秋田県での新型コロナ感染者発生についてのおさらい

このQ&Aのポイント
  • 秋田県内において、102日ぶりに新型コロナ感染者が報告されました。
  • 「エアロゾル感染」と「クレイゾル感染」の違いについて、おさらいの意味で解説します。
  • また、秋田県内で発生したケースも「エアロゾル感染」の可能性があるとされています。
回答を見る
  • 締切済み

新型コロナウイルス関連(秋田県)

「エアロゾル感染」と「クレイゾル感染」の違いについて、おさらいの意味で教えて下さい。ちなみに 秋田県内で7月25日、102日ぶりに感染者が出たそうですが、秋田県内で発生したケースも「エアロゾル感染」かもしれないということでよろしいでしょうか? 可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

おそらくそうです。ネットの検索ツールで検索してみれば見当初苦と思います。専門用語で一部の人が使っていれば何らかの形でヒットすると思います。少なくとも一般的な名称ならヒットすると思われます。 マスクをしていれば直接はき出したものが相手に届くことはないでしょうということです。霧の粒程度の水滴になると空気中をふわふわと漂うことは誰でも想像付くと思います。空気に流れがあれば流されて下流側に移動します。下流側にいる人が息を吸えばマスクの隙間から吸い込み取り込んでしまう可能性は否定できません。また、2m程度の距離は会話などで飛ぶつばの届くかもしれない距離だと思いますが、ほぼ無風状態での話のような気がします。風上で飛ばして風に乗ればその分だけ遠くに飛んでいるかもしれません。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

気をつけたいと思います。