• ベストアンサー

コロナウイルス関連(大阪市)

おはようございます。 さて、大阪市の職員が3月~4月にかけて、1000人の不適切な会食があったそうです。松井大阪市長は、陳謝したそうですが、もし、これが原因で大規模な集団感染(クラスター)の可能性もあるんですか? このニュースはyahooニュースで初めて知りました。やはり、大阪市の職員たちは気の緩みということでよろしいでしょうか? その辺についてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.2

https://www.tokyo-np.co.jp/article/99282 大阪市どころか、新型コロナウイルスの対策をする役所である厚生労働省でも深夜まで送迎会が行われて、しっかりクラスターを発生させているので、「気の緩み」どころか「最初からなんとも思ってない」というほうがしっくりくるのかもしれません。 ちなみにこの厚生労働省のクラスター事案については、その後更に感染者が増えて29人が感染しています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/f638398b6093cff97c9ec44d6fdfd54f518d51bf けれど、厚生労働省の見解は「確かにクラスターは起きたしその中に宴会に参加していた人は多いけど、その宴会で広まったという確証はないし、他のルートから入った可能性も否定できないから、宴会のせいだとはいえない」というものです。 だから我々もどこかでクラスターを発生させても、確かにみんなでバカ騒ぎはしたが、他のルートから入ってきた可能性も否定できないのでそのせいだと断言はできない。といい逃れることはできると思います。 もうね、あたしゃ自粛するのはバカバカしくなりましたよ。政治家はちっとも自粛しないし、よりにもよって厚生労働省で宴会やってしっかりクラスター発生しているし。 そろそろ「お上のいうことを聞いていたらロクなことにならないから、各自でやっていく」という状況になりつつあります。どこかの会社で「ウチは(自粛要請に)従わない」と明言したところがありましたよ。従ったら会社が潰れるからだそうです。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

こんばんは。 この報道ですが、大阪市のデタラメの記事にもなった模様です。

その他の回答 (1)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.1

>大阪市の職員たちは気の緩みということでよろしいでしょうか? 「気の緩み」と言うより、初めからコロナの感染防止に対する 認識が甘いことが原因だと思います。 これでは、知事一人と保健所、医療関係者が戦っているだけで、 国政を含め、認識が甘い人が大勢いると思います。 クラスターの可能性も高くなるでしょうね!!

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • コロナウイルス関連

    最近、厚生労働省や大阪府の職員、大阪市の職員などで送別会による飲食が相次いでいるとお聞きしました。厚生労働省では感染者が出たり(現時点で6名)しているようですが、大阪府や大阪市などでは処分が出たと聞いています。秋田県ではそういうことは現時点でありませんが、可能性について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 愛知県・常滑市他(コロナウイルス関連)

    おはようございます。 最近の報道では、40人近くの集団感染(クラスター)が発生し、北海道から大阪府まで広がっていると聞いております。 これからも増える可能性についてですが、可能な範囲でお願いします。 「波物語2021」ですが、私だったら 改めて止めるべきだったと思います。経済産業省も3000万円の補助金を取り消す決定したようですので、正解だったと思います。 片品村(群馬県)ですが、その後の話が聞こえてきておりません。 その辺もお願いします。

  • 俺の市のコロナ対策?

    新型変異コロナ拡大中成り。 市長は記者会見をすると言ってもテレビでは市長の記者会見を1度も見たこと無い。 カラオケクラスター出ても店名は非公表して火元が分からず感染拡大中。 クラスター発表したのが学校だけでカラオケは発表せずこれからさらに拡大する見込み。 怖い市になりそう。 誰か助けて欲しいよ。 他の市長も同じかな。

  • 新潟県・湯沢町(コロナウイルス関連)

    こんばんは。 さて、8月20日から22日に行われた「フジロック・フェスティバル」での話になりますが、感染者たちはいましたか? あれほど、感染者集団(クラスターたち)が出るのではないかということでしたが、もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大阪市

    橋下さんが、市長になったら、大阪市職員はかなり削減されますか? ムダを無くす事は賛成ですが、大阪市職員に友人がたくさんいるので、少し複雑な心境です。

  • アイドルグループ(ウイルス関連)

    こんばんは。 さて、7月31日から8月2日にかけて、アイドルグループAKB48のメンバー数人が新型コロナウイルスに感染していたという報道があったそうです。集団(クラスター)感染ということでよろしいでしょうか?  もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大阪市の職員厚遇問題と、大平光代さん

    こんにちは。大阪市の職員厚遇問題について、ご教示頂きたく、投稿します。  私は大平光代さんの著書を読んだときから、彼女の大ファンで、尊敬しています。 さて、最近ニュースでよく聞く「大阪市の職員厚遇問題」ですが、大平さんが改革委員会の委員長として実態を解明されているということですが、もともと大平さんがこの問題について抗議を始めたのでしょうか?また、市長である関氏は、「市民にお詫びしたい。信頼を取り戻したい」というような発言をしているようですが、実際は市長として改革に携わっているのでしょうか?昨日もニュースで、「市労連と、大阪市との話し合いは平行線に終わっている」とのことですが、市長は実際、変えていくという意向はあるのでしょうか?私はこのニュースや組織がよくわからなくて、助役である太平さんと関市長が対立しているのではないかと思ったりもしたのですが、それは違うのでしょうか?  お詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひご教示願います。よろしくお願いします。

  • 大阪市役所は、アホか?

    昨日、ニュースでやってました。大阪市役所 職員の刺青ですが、橋下市長が徹底調査する云々。こんな事さえわからんアホが、税金で飯食い、仕事もせずに文句だけ言うなら、そりゃ市長にアゲアシ取られても、文句も言えないですよね。また、庇ってるつもりなのかは、知りませんが、身内はよくよくご存知だったようで、コイツら首ですな。

  • 芸能界(新型コロナウイルス関連)

    皆様、こんばんは。 よろしくおねがいします。 山本裕典さんたちが舞台出演した場所で、新型コロナウイルスの陽性反応があり、集団(クラスター)感染した模様です。6月30日から7月5日までに、スタッフ、出演者合わせて12名、観客2名の14名に陽性反応出たそうです。他の俳優たちも結果待ちということのようですが、中には陰性の人たちもいて、14日間の自宅待機もあるそうです。もとは、延期公演ということでよろしいでしょうか?  可能でしたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 大阪市労組が勝ったの?

    記憶の彼方に飛んでいて、忘れていた問題ですが、大阪市長の橋下市長と、大阪市労組がことごとく対立していましたが、先程webにて【市職員の労働組合が昨年2月に府労委に救済を申し立てていた。府労委は、こうした調査を繰り返さないことを誓約する文書を労組側に手渡すよう市に命令した。橋下徹市長は同日、「大変申し訳なく思っている」と述べ、命令を受け入れる考えを示した】とありました。どうやら橋下氏が謝罪しているようですが、勤務時間内に選挙活動と思われるような行動、行為等が認められ、橋下市長が謝罪したと言う事でしょうか?それともそれら一連を調べ上げる為、不要に市職員の職場に介入し過ぎた事、その行為そのもののみの事でしょうか?後者なら、若干やり過ぎの側面もあろうかと思いますが、前者なら納得いかないものもありますが?

専門家に質問してみよう