• ベストアンサー

ジョギングで休日より仕事終わって走ったほうが疲れないのはなぜ?

週に3~4日、一回6キロほどジョギングしています。 疑問ですが、仕事が終わって疲れているのに、なぜかその日は6キロ走っても「もう少し走れるかな!」と1キロほど延長出来ます。 しかし、仕事が休みの日で一歩も外出しない時、夜走ったのですが5キロほどで「もう駄目・・・」と歩いてしまいました。 なぜ??? 普段、夜走っていて仕事はデスクワークです。 内勤でも通勤のためなどで仕事の日は合計1時間は歩きます。 頭も少しは使います。 休日はボ~~~~~っとTVなどを見ています。 少しでも体を動かした日は体が温まってるからですかね? マラソンなどで選手がウォームアップをしっかりやってるのと似てますかね? ちなみに私はウォームアップは500メートルだけ歩いて、1分だけ準備体操(ラジオ体操レベル)をするだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

先日観たTV番組に似た様な場面が・・・ 「ためしてガッテン 世紀の大発見!頑固な疲れの原因“物質F”」  >「疲労」と「疲労感」には大きなギャップが生じることがあるのです。  >…専門用語で、「疲労感がマスクされる」といいます。   http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091104 休日の運動は、正確な肉体の疲労を感じることができるけど 仕事後の運動は、感覚が麻痺しているので疲労が実感出来ないだけ。 ということ・・・かもしれない。

その他の回答 (1)

  • 532i235
  • ベストアンサー率7% (8/101)
回答No.1

実体験に基づき素人が回答します。ご質問者様の職業はもしかして頭脳労働や精神労働の面がありませんか。だとすれば仕事の帰りに肉体に疲労をあたえることで心身のバランスがかえって良くなっているのが疲れが感じられない理由でしょう。と推測しました。わたくしもジョギングは仕事とからめてスケジュール化していました。本能がそうさせていた気がします。ここまで読んでくださりありがとう御座いました。文末。了

関連するQ&A

  • ジョギング時のウォームアップとクールダウンの方法

    ジョギング時のウォームアップとクールダウンの方法 仕事の関係で、夜は難しいので、早朝ジョギングをしようと思っています。 まだ、ジョギングは初心者ですが、歩く速度と同じくらいで走るつもりです。 そこで、ジョギング前のウォームアップとクールダウンの時間はどれくらい取ればよいか? 方法でなにかアドバイスがあればお願いします。 30代後半 ♂です。 宜しくお願いします。

  • ジョギングと美脚について

    私は、O脚の大学生です。美脚になりたいと思い、O脚体操や内側に力をいれて歩くなどしています。美脚になるにはウォーキングの方がジョギングより良いのでしょうか?高校の時、マラソンを沢山したら腿の外が太くなってしまった気がします。きれいにスリム&血行良くなり体にも良いのはウォーキングなのでしょうか?腕を振り脚を伸ばして大股で歩く方が、アキレツケンが伸び美脚になるのでしょうか?マラソンだと胸も落ちてしまうとも聞きますが。実際どちらの方が脚や体のストレッチになるのでしょう。また、朝はジョギングよりウォーキングの方が寝起きの体に目覚め効果または体に良いのでしょうか?きれいに筋肉がつく走り方、歩き方などもありましたら教えていただきたいです。

  • 仕事で疲れた日にでも夜はジョギングする?

    ストレス解消目的で夜にジョギングしてる人って仕事などで疲れた日でも夜にジョギングしますか?

  • ジョギングは筋肉量を減らしてしまうでしょうか?

    ちょっと分からなくなったので教えてください。 私はあと5キロで一応の目標体重になります。 そのために食事制限と有酸素運動(主にジョギング)で体重を落としていこうとしています。 しかしながら、体脂肪率がなかなか下がらないです。もちろん体重とともに下がってはいます。 そんな折、このダイエットのカテゴリーの過去の質問を拝見すると、「マラソンランナーは体脂肪率が高い」という記述があって驚きました。 これを逆に考えると、食事制限をしながらジョギングで体重を落としていくとジョギングとは無関係な筋肉が減ってしまうのでしょうか? 確かにマラソンランナーは細いですよね。鍛えていて細いというのは理解に苦しみます。 そんなこんなで、なんとなく心配なので質問させていただきました。 もしそうなら、筋トレをメインにした方がいいのかなぁ~と考えています。 分かりやすく教えていただけますようお願いいたします。

  • ジョギングかウォーキングか。

    30代女性です。 20代はほとんど運動らしい運動をしていませんでした。 たまにお遊び程度でやる程度で定期的にやるといったスポーツもなかったです。 最近になって、体を動かすことに爽快感を感じて、仕事が終わってから手軽にできるスポーツを探しています。 ウォーキングとかジョギングが一番手軽と思うのですが、いきなりジョギングからはじめるより、ウォーキングからはじめた方がいいのでしょうか? ジョギングのやり方もわからず、どのくらいの長さを走ればいいかも、まったくわかりません。 いきなりジョギングからはじめても息切れして続かないような気もします。 将来的にマラソンなんかも挑戦できたらなぁと思ってますが、とりあえず、なにからはじめたらいいのかさっぱりわかりません。 どなたかいいアドバイス頂けますでしょうか?

  • ダイエットとジョギングについて。

    ダイエットを兼ねて、ジョギングを始めました。目標は10月のマラソン大会に出場する事です。 ジョギングを始めて、2週間経ちます。仕事終わりに走るので、ルームランナーを購入しました。 初めは毎日30分、約2キロ走っていたのですが、疲労が蓄積し、今では週3日です。 合わせて、カーヴィーダンスも時々やっています。 が、体重がまったく落ちません。52キロのままで、全く減りません。ジョギングで疲れて食べ過ぎてし まった感は多少ありますが・・・。この短期間で、筋肉がついて、体重が重くなった事は考えられます か?

  • ジョギング・水泳結局どっちがやせるの?

    消費カロリー表をみると水泳はかなりの消費量とあります。 しかし自分の感覚では、どうにもジョギングの方が水泳よりキツくて、実際やせる感じがしてしょうがありません。 これは、単に私の水泳がペースがゆるいからでしょうか?それとも私が体重が重いことが理由(走は泳より体重の影響が大きいので)なんでしょうか? 参考として私のデータと運動方法を書きます。 171cm86Kg、体脂肪率13~18%(機械の種類による)、ウエスト84cm ジョギング 筋トレある日→1kmウォームアップ+時速12キロで30分 筋トレない日→時速10キロで12~16km 水泳(クロールのみ) 筋トレある日→1km25分ペースで1~1.5km 筋トレない日→同ペースで2km+自転車40分~90分(90分はプールまで自転車で行く場合) なお水泳・ジョギングとも習ったことがない自己流で、特に水泳は習ったことのある人に比べるとかなり非効率(言わば力まかせ)な泳ぎだと思います。 トライアスロンなど両方の実践者などの意見もお聞きできれば幸いです。

  • ジョギング

    こんにちは。 僕は今ジョギングを雨の日以外はやってるんですけど、 やり始めた頃は夜にやっていて、76キロあった体重も、 69キロまでいったんですが、 つい最近夕方にやり始めたら73キロになってしまいました。 そこら辺は関係あるんでしょうか?? 千奈美に夜は22時頃、夕方は6時頃で夕食前です。 やはり食べすぎとかでしょうか?? 千奈美に今は175cmで73キロ~72キロです 筋肉がついているんであれば良いんですが、どうなんでしょうか 夜と夕方ではどっちにやった方が良いんでしょうか?? 教えてください。お願いします

  • ウォーキング・ジョギング結局どっちがやせるの?

    ウォーキングの方がジョギング(ランニング)よりも痩せるという話を時々聞くことがあります。 実際ジムなどでもそれを根拠に歩いてる人は結構多いようです。 しかし経験上どうもジョギング(以下走とします)の方がウォーキング(いか歩とします)よりも痩せる気がしてしょうがありません。 正直、歩をした程度ではほとんど体重の変化を実感できないんです。 実際早く走るのは痩せないというのが真実なら、長距離の選手や減量中のボクサーは体重管理のために歩を取り入れるはずですよね?でも通常のトレーニング以外に減量のため歩いてるなんて選手聞いたことありません。(マラソン選手が長期休養後に足作りのため歩くことはありますが) そしてなによりやっぱり走のほうがキツイんで「効いてる~」って感じがしてしまいます。 走よりも歩の方がダイエットに良いという根拠はなんなのでしょうか? 単に、走はきつい(足腰への負担や、心配機能への負担等)ので長時間&長期間の持続が困難だから歩を勧めているだけで、やっぱり同じ10キロをこなすなら歩より走のほうがやせるんでしょうか? 実際やせるのに(問題無く同頻度で実行できるとして)10キロ90分で歩くのと、60分で走るのどちらが効果的なんでしょうか?

  • ジョギングダイエット

    ジョギングダイエット を最近はじめた女子高生です。 現在体重52キロ 身長155センチです。 夏までに 45キロになるためにジョギングを朝することにしました。 しかし学校のある日の朝は時間に余裕がなくできないため?土日の朝になってしまいます… 一週間に1,2回のジョギングでも効果はあるのでしょうか? またジョギングをした日の朝ごはんはどのようなものにしたらよいでしょうか? また朝昼はふつうに食べて 夜は炭水化物を抜いているのですが、 炭水化物を抜いてどのような食事をしたらよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう