• ベストアンサー

会社を辞めたいは怠け者?

会社を辞めたくて悩んでいます。というより、外で働くことを辞めたいのです。 実家に住んでいるので、食べることや住むところには困らないけど、やっぱり経済的に難しいです。両親にも何かと言われます。まだ、未婚で、社会人3年目です。 自分でとても怠け者だと思います。ずっと事務をやってきて、それなりにPCのスキルもあります。でも、組織の中で働くことが自分にとってすごくストレスです。 家の中で、家事をやったりするのは苦になりませんが。当然ですね。外で働く方が 大変だもの。私は、派遣で、何度か職場を変わっていますが、その度に病院に行くことになります。ストレスが原因でしょう・・・といつも言われます。それは、女性特有の病気であったり、メニエールというめまいの病気であったり、うつ病であったり、いろいろです。人間関係に一番ストレスを感じます。でも、どこの会社でも友達ができ、退職後も、連絡をとったりしています。今、結婚したい人がいて、私の父親が許せば、円満に入籍できる状態です。彼は、辞めちゃいな、って言ってくれますが、でも、彼も同じ歳なので、結婚後もしばらくは共働きをしないとやっていけません。今も辞めたくて辞めたくて仕方ありません。今月末で、契約が切れるので(基本的には更新ですが)、どうしようか悩んでいます。でも、辞めたところでこんな自分で将来どうなっちゃうんだろう、また、続かなかったよ落ち込むことは分かっています。みんないやでも頑張ってるのに。ただの怠けものじゃないとかいろいろ考えています。どうやって生きていったらいいでしょう。また、どんな働き方をしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

自分を好きになることができると思いますか? やりたいことが分かりません。 上記2点に、関して参加します。 無理に、自分を好きになる必要はないと思います。 愛情と憎しみは紙一重、 世界一、私が嫌いな人は私自身。 世界一、私を愛してくれ、いつくしみ尽くしてくれるのは、私自身、 そうは、思いませんか。 時には、自分自身を思いっきり、叱り、罵倒したり、 また、あるときには、思いっきり、抱きしめてたり、 甘やかしたり、かわいがったりしても、いいのではないでしょうか。 人の心をコントロールすること、縛りつけることは、できません。 しかし、あなたの心や行動は、あなた自身が決めることができるのです。 あなたの今も、未来もあなた自身の手のなかに、あるのです。 今、本当にやりたいこと、したいこと、 あなたが望むことがわからなくても、 今まで、楽しかったこと、うまくいったことが、 いくつか、あるでしょう。 家族や同級生などとの昔話やアルバム、卒業写真などを見て、 今までを振り返ってみては、いかがでしょうか。 その際、同時に、過去の嫌だったこと、失敗、反省、後悔したことが、 いっぱい出てくると思います。 そういったものの残骸が、今のあなたのやる気を失わせているのだと 私は、思います。 今まで、やな思いをしたこと、やな思いにさせられた人の言葉など、 これは、絶対したくないと、1つ1つ消去していき、 今まで、自分がした行動の中で、おもしろかったこと、 中途半端に投げ出したけど、機会があったら、時間があったら、 お金があったら、続けてみたいと思っていることなど、 明日のあなたが取る行動への、優先順位が浮かんでくると思います。 書き出してみては、いかがですか? 金銭的に余裕ができたら、旅をお勧めします。 景色が変われば、リフレッシュできるはず。 半日でも、違う町に行くとか、 おけいこごとを始めるとか、 予算の範囲で、新しい習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか。 今までの家族、彼、会社の人間から見られてた、あなたとは、 違う自分を発見できるかもしれません。 映画や音楽を聴いたり、気軽に取り入れられて、 責任感を持たず、やめられて、 また、はじめたたり、 毎日の生活の中で、ちょこっとした変化や楽しみが、 見つかるといいですね。

rururunhime
質問者

お礼

ボーっと考えながら読んでしまいました。仕事やこれからのこといろいろ考えると疲れるなって思います。来月、旅に行こうと思います。といっても、お金に余裕があるわけではないので、母の実家です。宿泊費タダですから。おばあちゃんに料理でも教えてもらって、あまりいろんなこと考えずに過ごそうと思います。何日間とか決めてないので、適当にお休みを取るつもりです。それでクビになったらその時はその時なんて思えてきました。そしたら、自然と自分の方向性見えてくるかな。。。どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • chaser
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

