• ベストアンサー

タンクの補修

すいません。先日バイクが倒れてしまい、タンクに直径5センチ、深さ2センチ弱ぐらいの凹みが出来てしまいました。 そこで、パテで凹みを埋めてステッカーで誤魔化そうと思うのですが この場合何のパテを使えば良いのでしょうか? 種類が多くてどれが良いのか、いまいちわからず… また、パテを盛りやすくするために、何かやらなければいけない事は あるのでしょうか? 質問ばかりですが、回答よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86756
noname#86756
回答No.3

パテは自動車のリペア用(オートバ○クスやイエロー○ットには必ずあります)で大丈夫です、使い方の小冊子も置いてありますからそれを参考にすればいいです。が、タンクですよね 塗料は二液性のウレタンを使わないとガソリンをこぼしたときにグダグダになっちゃうよ。最低でも最後のクリア塗装はウレタンじゃなきゃヤバイですね。たしか缶スプレーでも二液性のウレタン塗料ってあったと思ったけど、バイク用品の専門店で見ました。

その他の回答 (3)

• ddhocc
回答No.4

タンクの凹んだ所のもよりますが 角はダメですが 平たい所なら プロの裏技を 教えます ガソリンのコックを外す 其処から コンプレッサーで エアーを入れてみて、綺麗に戻ります。角なら他の回答者のおしゃるとうり です。

• gotriton
回答No.2

こん○○は、へこみの状況がわかりませんが、こんな方法もあります えくぼみたいにその箇所だけが大きいくぼみには使えませんが 全体的な場合は強力な吸盤で(今ではホームセンターでも売っています)へこんだ部分にあて引っ張ります。そうすると、だいぶ改善する 場合もありますから、確認してみてください。 また、パテ埋め量が多いと乾燥時に収縮・割れが出る場合が ありますから、その点を気をつけたほうが良いと思います。 目立たなくなると良いですね。

• NKY
回答No.1

http://www.e-nori.net/tr-hippa.html こんなのもあります ためしに買ってみましたけど期待してなかったんですが使えます。 パテは金属用のエポキシパテが一般的ですけど 一度塗装を剥がしてある程度叩き出してからパテ埋めして 再塗装と言う流れになり そのままパテで埋めてステッカーはあまりやりません。 パテの食いつきも悪いだろうし剥がれてきてくるんじゃないかなぁ