• 締切済み

会社について

一度復帰した会社をやめるのは良くないことでしょうか? 色々あって4年勤めた会社に再入社しました。しかし会社の契約者が変わってからやり方が体制が変わり今まで通りとはならず不満な点が数多くありストレスがたまっています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6862)
回答No.3

始めに辞めたときの理由が分りません。 想像するに、今回と同じように思えますが・・・? 仕事をする上では、ストレスはつきものです。 旨く解消できるように願っています。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

「出戻り入社歓迎!」を謳う会社って今結構多いですよね。 会社にとってもそれなりにメリットがあるんだそうで。 出戻った経緯次第だと思います。会社から請われたのか、こちらから頭を下げたのか、辞めた時の同僚や後輩は今どうなっているのか(たいてい後輩が出世していますから)?昔それが原因で辞めた会社の嫌な処が今は改善されているのを知って再入社したのかどうか、とか。 出戻る側も、昔の仕事だからある程度心得ているから少し楽、とか。 私だったら出戻らず、同業他社に行きますね。 「ローカルルールを知らない部外者」特有の気楽さがありますから。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1755/3371)
回答No.1

 職業選択の自由の範疇です。  職務経歴としては珍しくなりますから、次職の採用時に不利に働く可能性はあります。ただ逆にあまりに珍しいので、それだけで落とされる事はないように思いますね。  少なくとも私なら、何があったのか面接で事情くらいは聞こうとするでしょう。

関連するQ&A

  • 会社を辞めようかどうか悩み中です

    お世話になります。 私は今、ソフトウェア開発会社に勤めている24才の男です。 今の会社を辞めて、違う業種の仕事をしてみたいな、と考えております。 今の会社には約3年勤めているのですが、 3年まるまる勤めていたわけではなく、 ちょっと複雑なのですが、 1年目(入社後7ヶ月)で、一度退職しました。 その数ヶ月後、人手が足りないとの理由で、会社からアルバイトを頼まれ、約3ヶ月間、アルバイトをしました。 アルバイト終了前に、「君さえよければまた戻ってこないか」と言われ、もう一度同じ会社に入社させていただくことにしました。 再入社してからは、2年が経過し今年で3年目です。 色々と周りの状況が変化してきまして、 会社に対する不満、自分のスキルに対しての不満、異業種へのあこがれ、仕事に対して意欲的になれない、そして仕事がない・・・ など、悩みまくってます。 再入社後も、やっぱり合わないかなぁ・・・って思いながら、今まで仕事してきました。 恥ずかしい話、ソフトウェア開発といえばプログラミング が関わる仕事ですが、 私は、プログラムとは関係ない仕事をしてきてましたので、自分でプログラムを組むという事は出来ません。 (今はPerl/CGIを独学中ですが) 今の会社を辞め、Web関連、DTP関連の職についてみたいと、考えています。 マルチメディア系の専門学校に通っていた経験があり、 その時から、一種のあこがれを抱いていた職業でもあります。 今、思っている事をずらずらと書いたので、まとまりのない文章になってしまいましたが、 この様な状況の時、みなさんだったら、今の仕事を続けますか? それとも、思い切って、異業種へ飛び込んでみますか? 不況な時代ですから、辞めるのは無謀なのかもしれませんが・・・ みなさまからのアドバイスをいただければ、と思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 会社を辞めるべきか悩んでいます

    会社を退職しようかと悩んでいます。  辞めるべきか、続けるべきか。アドバイスを下さい。  昨年の12月に入社をして、毎日のように「辞めたい」と考えて仕事をしています。  不満を挙げるときりがないぐらいに豊富にあり、中でも自分が許せない不満は、虐めや嫌がらせが多く、自分の仕事に自分が興味を持って仕事に取り組めない。自分から学ぶ姿勢が自分でとれないという点に不満があり、自分でも情けなくなってきています。 今の会社で仕事をやれる楽しさというのは、上司と先輩が優しく指導をしてくれるという点だけです。    今の仕事も募集内容とは違う仕事で、4月には営業職に配属になります。その為に、入社1週間目に人事部に「退職をしたい」と申し出ましたが、「君には期待しているし、もう少し頑張ってみてくれ」と言われ、早期でやめるのも我慢が足りないと思い、現時点まで継続をしています。  上司には「人事へ泣きをいれるな」と半分からかい言葉を言われ、だんだんストレスが溜まり、風邪を引きやすくなったり、頭痛、咳など今まで体調を壊したことがない自分が、体調を壊すようにもなりました。  毎日、会社を続けるか辞めるかで悩み、このことが頭から離れず、目はボーっとして、考えを変えようとしてもこのことを考えてしまって、軽い欝になってきていると思います。  正直、今の会社にいても自分が得れるものは、お金(給与)だけ。実家暮らしで、親も私の状況をみて「自分で考えて辞めたいのなら辞めなさい。その間の食費は見てあげる。また転職をするならその間の分は転職をした会社の給与から返してくれればいい。こうやって頼れるのは、世の中親、兄弟だけだから」と言ってくれていますが、甘えるわけにもいきません。  自分で客観的に考えることも今はできなくて、そこで皆さんからアドバイスをいただければと思いまして、書き込みをしました。

