• ベストアンサー

丸い箇所へのパテづけ

タンクの凹みを自分で直そうと思い、先日99工房のパテを買ってきて、直してみましたが曲線を描いたところが上手くできずに、無残な荒れ地みたいになってしまいました。 丸まったところの凹みってどうやれば綺麗にできるのですか? パテが思っていたよりも、弾力があって、素人には難しかったです。 全体的にクレーターがたくさんある感じになってるのですが、また上からぬればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.2

大きな凹みを埋めるパテと表面を平らにするパテは別物だと考えてください。 質問者さんが使ったのは硬化剤を混ぜるタイプじゃないですか。いわゆるポリパテといわれるもの。対して、表面を平らにするのぱラッカーパテで、溶剤が揮発することにより硬化します。 クレーターはラッカーパテをヘラで押し込むように埋めてやって、上からプラサフを吹いてやりましょう。もちろん、この作業は凹みはきちんと埋めてペーパーで面を出してからです。 口で言うほど楽じゃない作業です。頑張ってくださいね。

yuuzi2521
質問者

お礼

なるほど。 でしたら今回の場合は、2種類にパテを使うことになるのですね? ラッカーパテ、調べて見たら、今回使った厚付けパテより軟らかそうで使いやすそうです。 さっそくホームセンターで見てきます!

その他の回答 (1)

• morutiroro
回答No.1

パテは一旦、周囲より少し盛り上げてから、少しずつ削って仕上げるのが基本ですから、根気が要ります。 大きな凹みに一気に盛っても気泡が出来易いですから、少しずつやったほうがいいかも。 クレーターが出来た。とのことですが、上から塗ってもまたそこに気泡が入って、クレーターができる可能性がありますから、一旦削ったほうがいいでしょう。 削っていけば、平滑な面が出るはずなので、そこから少しずつ盛っていくのが良いかと思います。 盛ってから削るときは、最初は番手の大きな紙やすりを板に巻いて削り、そこから細かい番手に換え、最後はコンパウンドで仕上げます。

yuuzi2521
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は1回で綺麗に平らになるものだと思ってたのですが違うのですね。 慣れない作業ですが諦めずに頑張ってみます。