• 締切済み
  • すぐに回答を!

パテについて

全く知識が無いのですが、パテについて色々調べております。 お詳しい方レス頂ければ幸いです。 子供のおもちゃ(例えばアンパ○マンなどの小さな人形など) を、型でとって、その型にパテなどを挟んで、サンドイッチ? のようにして、作ったものに、子供と一緒に色づけなどして 遊びたいと考えております。 希望としては、、、 ・硬化前は粘土?のように扱えるもの(硬さなど) ・固まったあとは、紙粘土のような感じではなく、 プラスチックのようになって欲しい (表面ザラザラは何か哀しいのと、例えば子供が放り投げて 壁にぶつかったとしても、人形の足がポロ!っとか、ポキ! っとか折れない程度の強度は欲しい・・・) ・なるべく安いのが・・・・(笑)。 そんなような希望なのですが、、、そうすると、 パテはパテでも、何パテが一番近い感じでしょうか? または、業務用などでそれに近い何かがありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数846
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • gc8
  • ベストアンサー率39% (164/419)

対象が幼児のようなので通常のエポパテやポリパテは おすすめ出来ません。(人体に有害な素材が多い) フォルモやファンド(石膏粘土)は安価で加工後滑らかですが、投げれば細い部分は折れます。 ポリクレイは色付粘土で数色購入して(混ぜれば色を作れる)製作後オーブンで焼き固まります。 丈夫で色も良くアクセサリー製作によく使われます。 少々高価ですが、後者をおすすめします。(大人がはまりますよ) どれもハンズ、ユザワヤ、画材店等で購入できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 放熱用シリコンが付かない材料

    電気製品の中などに使われる、放熱用シリコンパテが、くっつかない材料はありませんでしょうか。 パテは粘土状で、接着剤のように固まらない。硬さは小学校などで使う油粘土もしくは紙粘土程度です。これを型に入れて成形し、取り出したいのですが、型に付いてしまいうまく行きません。 PE、PTFE、POM、などで実験しましたが、少し当てただけではすぐに離れるが、ぎゅーっと押し付けると貼りついてしまい、形が壊れてしかはずせなくなります。 シリコンパテに何かの成分が移行しては困るので、液体の離型剤や粉体は使えません。 型に使う材料、または成分が付かない離型剤、その他、いいものはないでしょうか。

  • こんな粘土ありますか?

    こんばんは。 私は紙粘土でブタのキャラクターを作っています。 型をとり上の型と下の型に紙粘土をつめて上と下をくっつけて ひとつの形を作っています。 レジンなどを使うブロックモールド法を紙粘土でやっているような感じです。(この説明でわかってもらえるでしょうか?) 上の型と下の型を合わせているのでどうしても接合面にバリができてしまうので 乾燥→バリを削る→やすりをかける→ニスで表面をコーティング→完成という肯定です。 ですが紙粘土は加工はしやすいのですがやすりをかけるとどうしても けばだってしまい時間がかかってしまいます。 ・紙粘土と同じぐらいのやわらかさ ・やすりをかけてもけばだたない(やすりをかけられないほどかたくなってしまうものは除く) ・手ごろな値段 ・乾燥後に水性塗料で色付けができる この条件に当てはまる粘土はないでしょうか? お返事お待ちしています。

  • 硬化せず曲げられ接着可能で型抜きしやすい粘土

    以下の3つの条件を満たす粘土を探しているのですが、 良い商品はないでしょうか? 紙粘土と油粘土の特徴を併せ持つ粘土ということになります。 1.硬化せず(又は硬化したとしても)変形できる粘土 2.木工用ボンドで互いに接着可能な粘土 3.おゆまるで作った型で型抜きしやすい粘土 まず1ですが、これは油粘土のように何度でも変形・造形できる粘土 ということになります。 2は紙粘土なら可能ですが、油粘土は油が含まれているので無理ですよね・・・。 3はおゆまるで作った単純形状な型に、粘土を押し付けて型取りしたいです。 べちゃべちゃした柔らかい粘土を場合、型から粘土を取り外す際、 粘土が変形したり、型に粘土がくっついたりしてしまわないか心配です。 以上、何か良い商品がありましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 回答No.2

型を何で作るのかよく分かりませんが、子供も触るということなら「液状粘土」の方がいいんじゃないかなぁ。 人形作りで使われるものだから、型を作るのに石膏とかも一緒に置かれてると思うけど。 (最近は、人形の顔の型ってのも売ってるのよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「ポリパテ」か「エポキシパテ」ですね。 ポリパテは自動車のボディの凹みの修正などに使われますが、模型材料としても、よく使われます。 一般的にはチューブに入った練り状で、これに少量の硬化剤を混ぜてヘラ等で練ると数分から数10分で硬くなります。 エポキシパテは固めの粘土状物体で、2色の粘土状物体を同量練り合わせることで硬化します。 こちらは数時間から数10時間程度かかります。 ご希望の用途や、価格の点からみて「ポリパテ」がいいでしょう。 固まるとプラスチック状になりますし、かなり細かいモールドもコピーできます。 実際、模型製作でもそういう用途で使用します。 型がきちんと出来ていれば、表面もつるつるになります。 一般の絵画に使う水彩絵の具での塗装は辛いものがあるので、 商品名「リキテックス」「ガッシュ」などの「不透明絵の具」を使いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 紙粘土素材で作りたい