  • 委託会社で福祉施設の栄養士をしています。転職をしようか迷っています。

    委託会社で福祉施設の栄養士をしています。転職をしようか迷っています。 今の職場は規模が小さく4人体制で、 私だけ契約社員として働いています。 後の方は皆正社員で、時給で働いている人がおらず、 わたし一人が正社員の勤務日数調整のしわよせを受けています。 なので、その月々で、 お給料が最高額と最低額で5万は違います。(これまでの経験上) いくら契約社員だからと言って、 こんなにお給料に差があるのは不当だとおもい、 他の店舗に移動をさせて貰えないか上司に頼みましたが断られ、 不満を抱えながらも働いているのが現状です。 思い切って転職したいのですが、 実は私は短大卒業と同時に栄養士免許を取得出来ず、 今の会社に免許無しで入社させて頂き、 一年間程学校に通いながら働いていました。(フルタイムで働いていました。) そして一年後に栄養士免許を取得し、 二年目から栄養士として働き始めたのですが、腰を壊し、 一度退職しました。 そして3ヶ月後に腰も回復してきたので、 就職活動を始めようと思っていたところに、 前の会社の上司から、 人手が足りず、正社員として雇うので戻ってきてくれないかと言われて、 同じ会社に再入社しました。 しかし配属先が決まって、後は契約書を交わすだけのところまできた時に、 やはり契約社員として再入社してくれと言われ、 いろいろ悩みましたが、半年後、ないし一年後には必ず社員にすると言われたので、 そのまま再入社しました。 しかし正社員登用をまたされたまま、再入社してから丸二年経ちます。 本当はもう二度と辞めないつもりで再入社したのですが、 正社員登用の見込みも望めず、 平均給与は下がる一方、 立場的にも今の職場で私が一番長いのですが、 正社員の新入社員が入ったり、わたしより後に入った人を先に正社員に昇格させたり、(そのくせわたしは正社員登用をまたされています) 結局契約社員は私一人になり、 地位は一番下なのです。 精神的にもかなり参ってしまっています。 しかし上記の通り、 わたしは人より遅れて栄養士免許をとった上に、 離職歴もあります。 だからしかたないのかな、と思う半面、 再入社だからってこんな仕打ちはいくらなんでもひどい。 と言う気持ちもあります。 転職したいけれど、 他の方より劣る部分がたくさんあります。 それを思うと、金銭的には貧しくとも今の職場でもうしばらく辛抱強くはたらくべきでしょうか? それとも思い切って転職すべきでしょうか? すごく分かりにくい文章で大変申し訳ありませんが、 アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 会社に住宅手当てを返さなければいけません。

    初めて質問させていただきます。 この度転職することになり、1年半勤めた会社を辞めることにしました。そこで気にかかっていることがあります。入社前、面接などで住宅手当は5万円出すと言われていました。ところが入社後、契約書を渡されたのですが、そこには「住宅手当は入社後2年間勤務者に支給」と書いてありました。つまり2年間たたずに辞めた場合は、その間の住宅手当を辞めるときに会社に返さなければいけないということのようでした。しかしそのことは入社前には全く聞いていません。 今辞めると数十万円会社に返さなければいけません。 今まで辞めていった人は慣例的に返して辞めていったようです。どうしても返さなければいけないのならそれはしょうがないのでいいのですが、これは普通によくあることなのでしょうか。また払わなくて済む方法はあるのでしょうか。。

