• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パテ研磨後にもう一度パテ

バンパー(プラスチックぽい)部の補修をしています そこで質問があるのですが 今パテ(バンパー用ねんどパテ)を塗って明日乾いたら研磨しようと思っています で、もし気泡等を発見したら、もう一度パテを塗って研磨しなおさなければならないらしいのですが、このとき 1「脱脂」と「バンパープライマー」をもう一度 ねんどパテの上から施さなければならないのか? 2(パテの上にパテを塗る作業なので)「バンパー用ねんどパテ」ではなく「うすづけパテ」で良いのか? の2点を教えてください

• e33
  • お礼率86% (276/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • quamen

こんばんは。板金屋です。人によって違うと思いますが、二度目はバンパープライマーは要らないと思います。一度目も要らないと思うのですが塗っても問題ないと思います。 脱脂はよっぽど油がついた手で触らない限りは「脱脂」という意味では要らないと思います。ただ、一度目の削りかすをきれいに流す意味でやった方がいいと思います。 薄付けパテは本当に気泡などを埋めるためにしか使わない方がいいです。薄付けパテはラッカーパテといって空気と反応するため厚く塗ると乾きません。 それに痩せが起きるので後から凹んでいきます。 一度目のパテで低くなく整形でき、気泡だけなら薄付けパテでいいでしょう。 低い場合は、硬化剤を使用する2液のパテを使った方がいいと思います。(粘土パテでもOK) 頑張ってください!!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 非常に参考になりました 2液パテとは、厚つけパテのことでしょうか とりあえず頑張ります!! でももう寝ます…