 σ(^_^)も無理に自分を好きになれとは言っていないのです。人間だから、そりゃあ、自分がいやになったり情けないと思う事は誰にでもある事です。nakanakanakaさんのおっしゃる通り、自分の好きなところも嫌いなところも自分自身の今の姿。嫌いなところで自分がこういう所は直して行こう。そういう前向きな姿勢が大事だと思うのです。そういう頑張る自分を見出せる事が、自分が好きになっていく第一歩になっていくと思います。おもいっきり悩み、泣き、苦しむ事で成長していけると思います。だから、今の貴女の悩みもきっといつか自分のプラスになるはずです。 自分をただの怠け者じゃないかとおっしゃっている貴女に早く自分を取り戻してくださいという祈りをこめて『自分を好きになってください』といってまでです。だから、言いたい事は、最終的にはnakanakanakaさんと同じ事がいいたかったのです。 少し元気を取り戻された様ですね。これからもがんばれ!!

rururunhime
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。nakanakanakaさんのお礼のところにも書いた通り、来月、旅行に行こうと思っています。いろんなこと考えてて、お礼の投稿が遅くなってしまってごめんなさい。うまくいかないことがあっても、前向きにいられれば、頑張ってるそんな自分をいつも好きでいられますよね。

  • eda
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

自分も同じ悩みをもってました。以前自分も派遣で働いていて結果「鬱病」になりました。今では「したい」事を中心に仕事をえらんだので、と言ってもフリーターですが、楽しくやってます。 最近は「ワーキングホリデイ」に行きたいなと思ってます。でも今の仕事では貯金なんか無理なので(時給低いし週に3回しか入れない)仕事変えようと思ってます。 仕事は一度辞めて時間を置いてみたらいいと思いますよ。そしたら、やりたい事が見えてくるかもしれませんしね。

rururunhime
質問者

お礼

そうですか。適応能力が私はあまりないので、そういう面で、派遣は向いてなかったのかもしれません。フリーターは・・・て思っていたけど、まぁいいやって思えてきました。どうもありがとうございます。

  • chaser
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

 44歳男性、既婚、息子が一人います。 みなさんが、いわれている通り、自分を怠け者呼ばわりするのは止めましょう。こうやって悩みを相談するのは、貴方が何とか今の状況を脱したいと思っている証だからです。もっと自分を好きになって下さい。それが今の貴方にとって一番大事な事ですよ。自分を好きになれない限り、相手を認める事も出来にくいと思うのです。友達づきあいもちゃんと出来る貴女だから、きっと出来ると思います。一度ゆっくり自分を見つめなおす為、仕事を止める事も必要なら考えてもいいと思います。長い人生、そんな期間が有ってもいいと思います。 結婚の事ですが、やはり今の問題を解決出来るとまでは行かなくても、自分で消化出来る状態になってからの方がいいと思います。愛する相手を貴女も幸せにしたいのなら、自分の事は最低自分で解決できる様になってからの方がベストではないかと思います。また、彼も貴女を愛しているのなら、バックアップしてくれると思います。 とりあえず、今から自分に誠実に自分を愛する事から始めてください。そうすれば道は必ず開けてきます。 負けないで頑張って下さい!!

rururunhime
質問者

お礼

>自分の事は最低自分で解決できる様になってからの方がベストではないかと思います。 そうですね、まだまだ私は子供です。父が反対するのはそういうことなのでしょうかね。父親の考えていることはさっぱり分かりません。貴重なご意見が聞けて よかったです。ありがとうございました。

rururunhime
質問者

補足

どうもありがとうございます。おっしゃってることは、もっともだと思います。 仕事が充実してて楽しかった時もあったんですが、(そういう時は、頑張ってる 自分が好きでした。)今は、なんだか空虚です。職場は、その時と違うところで、 今は、仕事も楽しくなくて、さっぱりやる気も起きませんし。こうやって、 ネットをやってるくらいですから。 どうしたら、自分を好きになることができると思いますか?やりたいことが 分かりません。ただ、周りの人によく言われることは、笑顔がとりえと いうことです。癒されると言われます。なぜそう言われるのか分かりませんが、 それは、長所だと思うので、生かして働くことってできるでしょうか?だけど、体力の要る仕事はできません。血圧が低くて、1時間も立ちっぱなしでいるとフラフラしちゃいます(笑)。

