• ベストアンサー

新潟県・湯沢町(コロナウイルス関連)

こんばんは。 さて、8月20日から22日に行われた「フジロック・フェスティバル」での話になりますが、感染者たちはいましたか? あれほど、感染者集団(クラスターたち)が出るのではないかということでしたが、もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10501/33024)
回答No.3

バブルの頃のスキー全盛期を知っている世代なら、苗場と湯沢町の中心地である越後湯沢は遠く離れているってことは常識に近いのですが、最近のスキーを知らない世代は苗場の場所もあまりピンとこないのでしょうかね。 フジロックの開催地である苗場スキー場に行くには、東京から向かうなら新幹線なら群馬県の上毛高原駅で下車してバスで向かうか、あるいはメインとなるのは車で関越道を使って、群馬県の月夜野ICから降りて国道17号を使うルートです。 どのみち越後湯沢の手前なんですよ。だから湯沢町の人たちに影響はほとんどないのです。 苗場に新幹線で向かうのは大変なので、車を利用するのがメインだと思います。ですから日帰り客の多くは車で苗場に行って、そのまま車で帰ってくるので、仮に一週間後に発症しても「フジロックが原因」とは特定はできないですね。本人が黙っているケースも多いでしょう。 苗場にある最大の建物は苗場プリンスホテルですが、通常出演者や関係者のためにほぼ全館貸し切りに近い状態になるらしいので、そこに観客が訪れる数は少ないのかなと思います。 今年、苗場近辺の旅館や宿泊施設がフジロックの客を迎え入れたのかどうかは分かりません。去年の冬は売上が振るわず、今年の冬も客が見込める可能性は低いので、貴重なこの機会を逃すとは考えにくいですけどね。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17667/29497)
回答No.2

こんにちは まだ判らないですが ひとりツイートした人がいて コロナに感染していたとか?でも、これが 本当かどうかはわからないです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/5d30fd2ec7d836027a4310f9b87635d4e01bd083?page=2 ユーロ2020と同じように後日感染者が出るのかどうか? https://news.yahoo.co.jp/articles/146c0c672ce1d0848ea100fc396a499d02047954

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

報道によれば出なかったそうです。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

フジTV系「バイキングMORE」という番組に二木芳人教授の話では、新潟県・湯沢町で行われた「フジロック・フェスティバル」の事務局の発表は「疑問があります」とコメントしたそうです。3日間の人出は合わせて35449人だったということも発表があったようです。

関連するQ&A

  • アイドルグループ(ウイルス関連)

    こんばんは。 さて、7月31日から8月2日にかけて、アイドルグループAKB48のメンバー数人が新型コロナウイルスに感染していたという報道があったそうです。集団(クラスター)感染ということでよろしいでしょうか?  もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 群馬県・片品村他(コロナウイルス関連)

    群馬県・片品村のほたか牧場キャンプ場の「音楽イベント」で、「不織布マスクNGはあり得ない」として、片品村で延期などは変更できませんという内容で、開催されているようです。片品村と群馬県では「開催のキャンセル(中止)や延期を検討」を1ヵ月前からしていたようです。湯沢町(新潟県)では、陽性者が現時点で1人も出なかったということでしたが、いわき市(福島県)では「ミニコンサート」で集団感染(クラスター)が発生していることを考えると、感染者集団(クラスター)が出てもおかしくないような気がします。「不織布マスクNG」ですが、その後 削除になったそうです。 ちなみに秋田県内の場合、コンサートが行われないことになっております。皆さんの話を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • コロナウイルス関連(大阪市)

    おはようございます。 さて、大阪市の職員が3月~4月にかけて、1000人の不適切な会食があったそうです。松井大阪市長は、陳謝したそうですが、もし、これが原因で大規模な集団感染(クラスター)の可能性もあるんですか? このニュースはyahooニュースで初めて知りました。やはり、大阪市の職員たちは気の緩みということでよろしいでしょうか? その辺についてお願いします。

  • 愛知県・常滑市他(コロナウイルス関連)

    おはようございます。 最近の報道では、40人近くの集団感染(クラスター)が発生し、北海道から大阪府まで広がっていると聞いております。 これからも増える可能性についてですが、可能な範囲でお願いします。 「波物語2021」ですが、私だったら 改めて止めるべきだったと思います。経済産業省も3000万円の補助金を取り消す決定したようですので、正解だったと思います。 片品村(群馬県)ですが、その後の話が聞こえてきておりません。 その辺もお願いします。

  • 新潟県・湯沢町

    おはようございます。 少し気になる情報が入ってきました。 例年、7月の下旬に行われる「フジロックフェスティバル」ですが、2020年はキャンセルになったと聞いています。 2021年は8月20日から22日まで行われることになっているそうですが、新潟県の花角 英世知事は「見守りたい」とおしゃっていました。ここで疑問に思うのですが、「湯沢夏祭り」(例年8月15日・16日)などは行われていないのに、なぜ「フジロックフェスティバル」だけはやるのでしょうか? とても困ります。感染者集団(クラスター)が出るのは、確実だと思うのですが・・・ yahooのニュースの速報では、大半は東京地方のナンバーが圧倒的に多かったようです。主催者は「飲酒厳禁や入場制限する対策などをとっている」と話していますが、私だったら それでも止めるべきだったと思います。 皆さんの話を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 芸能界(新型コロナウイルス関連)

    皆様、こんばんは。 よろしくおねがいします。 山本裕典さんたちが舞台出演した場所で、新型コロナウイルスの陽性反応があり、集団(クラスター)感染した模様です。6月30日から7月5日までに、スタッフ、出演者合わせて12名、観客2名の14名に陽性反応出たそうです。他の俳優たちも結果待ちということのようですが、中には陰性の人たちもいて、14日間の自宅待機もあるそうです。もとは、延期公演ということでよろしいでしょうか?  可能でしたら、教えて下さい。 お願いします。

  • コロナウイルス(オミクロン)関連(秋田県)

    皆様、おはようございます。 さて、全国的に感染者数が急激に増えていると伺っております。 私のところ(秋田県)でも増えていて、飲食店でも集団感染が発生していますが、たとえ認証を受けていたもそうなるということでよろしいでしょうか? とても困っています。秋田県での過去の最多感染者数が50人(2021年8月)ですが、超える可能性についてぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • コロナウイルス関連

    おはようございます。 さて、ニュースの報道などによると、最近 酒類などを提供しているところは休業要請が出でいる中、路上で酒などを飲む人たちが増えていると伺っております。「路上飲み」といいますが、小池百合子 東京都知事や西村康稔 経済再生担当大臣などの呼びかけに応じない人たちがいるようです。専門家などによると、「換気が良くても、感染(集団も含む)リスクが高い」っておしゃっていますが、スーパーコンピューターシュミレーション富岳の結果でも、集団感染の可能性が高まっています。 私だったら、持ち帰ってから飲みようにしていますが、皆様のご意見をお願いします。

  • 新型コロナウイルス関連(秋田県)

    「エアロゾル感染」と「クレイゾル感染」の違いについて、おさらいの意味で教えて下さい。ちなみに 秋田県内で7月25日、102日ぶりに感染者が出たそうですが、秋田県内で発生したケースも「エアロゾル感染」かもしれないということでよろしいでしょうか? 可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コロナウイルス関連

    3月21日をもって、1都3県に出されていた緊急事態宣言を解除になったのはいいのですが、宮城県(過去最多の171名=3月24日)や山形県(過去最多の49名=3月25日)などでは、急激に感染者数が急増しております。リバウンド状態といってよろしいでしょうか? もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう