• ベストアンサー

硬化しなかったパテの除去方法

車のバンパーを直そうと ロックのポリパテを使って細かい傷を埋めようと思ったのですが ちょっと古くなっていたのか 1週間以上放置しても硬化しませんでした。 やはり新しく買ってやり直そうと思うのですが、まず硬化しなかったパテを除去しなくてはならずどうしたらいいか困っています。 バンパーは樹脂バンパーでFRPではありません なるべく下地にダメージを与えず うまく除去するにはどうしたらいいでしょうか?

• kyock
  • お礼率82% (139/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

やはり、塗装と同様に有機溶剤で除去が良いのでは。 カー用品店にある車用のシンナーが適していると思います。 大まかには、予め剥ぎ取ってください。残留したパテを溶剤で拭き取ってください。

kyock
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり溶剤が適してますか! 下地がダメにならないか不安だったので ご回答頂けて参考になりました。 99のスプレーシンナーで大丈夫でしょうか? もしくわパテヘラ等を洗うように工業用アセトンがあるのですが、それでは強すぎますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

細かい溝は、割りばしを細く削れば良いです。 それでも取れなければ、ブラシで擦ります。

kyock
質問者

お礼

なるほど!どのみち再度パテで成形しなおすのであればブラシもありですね! ありがとうございます。

回答No.1

手で剥がせるだけ剥がして、残った部分は割りばしでちょこちょこと。

kyock
質問者

お礼

ありがとうございます。 割り箸の使い方詳しく知りたいです。 細かい溝に入り込んだパテも取れますか?