• 締切済み

コロナの考え方で彼と喧嘩

te-re-の回答

  • te-re-
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

こんにちは。 どこまでいっても、命⇔生活の質、利己⇔利他の妥協点に関する価値観の相違に思います。 というのも例えば、これまでも冬にインフルエンザ等が流行っていたかと思いますが、だからといって外出を避けたりしましたでしょうか?感染予防の為に自分でマスクをつけたり、つけてない人を見て何か思いましたでしょうか?憶測でございますが、特別何ということはなかったかと思います(何となくつけたりはあるかもしれませんが)。同様に現状のコロナに対する意識は、過敏になった結果反転した1つの価値観に過ぎず絶対的なものではございません。 そのため、どっちを正しいとは言い難いです。医療従事者ということでQOLというものの大切さも理解されているのではないでしょうか。勿論、命の重要度は高いですが、これまでの人類の生活もただ命を「100%」重視したものではなかったはずです。 以上を踏まえて、どちらが正しいと肯定・否定できる旨の話ではないので、否定はせずに自分の価値観を伝え、相手の価値観も聞いた上で、互いに「今後どうするか相談・妥協点を見つける」のが良かったのではないでしょうか。 文面を見ていると彼の方から先手で否定してきたかもしれません。「価値観を否定すること」に関しては上記の様にどっちが正しいという話ではないと否定して良いかと思います。 これを踏まえても、価値観が噛み合わない(合わないではなく)のであれば、もうそれは価値観の相違ですからどうしようもないかもしれません。それでもなお、関係を崩したくないのであれば、貴方様が妥協・譲歩するか、彼にそれを強要するしかない様に思います。 正しいか正しくないかを確かに判断できる考えならともかく、通常の価値観であれば相手の考えそのものに納得する必要はありません。あくまで、相手の価値観を知った上で自分がどうするかです。2人で居たいなら譲歩・妥協を見つけることです。 もし、上記で「コロナは流石に話が違うでしょ……」と思われた場合、コロナに関する行動について「社会規範」の様な意識を持たれているのかもしれません。 殺人や窃盗、見下し・嘲笑等は法律や倫理等を以て、「確かにいけないモノ(否定できるもの)」として認識していますよね。 コロナに関する軽率な行動に関してもこのような意識を持っているということです。 これは中々難しいところです。社会規範は社会がそう認識しているから社会規範で、彼の様に思っている人間が相当数いる時点で成り立ちづらいです。 一方、再三政府から宣言が出ていますから「法律等を守るべき」という意味では社会規範とも言えますよね。 こうした「コロナに対する価値観の曖昧さ」を認識すると、自分の考えがどういう立ち位置のものなのか気づき、何か譲歩できたり妥協点を見つけられるかもしれません。

f70f70
質問者

補足

本当にそうですね。 彼は、コロナなんて風邪みたいなもんだからそんなのに行動制限されるのがうんざりだという言い方でした。 「自分はなってもいいけど。周りうつしちゃうしでしょ?」と言っても 他の人のことなんて考えたことないなーと。 (実際、身内になにかあったりすれば物凄く心配するタイプではあると思います) 一つ疑問だったのが、自分が濃厚接触者になる前までは、こんな時遊んでるやつとかなんなの?とか、誰々が、濃厚接触者なったってー最悪だよねーみたいな感じで話していた彼が、 自分が当事者になった瞬間、ころっと言ってる事が変わった事。「もーなんかどーでも、よくね?」みたいなのが、強く出てきました。 ちなみに私は自粛しなきゃ悪みたいな考えもなく、自分が出来る範囲で気をつけたいって感じです。 その出来る範囲が仕事のせいか昔から広いところはあると思います。 例えばインフルエンザの時期はみんなで集まるなと言われたり、ノロの時期はオイスターバーに行くなと言われたりなど。 だからこそ今のコロナの生活様式も割とすっと入ってきましたし、元々衛生観念は強かったので少しありがたくも感じる場面もあります。 私の考えを話しただけで、 私の仕事を否定され、 その後も、ただ彼の話を聞いて 私が自分の意見を話した時には 押し付けや強要、注意、指示に、聞こえるそうなので、話し合いにもならず、捲し立てるように刃向かわれ、 冷静に話しをする事も出来なくなります。喧嘩すると毎回このパターンです。 コロナの考え方に限らずそうなってしまいます。 私が相手に求めすぎなんじゃないかと友人に言われますが、相手に合わせる事はあってもやっぱどでなければ求めてないし、期待もしてません。 冒頭に書いてくれていたように、私は自分の利益よりも他人と思うところがやや強くありどちらかといえば自己犠牲タイプで、彼は真逆というところでしょうか。 折り合いがつかないので私が折れよう(別れよう)かなと思い始めてます。色々丁寧にお答えしてくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • コロナをうつしてしまいました

