障害者雇用で働く障害者の休日の過ごし方とは?

このQ&Aのポイント
  • 障害者雇用で働く障害者の休日の過ごし方について、読書とネットサーフィン、TVでのスポーツ視聴をしていることが話題になっています。しかし、質問に上手く答えられなかった経験から、自分が普段に注力していることをまとめておくことが大切だと感じました。
  • 休日に自分がやっている読書とネットサーフィン、TVでのスポーツ視聴という趣味について質問され、上手く答えられなかったことがあります。その原因は、最近読んだ本についての質問に答えられなかったことでした。自分が注力していることを明確にしておくことが話をスムーズに進めるために重要だと感じました。
  • 自分が障害者雇用で働く障害者であることを支援機関から支援を受けながら活動しています。休日には読書とネットサーフィン、TVでのスポーツ視聴を楽しんでいますが、上手く伝えることができない経験があります。普段の行動をまとめておくことで、相手に自分の生活スタイルをより理解してもらえるのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

変なことはやってないが休日なにしてる?答えられない

障害者雇用で働く障害者です。 支援機関に支援してもらいながら障害者雇用で働いています。 極端にへんなことはやっていないのですが、 休日なにしているのに答えられません。 自分がやっているのは読書とネットサーフィンとTVでのスポーツ視聴です 普段の様子、休日の様子をたずねられて、上手く答えられませんでした、 上手く答える必要はないのかもしれませんが、 自分が伝えたいことが上手く伝わらなかった感じです。 その原因は読書ならば貧困問題とかギャンブル関係や風俗産業に関する経済学的な研究などの本を最近読んだのですが、 あまりそういうの言いたくなかったので、 少し前に読んだ本の話をしたところ その本どんな本ときかれて、すっぽり抜けちゃっていたので、 えーっとでフリーズしてしまいました。 本を読んだのは嘘ではないのですが、もうしばらく期間が空いているので 上手く答えられませんでした。 なんか嘘つき扱いされたみたいで嫌な気分になりました。 こういう場合、自分が本当にメインで一番やったことでも話ずらかったら 他の、自分がイメージしているものがすぐに話せる、 週末はアベマTVで大谷の試合を必ず見ていますとか そういうののほうがいいかもしれないですよね。 ふと、今なら頭に浮かぶのですが、 とっさだと自分が普段に注力していることがフォーカスされてしまい 他のことが かすんで視界に入らなくなってしまいます。 こういう場合どうすればいいでしょうか? 普段の行動をなんとなくは頭のなかで いつでも答えられるようにまとめておくほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。( ´∀`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 本を読んでいる というのは何もしていない人の常套句と思っている人もいますから 考えているよりも、安易な答えと勝手に思い込んでいるのだと 思います。 でも、そこまで応えないといけないのですか? 何を読んでも関係ないと思いますが・・・。 答えなければいけないようでしたら 仰るように、「好きなことをしている」を 全面に出してみてはいかがですか? メジャーリーグを見ている その他のスポーツを見ている (オリンピックなのか、高校野球なのか?) 好きなもので万人受けするものであれば 受け流してくれるのではないですか? 言いたくないことは無理に言わなくても 好きなことは常に頭の片隅に置いておいたら いかがでしょうか?

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障害者雇用で働いていて 支援者の担当者と面談があって 相談支援を受けているので、その一環で相談にのってもらっています。 そこで、こんなことやってますよというのを伝える際に 詳しくいったほうがいいかなぁと思ってしまっていました。 あとふと思ったのですが、 自分は、何か相手(特に支援者とかそういう人)に 質問されたすると誠実に答えないとと考えて 窮屈に答えてしまうことがあります。 正確に答えることはなくて概略を伝えるようにすればいいのかもしれませんね。( ´∀`) 勉強になりました。( ´∀`)