回答No.5

人間関係に一番ストレスを感じるそうですが、 あまり人と接しない職業はいかがでしょうか。 コンビニの店員。警備員、管理人。 レンタルビデオの店員。本屋の店員。 口も少ししか、聞かなくてすむし、 店番も1人なら、余計なことに煩わされることも少ないです。 PCのスキルがあるなら、在宅勤務は、どうですか。 多分、派遣で、あちこち行ってるのが、馴れない職場で、 余計な神経を使うのだと思います。 一度、どこか、腰を据えて、就職してみたらいかがでしょうか。 おばあちゃんや子供相手だと、和めるかもしれません。 フリーターでも、いいじゃないですか。 食べることに、困れば、働かざるえないです。 仕事にあぶれる、見つからない人たちもいます。 仕事があることの喜びをかみ締めましょう。 私もできることなら、働きたくないです。 でも、誰かに養ってもらえば、足をもぎ取られます。 自由を手に入れるため、お金は、作らないと、、。 宝くじでも当たれば、即、働かないですけどね。

rururunhime
質問者

お礼

建設的なご意見どうもありがとうございます。次の仕事を探す時、 そういうところ視野に入れて考えてみます。自分のお金がないと自由もない ですね。よく分かります。

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.4

こんばんわ、またpo-netです。 >父は、彼と結婚しても私も働かないと生活できないから、こんな仕事の続かない娘を安月給の男の所に渡せないと(言葉悪いですがそんな感じなんです)。 う~ん、難しいところですね。 私が娘を嫁にやる立場なら、恐らく同じことをいう気がします。 それは、私たち未婚者には分からないであろう「現実」を知っているから。 「愛があれば何とかなる」とはいいますが、実際に生活を始めると、家賃やら食費やらと生活するにはお金が要ることを嫌というほど知っています。 また、万が一に備え、ある程度の貯えがなければ危険であることも、知っています。 だから何十年間の生活を左右する結婚、コレに対して慎重になってしまうのでは? だから、お互いに結婚の意志が固まっているなら、結婚し、仕事をやめることを前提としたことについて、もう一度話し合うべきではないでしょうか? 精神的に追い詰められつつある現状では難しいかもしれませんが、物事は前向きに考えましょう。 >安月給の男の所に渡せない 言い換えれば、一人前の給料ならOKということです。 それと、自分のことを怠け者と呼んではいけませんよ。 本当の怠け者というのは、目標もなくバイトすらしないで、親のすねをかじって生きている人たちのことを言うんです。 rururunhimeさんはこのことで一生懸命に活路を見出そうとしています。 私の目からしてみれば、怠け者には見えませんよ(^^) ではでは。。。

rururunhime
質問者

お礼

なんだか、元気が出たような、結婚に関しては現実をみたような。 でも、彼は、年相応の収入だと思うんですけどね。 だけど、やっぱり自身が沸いてきた気もします。ありがとうございます。

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.3

>今、結婚したい人がいて、私の父親が許せば、円満に入籍できる状態です。 >彼は、辞めちゃいな、って言ってくれますが、でも、彼も同じ歳なので、結 >婚後もしばらくは共働きをしないとやっていけません。 >今も辞めたくて辞めたくて仕方ありません。 男の意見ではありますが、男っていうのは単純なもので、好きな女性から頼られるのは結構いいものです。 私の場合、恋人に頼られると今以上に頑張れるふしが多いです。 ここは一つ、彼に頼ってしまっては? もちろん、彼に全てを任す意味ではありません(っていうか、まかせっきりならば、現状からの逃避に過ぎませんよ)。 一昔前に多く見られた「男は外で働き、女は家と子供を守る」のような、ある種の完全分担作業です。 この場合、基本的な家事は完全にrururunhimeさんの仕事となるでしょう。 それだけではなく、私は「家を守る」とも書きましたね。 ココでいう「家」とは、家計を守るという意味。 一人外で一生懸命に働いて、給料を稼いでくるダンナが家では本当にくつろげるように工夫してみる。 こういったことも「家を守る」という仕事に含めました。 結婚って「好きな人と一緒に暮らす」ことのみを表しているかのように見えますが、実際は「その人を信頼して必要なことは相手に任せ、自分は自分のやるべきことを精一杯やる関係」というのを「毎日続ける」ということではないでしょうか。 それと、お話の中で、少なくとも私はrururunhimeさんにとって一番適している仕事は今の事務系の仕事では内容に思えます。 少し先延ばしにするにせよ、職種を変えたほうがいいような気がします。 pommie12さんがとてもいいことを言っていましたね。 >姫さんの場合は、お仕事自体&組織の中で働くことで起きるストレスに対応 >なされなくて体に変調をきたしてしまう・・・ということに問題があるので>すよね。 >姫さんにとって、天職とは、事務ではないのでしょう。。 >これ以上、事務をなさるのはお薦めしたくありません。お体を思うと。 >姫さんの天職、それが何であるのかは、姫さんのみぞ知る、、のですね。 >今回の契約が切れたら、お体を治して気持ちを整理なさって、それから、 >どんなことが向いておられるのか、時間をゆ~っくりとかけて考えてみては >いかがでしょうか。。 >意外なことが向いていたりしてネ。。子供を遊ばせる仕事だとか、サービス >業だとか。。 私もこの意見に賛成です。