    医療従事者です。3日程前からくしゃみがでていて市販のコロナの検査キットで検査をしたところ陰性でした。そのうち喉も痛みだしましたが、ただの風邪だと思い仕事に出勤していました。しかし今日同僚が熱を出し検査したところコロナに感染していました。私も濃厚接触者だったので検査をしたところコロナ陽性でした。私がうつしてしまったんだとすごく後悔しています。同僚は気にしないでと言ってくれましたが職場にも迷惑をかけてしまって。、次出勤したときどう対応したらいいか分かりません。 情けない質問で申し訳ありません。、

  • コロナの検査、どうやる?

    今朝起きたら熱が37.4くらいあり、少し喉も痛いです。 仕事休もうと思い、職場に電話したら「病院でコロナとインフルエンザの検査もしてください」と言われました。 コロナの検査やインフルエンザの検査ってどのようにやるんですか? 鼻に何かを突っ込むんですか?

  • コロナ禍での飲み会について

    2年半付き合っている彼から、今度飲み会に行くと言われました。 私も彼も医療職です。以前は同じ職場にいましたが、現在は別の職場です。 今回の飲み会は今私の働いてる職場の人からの誘いだそうで、全員で6人程の会のようです。 メンバーみんな私の知り合いなので、その点では気にはしていません。 しかし、医療職という事もあり、まだコロナが落ち着いていない中で飲み会の自粛が続いています。職場としてもまだ控えるようにとお達しも出てます。 私の住んでいる街では流行というほどたくさんはいませんが、コロナ患者もいます。 現状ではそこまで神経質になる程の地域ではないとは思います。 元々私も飲み会は好きなので半年以上飲み会を我慢するのはストレスとなってますが、もしもの事を考えるとまだ飲み会は控えるべきだと思って行動してます。 そんな中でのこの話が出たので、正直彼にもまだ飲み会への参加は控えて欲しいと思いました。 ただ、束縛はしたくないので、その場ではふーん、と返事をしましたが、胸の中ではモヤモヤが残っています。 正直に行って欲しくないと言うべきか、それともコロナが落ち着いてる状況であるからと割り切って送り出すべきなのか迷ってます。 正直、私の職場の方が彼の職場よりもコロナによる制限は緩いため、彼的には飲み会は良いのかも知れません。ただ、この飲み会までは彼もずっと控えていました。 私もまだ我慢してるし、まだ控えて欲しいと言うのも自己中な意見な気もしますが、私はそう思ってはしまいます。そして職場ではまだ飲み会禁止とされているメンバーとの飲み会という事も引っかかってしまいます。 職場で禁止されていても、強制力はないので、なんとも言えませんが…。 そんな事を考えるとモヤモヤしてしまったので、投稿しました。 自粛の日々で過敏になってしまってるのでしょうか…?

  • 根掘り葉掘り聞いてくる人に対して

    職場の32歳の女性が、何でも根掘り葉掘り聞いてきます。 今まではなんとなくかわしたり、答えてもいいやと思える範囲は適当に答えてましたが、 最近いらいらしてしまいます。 昨日はどこに行ったの?誰と?何したの?等々 こんなどうでも良いようなことまで追ってくるのが、気になってしまいます。 (自分の体質もいけないかもしれませんが、 私はそういった他人の事に全く興味がありません…) これからどのようにかわして行けばよいでしょうか?

