• ベストアンサー

コロナウイルス関連(大阪市)

おはようございます。 さて、大阪市の職員が3月~4月にかけて、1000人の不適切な会食があったそうです。松井大阪市長は、陳謝したそうですが、もし、これが原因で大規模な集団感染(クラスター)の可能性もあるんですか? このニュースはyahooニュースで初めて知りました。やはり、大阪市の職員たちは気の緩みということでよろしいでしょうか? その辺についてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

https://www.tokyo-np.co.jp/article/99282 大阪市どころか、新型コロナウイルスの対策をする役所である厚生労働省でも深夜まで送迎会が行われて、しっかりクラスターを発生させているので、「気の緩み」どころか「最初からなんとも思ってない」というほうがしっくりくるのかもしれません。 ちなみにこの厚生労働省のクラスター事案については、その後更に感染者が増えて29人が感染しています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/f638398b6093cff97c9ec44d6fdfd54f518d51bf けれど、厚生労働省の見解は「確かにクラスターは起きたしその中に宴会に参加していた人は多いけど、その宴会で広まったという確証はないし、他のルートから入った可能性も否定できないから、宴会のせいだとはいえない」というものです。 だから我々もどこかでクラスターを発生させても、確かにみんなでバカ騒ぎはしたが、他のルートから入ってきた可能性も否定できないのでそのせいだと断言はできない。といい逃れることはできると思います。 もうね、あたしゃ自粛するのはバカバカしくなりましたよ。政治家はちっとも自粛しないし、よりにもよって厚生労働省で宴会やってしっかりクラスター発生しているし。 そろそろ「お上のいうことを聞いていたらロクなことにならないから、各自でやっていく」という状況になりつつあります。どこかの会社で「ウチは(自粛要請に)従わない」と明言したところがありましたよ。従ったら会社が潰れるからだそうです。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

こんばんは。 この報道ですが、大阪市のデタラメの記事にもなった模様です。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

>大阪市の職員たちは気の緩みということでよろしいでしょうか? 「気の緩み」と言うより、初めからコロナの感染防止に対する 認識が甘いことが原因だと思います。 これでは、知事一人と保健所、医療関係者が戦っているだけで、 国政を含め、認識が甘い人が大勢いると思います。 クラスターの可能性も高くなるでしょうね!!

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。