  • 退職理由、本当の事を言ってもいいのだろうか

    私は26歳の女(独身)です。近々5年勤めている会社を辞めることにしました。退職の理由は以下の通りです。 ・正社員だと思って入社したら、入社した初日に、これにサインを書いてくれと書類を渡された。そこには【契約受諾書】の文字が。そこではじめて自分が契約社員として採用された事がわかった。 ・「契約社員だなんて聞いていない」と会社側に話したら「最初の1年は契約社員。その後あなたの能力を見て正社員にするかどうか決める。」と話された。 ・以後5年勤めたが、ずっと契約社員のまま。 ・その後、男性は即正社員採用。女性は万年契約社員。という会社の雇用体制が浮き彫りに。 ・男女差別の苦しみと、入社以後昇給もないことから将来不安になり退職を決意。 と、このような経緯です。 私は雇用形態と給料以外のことでは不満はありませんし、今の会社は取引の幅がとても広く、今後私が再就職した先でも取引先としてお世話になる場合も考えられます。 このような場合、退職の理由をそのまま会社側に話してもいいのでしょうか?それとも円満に退職できるよう別の理由を話した方がいいのでしょうか? 大人として、社会人として、どのような方法を取ったらいいのか教えて下さい。

  • 会社をやめるべきでしょうか?

    こんにちは。 会社を辞めるかどうか悩んでいます。 積雪地方に住む主婦です。子供はまだいませんが、年齢のこともありあと2年以内にはなんとか出産したいと思い不妊治療をしています。今後体外受精にも進む予定です。 結婚により遠距離通勤になり、電車、徒歩、自転車を使い片道1時間半以上かかります。 いままではまだ通勤できましたが、これから寒い時期になり雪が降ってくると自転車にも乗れなくなります。自転車の代わりにバスに乗ることになりますが、本数が少なく帰宅時間が少し遅くなります。 ただ、長く勤めてきた会社で人間関係も仕事にも不満はありませんし、子供を産んでも育児休業もきちんととることができますし、同じ部署にも育児休業から復帰された方が数名いて、子供がいても働きやすい環境だと思います。 ただこの通勤時間ではかなり復帰するのが難しいと思うようになってきました。 また今後不妊治療をするにあたって、お休みなどをとる必要もできてきました。 育児休業を取得した後復帰せずに退職すれば?と友人に言われましたが、長く勤めていた会社で色々よくしていただいていて、そういう辞め方はしたくないと思っています。 それならいま辞めたほうが治療にも専念できるのかなとも思っていますが、会社を辞めて治療にだけ専念するとストレスになってこないかなと考えたり、いま住んでいる地域に全く知り合いも友人もいないため、辞めても話す人もいなくて寂しいだけなのではないかなと思うとどうしても決心がつきません。 彼もかなり早く仕事に行き遅く帰ってくるため、家に一人という状況になりそうです。 とても迷っていますので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 会社を辞めたいです。

    転職したいです。 新卒で入社して、二年目になります。 入社直後からミスばかりしてしまったり、仕事内容が難しいこともあって、合っていないなとはか感じていました。 何度もやめようと思ったし、会社のトイレで泣いたこともありました。 でもなんとかここまで続けてこれました。 職場の雰囲気もわたしにとっては良くなく、話せる人もいません。 1日で話すのは隣の人に何かを聞いたときとか、業務のことでしか話しません。 会社自体、和気あいあいという感じでもありません。 また、 わたしのグループの上司がきつくて、それも嫌な要因です。 きついと言っても一言では言えませんが ベテランレベルの人には優しいけど、わたしのような歴が浅い人には当たりが強いです。 わたしも何度も嫌な思いをしました。 また、わたしの会社は社員が少なくて派遣のかたがほとんどです。 仕事内容からしてか、派遣の方はものすごく入れ替わりが激しいです。 社員にしても、毎年新卒採用しているにも関わらず、在籍している方は若い方がほとんどです。 となると、やはり離職率が高いのかなと感じました。 現にわたしの同期も、入社して半年で突然辞めてしまいました。 7月から体制が変わって、わたしのグループの仕事量が増えたし新しい仕事ばかりです。 新しい仕事をきちんと教えてくれるのならいいけど、一通りざっと説明だけされてそのあとの細かい説明などがないので 全くわかりません。 でもわからないからと上司に聞きに行ったりしても、きつく当たられます。 かといってその都度都度で先輩に聞いていると先輩にも迷惑だし、と思うととてもしんどいです。 しかも体制が変わってから人数も減ったので新しいことがどんどん溜まっていきます… 溜まってることがばれたら、もっと言われると思います。 また、もともとわたしが悪い部分がありますが、凡ミスをけっこうしてしまいます。 それをすると、二年目で後輩もできたのにそんなんでいいのか。と言われます。 歴が浅い人には当たりがきついけど、わたしに対しては他の人より気がします。 もう嫌われていることはわかっています。 こんな状況で、社内で相談できる人もいないしものすごくしんどいです。 辞めようとはずっと思っていたけど、7月に入ってからは限界を感じています。 いっそのこと来週から休んでしまいたいと思っています… でも辞めるならさすがに上司には話してからでないといけないですよね。。 話したとして、話してから何日後くらいに辞めれるのでしょうか…