  • 職場がコロナで閉鎖中の旅行

    知り合いが大阪に旅行に行くようです。 知り合いの職場は県立の公共施設で、現在コロナの影響で休館中。 そんな中、自宅待機を休暇と勘違いしてる知り合いが大阪に旅行するみたいなので、「もしも自分がコロナになったときに、職場に与える影響」は考えられない残念な頭みたいです。 それとなく注意しても、何が悪いの?状態で意見は聞くつもりがないようです。 でも近くでコロナ感染者が出ても非常に迷惑なのですが、職場が禁止してなければ、現在はどんな行動を取るのも自由ということなんですよね? 政府の不要不急の外出は控えてというのも、お願いですよね? 知り合いを反省させるようなことはできないですよね…?

  • 最近みなさんが感じた「何だかな・・・」と思った事は

    https://news.goo.ne.jp/article/maidonanews/bizskills/maidonanews-14271700.html この記事を読んでいてこんな気持ちになっている人も現実は多いのだろうなと感じました。 個人的に仲の良い看護師さんに、 「コロナ病棟に来て欲しい」と言われたらどうしますか ? と尋ねた事もありました。 多分コロナ病棟のある病院へは行けない、との事でした。 実際に感染する事もあると思ったりしますよね。 現在使命感でコロナと向き合っている医療従事者の方も多いし頭が下がる想いがします。 みなさんがこの質問に貼ったURLを読んでどのように感じましたか ?

  • コロナ濃厚接触者の出勤について

    先日2歳の子供がコロナ感染しました。 主人はすぐ部屋に引きこもりテレワークをし、特に症状は出ていません。 私は子供の面倒を見ているため、感染を覚悟していましたが、特になんの症状もなく、本日薬局で購入してあった体外診断用の抗原検査を行ったところ陰性でした。 職場の本部へ連絡し、濃厚接触者としての待機期間は終了しており、陰性だったため出勤が許可されたのですが、私の直属の上司が心配しており出勤するか迷っています。 正直有給で休んでいるのに毎日毎日仕事のことで電話をかかってくるので、出勤できるなら出勤して仕事をしたいです。(人が続かない職場で、私も入ったばかりで私の業務を分かる人がいない状態です) ただ上司が仕事が回らないから出勤はしてほしいが、コロナは怖いといった感じです。 むしろなんで子供と一緒にいて感染しないんだと言われました。それは私が聞きたいです。 段々腹が立ってきて、いっそ、そんなに心配なら休みましょうか?と言って休もうかと思っています。 皆さんの職場もまだコロナに対してこんな感じですか?また、こんな上司だったら休もうと思いますか?

  • 根掘り葉掘り聞いてくる男性の特徴は?

    どういうタイプの人が多くて どんな心理で 聞いてくるのでしょう? そしてどんな対応をしたらやめてくれるのでしょう。 今ちょっと悩んでいます。 会社の男性が毎日根掘り葉掘り聞いてくるのです。 何時に寝たのか、何食べたのか、 週末は何したのか、 私の彼氏の生活パターン、 私の家族のフルネームから なにから何まで毎日10個以上です。 初めは会話だと思って普通に答えていましたが あまりにもしつこく、聞いてくる内容もどうでもいいものから、 収入の事や結婚の事や、ふれて欲しく事までです。 さすがにうんざりしてきてしまい 「根掘り葉掘り聞くのはやめて下さい」 と言ったり、無視したりしてるのですが やめてくれません。 私がホントに嫌がってるのを理解してくれません。 この人は35さいでやさしくて仕事もできて外見もかっこ良い人です。 私に気があるのは無いと思います

  • 彼と喧嘩してしまったのですが私から謝るべきでしょうか?

