• ベストアンサー

タンクの補修

すいません。先日バイクが倒れてしまい、タンクに直径5センチ、深さ2センチ弱ぐらいの凹みが出来てしまいました。 そこで、パテで凹みを埋めてステッカーで誤魔化そうと思うのですが この場合何のパテを使えば良いのでしょうか? 種類が多くてどれが良いのか、いまいちわからず… また、パテを盛りやすくするために、何かやらなければいけない事は あるのでしょうか? 質問ばかりですが、回答よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86756
noname#86756
回答No.3

パテは自動車のリペア用(オートバ○クスやイエロー○ットには必ずあります)で大丈夫です、使い方の小冊子も置いてありますからそれを参考にすればいいです。が、タンクですよね 塗料は二液性のウレタンを使わないとガソリンをこぼしたときにグダグダになっちゃうよ。最低でも最後のクリア塗装はウレタンじゃなきゃヤバイですね。たしか缶スプレーでも二液性のウレタン塗料ってあったと思ったけど、バイク用品の専門店で見ました。

その他の回答 (3)

  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)
回答No.4

タンクの凹んだ所のもよりますが 角はダメですが 平たい所なら プロの裏技を 教えます ガソリンのコックを外す 其処から コンプレッサーで エアーを入れてみて、綺麗に戻ります。角なら他の回答者のおしゃるとうり です。

  • gotriton
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.2

こん○○は、へこみの状況がわかりませんが、こんな方法もあります えくぼみたいにその箇所だけが大きいくぼみには使えませんが 全体的な場合は強力な吸盤で(今ではホームセンターでも売っています)へこんだ部分にあて引っ張ります。そうすると、だいぶ改善する 場合もありますから、確認してみてください。 また、パテ埋め量が多いと乾燥時に収縮・割れが出る場合が ありますから、その点を気をつけたほうが良いと思います。 目立たなくなると良いですね。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

http://www.e-nori.net/tr-hippa.html こんなのもあります ためしに買ってみましたけど期待してなかったんですが使えます。 パテは金属用のエポキシパテが一般的ですけど 一度塗装を剥がしてある程度叩き出してからパテ埋めして 再塗装と言う流れになり そのままパテで埋めてステッカーはあまりやりません。 パテの食いつきも悪いだろうし剥がれてきてくるんじゃないかなぁ

関連するQ&A

  • タンクの凹みを直したい

    駐輪場に置いていたタンクが何者かに凹まされていました。 ちょうど塗装をしようと思っていたところなので、ついでに直そうと思っています。 塗装の経験はあるのですが、凹み修理はしたことがありません。 どのような順序で、何をすればいいでしょうか? 現在、タンクの塗装を全て剥離した状態です。 凹みの大きさは、横幅20cm、縦幅15cm、深さ3cm程度です。 現在の疑問としては、 ・パテを塗る前に凹みを小さくしたいが、何を使ってどうすればいいのか。 ・パテはどこで何を買えばいいのか。1種類のパテでいいのか。 ・タンクのカーブに合わせて盛るにはどうすればいいのか。 ・パテを盛ってからサフェーサを吹いて、またパテを盛ってサフェーサを。。とかはしていいのか。 といったところです。 よろしくお願いします。

  • タンクのへこみ補修

    いつもお世話になります。バイクのタンクのへこみの補修をしよう と思っています。 微妙に曲面の場所が軽くへこんでしまっているのですが、自分で 調べたところ、まずへこんでる部分の塗装を荒めの耐水ペーパー で水砥ぎする→水が乾燥したら、そこにエポキシパテを大めに盛る→ 完全硬化後、荒めの耐水ペーパーから細めの耐水ペーパーで水砥ぎ する→コンパウンドで磨く→サーフェサーを数回に分けて、へこみ の部分より少し広めに塗る→乾燥後、耐水ペーパーの細めで軽く 水砥ぎ→付着した水が乾燥後、純正色の塗料(バイク用品メーカー からでているもの)を数回かに分けてぬり、完全乾燥後耐ガソリン ペイント(クリアー)を吹きつけ、完全乾燥後にコンパウンドで磨く 。という手順でやればあまり目立たないくらいまで補修可能でしょ うか?手順が間違っていましたら指摘お願いします。また、補修 したことがある方がいましたら、アドバイス等お願いします。 一番はじめに純正塗料を落とす際に(パテが剥がれないように 盛りやすくするために)タンクを荒めで水砥ぎすると錆びると 聞いたことがありますが、水砥ぎ後、しっかり布で拭き、乾燥させ パテを塗れば、錆びることはないのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • タンクが凹んでしまったのですが・・・。

