• 締切済み

パテについて

先日、車をぶつけてボディをへこませてしまいました 小さなへこみでは、パテとよばれるもので ある程度の修復が可能と聞きました 使い方はどのようにしたら、いいのでしょうか

みんなの回答

• kazu34_
回答No.3

補修パテを製造している武蔵ホルトのHPに、詳しい作業方法が出ています。 パテ盛りはある程度出来るとは思いますが、塗装でうまくいかないと思うのですが(市販の塗料では微妙に色が合わないから)。 特に、メタリック、パール、マイカ等は難しいです。 ヘコミを裏側から押し出す、デントリペアというものもありますよ。

参考URL:
http://www.holts.co.jp/q1/a000a001.htm
sssddd
質問者

お礼

ありがとうございます さっそくやってみます

• Tall
回答No.2

市販などのパテでしょうか? それとも板金屋さんが使ってるやつ? まあ基本的には、凹みが大きければ 裏から叩き出すなど、凹みを少なくしてから、パテを塗る部分にペーパーなどで足つけ後、パテを(硬化剤が要るタイプなら、硬化剤を満遍なく混ぜて)へらなどで、平面がでるように 塗ります。 最初は目の荒いペーパーで大体の形を作るようにし、 2,3回塗っては研ぎ、だんだん研ぐペーパーの目を小さくしていきます。 あとペーパー目を消すのに、サフェーサーなるものを 塗り、それでペーパー目を消しそして、塗ります。 文書で書くにはちょっと、わかりずらいでしょうか?

sssddd
質問者

お礼

確かに文章では、わかりにくい部分がありますが 何とかやってみます

• xtr
回答No.1

とりあえずは、オートバック○等のカー用品店にいき、車補修用品のコーナーに行ってみましょう。 キズ、へこみ、サビなどの補修方法が書いてある小さな冊子があると思います。 詳しく書いてあるので、役に立ちますよ! ちなみにパテとは粘土のようなペースト状で、これをへこんだ部分に盛り、 カチカチに固まってから紙ヤスリで表面を平らにならす...というように使います。 しかしこれは単品で使っても形を整えるだけしかできません。(色も違う) キレイに元通りにしたいのであれば、 (1)紙ヤスリでへこんだ部分の塗装をはがす(地金を出す) (2)パテを盛る (3)紙ヤスリで形を整える (4)プライマー(下地処理剤)を塗る (5)表面をもう一度確認、凸凹してたら(2)からやり直し (6)ボディ色を塗装 ...という作業が必要になります。

sssddd
質問者

お礼

ありがとうございます そっそく、試して見たいと思います うまくいくかどうか わかりませんが