未使用のファイルを判断し、削除したい

このQ&Aのポイント
  • 未使用のファイルを判断し、削除する方法について相談させてください。
  • ServerAとServerBでファイルをやり取りしている際に、必要のなくなったファイルを削除するタイミングについて質問です。
  • クライアントがアクセスしていないファイルを自動的に削除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

未使用のファイルを判断し、削除したい

おはようございます。 MMM-SRVと申します。 皆様のご指導を頂きたく、ご質問させていただきます。 仮に『ServerA』と『ServerB』とさせて頂き、 構成は、  ServerAにASPファイル及び画像ファイル  ServerBにダウンロード用データ(pdf等) を格納しており、ServerAのASPからServerBのデータへ アクセスし、ServerBからServerAのWORKエリアへデータをコピーし表示しております。 (正しくは、コピーしたファイルへredirectしています) この場合の、WORKエリアにコピーしたデータを削除するタイミングで悩んでおります。 可能であれば、redirectしクライアントがページを閉じたら、データを削除したいのですが、判断方法がわからないので、クライアントがコピーしたデータにアクセスしていなければ、削除するっという形にしようかと思うのですが、この形で良いのでしょうか? またアクセスしているか否かは判別できるのでしょうか? 【環境】  ServerA:windows2000+IIS+ASP  ServerB:Windows2000 以上 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.3

あっと驚く方法でバイナリファイルを転送するサンプル http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;276488

MMM-SRV
質問者

お礼

todo36様 お世話になります。m(__)m 参考情報、ありがとうございます。 この場合、Excelの場合は、以下のように記述されているということは、ダウンロードデータ対象となるアプリケーション分、Response.ContentTypeを記述していかなければいけないのでしょうか? また、このResponse.ContentTypeにはバージョンは関係ないですか??? Response.ContentType = "application/x-msexcel" >あっと驚く方法でバイナリファイルを転送するサンプル >http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;276488

その他の回答 (2)

• todo36
回答No.2

ASP.NETなら簡単に出来るけど Response.ContentType="application/pdf"; Response.WriteFile("\\ServerB\hoge\hoge.pdf"); Response.End(); ASPでどうやるかは分からない。

MMM-SRV
質問者

お礼

todo36様 ありがとうございました。 勉強になりました。

• todo36
回答No.1

> コピーしたファイルへredirectしています ではなくて、ASPの頁でPDFファイルを読み込んでresponseに吐き出せばよいのでは?

MMM-SRV
質問者

お礼

todo36様 早急のご回答ありがとうございます。 少し教えてください。 >> コピーしたファイルへredirectしています >ではなくて、ASPの頁でPDFファイルを読み込んでresponseに吐き出せばよいのでは? 現在、以下のように記述していますが  strUrl="http://test.co.jp/test/01.pdf"  response.redirect strUrl これを、  response.write strUrl にするということでしょうか? でもこれだと、http://test.co.jp/test/01.pdfが画面上に表示されてしまいますよね。。。?