rururunhime
質問者

補足

貴重な男性からのご意見、参考になりました。ありがとうございます。そういえば、彼もいつもそんなことを言っています。頼られていると感じているかどうかは分かりませんが、私がいることで、頑張ろうっていう気になるって。しかし、父は、彼と結婚しても私も働かないと生活できないから、こんな仕事の続かない娘を安月給の男の所に渡せないと(言葉悪いですがそんな感じなんです)。なので、それもあって、今辞めたら、ますます結婚を反対されるので、それもあって迷っています。

  • mitu01
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.2

ご質問をみて、まだ、体がいい状態になってないものと推定します。 痺れた手足、気力が出ない。もう頑張れない。頭の中はいつも、「なぜ、自分だけこうなってしまったんだ?」「みんな先へ行ってしまった。もう追いつけない。」。これ、今、とても流行っているみたいです。 こういうストレスの病気は、誰がなってもおかしくないものです。 頑張らず、ゆっくりと休むことです。あせらないことです。体がいい状態になってから働けばいいんです。 辞めた方がいいと私は思います。

rururunhime
質問者

お礼

そんな考えがよく頭に浮かびます。昨日、久しぶりに飲みに行ったら、 発散できたような気がします。少しだけだけど、落ち着いて考えられる ようになりました。やっぱり、頭も疲れてたんですね。 ご名答です!ありがとうございました。

  • pommie12
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

こんにちは。 私にも少々覚えがあり(笑)、書かずにいられない気持ちになりました。 結婚する当時、とにかく会社を辞めたくて仕方なかったのです。寿退社が夢でした。 ところが実際に結婚してしまうと、半年もすると、猛烈に外の空気を吸いたくて 仕方なくなってしまうんです。。(笑) 面白いですよね。。 姫さんの場合は、お仕事自体&組織の中で働くことで起きるストレスに対応なされなくて体に変調をきたしてしまう・・・ということに問題があるのですよね。 姫さんにとって、天職とは、事務ではないのでしょう。。 これ以上、事務をなさるのはお薦めしたくありません。お体を思うと。 姫さんの天職、それが何であるのかは、姫さんのみぞ知る、、のですね。 今回の契約が切れたら、お体を治して気持ちを整理なさって、それから、 どんなことが向いておられるのか、時間をゆ~っくりとかけて考えてみてはいかがでしょうか。。 意外なことが向いていたりしてネ。。子供を遊ばせる仕事だとか、サービス業だとか。。 私は、今は不定期に仕事しています。 殆ど、短期の打ち込みの仕事ばかりですが、お友達が出来たり、いろんな情報が 飛び込んでくる環境は、やはり失いたくないなあ。。と思います。。 派遣の登録でも、「出来る」ことよりも、「したい」ことを重視で、仕事をもらえる ように変更されてはいかがでしょうか。。。 結婚を逃げ場にはなさらないでくださいね。。 二人で生きていくことも、働くことも、どちらも生きていく上で自分が主人公で あらねばならない大事なことですから。。。(*^o^*)

rururunhime
質問者

お礼

そうですね、やっぱり、外の刺激は失いたくないです。 就業形態は変えようと思います。フルタイムじゃなければ、私にもできるかも。 なんて、思えてきました。今までは、収入が大事だったけど、これからは、 給料は妥協しても、ムリなくやれることをやっていきたいと思います。それが 何だかまだわからないんですけど。ありがとうございました。

rururunhime
質問者

補足

既婚の友達にも言われました(笑)。でも、最初はそう思っていましたが、ある時から、きっと、結婚したら別のことで悩んだりするんだろうな。あたしって、どこまでも怠け者でわがままだしって。思うようになりました。だから、今は、結婚したら解決されるとは思っていません。実際、仕事をしないでいるときも、10日くらい休むとまた働きたくなっちゃうのです。家にいると、元気で治ったような気がして働いてしまうんですね。「出来る」ことよりも、「したい」ことを重視で、仕事をもらえる ようにって、言われて、なんか、今まで、間違っていたような気がしました。派遣会社のほうもスキルを生かすような仕事を紹介してくれるから、それに乗ってしまって自分の気持ちを忘れていたのでしょうか。

関連するQ&A

  • 怠け者・・・

    こんにちは 私は大学院に所属する学生なのですが 就職活動も研究も全てにおいてやる気が起こりません 必要最低限のことをやってどうにか乗り越えている感じです 私は自分自身に全く自信がなく嫌悪感を抱いています 自分なんか幸せなんかになれない、むしろ不幸になれ 課題にぶつかると逃げ出したくなり強いストレスを感じる 自分の人生に終止符をうつことができればどれほど楽かと思います ただそれでもばりばり働いて胸を張って生きていきたいと 心の奥から願う自分もいます、、、 しかし頑張ろうと思うほど自分の知識のなさや理解力のなさに辟易し その頑張ろうと思った気持ちもどこへやら・・・ 1年半ずっと励ましつづけてくれた彼女にも愛想を尽かされました 彼女の支えにも目もくれず自分なんてダメだ、と蔑ろにしていたのです 彼女はこんなオレを1年半支えてくれたけれどもう限界だったようです いまそのとてつもない喪失感に打ちひしがれています 単なる怠け者+恋に破れた男なのかも知れません こんな状態でも精神科にかかる場合ってありますか 毎日死にたいと思っていたけれど現実逃避なんじゃないかと そういう病気かもなんて悲劇の人を演じながら逃げているだけなのか とりあえずこのままだと何も手につかない状況です

  • 私は怠け者?

    長文になりますがご回答いただけたらと思います。 23才女です。 ここ1ヶ月、眠りにつくと、呼吸ができなくなって目が覚めます。 睡眠時間は1日5時間ほど。何度も目が覚めるので眠った気になりません。 起きているときは動悸、息切れが激しく、 急に胸が締め付けられて、呼吸ができなくなります。 まためまいもあります。できる限り横になっていたいです。 体を起こし、立ち上がると目の前が真っ白になります。 頭を起こすと、頭の中に水が流れるような感覚があります。 サーっと脳?で音がして、ふらふらします。 急な吐き気もあります。 常にだるい気分で、食欲もありません。1日1食ほどです。 たまに手足がしびれます。 一人で家にいるときに頻繁に症状が出ます。 以上が症状なのですが、以前に欝病で通院歴がありました。 1年前に治ったと思っていたのですが、 最近は上の症状もあって、何をする気にもなれず、 しんどいので家に閉じこもりっきりです。 現在無職で、働かなけれなならないと思いながらも、 起きているのがしんどいので就職活動もできません。 けれど好きなことをしているときは気分がいいのです。あまり症状も出ません。 買い物したりゲームをしたり友達に会ったり。 人ごみに出ると頭痛がするのですが、嫌なわけではありません。 このような感じですので、同居している両親には怠け者扱いされます。 自分でも甘えているのだと思います。 しかし体調がすぐれないのも事実なので、とても辛い状況です。 長くなりましたが、みなさんにお聞きしたいのは ・わたしは何の病気かということ ・病院でかかるべき科 ・今何をすべきか の3つです。 よろしくお願いします。

  • この症状は何?鬱?怠け者?病気?