  • どうやったら辛くなくなるのか。。。

    前の会社で在籍1年の内、3ヶ月ほど現場でJavaの開発をしていて、 不況の為解雇され、今の会社は来月で入社半年でソースジェネレータを使ってアプリ開発をしています。 が、開発者は私ただ1人。。。 不況で受注が取れない為、人員追加は出来ないとのこと。 他には会社が契約している技術顧問の方がいますが、 上司はいずれも開発に携わったことのない人ばかり。 技術的に未熟なので聞きながら試しながら…エッチラオッチラ 技術顧問に聞こうにもお昼と夜にメール→不定期に回答、 週1で来社、一緒に開発。 テスターは上司で、出来たと思ってもアプリを触ってから 気づいた点(仕様変更)を平気で対応しろと言ってくる。 出来ない事を何も分からないくせに分かったような顔して ムチャ振り、、、イラってします(怒 当然、納期にも遅れるます。 顧問は(金を払ってるので)やさしく教えてくれているので 先輩に聞けなくてストレスなどはないものの、とにかく上司が 横からあれダメこれダメ、さっさとやれ、徹夜でやれ言ってくるし、 納期守れないし不満ばっかり的な事を影で言われているようで、 こんな現場もう嫌だと入社半年で何回思ったことか。。。 入社する時にちゃんと現場では3ヶ月だけで技術的には未熟です って言ったんですけどね… でも、幸い開発してるときは楽しいのです。 こんな会社みなさんならどうですか? 普通開発の現場はどうなんですか? どうすれば今より精神的に辛くなくなりますか? 開発は続けたいけど今の体制が続くのは辛いし、 でも転職しても同じような事になるんじゃないかと思うし、、、 どうすれば良いのかわからなくなってきました。

  • 会社を訴えたりして働きにくくなりませんか

    日テレの新人アナウンサーが採用に当たって不服を訴え、勝訴した末今春入社、というニュースを聞きました。不正に苦しむときは上司に対しても法律に訴えたりすることは、社会で行きぬくためには必要なことだとは思います。私もバイト先のことで労働相談センターに相談に行ったことがありますが、その場合会社を敵に回すわけで相手が悪くても、訴えるのであればこの先会社にはいられなくなる、といわれました。今回のアナウンサーの方は裁判を起こした後に採用されたようですが、働きにくくならないのでしょうか。大きな会社は労働組合などによって会社と対等に付き合える体制ががあるのでしょうか。 私は今春新しく就職しましたので、今後不満があるときの姿勢の参考にしたいです。アドバイスお願いします。

  • 会社に対する不満

    不満がない人は少ないと思いますが、ちょっと聞いてください。 うちの会社は社員10名ほどの小さな会社です。 僕が入社してまだ2年ですが、その間に待遇が3回も変わりました。 1度目は減給です。 固定24万から一気に20万まで下がりました。 2度目は休日カットです。 入社時は日曜日の他に祝日や月に1度土曜日休みがありました。今は日曜日だけです。 もちろん有給休暇というありがたい制度はありません。 3度目は、もしインフルエンザやケガ、冠婚葬祭などの休みももらえないということです。 休みがどうしても必要な時は1回5000円支払うという制度です。 このおかげで友人の結婚式には行けませんでした。 ここからが質問なんですが、会社はここまで待遇をコロコロ変えるのは問題ないんですか?? やはり小さい会社はそんなものなんでしょうか? ちなみに社長を見てても苦しそうな感じはしません。(車を買ったり、愛人がいたり) なんか愚痴みたいになってしまいすみません。