    学生で、中古で買った93年式のホンダのジェイドの乗っているのですが、昨日、立ちコケをしてしまい、運悪くそこにあった鉄製のポールにタンクが当たり、タンクが凹んでしまいました。凹みは直径7センチ程、深さは3センチ程度です。早速、購入したレッド・バロンで見てもらったのですが、修理代が2万程かかるそうです。そのことをバイク友達に話したところ、「知り合いの店でもっと安く直してくれるかもしれない」と言われました。 そこで質問なのですが、安く修理できるのなら、友達の知り合いの店に頼んでもよいのでしょうか? それとも、買った処で修理してもらったほうが確実でしょうか? 初心者なので自分で修理するのはちょっと無理かと思います。それと、できればこのくらいの凹みの修理代の相場がいくらくらいなのか教えてください。

  • タンクを凹ましてしまったのですが・・・

    タンクを凹ましてしまったのですが・・・ 先週辺りに、ミラーの調整を行っていた際に手が滑ったかスパナを落としてしまい、しかもそれがタンクに直撃して凹んでしまいました・・・^^; こういう時に限って車載工具等ではなく、サイズ調整可能なでかいスパナで作業してしまいました・・・ 走行中の転倒とかではなく、こんな不注意で凹ましてしまうとは・・・^^; 幸いにもスパナの角っこの尖ったところではなく、滑らかな丸い面が当たったようで塗装面にダメージはなく、凹み自体も深くなく、凹んだ箇所も割と目立たない所ですが、まだ購入して一年経ってないマイバイク・・・精神的ダメージがでかすぎます^^; 修理を考えたのですが、友人には「まだ新しいバイクだし、塗装に痛みとか剥がれはないし凹みもそんな目立たないから、今すぐに板金とかパテ埋め全塗装とかするより、もっと乗りこんで古くなってからタンク交換すれば?」と言われましたが・・・。 ですが、アメリカンバイク(ブルバード400)でタンクが凹んでいるのはなんか格好悪いw て事で遅かれ早かれ、予算と相談していずれは修理しようと考えています。 一応自分である程度調べたのですが、 ・一番綺麗かつ確実だが高価なタンク交換 ・そこかしこで用品をみかける、ベタなパテ埋め ・やってくれる所が少なそうな板金 が主な修理方法の様ですが、コストはどれ位かかる物なのでしょうか? またパテ埋めでも綺麗に仕上がるものなのでしょうか? 他にも、「吸盤みたいなもので凹みを上から引っ張って直す」という道具があるようですが、 簡単で安く直せるそうですが、これは近所のショップにはどこにも置いていません^^; 本当に上手く綺麗に仕上がるものでしょうか? この凹みにはどの修理方法が適切でしょうか・・・?^^;

  • ガソリンタンクの凹み大を直す良い方法ないですか?

     ニーグリップでガソリンタンクを凹ませてしまいました。穴開けたり、溶接、塗装、パテ埋めなどせず、簡単に直す良い方法ないですか?  バイクはスズキ ジェベル200。タンク右の内腿が当たる平面のところが「べっこり」と大きく。口が直径4cmと小さく、深さ7cmの筒状となっているので直接内側から鉄棒を凹みに当てることはできません。  空圧で膨らます事は無理でしょうね。砂でも詰めて口から圧力駆ければ戻るでしょうか?

  • ローリータンクとガソリンタンクの補修について

    不注意でローリータンクに穴をあけてしまったんですが、補修の仕方を教えてほしいです。 原因は動力噴霧器のエンジンが熱い状態でタンクに接触したことで、結果としてタンクが溶けて直径2cmぐらいの穴が開いてしまいました。 よくある黄色い貯水用の大きなタンクです。 このようなタンクで、多分、同じくポリエチレン製だと思います。 http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/wpssl100.htm パテのようなもので埋めるのが良いのかなと思いますが、ポリエチレンも可の補修剤で安く済ませられるものがあったら教えてください。他にも何か良い方法があったらお願いします。 あともう一つ、動噴のガソリンタンクの成型のつなぎ目に少しヒビが入ってガソリンが漏れてしまっています。プラスチックのタンクですが、こちらは正確な素材は分かりません。適当なパテとかを使ったらガソリンで溶けてしまいそうな気もするんですが、何か良い補修方法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • タンクの塗装 補修その2