    こんばんは。 最近、体調が物凄く悪くてこの症状は鬱なのか怠け者なのか病気なのか 全然見分けが付きません。 同じような症状のあった方や詳しい方アドバイスお願いします。 6月位から少し体がダルくて食欲がありませんでした。 その時は5月病かな?と軽い気持ちで思ってました。 季節の変わり目だし私は元々、小食なので食欲がないのも いつものことだと思ってました。 そして7月に入りここ最近 頭がイライラするようになり時にはイーッっとなり 暴れたくなるほどです。(実際には暴れません) ボーっとすることが増えて動くことすら辛いです。 気分転換に外に出ても早く家に帰りたくなるし 何をしててもボーっとするか脳がイライラしてます。 趣味ですら興味がなくなり1日に12時間以上寝るようになりました。 眩暈が酷く考えることもしんどくて出来ません。 何よりも脳がイライラしてるような…ボーっとしてるような… 言葉では表現が難しいです。 ただの怠け者なのでしょうか? 最近では仕事すらしなくなってしまいました。 暑さでバテテるだけでしょうか? 治る方法や何かアドバイスがあれば よろしくお願い致します。

  • 「好き勝手なことばかりしている怠け者」の嫁?

    夫から、「お前は好き勝手なことばかりしている怠け者」と言われました。普段から、文句ばかり言われていますが、自分がそんなにもわがままで怠け者とは思っていませんでした。(まだ納得がいきません) 結婚して7年になり、子供は6歳と2歳です。大学時代に資格を取り、その資格がないと出来ない仕事をしています。そのために一生懸命勉強してきたのですが、卒業してすぐに今の夫(8歳上)に出会い、非結婚派だったのですが、「結婚しても生活は変わらない」など色々と説得されて結婚しました。が、すぐに妊娠。(夫は子供をとても欲しがっていました)最初は仕事は辞めて育児に専念しましたが、どうしても仕事を諦めきれず、夫や義親から反対されつつも、子供が2歳の時に非常勤ですが仕事に復帰しました。 その後、第2子の出産もあり、非常勤、常勤、専業、非常勤などど働く形態を変えながら(職場も変えながら)、育児最優先で仕事も続けられるようにと頑張ってきたつもりでした。 でも、夫はずっと私に不満があり、文句を言い続けてきました。もともと家事は得意ではありませんでしたが、食事作り、洗濯は私なりに毎日やってきました。でも、掃除がいつも後回しで、掃除機はかけるものの、子供たちの散らかしたものをきれいに片付ける気力はあまり残っていません。雑巾がけもあまりしません。夫が細かい人で、掃除を結構してくれるのですが、不潔だの、義務を果たしていないだの、ずっと私に対する不満を言い続けています。昨日はタイトルのようなことまで言われました。 もともとスキンシップもなく、1年以上もセックスレスです。(結婚してすぐに、「女が性欲を持つのはおかしい」と言われ、一緒のベッドで寝たことは一度もありません。もう数年以上夫は一人別の部屋で寝ています)夫は出張が多く、いないときはとても平和で、心も穏やかになります。夫がが帰ってくるとイライラし、ストレスがたまります。自分の結婚生活の虚しさを思うと、涙が出てきます。自分がとても駄目な人間に思えることがあります。 自分のことばかり書いてしまいましたが、夫の言い分もたくさんあるでしょうから、また字数制限があるので正確に状況を伝えているかわかりません。離婚しようか本気で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 自分は怠け者でしょうか

    自分はいつも何をやるにもやる気がでなくて、すぐ疲れてしまいます。 ちょっとした家事をするのも面倒でしかたがないです。 無気力なせいか異性にも興味がもてません。 休日に外へ遊びに行くのも億劫で、能動的に遊ぶ気がしません。 本を読んだり受動的な時間つぶしはさほど苦になりません。 絵を描くのが趣味なのですが、最近は集中力がもたず未完成のまま放置してしまうのが殆どです(描いてる時は楽しいのですが最後まで描けないでいます)。 引きこもりたい思いで一杯ですが、とりあえずフリーターをしてすごしています。 きちんとした職につかないといけないと思うのですが、意欲も乏しく能のない自分がちゃんと就職できるとは思えません。 焦りと苛立ちを抱えて無気力で低テンションな毎日を送っています。 いつも何処か息苦しくて虚しくて、時折虚無感に押しつぶされそうになります。ちゃんと生きないといけないと思うのですが、頑張れません。 自分は学生の頃からこんな無気力で駄目な奴でした。 自分は鬱病なのかとも思いましたが、自殺願望もさほど無く(自分はこの世に必要無い人間だとは思いますが)。 愛想笑いもできるし、大きく生活に支障きたすことなく毎日を消化できてるので、病気と言うほどではないのかもしれません。 軽い鬱病だった親は私について怠けてるだけだし、何の苦労も努力もしてない人間が鬱になる訳ない、甘ったれてるだけだと言います。 自分の抱える辛さやだるさは、単なる堕落なのでしょうか。 自分の辛さなど誰にも理解される必要はないし、言った所で誰も理解出来ないだろうし期待するだけ無駄なのだと割り切るべきだと思うのですが。 それでも理解を求めてしまう浅ましい自分がいます。 自分はやはり甘ったれた怠け者なのでしょうか。 自分の精神に限界が来た時、他人に八つ当たりしそうで怖いです。