    昨日35歳の彼と電話で喧嘩をしてしまいました。(私は27歳です) 原因は仕事の事です。 私と彼は同じ職場で働いていて、小さな会社なので周りも私たちの関係を知っています。 ですが、彼のほうが私情を持ち込まないよう過度に意識しているでいか社内での私に対する態度は他の社員に比べ厳しくなっています。 理解して我慢していましたが、時々他の社員には絶対言わないような厳しい言葉を周りの人が見ている前でされたりするので、先月に『彼女だからって甘やかさないようにしているのはわかるけど、過剰に厳しくされたり冷たくされるのは嫌だ』と彼に伝えました。 それ以来少しは収まってきたのですが、最近他の女性社員のやる気のなさをこちらに注意してくるようになりました。 私はそんなのは本人に直接言えば?と言ったのですが、彼は私に女性社員のまとめ役をしてほしいそうで(ちなみに私を含め女性は3人しかいません)私に注意することで周りも直していくだろうと考えているようです。 私も他の子達がやる気がないのは前々から感じています。 ただ、私に注意してもその子達が我がフリを直す・・・って事にはならないと思うのです。 彼が言うには、一人の子は『前に注意したらふてくされて辞めると言いだしたから』 もう一人は『これ以上の業務をさせる程給料をもらっていないから』という理由で自分からは言えないといいます。 特に後者の子は、『あれしか貰ってないんだから厳しくするわけないだろ。』とむしろ庇っているくらいです。 私も給料が安い時期がありましたが、自分から社長に交渉しました。 彼女は自分から社長にも言わないし、実家暮らしだし今年結婚するからこのままで良いといっています。(おとなしい性格だから言いにくいのもあるとは思いますが。) そんな甘えた考えの子を可哀想だと言う意味がわかりません。 私は女の子の中で一番年下で、勤務年数も3年。 前者の子は5年で、後者は1年なので私がまとめ役をするのもとても微妙です。仮になったとしてもおそらく言うことは聞いてくれません。 私からしたら、彼は自分がその子達に注意しにくいものだから言いやすい私に八つ当たりしてるんじゃないの?と思います。 私は今、自分の業務以外に自発的に彼の業務もサポートしています。(もちろん彼の為・・・というのもありますが) 他の子達よりやる気を持って仕事をしていると自信を持っていえます。 それなのに、私は厳しく(しかも自分の事じゃないのに)彼女達に甘い彼に納得がいきません。 口論のあげく私は途中で電話を切り(その前に3回彼のほうが切りましたが私がしつこく電話しました) 『もういい、仕事頑張ってるほうが馬鹿みたいじゃん。もう何もしないから』と彼のサポートをやめる的なメールを送ってしまいました。 正直『何もしない』というのは本心ではありません。 心から彼の手伝いをしたいと思っています。 だけどそれを認めてくれない、評価してくれないことが悲しくて虚しいです。それに加え、何もしない子達を庇っていることが腹がたつのです。 メールは帰ってきませんでした。 いつもなら何だかんだで謝ってきてくれるのに・・・。 今日の朝会社で顔をあわせましたが、私も素直になれずそっけない態度を取ってしまいました。 私から謝るべきなんでしょうか? せっかく結婚の話も出始めたのに、このままつまらない事で恋人としての関係も終わってしまうのではと不安です。 でも、今回は私に悪いところがあったとはどうしても思えません。 今謝っても、きっと話し合うこともなく何も解決しないで終わってしまうと思います。 すごく葛藤しています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 自分に自信がある(自分が好きな)人へ

    本当に自信がある人は過去・現在の事を根ほり葉ほり聞かれる事に抵抗はないですか。 ここの所、30半ば(同年代)の男性にして、家庭や過去の事に<根ほり葉ほり機関銃>を乱射する人が社内に現れ、苦痛です。  苦痛なのは私がまだまだ自分が好きでなく、自分の中で余裕。の仮面をかぶっているだけなのだろうか。。。 聞かれる事は、正直あまり言いたくない事です。 家庭の事、過去の事・・良くても悪くても仕事仲間の異性にはあまり言いたくないタイプです。悪くて言いたくない事もあります。。  私のまわりのステキな人たちにも これはあまり聞かれたくないんだなと感じることがまれにあるんですが。。  私はまだまだなんでしょうか。。 おおよそ自分で答えはでてるのですが 誰にでも聞かれたくない過去はある。 と思うのは これから自分を好きになるうえで ひとつの障害でしょうか?すべて笑って話せる、またはすべて笑ってかわせるのが自信なんでしょうか?