• ベストアンサー

新潟県・湯沢町(コロナウイルス関連)

こんばんは。 さて、8月20日から22日に行われた「フジロック・フェスティバル」での話になりますが、感染者たちはいましたか? あれほど、感染者集団(クラスターたち)が出るのではないかということでしたが、もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

バブルの頃のスキー全盛期を知っている世代なら、苗場と湯沢町の中心地である越後湯沢は遠く離れているってことは常識に近いのですが、最近のスキーを知らない世代は苗場の場所もあまりピンとこないのでしょうかね。 フジロックの開催地である苗場スキー場に行くには、東京から向かうなら新幹線なら群馬県の上毛高原駅で下車してバスで向かうか、あるいはメインとなるのは車で関越道を使って、群馬県の月夜野ICから降りて国道17号を使うルートです。 どのみち越後湯沢の手前なんですよ。だから湯沢町の人たちに影響はほとんどないのです。 苗場に新幹線で向かうのは大変なので、車を利用するのがメインだと思います。ですから日帰り客の多くは車で苗場に行って、そのまま車で帰ってくるので、仮に一週間後に発症しても「フジロックが原因」とは特定はできないですね。本人が黙っているケースも多いでしょう。 苗場にある最大の建物は苗場プリンスホテルですが、通常出演者や関係者のためにほぼ全館貸し切りに近い状態になるらしいので、そこに観客が訪れる数は少ないのかなと思います。 今年、苗場近辺の旅館や宿泊施設がフジロックの客を迎え入れたのかどうかは分かりません。去年の冬は売上が振るわず、今年の冬も客が見込める可能性は低いので、貴重なこの機会を逃すとは考えにくいですけどね。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは まだ判らないですが ひとりツイートした人がいて コロナに感染していたとか?でも、これが 本当かどうかはわからないです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/5d30fd2ec7d836027a4310f9b87635d4e01bd083?page=2 ユーロ2020と同じように後日感染者が出るのかどうか? https://news.yahoo.co.jp/articles/146c0c672ce1d0848ea100fc396a499d02047954

vewa
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.1

報道によれば出なかったそうです。

vewa
質問者

お礼

vewa
質問者

補足

フジTV系「バイキングMORE」という番組に二木芳人教授の話では、新潟県・湯沢町で行われた「フジロック・フェスティバル」の事務局の発表は「疑問があります」とコメントしたそうです。3日間の人出は合わせて35449人だったということも発表があったようです。