  • 鬱なのか、怠け者なのか。

    現在中3の女です。 中学に入る前あたりからずっと毎日が憂鬱でやる気が起きず何をしても楽しめなくなりました。 (中2のときに治ったと思ったのですが3年になったとたん元に戻りました) 人に会うことや外に出ることがとても嫌です。人に嫌われるのが怖いです。 学校に行くのが嫌で、学校に行く事を考えただけで気分が沈んでしまいます。 宿題や受験勉強も「やらなければ」と思っているのにできない自分にすごくイライラします。 せっかく治まっていた自傷行為も再発しそうです。 こんな自分が許せない。醜い。いなくなればいい、そればっかり考えてしまいます。 こんな私ってただ甘えてるだけなんでしょうか?怠け者ですか?

  • 私はうつ病を語った怠け者なんでしょうか?

    私はうつ病を語った怠け者なんでしょうか? いつもお世話になっております。 http://okwave.jp/qa/q5918697.html うつ歴4年の26歳女です。 今日、主人といつも通っている精神科へと行きました。 そこで先生に「入院を検討されませんか?」と言われました。 私は「規則正しい生活ができるようになり、病気がよくなるようであれば入院したい」と答えました。 ですが主人は「お金がないから無理。それに妻はなんでもうつ病のせいにしていると思う」と先生に言っていました。 帰りの車の中で「おまえはなんでもうつのせいにすればいいと思ってる。部屋が汚くても、うつでできないって言えば済むんだもん。楽だよね。本当は治ってるんじゃないの?ただ怠けたいだけなんじゃないの?」と言われました。 私は死にたくなりました。というか、いつも早く死にたいと思っています。 時々そういうことを言われ、ダメだとわかっていても苦しくなってたびたびODしてしまいます。 先生にもあきれられています。 ご飯は毎日なんとか作っています。掃除も「今日は1階だけ」「今日は2階」という感じでなんとかやっています。 何故、主人は私の気持ちを分かってくれないのでしょうか? ただ本当に私は怠け者なだけでしょうか? 私は自分が分からないです。 何故生きているのでしょうか? 私は生きていても価値のない人間です。 もう本当に死んでしまいたいです。