    こんにちは http://oshiete.homes.jp/qa4178881.html 以前こちらでお世話になったバイク乗りです。 やっと盛りパテの具合がよくなったので99工房のプラサフグレーを吹いて乾燥させて様子を見ました。すると盛りパテの部分で1ッ箇所だけ微妙な段差があったのでネットで調べた結果プラサフ後の小さな部分はラッカーパテで仕上げるとあったので現在ラッカーパテを塗って乾燥待ちです。 そこで今回の質問なのですが、以前、塗装した時に、ラッカーパテでちょっとだけ薄い段差を埋めて固まってからその上に塗装した時に、あろうことかラッカーパテが溶けたんです!!なんというかドロ~って! ラッカーパテとは本来、微妙な小傷程度の補修に使うものらしいですが多少多く塗ってその上から塗装するとラッカーパテとは溶けるものなのでしょうか? ネットで調べた感じでは タンクの凹みをパテで埋める ↓ プラサフを吹く ↓ 小さい傷、デコボコをラッカーパテで埋めて削る ↓ プラサフを吹く ↓ 塗装 らしいのですが、ラッカーパテなら綺麗に削れるのでまたプラサフを買って吹く必要ななさそうなんです。もし、ネットでのインプレッションがもう一度プラサフを吹く理由がラッカーパテが溶けるものだとしたら吹く必要があると思うんです。よろしくお願いします。

  • タンクの塗装 補修

    はじめまして 今回、バリオスIIのタンクの凹みを直すために自家塗装、補修をしようと思ってます。ネットで自分で色々調べましたが少し疑問があったので経験者、友人でやってる人の意見、うんちくだけでも知ってる人がいたらアドバイスお願いします。 私の考える手順としては・・・ (1)全体を削る (2)凹みをパテうめ (3)プラサフのグレーを吹く (4)純正カラーを吹く(ラッカー) (5)3日程乾かしてからウレタンクリアーを吹く (6)コンパウンドで磨く、ワックスをかける っと、大体はこれでいいと思ってます。 次に私のアドバイスを頂きたい疑問点としては・・・・ (1)プラサフとは塗料の足つきをよくするために、パテや細かいデコボコを綺麗にするために吹くものである。らしいのですが、それだったら100円ショップのグレーを使っても同じではないでしょうか? ※私の調べでは、プラサフは黒や紺といった強い色の場合、下地がしっかりしてれば使う必要もない。というメモを見ました。白や赤、黄色のような下地が透けやすい場合は必要らしいのです。 (2)純正のカラーはラッカーでクリアはウレタン、よく乾かせば、塗装するものがプラスチックでなければ割れたり縮んだりはしないそうなんですがどうでしょうか?インプレでは普通に使ってる人を見かけたのですが・・・ (3)タンク1つ、バリオス14L 250ccを塗装する場合。300mlの塗料で足りるでしょうか?ウレタンクリアーなんて300ml1本、1日で使い切らないと硬化して使えなくなるのに3000円もします・・2本買ったら6000円・・ちょっと考えちゃいます。ラッカークリアーならタミヤで600円ぐらいのがありますが、友人はタンクはガソリンが垂れるし、輝きも強度もウレタンがいいよ?とのことでウレタンクリアーを考えていますが・・・・ (4)これは・・浅はかな質問だと思うのですが・・・99工房のスプレーで黒を選んで使うのはどう思いますか?バリオスの純正はエボニーで今回はタンクを全塗装するので車体が真っ黒なのでトヨタなどの深い黒を使えば2本買っても1400円ぐらいお得なので考えてしまうのですが・・・やっぱり浅はかですかね・・・ (5)その他、タンク凹みの曲線部分のうまいやりかたを知ってる方がいたらアドバイスお願いします。本日やってみましたがなーんどやっても綺麗にできません、ネット検索してもみなさん苦労してるようで・・なんどもプラサフ→やり直し→プラサフのループをしてるようです。 長文失礼しました。最後まで読んで頂いた方。どうもありがとうございました。

  • タンクの凹み

    エストレヤRSに乗っています。ヤフオクで欲しかった色のタンクが出品されていたのですがタンクに凹みがあり、購入を迷っています。色自体が気に入っている色なのでパテで埋めて塗装すという方法はしたくないのですが、それ以外に治す方法はあるのでしょうか?「ひっぱる君」なるものがヤフオクで出品されており、そういう器具でひっぱり出すということはできるのでしょうか?URLはhttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e56257882なのですがこの凹みはひっぱり出すことができそうな凹みでしょうか?

  • バイクのタンクの凹み

    バイクのタンクの凹み バイクのタンクの凹みを安く、キレイに直す手順ありましたらお教え頂けると幸いです。 あくまで個人で直す前提でお願いいたします。 状況の画像を添付致します。