでこの大きい球にはでっぱりないの? 普通はあるんじゃない? この部品違うんじゃないの?と。 ただ、これ以外の部品は入ってないですし、どうみてもこれをカチッと合わせるんだと思うのですが 母いわく、結構力をかけたら、大きい球をカッチリはめることもできるかもしれないけど もしかしたら割れるかもしれないと(台が)言いました。 一か八かやってみたら?とも言われたのですが 割れてしまったら、台が無くなってしまい飾れなくなってしまうので。。。 一応、この組み立て方で合っているのか質問してみてから組み立てようと思い質問しました。 この組み立て方は合っていますか? 相当な力で引っ張っても台が割れることはないでしょうか? 教えてください。

  • 初音ミクねんどろいどの塗装がはげてしまった

    初音ミクねんどろいどの塗装がはげてしまった ねんどろいどの初音ミクを持っているのですが、先日間違って落としてしまい、 髪の毛の塗装がはげてしまいました。 傷のようになっていて、結構飾っていて目立ちます。 補修したいのですが、素人なので失敗してしまいそうで怖いです。 直す場合どのような方法をとればいいのでしょうか。 また、これはグッスマのサポートに問い合わせるべきでしょうか。 サポートしても対応してくれるかは分からないです。 やはり落としたのは自分ですから 買い換えるにもなかなか高いものなので困っています。 どうしたらいいのか教えてください。

  • ねんどろいどがねんどでできていない

    グッドスマイルカンパニーのねんどろいどは粘土でできているのでしょうか? 私がイメージする粘土とはちがう感じがしています。

  • ねんどろいどについて

    ニコニコにあった某動画に影響されて「自分も作ってみよう!」 とか思ったのですが… その動画を作った人は「目」の部分を印刷して貼っていたのですが… 印刷する紙ってどんなものでもいいんでしょうか? (うp主さんはアロンアルファでくっつけていました) よろしくお願いします。

  • ねんどろいどについて

    いつも回答ありがとうございます。 このたび、ねんどろいどなるものを購入したのですが、可愛いので集めようかなと思いました。そこで質問なんですが、保存(?)というか飾るにしても、置きっぱなしだと埃が積もるので、どうしたものかと悩んでおります。フィギュアも集めようかなと考えていますので、沢山お持ちでの方はどのように飾ったりしているのか教えて欲しいです。やっぱりケースとか買った方がいいのでしょうか?あと、日ざしにも当てない方がいいですか?素人の質問ですいません。

  • 『ねんどろいど』のことですが

    『ねんどろいど(or ねんどろいど ぷち)』で“レアな限定版”や“入手が難しい”ものがあれば知ってるだけ情報を教えてください。

  • 模型の型に流す素材について。

    シリコンで模型の型を作った後、そこに何の素材を流して固めるかで悩んでます。 模型はピラミッド型で、図形で言うと1辺が6センチの物です。 液体素材が硬化するとガンプラやプラスチックブロックの様な硬い素材になるのではなく、ねんどろいど等のフュギュアによくある少し滑らかで柔らかめの素材が好ましいんですが、そんな物市販で売ってますか? また、それは何と言う素材ですか?

  • ねんどろいどの改造について

    ねんどろいどを改造・メイキングをされている方のブログをみて、自分もやってみたいと思い 作りたいキャラクターのイメージに合うパーツを探しています。 で、自分はてっきり顔・髪型は個別に売られているものと思い、いろんなお店を廻っていましたが 身体といろんな表情のセット(パーツ豊富だけど高額)か、髪型と顔の取り外しができないものしか見つけられず、 あのキャラの髪型とこのキャラの顔を合わせたらぴったりなのに…と思っても顔と髪を取り外せないタイプだったりと不便で行き詰っています; 改造してる方は皆さん 顔と髪型を離して制作されてるようなのですが、身体といろんな表情のセットをきちんと買い集めて組み合わせて制作してるのでしょうか? ねんどろいどはやはり 髪のみ、顔のみという販売は行われていないということでしょうか… ねんどろいどの見ためがとても気に入ってるのでできたらねんどろいどで作りたい(@_@;) フィギュア改造に関して無知でお恥ずかしいのですが アドバイスお待ちしています!

  • ねんどろいどの髪がはまらない

    閲覧ありがとうございます。 ねんどろいどのリネットの髪を違う顔のねんどろいどに付け替えしようとしているのですが、うまくはまりません。かろうじて前髪で押さえつけてはめ込むことはできてもすぐに取れてしまいます。 髪をうまくはめ込むいい方法はないでしょうか?

  • ねんどろいど 販売について

    ねんどろいど 販売について ねんどろいど はamazonなどのネット販売限定なのでしょうか? アニメイトやビックカメラのおもちゃ売り場のような場所で直接購入することはできるのでしょうか? 近くに無いので行って確かめるだけでお金がかかってしまうので、知っている方がいたら 教えていただきたいと思い質問してみた感じです…。