  • 家にいる私は怠け者・・・

    私は10年間同じところに勤め、やりがいもあり、楽しく仕事をしてきました。 ですが、首のヘルニアになり(仕事で特殊な体勢)首が動かなくなったり腫れたりを3年前から繰り返し、悩みに悩んだ結果、今している仕事は長く続けられないと思い、結婚や出産の前にもう一つ出来る仕事、生涯やりがいをもって仕事に取り組みたいと思いまして、同棲している彼にも相談し退職いたしました。彼も体は大事だからねと理解してくれました。そこで、辞めて1ヶ月したら飼っている猫が具合が悪くなり、ガンと診断され、突然亡くなるかもしれないと言われ、心配で心配で自宅でできる仕事をしようと思い、今現在はネットショップを運営しております。まだ、始めたばかりなので、売上は少ないですが、日々、少しづつ調べながら進めています。同時期に彼も自分で起業するといい色々行動しておりましたが断念し、ゲームの毎日でした。その間はすべて私が家のことをやっておりました。ここ最近彼は勤め始め、一週間が経った頃、私が怠けているんじゃないかと言ってきました。私は貯金があり、生活費は折半です。むしろ私のが多く出しております。私は彼を支えたいと思い、朝は彼より早く起き、ご飯はもちろん家事とネットショップの作成と猫の介護をやっております。その間、自由な時間は好きなように過ごしています。休みの日はなく、毎日ネットと家事をしております。ですが、怠け者と言われ、ショックですし、彼を支えたいという気持ちが薄れてきました。私がネットショップの作成をしている時でも、気遣いなく頼み事(ちょっとしたこと)をしてきます。私は一体彼の何なんでしょう?彼は外で大変な思いやストレスを抱えているのだと思いますが、受け入れられません。そう思われていることに辛いというか・・・。そんな風に思われたのは初めてで、彼は私のことを好きじゃないんじゃないかとか、私は大切に思われていないんじゃないかとか、毎日悩みます。 私は動くのが好きで自分からすぐ動くタイプです。仕事も好きで、上司からの信頼も得ていました。猫が落ち着いたらネットショップ経営と社員勤めを両立したいと思っています。猫は命あるものなので、自分の家族や大切な人が死にそうだったらどうしてあげたいか、何ができるか、何をしてあげたいかを考え、行動しています。 あと半年から1年くらいで籍を入れる予定ですが、最近では結婚したら女性は肩身の狭い思いをしなくてはならないのかな?女性は損?結婚について本当に悩んでいます。子供を産む計画もあり、自宅でできるネットショップをやろうと決意したのですが、彼はあまりよく思っていないみたいです。直ぐに成果が得られないのは事実です。もし失敗したとしてもいい経験にはなると思うのですが・・・。 最後に、彼のお母さんはすごい努力家だと、彼に沢山言われます。 私も彼のお母さんは素敵な人だと思いますが、比較されると悲しくなります。 私は彼が言うようにやはり怠け者なのでしょうか?そして、この結婚についてどう思われるか教えてください。

  • 病気なのか怠け者なのか

    今までがんばって生きてきたつもりです。 職業は医師をしています。 しかし、大学病院の産業医の先生から、休職を勧告されて休職中です。 鬱だと最初に言われたのは今から5年ぐらい前のことです。 それでもがんばって生きてきて国家試験も何とかクリアし、仕事を続けてきましたが今リタイア中です。 友達にはもう鬱は治っていてお前は怠けているだけだといわれました。 そうなのだろうか? そういわれてそんな気がしてきました。仕事に早く戻りたい。 続ける自信はないが毎日仕事をして自分で生きて行きたい。 病気なのか、怠け者なのか自分でわからない。 どうしていいのかわかりません。

  • 怠け者?心の病?

    旦那がいて育ち盛りの子供が3人いて専業主婦10年しています。 朝 旦那が仕事へ行き 上2人が学校へ行くと途端に動けなくなります。 洗い物や洗濯、掃除…他 やらなくてはいけないことは沢山あるのに…。 3番目が起きてきてやっと やらなきゃ…という気になって動き出す時もあればそのまま動かずゴロゴロしてしまう時もあります。 私としては朝早く起きて 朝食作り、洗濯を済まし旦那を起こし、子供たちを起こし みんな出掛けた後に掃除や他のことを済ます… と毎日思っているのですが… 実際は 毎朝 旦那に起こされ朝食は間に合った時だけ旦那は食べて行き 子供たちを起こしてバタバタと用意をさせてご飯を食べさせて送り出している状態です。 元々は理想(?)のように出来ていたのですが ここ3年程 本当に情けない自分で…。 とにかく朝が起きれなくなってしまって…それでもみんなを送り出した後に動けばいいのですが 動けない…というか気づいたらお昼回ってた…みたいな。 もう…情けない限りです。 子供たちが学校から帰ってくるまでに家のことが終わっていないことも多く 旦那の帰りが遅いこともありなんとかそれまでには終わってはいますが 洗濯が乾いてなかったりたたんでいなかったりはあります。 ただの怠け者で心の病気?に逃げるつもりもないのですが 元々出来ていたことなのでどうしてこんな自分になってしまったのか…。 3番目が入園するので仕事に出るつもりでいるのですが 家のことは私がすべてやるのは変わりませんし こんな今の自分で大丈夫なのだろうか…と不安です。 心の病気?と言われた方が気持ちとしては楽になるかもしれませんが 怠け者と言われた方が自分のせいなので改善できる気もします。 毎日毎日 情けない自分を責めては 動けない自分に自己嫌悪です。 私は怠け者ですよね? 怠け者の気持ちの切り替え方なんてあれば教えて下さい。 クダラナイお願いですが真剣に悩んでます。 何卒 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう