• 締切済み

パテについて

全く知識が無いのですが、パテについて色々調べております。 お詳しい方レス頂ければ幸いです。 子供のおもちゃ(例えばアンパ○マンなどの小さな人形など) を、型でとって、その型にパテなどを挟んで、サンドイッチ? のようにして、作ったものに、子供と一緒に色づけなどして 遊びたいと考えております。 希望としては、、、 ・硬化前は粘土?のように扱えるもの(硬さなど) ・固まったあとは、紙粘土のような感じではなく、 プラスチックのようになって欲しい (表面ザラザラは何か哀しいのと、例えば子供が放り投げて 壁にぶつかったとしても、人形の足がポロ!っとか、ポキ! っとか折れない程度の強度は欲しい・・・) ・なるべく安いのが・・・・(笑)。 そんなような希望なのですが、、、そうすると、 パテはパテでも、何パテが一番近い感じでしょうか? または、業務用などでそれに近い何かがありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gc8
回答No.3

対象が幼児のようなので通常のエポパテやポリパテは おすすめ出来ません。(人体に有害な素材が多い) フォルモやファンド(石膏粘土)は安価で加工後滑らかですが、投げれば細い部分は折れます。 ポリクレイは色付粘土で数色購入して(混ぜれば色を作れる)製作後オーブンで焼き固まります。 丈夫で色も良くアクセサリー製作によく使われます。 少々高価ですが、後者をおすすめします。(大人がはまりますよ) どれもハンズ、ユザワヤ、画材店等で購入できます。

回答No.2

型を何で作るのかよく分かりませんが、子供も触るということなら「液状粘土」の方がいいんじゃないかなぁ。 人形作りで使われるものだから、型を作るのに石膏とかも一緒に置かれてると思うけど。 (最近は、人形の顔の型ってのも売ってるのよ)

• DESTROY11
回答No.1

「ポリパテ」か「エポキシパテ」ですね。 ポリパテは自動車のボディの凹みの修正などに使われますが、模型材料としても、よく使われます。 一般的にはチューブに入った練り状で、これに少量の硬化剤を混ぜてヘラ等で練ると数分から数10分で硬くなります。 エポキシパテは固めの粘土状物体で、2色の粘土状物体を同量練り合わせることで硬化します。 こちらは数時間から数10時間程度かかります。 ご希望の用途や、価格の点からみて「ポリパテ」がいいでしょう。 固まるとプラスチック状になりますし、かなり細かいモールドもコピーできます。 実際、模型製作でもそういう用途で使用します。 型がきちんと出来ていれば、表面もつるつるになります。 一般の絵画に使う水彩絵の具での塗装は辛いものがあるので、 商品名「リキテックス」「ガッシュ」などの「不透明絵の具」を使いましょう。