• ベストアンサー

夫に夕飯を捨てられました

妊娠後期で上の子もいるため、食事を作るのがしんどいです。以前はあり得ませんでしたが、作り置きを食べてもらうことも増えました。 昨日デリバリーした中華がたくさん余っていたため(夫の好物の麻婆豆腐)、夫にはそれを食べてもらい、 子供には辛いので何とかオムライスを作りました。オムライスは、夫に明日の朝ごはんに食べてもらおうと思っていました。(朝が一番辛いため。) すると、「夫は俺は残り物を食べるのか」と言い、中華焼きそばと麻婆豆腐だけだとしょっぱいから、残しておいた白米と食べてと伝えると「そんな不味いものは食べない」と、中華をすべて捨ててしまいました。 私が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.10

まともに作れない状態を理解してもらっていないように感じます。旦那さんもご飯は嫁が作るものと決めつた態度でいるのはいかがなものかと思います。 その両方がちゃんと噛み合っていないからこそ、起きた出来事に感じます。あなたが作れないなら、どうやって旦那さんに楽しく美味しい食事を提供できるかを考えるようにしないといけない気はするし、旦那さんは奥さんの状態を見て、自分の食事を楽しく食べるために自分は何をするべきかを考えるようにしないといけないかな、と思います。 そのために話をした方がいいですね。

その他の回答 (9)

• zabusakura
回答No.9

ちゃんと自分が今、どういう状態か説明して、協力して貰えない?って話合わないと。 お子さんにはオムライスを作るのに自分には、残り物かと怒られても無理はない。 ちゃんと、こうだからって説明しましょう。言葉が足りないと思います。 そのうえで、協力してくれないなら、結婚生活そのものを考えた方がいいかもしれません。

• kichi8000
回答No.8

よい方に取ると、夫氏が気遣っているようにも見えるんですよね。 以下勝手な想像です。 夫氏がデリバリーの注文をしたのなら残さなかったはずで、そこは夫氏が任せてほしたかったのではとも。 また、夫氏が食べたくない残りものをあなたにも食べてほしくないので、気遣いを悟られたくないことから、いつも通りの態度で接したとか。 悪くとらずよい方に信じてみたらどうでしょう。

• LOTUS18
回答No.7

食べ物を捨てるのは子どもの教育上良くないし、見ていて辛いのでもう二度としないでほしい、と伝えましょう。 その上で思ってなくても、家事が今まで通りできないことを詫び、とはいえ体調不良で辛いということも伝えた上で、落とし所を探るのです。妊娠に限らず、普段通りに家事ができなくなる事は今後もあると思うので、いちいち不機嫌になられないようにルールを決めるなり、許せる最低ラインを見積もったり、出来ることをやってみましょう。他の方もご指摘なさってますが、コミュニケーションが大切です。言わなくても察してもらえると楽ですが、言わないとわからない事も多いです。

回答No.6

妊娠中の妻を思いやれない男と結婚した貴女が悪い。とは言え、旦那も虫の居所が悪かったんじゃないのかな、男はたまるとイラつきますからね、手でも口でも抜いてやれば案外収まると思いますよ。妊娠後期でつらいかもしれませんが夫婦和合のためそれくらいは頑張りましょう。家事に関してはあんまり頑張るから当たり前だと思われるのですよ。正直に家事がつらいと伝えてみれば、それでも改まらないなら少し考え変えなければなりませんな。

noname#248886
noname#248886
回答No.5

昨日デリバリーして食べた中華の残りを今日も食べてその残りを翌日の朝も出されるのはいくら好物と言ってもキツそうですね。油も多いし。わたしなら、翌日食べきれなかったらもう捨てるかな。まあ夫氏もそんなにキレる事はないと思いますが… コミュニケーション不足なのでは。

mominola
質問者

補足

ありがとうございます。明日朝には、オムライスを出すつもりでした。

回答No.4

妊娠中は身体がだるかったり食の変化などもあり大変ですよね。 普段から夫婦のコミニュケーションができていたなら大変さを理解してもらえることができたかもしれませんね。 妊娠前からのコミニュケーション、普段の関係性はとても大切です。 夫の在り方は妻次第ですから。 普段からの労いの言葉や感謝の気持ちを言葉に表していると、困ったときに助けてくれるのが男性というものです。 これから始まる子育ても夫婦の協力なくしてはできません。 自分の気持ちはさておき、まずは夫への日頃の感謝を忘れてずにいて下さい。 与えたものは必ずいつか返ってきます。 あなたの選んだ旦那様なのだからきっと素敵な人のはずですよ。

回答No.3

食べ物を粗末にするのは許せないですね 明日からは自分で用意してもらいましょ 妊娠後期の辛さも分からない男の為に ご飯作るのやめます宣言したら如何ですか 旦那が謝るまでご飯作るのやめましょ

• cicibo
回答No.2

貴女は悪くないでしょ。つらい中、いろいろと用意されているではないですか。 私であれば、「不味いもので申し訳ありません。これからは、すべてご自分で用意してください。あなたが好きなものをどうぞ食べてください。」と言ってしばらくは口もきかないと思います。 妊婦で一番つらい時に配慮して欲しいですね。せめてご主人にはわかって欲しいですね。

• Granpa1969
回答No.1

あらま、ずいぶん贅沢な旦那さんですこと。 私には捨てるという発想は無理です。 ただし、一点だけ質問者さまの悪い点はあります。 大量にデリを余らせるのは、褒められたもんじゃありません。

mominola
質問者

補足

ありがとうございます。 想像以上に味が濃く量がすごく多い店でした。