勝手に仕事に来る兄嫁との問題について

このQ&Aのポイント
  • 兄嫁が勝手に仕事に来ている件について、私の母が兄嫁に条件を伝えましたが、兄嫁の返事は曖昧でした。
  • 義姉は両親の別荘でお手伝いしてお給料をもらえると勘違いしているのでしょうか?両親は自分たちの静かな時間を過ごしたいと思っています。
  • 義姉は掃除もせず、一日中パジャマで過ごし、食事も作らずにずっと食べています。また、義姉は兄弟のプライベートにまで干渉しようとしています。義姉には何か問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に仕事に来る兄嫁

仕事を減らされた(理由はコロナではない)兄嫁。理由は私の母に言いませんでしたが、 兄は口が滑ってその理由を「兄嫁が店長にきつい物言いをしたから」と私の母に言いました。 兄嫁は 頼まれてもいないのに両親の仕事を手伝うと言い出し、 他県から来て 泊まりがけで仕事する (泊まるのは両親会社から近い両親の別荘。 電気代、水道代両親持ち。もしくは両親宅に泊まる) と言っています。 両親には わざわざ雇った従業員がいて、兄嫁は必要ありません。両親の従業員は両親の会社から3分の所に引っ越していて、新しい家を見つけてあげたのも両親です。この従業員は仕事量が減ってしまうと、給料が減ってしまうため、別に仕事を探さなければなりません。 過去にそうなりそうになった時、私の母が引き止めました。母のお気に入りの従業員です。 お子さん二人を大学に行かせるため、ずっと働いている方です。 「忙しい時なら、 単発で働いて貰うのはいいよ。 でも、わざわざ他県に来て仕事をするより自分の家の近くで仕事を探しなさい。 今月来れそうな日をメールで教えて。人が必要だと思ったら、私がそこから選んで伝えるから」 と母は兄嫁に伝えました。 兄嫁の返事は、 「9月にそちらに"行く日"をお伝えします。 ○日から○日、 ○日から○日 です。 よろしくお願い致します」 でした。 計10日間 両親の別荘に来て、両親の会社で働きたい様です。 質問: 私の母は 「来れそうな日を教えて。必要であればそこから選ぶから」と義姉に伝えたのです。 しかし、義姉の返事は 「行く日をお伝えします」 でした。 義姉は 好きな時に私の両親の別荘に泊まって、必要でなくても お手伝いしたら お給料が貰える と思っているのでしょうか? 両親は両親の仕事を誰にも継がせるつもりはありません。私なら出来そうだが、兄と兄嫁には無理だ。と言いました。 そもそも、跡継ぎを考える時期ではない。と私の父は言いました。 兄は兄嫁に仕事を教えて と母に頼んだり、両親の会社の近くの両親の別の家に引っ越すと言っています。 兄は母に「僕が全てもらうから」 という発言も何度もしています。 父は 「兄が勝手にそう思っているだけ」 と言っています。 両親ともに静かな時間がすきです。 沢山の子供を育て上げ、やっと今自分達の静かな時間を過ごしたいと思っているそうです。 今でこそ、会社とか別荘、その他別の家もありますが、それは両親が過去に苦労をしてきたからあるのです。 両親は 度々泊まりがけで遊びに来る義姉、仕事をさせて。給料を頂戴。 という義姉の面倒まで見ないといけないのでしょうか? 義姉は数日泊まっても、掃除もしませんし、一日中パジャマ。 食事も作ったことはありません。とても太っているのに、ずっと食べています。 旅行は必ず一緒に来て、私の弟たちはプライベートがないと嫌がっていました。義姉は私の兄弟のみのグループラインにも入れてと言っています。 兄の携帯のパスワードは義姉の指紋になっていて、そのグループラインの内容も全て見ているのにです。 義姉はどこかおかしいのでしょうか? 義姉は義姉の実家には帰りません。理由は汚いから。 だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.2

>とても太っている >僕が全てもらうから おかしい以前にご両親の態度がおかしくさせています。 こういう方は使い物になるか分かりませんので、今回は無給でいいでしょう。海外ですが、プロフェッショナルの職業を除いて、お試し期間があります。勝手に来て勝手に給料を貰えると信じ込むほど甘い世の中にしてはいけません。示しがつかず、いずれペストに育ててしまいます。ご両親も経営者なら、厳しい契約に切り替えるべき。その間に他の従業員に身内だからと言って甘やかさないように言っておきましょう。そんなものをすべて雇っていたら経営が傾きます。経営者は身内だからと甘い顔をすれば他の従業員の士気が落ちます。もちろん住居は彼ら持ちです。あるいは交換条件として使わせる代わりに無給です。なぜなら他の従業員と同等だからです。あなた方が懇願して呼ぶのとはわけが違う。本気を見せろとおっしゃるべきです。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14764)
回答No.4

はっきり「来ても仕事は無いから。光熱費が掛かるのも困るし、お給料も出せないから」と、お母様に言って頂くしか無いと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

義姉がおかしいより先に全ての登場人物がおかしいと思いますよ。 勝手に仕事をしに来る義姉 会社を継ぐつもりだが、自分はその仕事をしない兄 継がせる気はないと言いつつ、兄には何の説明もしない父 来ないで欲しいとは言わない母 そして、外国人の旦那さんともめているはずなのに、帰国しているのかよく解らない海外在住の質問者。 全員、おかしいように思います。ちゃんとしたらいいだけなのにね。

回答No.1

うーん、まぁちょっとおかしいですね。 おかしい、おかしいと言ってても仕方ないので 「仕事をしてもうら必要は全くない」と言い渡して 来させないようにするしかないと思います。

関連するQ&A

  • 何を考えてるのかわからない(兄嫁)

    皆さんの意見を伺いたいと思います。お願いします。 私は小姑の立場です。結婚しておりますが、毎年、元旦だけは実家に顔を出しています。 元旦には、両親と兄夫婦、私たちで食事会をしています。今年もそうだったのですが、兄嫁が何か不満があったらしく、家の前まで着ましたが、一人で帰ってしまいました。 皆は唖然とするばかりで、何がどうしたのか、兄も何が原因なのか口を開かず、その日はお通夜のような食事会でした。 後日理由がわかりました。 原因は母だそうです。 母に対しての積もり積もったものがあったそうです。 兄嫁は本当に良くがんばっていて、小姑の私から見ても両親に対しても良くしてくれるし、いつも感謝していました。でも、同じ嫁の立場から見て、随分がんばりすぎてると感じることも多々ありました。 兄嫁は「いい嫁にならなきゃいけない」と自分で自分に言い聞かせているようで、私もそんなんじゃ疲れるから自然体でいてほしいと何度も言いました。 母に対しても、母ははっきりした性格なので、思ったことがすぐ口に出てしまう性格ですので、兄嫁はいろいろと我慢をしているようだったので、私は兄嫁に「母に対して、言いたいことはいいなさい。喧嘩になっても、周りがフォローするから」と言っておりました。でも、「私はそんなに強くないから言えない」と言われました。「言えないんだったら聞き流して」と言いましたが、兄嫁はすごく根に持つタイプで、『いついつにこう言われた』とか、覚えているのです。母はそんなこと指摘されても半年も前のこと、覚えているわけがありません。こんなことが何回続いたでしょうか。半年に一回はこんな状態で、もう数年続いているので、私もあきれるというか、もうかかわりたくない状態です。同情もできません。同じような経験のある方に、どうしたらいいのか意見を聞きたいです。

  • こういう兄嫁との付き合い方

    私は二人兄弟 (兄・妹)の妹になります。 兄嫁のことで相談します。 兄は数年に一度のペースでしか帰省しないので 顔を合わす機会がほとんどありません。 私は実家近くに住んでおり、両親やホームに入っている親戚の面倒を見ています。 兄嫁は 私たち実家の家族が 兄と直接コンタクトを取ることを結婚当初から 嫌っており、兄の携帯番号メールなどは違う番号を教えられていたことがあって繋がらない、届かない・・・と言うことがあったので こちらから連絡することは避けてきました。 今年 母親が病気になり、入院する騒ぎになりましたが 兄嫁には 兄から連絡するようにと実家の親が随分お願いしたのですが 「仕事が忙しい」を理由に一度も連絡はありません。 母とは普段から連絡を取り合っている兄嫁が母が退院して ほとぼりが冷めたころ 一人で実家に来ました。 母のお見舞いらしいです。 結局 夕食の買出し準備は私がすることになり (買い物に不便な田舎なので・・・)お客さんを迎えるがごとくに振舞いました。 それでも 兄嫁は当たり前のように 父や私に 駅までどっちが送ってくれるの? と平気で言います。 兄と電話で話せたのは 兄嫁が自分の携帯から兄にかけた時だけでした。 母は 普段は黙っていますが 兄の息子を 地元で就職させ 実家に世話になっても 兄・兄嫁からありがとうの言葉もなく 自分たちは都会暮らしで贅沢の限り暮らしている。 私の子供 (甥)に 心配りがない。と嘆いています。 しかも いずれ 実家に帰って同居する。と言っています。 父は 平屋の狭いこの家で同居は無理だと頭を抱えています。 私は 実家近くに住み 家のローンや管理など親に頼ったことはなく 母の入院の時も随分力になったつもりです。 兄嫁からすれば 自分の親だから当然と言う感覚です。字際そうなのですが・・・ いつまでも子供じみた行動の兄夫婦を見ていて 将来実家に帰ってきても、自慢するように流行の服に身を包み ブランド物を 身につけている様子の兄嫁と 地元で暮らすのは正直地獄です。 その時は全面的に 兄嫁にお願いすることになっても 母は私を頼りにするでしょう。 今は両親が 兄嫁と私が不仲だとつらいだろうとじっと耐えています。 もし帰ってくるとなったら 私はどういう立場でいるべきでしょうか?

  • 兄嫁があんまりで

    明けましておめでとうございます<(_ _)> 新年早々、このような質問で申し訳ないのですが、兄嫁があんまりで耐えられません。 兄も不甲斐なく、嫁のなすがままなのです。兄はうつ病を患って、今は仕事をしておりませんので嫁に頭があがらないのは仕方ないのですけれど。。 年末に兄家族の4人が帰省いたしました。 まずそのときに、帰省土産のひとつもなしです。 まあまあ、大黒柱の兄が病気で会社を辞めていますから、そこはね。と、思えるのですが、兄嫁が「買い物に行ってくる」と行った先で、兄嫁自身と息子ふたり分だけのケーキを買ってきて、実家の台所で食べていたこと。 こんなこと、普通しますか? 母は電話ぐちで私に「ケーキなんていらないけれどね。いらないけれど。。」と泣いていました。 あの兄嫁は許せんのです。 どのように仕返しすればよいですか?

  • 困った実家の兄嫁

     私は3ヶ月の男の子を持つ母です。私には3歳違いの兄がいます。その義理姉(兄嫁)のことなのですが・・・  いま兄の子供(女の子)の七五三を終えたばかりなのですが、着物を実家の母が縫って着せようと張り切っていました。毎晩のように夜なべして・・・。  ですが兄嫁はまったくうれしそうな素振りひとつみせない。へぇー。ってな感じ。まあ今まで兄の稼ぎが悪いとかであまりうまく行っているとはいえない関係でしたが・・・。結局姪っ子は「着物着たくない!!」といって着てくれず。それをおばあちゃんがせっかくつくってくれたのに・・・といってくれるわけでもなく。  私はこんな兄嫁の態度にかちんときましたが兄の立場も考えれば兄嫁にニコニコ笑っているしかできず。兄嫁たちが帰った後で両親の寂しい愚痴をただ聞き流すだけでした。私も長男の嫁なのでお嫁さんの気持ちわかってあげたいけど、あからさまに両親に嫌な顔ばかりする兄嫁に何か言ってしまいそうで・・・その前にここにカキコして気持ち落ち着けようとしてカキコしちゃいました。嫁姑ってどっちもどっちって言うところあるし何故兄嫁がこんな態度を取るのか私にも原因はわかりませんがとても悲しい気分です。兄嫁といってますけど私より年下のお嫁さん。まだ娘気分が抜けないのかな。夫婦喧嘩すると彼女の両親から実家の両親に意見しにくるし、たまにお盆なんかに遊びにきてもビール(350)1ダースはのんでかえります^^。でも彼女にいわせるとやっぱり嫁はきをつかうよねーーー^^だってざけんな。アホ。って感じです。兄の稼ぎ悪いと言ってる本人は専業主婦。結婚して5年働いたことありません。こんなうちの兄嫁をみなさんどう思いますか?

  • 兄嫁について

    兄嫁は簡単に言うとドケチです。 殆ど行く事無いですが家に遊びに行くとお茶が出てくるだけです。 逆に僕の家に遊びに来ると直接言わなく後で兄に何も出てこなかったと愚痴ってるそうです。 車も乗せてもらう時は高速代、ガソリン代、駐車場代も請求してくるのに僕の車に乗るときはありがとうも言わず帰って行きます。 びっくりしたのは食事に行った際、僕の携帯が電池切れで使えなくて止む無く兄の携帯を借りた時、 1分位だったのですが30円兄嫁から請求されました。 僕は独身なので良いですがもし結婚して嫁さんが居たら付き合いとか大変だなぁと思います。 ただ幸いに母の誕生日にはプレゼントをしてくれるので、それはうれしいです。 一度兄に愚痴った事あるのですが相手にせんとほっとけと言ってますが、やはり一応身内になるので仲良くしたいのですが兄嫁はどう思っているのか分かりません。 どう接して行けば良いでしょうか?

  • がめつい 兄嫁とその家族 困っています

    うちの兄嫁は結婚当初からがめつい人でしたが、それがだんだんひどくなってきて最近は金の亡者にしか見えなくなりました。私は今、両親と3人で暮らしていて未婚です。 私の両親が節約生活をして貯めた貯金を出し、(私の親と兄夫婦は別居です)新築の家を建ててあげました(外観や屋根、壁の色、キッチン等家は全部嫁の注文通り)両親は年金暮らしですが、兄は長男だしこれくらいしてあげたいと言っていたので私も、これで兄夫婦が幸せに暮らしてくれればいいと思って喜んでいました。が、兄嫁の親は一銭も出していないくせに家のつくりが悪い等文句を言い、家、土地の名義は誰になっているんだ?娘の(兄嫁)名前にしておかないと私の両親が亡くなったとき妹(私に)半分取られちゃうからすぐ変えろと。私はそんなこと微塵も思って居なかったのでそれを聞いたときはびっくりしました。すごく図々しいなと思いました。そんなかんじでいつもお金の事になると口を出してきます。さらに兄嫁は車や、高級家具も要求し買ってもらい、最近は私も両親も住んでいる家を売り払ってお金に替え、貯金したいと言い出しました。それには私の存在が邪魔な様子で早く(嫁に行って)出てって欲しいみたいなことを遠まわしに言われ続けています。兄嫁にとっては何の思い入れもない家かもしれないけれど、私にとっては子供の頃からの思い出がある実家がなくなってしまうという事になります。もし私が結婚して家を出たらすぐに売り払われてしまいそうで怖くて結婚もできません。なぜそんなにお金が欲しいのかもわかりません。お金が欲しいというわりに、嫁は働きに行くわけでもなく、子供もいないので?です。そんなにお金や物が欲しいなら自分で働いて下さいと思うのですがそんな気配はないです。私の家が売り払われないで済むよい方法はないでしょうか?法律的にもなにか良い案があれば教えて頂きたいです。ちなみに兄は気が弱く、嫁に上手くコントロールされていて話になりません。なんでも嫁のいいなりです。私の母も兄に言われると(じゃ、しょうがないわね)という感じでお金を出してしまいます。母は穴の空いた靴下やズボンを縫って使っているというのに・・・。家の事考えていたら頭のなかがぐちゃぐちゃで気がおかしくなりそうです。兄嫁とも今後どう接すればいいのか悩みます。

  • 兄嫁のことで相談です。

    私は結婚3年目の子無しの主婦です。先日母と兄嫁のことでもめました。私の兄嫁は私の実家に来ても全く手伝いもせずただ黙って下を向いて座っています。私達夫婦が同じ日に帰省をしているときは母は兄嫁ではなく私に手伝わせます。その間兄嫁は私達を気にすることも無くマイペースで下を向いて座っています。兄は別居なのですが家を購入する際に兄嫁の実家から半額負担をしてもらっているので頭が上がらないようです。兄嫁は私の実家に来て気を使うことがとても苦痛らしいので、兄は少しでも兄嫁に気を使わすことがあると私や母を叱ります。でも食事の準備を手伝ったり、私達に話しかけることぐらいいくら嫌でもしてくれてもいいのにと私は思います。私達と話すと気を使うので嫌らしく下を向いてずっと黙っています。母は「ああいう子だから仕方ないしあんたは実の子だから言いやすいから手伝いはあんたがしろ」と言いますが、納得出来ず喧嘩になりました。私は兄嫁が気使いをしないのに家族が総出で兄嫁に気を使っていることが納得出来ません。私は夫の実家では嫌でも疲れていても手伝うし夫の妹が苦手でも社交辞令で楽しく話はします。私の母は気が弱いので兄夫婦に一切口出しをしません。兄夫婦はほとんど実家にも寄りつかないしたまに帰ってきたときぐらいそれぐらいしてくれてもいいんじゃないかと思う私は細かいのでしょうか?

  • 兄嫁について

    ここ10年の事をまとめるのに長文になってしまった事お許しくださいm(_ _)m 10年前に結婚した兄嫁についてみなさんの良きアドバイスをお願いします。 兄嫁は私の兄の上司(今は引退しています)の娘で、兄は今後の出世や会社内の噂などがたつと働き辛くなることもあり、何度も断っていたのですが、上司と彼女自身からの幾度とない猛アタックで結婚に至りました。 務めている会社が某有名企業ということもあり、もともと彼女の家は上流家庭と思われます。 ですので、お買い物をするならデパートで、食事も高いものを、化粧品や洋服はブランドで、という様な家柄で育ったみたいです。 と、いうのも兄が彼女の事を家で色々話すタイプでは無かったため、彼女の事はほとんど知りませんでした。一方、私の家は並より下の家庭です。けれど、子供の頃からうちは苦労して貧乏な家だなぁと不満に思ったことはありません。 で、話を戻しますが、彼女の母親は2人が結婚して5年ほどで亡くなりました。それまではこっちの実家へ顔を出す事はほとんどなかったのですが、それからというもの事ある毎にこっちの実家に来て子供を連れて1週間くらいの単位で泊まっていくのです。 来るのはよいのですが、全く家の用事も手伝ってくれることもなく、昼過ぎに出かけたと思うと、夕食時にかまだ後に帰ってきて、私と母親がご飯を作って食べさせるという感じ。自分や子供の下着や服洗濯物も洗濯機に入れてそれを干すということは一度もありませんでした。 そして、兄が仕事で遅くなっているのにもかかわらず、携帯に何度も「早く!?まだ!?」と帰れコールをするんです。で、兄が帰ってくると、両親、私がいる前で、「遅いな!何してるんよ!」などと大きな声できつい言葉を浴びせるんです。たまに、兄の事を3つ上だけなのに「おっちゃん」と私の前で呼んだりする事もありました。 兄が海外出張などで、資料をまとめないといけないときとかも、荷物の用意をしてあげるわけでもなく「早く遊びにいこ、いつまでかかるん!?」などと仕事の邪魔ばかりしていました。 2年ほど前、私の母親が脳梗塞で倒れてしまいました。それまで上記の様に毎週くらいのペースで来ていたのが、ぱったり来ることもなくなりました。 その間、お見舞いに来ることもなく、心配のメールをくれるわけでもなく。 母親はおとなしい性格なので、兄嫁が兄に大きな声で指示したりする姿をずっと見せられていたので、嫁が怖いし、顔を見たくないし、会いたくはないと言ってはいたのですが。 そして、母親は半年ほどして後遺症をもったまま退院することになりました。 そうすると今度は兄嫁が椎間板ヘルニアになったらしく、今年の春先からずっと病院に行き、注射を打っているとのこと。その間、通院にも電車がしんどいからという理由でタクシーで通院しているようです。 自分が椎間板ヘルニアになったからというわけではなく、元気なころから子供の面倒も土曜日となると必ず兄に任せて自分は美容室に行ったり、ネイルに出かけたり、朝から夕方まで家を空けることが多いようです。ほんとにどこまで病気なのかと疑ってしまいます。 最初にも書きましたがお嬢様で育っているからか、ブランド物がどうしてもほしくなるようで、自分の服やカバン、化粧品、また子供の服などはかなりの確率でブランドを着せています。兄はだいたいいつも同じ服を着ています。 兄がいくら稼ぎが良いと言っても、それだけ散在していたらいくら働いても同じだと思います。全く貯まっていないと思います。今は高級住宅街の社宅を借りて暮らしています。子供に家を残すわけでもなくその日その日でお金を使っていくだけみたいです。 兄もだいぶ上にはいってはいますが、今の時代やはり若い人が良く出来るので、かなり仕事にプレッシャーがかかっており、つらい様子です。 いつ、辞めさせられるか分からないので、お金は大切にして欲しいと言ってはいるものの、兄嫁は働いた経験がほぼなく、今の時代の厳しさが解らないようです。自分の父親が同じ企業で働き、年数とともに給料が上がっていく時代の事を思っているのではないでしょうか。 結婚する前はあなたが苦しくなったら、私が働くよ。とも言っていたようですが、今は働く気などさらさらない様です。 兄もこのままでは崩れてしまうのは目に見えていますし、母親はその事で毎日心を病んでいます。 今後どうすればよいか良いか良いアドバイスがあればみなさんの知恵をお貸し願います。 ちなみに兄嫁は私と同じ年で40歳です。

  • 兄嫁って。

    10年程、ずいぶん気がつかないフリをしてきましたが、 兄嫁について 私は実家住まいで介護を手伝っています。 母は病気で介護が必要で、 父は定年退職している身です。 兄夫婦は車で行ける、近くに住んでいます。 兄嫁は ざっくり書きますと 電話しても、出ない。 母が入院しても見舞いに(病院に)きたことがない。 電話をしてきたことがない。(母へ対しての心配の電話など) もちろん私がいるので、(好かれてるとは思っていません。) 遠慮しているのかもしれませんが 父、母に対して、冷たい気がするのです。 兄も兄嫁までとはいきませんが、 結婚してよけいに似た者なのか、私たちより お嫁さんが大事なのはわかりますが、 冷たいなと感じてはいます。本当に他人な気がするこの頃です。 兄嫁って、こんな感じなのでしょうか? 言えないですが、 でも嘘でも...電話の一本ぐらい、母の心配ぐらいしてほしいと思うのは いけないのでしょうか?

  • 兄嫁が父のカードで無駄遣い

    母に買い物を頼まれた父は、娘であるある私に買い物を頼んできました。父のカードで支払いを任されたのは私でした。 買い物は夕飯用に足りなかった食材、次の日の朝ごはん用の食材でした。 私、兄、兄嫁は30代前半です。 両親とものに無駄遣いは好きではありません。いつも安くて良いものを買っています。 兄嫁がスーパーに入ってすぐ、必要のない物をすすめてきたので、 「一昨日母はその食材を父用に買ったばかりだよ。 父が好きなメーカーで390円だった。 」 とやわらかく伝えました。 兄嫁がすすめてきたものは倍の値段で、原材料も私の両親が好まないものが入っていました。(糖類が一杯で無駄に太る) 兄嫁はイライラしながら、 「でも、兄が好きだから!」 と、私が持つかごに乱暴に入れました。 その後も 夕飯や朝ごはんに関係ない お菓子を遠慮なくかごに入れてきました。 これって、普通何でしょうか?