• ベストアンサー

ジョギングで休日より仕事終わって走ったほうが疲れないのはなぜ?

週に3~4日、一回6キロほどジョギングしています。 疑問ですが、仕事が終わって疲れているのに、なぜかその日は6キロ走っても「もう少し走れるかな!」と1キロほど延長出来ます。 しかし、仕事が休みの日で一歩も外出しない時、夜走ったのですが5キロほどで「もう駄目・・・」と歩いてしまいました。 なぜ??? 普段、夜走っていて仕事はデスクワークです。 内勤でも通勤のためなどで仕事の日は合計1時間は歩きます。 頭も少しは使います。 休日はボ~~~~~っとTVなどを見ています。 少しでも体を動かした日は体が温まってるからですかね? マラソンなどで選手がウォームアップをしっかりやってるのと似てますかね? ちなみに私はウォームアップは500メートルだけ歩いて、1分だけ準備体操(ラジオ体操レベル)をするだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.2

先日観たTV番組に似た様な場面が・・・ 「ためしてガッテン 世紀の大発見!頑固な疲れの原因“物質F”」  >「疲労」と「疲労感」には大きなギャップが生じることがあるのです。  >…専門用語で、「疲労感がマスクされる」といいます。   http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091104 休日の運動は、正確な肉体の疲労を感じることができるけど 仕事後の運動は、感覚が麻痺しているので疲労が実感出来ないだけ。 ということ・・・かもしれない。

その他の回答 (1)

• 532i235
回答No.1

実体験に基づき素人が回答します。ご質問者様の職業はもしかして頭脳労働や精神労働の面がありませんか。だとすれば仕事の帰りに肉体に疲労をあたえることで心身のバランスがかえって良くなっているのが疲れが感じられない理由でしょう。と推測しました。わたくしもジョギングは仕事とからめてスケジュール化していました。本能がそうさせていた気がします。ここまで読んでくださりありがとう御座いました。文末。了