    紙粘土の素材感が好きです。 今、素朴なお地蔵様のような人形を紙粘土で作りたいと思って 試行錯誤しております。 同じ形で複数作りたいので 型を作りたいのですが 1、紙粘土で型を作り 2、石膏で半分ずつ型を取った。 3、型に紙粘土を押し付け、型を合わせる 4、型から外し、淵のはみ出た粘度を削る と言う工程で作成していましたが 石膏の型が崩れやすく外れにくく シリコンだと扱いやすいけど何体も作れないので 低粘度エポキシ樹脂を使って型を作りたいと考えています。 エポキシを購入した物の、使用方法が良く解らなく また、ウェブや本で調べてもエポキシが材料で型は違う物ばかり エポキシが人形の抜き型として使えるのかが解らないのです。 製品の説明書の使用方法も成分と注意事項ばかりで詳しく書いてありません。 エポキシの使い方に詳しい方お知恵を貸して下さいm(__)m エポキシを使って型を取るのに 1、紙粘土の原型で大丈夫か? 2、エポキシを使った型から上手に外せるか? 等、解らない事ばかりです。 小さなコツでも良いので よろしくお願いします。

  • 自作グリル

    ラパンに乗っています。 今グリルはプレジ純正を移植しています。 必死に頼んで安くしてもらい塗装込みで5万でした。 ラパン純正を切り抜いてプレジ用をはめ込み固定して形作って塗装みたいな感じだったのでそこまで難しい事ではないと思いました。 他のグリルを移植したくなったのでダメモトで自分でやってみようと思います。 で、質問なんですが ・FRPというのはどうやって貼り付けるものなんでしょうか?ローラーを使ってあれこれするみたいなんですが。。。 ・移植するグリルを固定するにはどんなものが最適でしょうか? ・パテを盛りすぎると重たくなると書いてあったので紙粘土を使おうと思います。 この場合いきなりプラスチックの純正グリルに紙粘土を付けるのではなく、パテを紙粘土とグリルの接着剤代わりにして、薄くパテ→紙粘土→表面はパテというようにパテ紙粘土を隠すようにすれば強度的には大丈夫なんでしょうか? ・パテを盛る場合は塗装の上から盛っても問題ないでしょうか?やっぱり塗装を剥いだ方がいいのでしょうか? 長文&乱文ですみません。よろしくお願いします。

  • ジオラマの光沢のある人形の作り方

    初心者なのですが、ジオラマの人形を手づくりで作ろうと思っています。仕上がりは真鍮のような金属的な光沢のあるものを目指しています。大きさは全長2センチ程度です。 そこで人形の作り方について質問です。 現在、自分で考えているのは、まず針金で原型をつくり、そこへ紙粘土を付けていって形を整え、乾いてから着色し、仕上がりに石膏を水で溶いたものを塗って光沢を出そうというものです。 質問としては、 1.紙粘土以外にいい材料はないでしょうか? 2.真鍮のような光沢を出すにはどうすればいいでしょうか(石膏でいいのでしょうか)? 3.大量に作りたいのですが、その場合、石膏などで型をつくるのがベストでしょうか(石膏の型に紙粘土を入れてうまく型がとれるのでしょうか)? 初歩的な質問なのですが、どうかよろしくお願いします。

  • プラモデルのような素材の粘土

    画像のようなものを作りたいのです。 片腕くらいの大きさです。 粘土のように作成できてプラモデルのような素材で製作したいのですが何か良い粘土はありますか。 最初はライオンボードで製作したのですがやはり塗装ののりもわるく硬さもないのでしっくりきませんでした。 できれば小学校の時につかっていた紙粘土くらいの袋の量の単位で販売しているのがあれば希望です。 できれば焼く手間が無いものもあれば希望です。 どなたかご存じの方アドバイスお願いいたします。

  • 手形・足型の材料

    毎年、子供達の誕生日に手形・足型を型とって作っています。 毎回、セットで購入していましたが、子供の成長につれ、石膏等が足りなくなっています。 そこで、セットではなく必要なものだけが欲しいのですが、石膏や粘土は何処にあるのか分からず、 お聞きしたいのですが、ホームセンターにあるものでしょうか? また、石膏に色付けする際は、普通の絵具でよいのでしょうか? 石膏用のものがあるのでしょうか? 素人で何も分かりませんので、宜しく御願します。

  • プラスチック?樹脂?

    当方人形の制作をしているのですが 困っている事があります。 今まで石遡粘土で原型を作り、石膏で型をとって 陶器の液状粘土を流し込み、焼成し、 所謂ビスクドールと言う物を作っていたのですが。 (陶器でできたお人形です。) 衝撃などの耐久性を考えると、やはりオールビスクだと 扱いづらいと感じ ヘッド以外は別の素材で作りたいのですが。 市販のドール、バービー、ブライス、リカちゃん のようなプラスチック?ソフビ?の用なものでの制作は、 可能なのでしょうか? 私はこっちの知識はほとんど有りません。 (プラモの複製など。) 少し調べてみるとABS樹脂と言うのが出てきました。 人形のパッケージに記載されていた物です。 もし、このABS脂肪を使うとすれば 石膏の型に流せるのでしょうか? それとも別の素材で型を作らないと無理ですか?(シリコン等 他にもABS樹脂ような素材はあるのですか? 先程も申しました用に、ほとんど知識が無いため どれを選べばいいか、どの用な物があるのか、どう使うのか ほとんどわかりません。 人形制作だったら、これが良いとか、こっちの方が使い安い等の アドバイスをお待ちしております。 真剣に悩んでいるのでこちら関係の事、詳しい方 ご回答の方宜しくお願いいたします。

  • 1歳4ヶ月の娘の行動が心配です。

    こんにちは。 1歳4ヶ月の娘がたまに心配になる行動をします。 近所に保育園がありたまに遊びに行くのですが、園にあるオモチャを 他の子が触ると大声で何か言ってます(まだ喋れないのですが、それ私のだから触らないでと言ってるような感じです)! また、近くのスーパーにアンパ○マンの乗り物があるのですが、そこに行くといつも乗せてるのですが、たまに他の子供が乗っていると また大声で文句?言ってます・・・。 これは性格ですか?それともこの時期の子供はそんなものですか? 来月から保育園に預けるのですが、お友達と仲良くしてくれるか不安です。

  • ゲームのリモコンに肉付けしたいのですが

    ゲームのリモコンに肉付けしたいのですが ここの専門知識が豊富な方が多そうなこちらのカテゴリで質問させてください。 自分が操作しやすいようにゲーム機のリモコンに肉付けしたいのですが どのような材料が適していますでしょうか? アナログスティックを少し高くして操作性を向上させたいのです。 自分技術がないので型を作って流し込む系ではなく 粘土のように こねて形を形成しアナログスティックに盛り付ける系が希望です。 自分は固まるパテでやろうと思っていますがプラスチックにはちゃんと くっつきますか? 最高の希望は手でこねてスティックにくっついてカチカチに固まるのではなくて やわらかいプラスチックのような感じ(知識がなくてすみません) で固まってくれると最高です。 これおすすめというものがありましたら教えてください。

  • 夏休みの自由課題(図工)親子で楽しいものは?

    今日で長い夏休みも終わりました。 うちの子は小一で始めての宿題だったんですが、私のときと違い、あまりの量の少なさと自由さに驚きました。 子供にまかせるという感じですね。 でも低学年じゃまだまだ自分からっていうのはむつかしいです。 で、自由になにか作って持っていくのもあるんですが(もちろん提出するのも自由ですが)、今年は紙粘土でつくる貯金箱にしたんですけど、結局は親がほとんどつくるハメに。 父親が粘土をこねて、私が色を塗ってという具合です。 これじゃ、意味ないですよね。 来年はどうせ親子でするんだったら、もっと楽しいものを作りたいと思うんです。 で、親子でやって楽しかった!という低学年の子供でもできるもの、教えてください。 来年の自由課題にしたいです。 お願いします。

  • 小6息子のオナニーについて

    初めまして。 小6の男子の母親です。 刺激的な題名や文章ですみません。 というのも、子供の性欲と性癖に困ってます。 まず性欲について ・多分、1日に5回以上、多い時は10回以上自慰してる(リビングのゴミ箱で毎日山のようにティッシュがある)←言っても流さない 次に性癖について (1)貯金箱に精液が入っていた(びっくりしましたが放置しました。今は並々の…) (2)多分、チンチンに絵の具とかマジックとかで色塗ってしてる(洗濯物の下着の著しい着色) (3)部屋に、学校で紙粘土で作ったチンチンを入れる型なのかケースみたいなやつがある(子供は花瓶と言っていたが、中に液が残ってたので分かってます) 一番困っているのがブリーフに直接出して洗わずに洗濯物の中に入れてしまうんです。 洗ったら黄色いシミが残るのに~。 ダンナは放っておいていいと言うのですが、そろそろ中1とは言え性欲や性癖が強すぎると思います。 同じ年頃の子はみんなこうなのでしょうか? 同じような男の子のお母さまや時期を終えた方はどんな感じで対処しましたか? 洗濯物やティッシュの件は、どう伝えたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう