テンキーを接続するとBluetoothが無効になる

このQ&Aのポイント
  • 購入したテンキーをBluetooth接続すると一定時間経つとBluetoothの接続機器がすべて無効になる現象が発生しています。
  • デバイスマネージャーで確認するとMarvell AVASTAR Bluetooth Radio Adapterに問題があり、停止していることがわかります。
  • ドライバーの更新やWindowsのアップデート、省電力設定の確認を行っても解決せず、Surface側からはテンキー側の問題との回答がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

テンキーを接続するとBluetoothが無効になる

Windows10 Pro Surface Pro 6にて使用 問題の購入使用品 TK-TBP020 2021年8月14日購入 初回の使用から不具合 購入したテンキーをBluetooth接続をすると始めは使用できるが、3分〜15分ほどするとBluetoothの接続機器がすべて無効になり使用不可になる。一緒に接続しているBluetooth機器はELECOMのマウス(M-XGL10BB)こちらは1年以上前から使用していて問題なし。 デバイスマネージャーを見ると Marvell AVASTAR Bluetooth Radio Adapter というBluetooth内ツリーにあるものが!マークがついており、問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。(コード43)とプロパティで表示されている。 デバイスマネージャーのBluetooth下のツリーには通常時は他の接続しているBluetooth機器等も表示されているが表示が消えている。 PCの再起動(またはシャットダウン後の起動)するとBluetooth接続は有効になるが購入したテンキーを接続すると同様の現象が発生する。 Bluetooth下のツリーにあるドライバーの更新、Windowsのアップデート、省電力設定などをすべて更新確認したが改善されず。 ご回答お願いいたします。 Surface(Microsoft)側の問い合わせでは、他のBluetooth機器で問題が起きていないのならばテンキー側の問題であるとの回答でした。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Marvell AVASTAR Bluetooth Radio Adapter これは調べてみましたが、Bluetoothアダプタのドライバのようですね。 症状としてはPC内部のデバイスのエラーになるかと思います 症状が発生したのがこのテンキーを利用し始めてからという事なら 購入されてからそんなに時間も経過していないので、 店舗さんやエレコムさんに相談をされたほうが良いのではないかと思います。 以下改善するかもしれないことを書いた補足です。 他の方の回答にあるように直接Bluetoothのデバイスが 内部に影響を及ぼすことってほぼほぼないので、 テンキーが原因とは必ずしも言い切れないと思います。 PC側で対処できることとしてはドライバ更新や、 ドライバのアンインストールと再インストールが基本になります。 改善するとは言い切れないですが、 少なくともPC側はこれでできることがすべてですね。 さらに原因を突き詰めていくのであれば他のPCでの動作確認です。 これでも同様であればテンキーが原因ですね。 他のPCでは症状が発生しないのであれば、 これはPC側が原因、またはテンキーとの相性ですね。 ただ、ほかのBluetoothデバイスに問題はないようなので、 この場合相性という事になります。 これが手持ちのテンキーの個体との相性なのか、 製品全体なのかは他の同型番のテンキーを動作確認してみる (交換してもらう)という内容になるかと思います。 長々書きましたが、 結論として最初から交換してもらえるなら交換してもらったほうが 切り分けも早くできるので、店舗またはエレコムさんに問い合わせしたほうが良いですね。

JIN56678
質問者

お礼

サポート対応時間外だったのでこちらでの質問に誘導されて質問しました。 無事、交換対応していただけることになりました。 文章の物腰でこちらをベストアンサーにさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここは一般の人がやり取りをするコミュニティなので故障の場合はエレコムさんに連絡するか、購入したお店で修理に出すしかないのでは?と思います。 さて、Bluetoothは無線なのでUSBのように直接挿したりするものではないため、通常PC本体に影響を及ぼす可能性は少ないと思います。 テンキー側が故障している場合は大抵接続出来なかったり、電源が入らない等が多いと思います。 確認方法としては他のパソコンで動作チェックしてみる方法になるかと思います。 AndroidやiOS等の端末でも動作することもあるみたいなので試してみてはどうでしょうか。

JIN56678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ELECOMの製品サポートページでチャットボットで解決せず、有人対応時間外だったのでこちらで質問をしてみてくれと誘導されました。 そこまで機械に強いわけではないので 故障なのかPCの設定によるものなのか 判別がつきませんでした。 無事、交換対応していただくことになりました。

関連するQ&A

  • Bluetooth接続について。

    初めまして。NS700/Fを使用しています。 マウスはNEC製の付属マウスを使用中です。 ここ最近ずっとBluetoothが急に切断されて、Bluetoothの管理画面を開くと『Bluetoothが無効です』と表示され、オンにもオフにも出来ないです。 右下のウィジェットを開くとBluetoothと近距離接続の項目も消えてしまっています。 たまにBluetoothが使えるようになるので、その時にデバイスマネージャーを開き、Bluetoothのデバイスを更新し、有効→無効→シャットダウン→有効→シャットダウン→起動を行いましたが一向に解決しません。 この症状が出る時はデバイスマネージャーにもBluetoothの項目がなくなってしまいます。 使える時は普通に使えるのですが、操作中やスリープに入ると突然使えなくなってしまい非常に困っています。 バイオスの方も確認しましたが特に問題はなさそうでした。 故障なのでしょうか? ご回答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Bluetoothキーボードの入力について

    現在、surface Pro を使用し、ELECOMのBluetoothキーボードを使用しています。 日本語変換ができないので、デバイスマネージャーから キーボードのドライバーの更新をして Microsoft Basic Keyboard (106/109) にしました。 以前は、問題なかったのですが今朝から、 @を打つと"になりました 再接続すると、ドライバーの更新なしに、@が出るようになりましたが、 半/全ボタンが機能しなくなりました どうしたら良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothに接続できません。

    先日、今さらながらSkypeの便利さを知って、どうせならハンズフリーで、と「どこでもスカイプ」(SKP-US01BT)と他社製のヘッドセットを購入いたしました。なお、Bluetooth機器を使用するのはこれが初めてです。 さっそくUSBに接続してSKP-US01BTにSkypeをインストールし、ペアリングも済ませたのですが、ヘッドセットからは何も聞こえてきません。調べてみると、Skypeの音声設定を変えなければならないようですが、選択肢に「Bluetoothデバイス」が見あたりません。 コントロールパネルを見てみると、Bluetooth関連のアイコンがありません。サウンドとオーディオデバイスを見ても、オーディオの項目にRealtekのOutputしかありません。デバイスマネージャーを確認したところ、こちらにもBluetooth関連の項目が一切見あたりません。Microsoftのサポートページを見ると、コントロールパネルのBluetoothデバイスは「Bluetoothデバイスが接続されている場合、過去にBluetoothデバイスに接続したことがある場合にのみ表示される」と記されておりますので、当方の環境ではまだPCとBluetoothデバイスが接続していない、ということになります。 以上のことから、何か原因がおわかりになる方はいらっしゃいますでしょうか。環境はXP SP2です。よろしくお願いいたします。

  • Bluetoothの接続について

    Bluetoothの接続について WindowsXP(Pro)でBluetoothの機器を接続が出来ていたものをWindows7(Pro)で接続しようとすると、「リモートデバイスを検出できませんでした」というメッセージが出て認識が出来ません。 Bluetoothアダプタはcoregaで、ドライバはWindows7対応と書いてあります。 何か確認すべき点があれば教えていただければ幸いです。

  • VistaでBluetooth接続

    ELECOMの「BT-UD1」というデバイスを用いて、VistaでBluetoothを使おうと思ったのですが、うまいこと接続できません。どうすればよいでしょう? ドライバはbluesoleilなのですが、デバイス購入時についてきたverではvistaで動作しないようなので、vista用のver3.2.2.8をダウンロードして使用しています。 使いたい機器をBluesoleilで接続した時、デバイスマネージャーを見てみると ヒューマンインターフェイスデバイス→Bluetooth HID Joystick とでるので、一応接続はされているようなのですが、プロパティでみてみるとデバイスの状態の欄に ==================================================================== このデバイスを開始できません。 (コード 10) [解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。 ==================================================================== とあり解決策も見つかりませんでした。 ためしにこのデバイスを用いるソフトを使用してみても、デバイスが認識できませんとはじかれてしまいます。どうすればよいでしょうか?

  • Bluetooth 接続できない(壊れてしまった)

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== NEC Lavie LZ750/L 型番 PC-LZ750LS ・接続方法および機器構成(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth、接続装置(ルータ等)など) ===ご記入ください=== Bluetooth接続ができなくなりました。 ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アップデート方法・接続方法がわからない・設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Bluetooth接続を復活させたい: PC本体の無線LANデバイスが壊れてしまった際、Bluetoothの接続もできなくなりました(ワイアレスのマウスが使えなくなりました)。 無線LAN子機をPC本体にUSB接続して、無線LANは解決できたのですが、飛んでしまったBluetoothの回復はどうすればいいでしょうか。 デバイスマネージャーで『非表示のデバイスの表示』を選択すると、ちゃんとBluetooth関連のデバイスは表示されるのですが、「ハードウェア変更のスキャン」をしても、回復しませんし、『非表示』のままです。 10年以上前のPCなので、メーカーでの修理対応は終了しております。 どなたかアドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • Bluetoothアダプタ イヤホン接続できません

    ●LBT-UAN05C2 ●Windows7 TaoTronicsの SoundElite 71をPCとペアリングしたく購入しました。 マニュアルの通り事前にソフトウェアをインストールし、BlueSleil?を使ってペアリングを試みましたが、デバイスマネージャーで検索し「SoundElite 71」が表示され選択したものの、完了を押してもデバイスマネージャー内には「 SoundElite 71」のアイコンが現れないため、実際には選択できてない様子。 その他→HID から接続を試みるも同じで当然接続できず。 クラシックビューからも試してみましたがうまくいかず。 ヘッドホンの表示でなく電池のようなアイコンで、プロパティは「Bluetooth Low Energy」などと表示されているため、イヤホンと認識されていないのかもしれません。 メーカー等の問題なのかBluetooth5.0のせいなのか分かりませんが、解決方法がありましたらご教授下さい。 ちなみにiphoneとは接続できたので、機器自体は正常だと思われます。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothが無効になった。

    急にBluetoothが無効になって使えず、デバイスマネージャーにも表示がありません。 解決方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Bluetooth を使いたい!!

    私はNEC製のPC-LL550TJ1BWを使用しています。 Bluetoothを使いたいのですが、パソコンのマニュアルを見たところ、 「画面右下の通知領域にあるBluetooth Managerを右クリックし、Bluetoothの開始をクリックする」 と書かれていました。 しかしそのようなものは通知領域に無かった為、 スタート→すべてのプログラム→Bluetooth デバイスをクリックしました。 そこに「Bluetoothの設定」という物があったのでクリックしてみたのですが何の反応もありません。 横にあった「ワイヤレス デバイスの追加」をクリックしてみると「ワイヤレスデバイスとペアリングします」 という画面になったのですが、自分が接続したい機器が検出されません、と言うか無反応です・・・。 そこで質問ですが、 1.通知領域にBluetooth Managerを存在させることは出来ないか? 2.「Bluetoothの設定」をクリックしても無反応なのはなにか問題があるということなのか? 以上の二点です。 長文になり大変申し訳ありません。 最後まで読んでくださった皆様ありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • bluetoothが使えない

    iTunesの更新を行ったとこと、bluetoothが使用できなくなり、デバイスマネージャーからも消えていました。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう