• ベストアンサー

早く固まるパテ

今度バンパーの修復をするのですが早く固まるパテってありますか? あと、普通に売っているソフト99などのパテってどのくらいで固まるのでしょうか? また、代用品がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana10_26
回答No.1

少し多めに硬化剤を入れたら硬化する時間が早まります もっと早く硬化させたいなら暑い日(日光が当たる)なら嫌でもパテ塗り中固まり始める。 >普通に売っているソフト99などのパテってどのくらいで固まるのでしょうか? パテの厚みによりますが、5ミリ程度なら気温28℃位で 1時間もしたら砥ぎ始め出来ます。 代用品は聞いたことが有りません。

yosshi2026
質問者

お礼

今回は外での作業になるので早く乾くといいのですが。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Gloon14
回答No.3

すでに書かれていますが、ドライヤーの熱を使って硬化させる方法が一般的で、2液混合タイプであれば硬化剤側の液体を多く入れる事により硬化時間が短縮できます。基本的には固まる時間は塗ったパテの厚さによります。早く固めたいなら薄塗りを繰り返すようになります。 代用品というか、パテの種類には紫外線により硬化するものもあります。これからの季節だとかなり早く硬化します(^^) また、バンパーの修復をどの様な風に行われるのか分からないので用途が異なるかもしれませんが、同じく紫外線硬化によるFRPシートというものもあります。FRPがカッティングシート状になったものと思って下さい。 参考URLの物と同じようなものが、他にもいくつか売られていると思いますよ。

参考URL:
http://www.c-f-okumoto.com/fromwith.htm
yosshi2026
質問者

お礼

今回使おうと思っているのは2液混合タイプなのですが硬化剤を多めに入れても大丈夫なのでしょうか?ちょっと不安ですが試してみます。 ありがとうございました。

• S40
回答No.2

速く固めたいだけならヘアードライヤーで加熱すればいいと思います。10℃上げるだけでかなり速くなります。 問題は仕上がりや強度に影響のでること。市販品は既にその辺のトレードオフ(調整)済みと考えられます。

yosshi2026
質問者

お礼

ドライヤーですか。外での作業になるのでちょっと難しいですね。 ありがとうございました。