• 締切済み

教えてください

友人が1人暮らしをしていて 毎日カップ麺や白米しか 食べていないそうなんです しかも包丁も使ったことがないみたいで すごく心配でなんとかしてあげたいです! しかし私はカレーや麻婆豆腐やオムライスなどしか作れずバリエーションも少ないです 栄養がある。安い。すぐに作れる そんな料理を皆さんに 教えて頂きたいです できれば作り方を教えてもらえるとありがたいです! どうかお願いします!

  • yoz00
  • お礼率100% (19/19)

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

カレーを作れるならカレーでいいですよ。 小分けして冷凍しておけば好きな時に食べれますしね。 カレーのバリエーションで、シチューなどでもいいです。 ただしじゃがいもは冷凍すると変な感じになるので避けた方が良いかも、、、 あとは、野菜炒めとか簡単なものからチャレンジしてみたらどうでしょう。 「最近料理を始めたから実験台になって」とか言っちゃえば、気軽に作ってあげられますしねー。 レシピに関しては、レシピで検索するといろいろ出てきますよ。 中には動画で解説してあるのもあるし、、、 http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1CHMC_jaJP422JP422&aq=f&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94 簡単なものなら、電子レンジ料理と炊飯器料理もあります。 http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-06r.html http://1foods.blog70.fc2.com/blog-category-9.html

yoz00
質問者

お礼

カレーは大の得意です(笑) すごく参考になります! ありがとうございます!

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.2

簡単料理のレシピを少しだけ、添付します。 ◆【おれ流】   (豚肉のピッカータ)の作り方。    <5~6分> 〈材 料〉 1)豚肩ロース・・・・・・300g(フィレやモモ肉はベーコン巻きが良い) 塩コショウ・・・・・・少々   ・小麦粉・・・・・・・・適宜 2)卵・・・・・・・・・・3個   ・白ワイン・・・・・・・大さじ1(15mL) 粉チーズ・・・・・・・20g  ・塩コショー・・・・・・少々 3)オリーブ油・・・・・・適宜(ごま油・サラダ油、でも良い) 唐辛子・・・・・・・・お好み(子供が食べる場合は、入れない) 〈作り方〉 (1) 豚肉は1cm厚さに切り、軽く叩いて塩胡椒し小麦粉を薄くまぶし余分な粉を落とします。 (2) 卵、白ワイン、粉チーズ、塩コショウを、溶き合わせ、ピッカータ衣を作ります。 (3) フライパンにオリーブ油を熱し、唐辛子を入れ、(1)に(2)を付けて中火で両面を焼きます。 ◆【おれ流】  (タイ炒飯)の作り方。        <5~6分>  〈材 料〉 (1)サラダオイル・・・・・・・大さじ3 (2)みじん切りのにんにく・・・大さじ1  ・干しえび・・・・・大さじ2 豚挽肉・・・・・・・・・・50g (3)たまご・・・・・・・・・・2個(溶き卵) (4)ご飯・・・・・・・・・・・2カップ  ・ナムプラー・・・・大さじ2 こしょう・・・・・・・・・少々 中華鍋に(1)のサラダオイルを熱し、(2)を炒めます。 火が通ったら、(3)を加えて、散らします。 (4)を加えて良く混ぜ、味を整えて出来上がり。 ◆【おれ流】  (納豆の反転袋詰め)の作り方。     <5~6分> 〈材 料〉納豆・・・・・適宜(食べるだけ)  練りカラシ・・・・少々 ネギ・・・・・1本(みじん切り)  しょう油・・・・・少々 油揚げ・・・・適宜(食べるだけ)  サラダ油・・・・・適宜 〈作り方〉 (1)油揚げは、半分に切り、袋状態にして裏返しにする。(ここが決め手) (2)納豆、カラシ、ネギ、しょう油を混ぜ合わせ、袋に詰めて、口を爪楊枝で止める。 (3)フライパンに油を熱して、揚げるか又は焼く。 ◆【おれ流】 【ブリの照り焼き】の作り方。       <10~15分> 〈材 料〉 1)ブリ切身・・・・・・・・食べるだけ 2)塩・・・・・・・・・・・適宜 3)合わせダレ(醤油1/みりん1/酒1/砂糖・少々)を、混ぜ合わせて置く 〈作り方〉 (1)うすじおを振りかけて15分 (2)合わせダレに漬け込み30分 (3)焼き色をつけて、油を拭き取り、合わせダレを入れ、掛けながら弱火でトロトロに焼く。 ◆【おれ流】 (カレイの酒八方煮付)白身魚なら何でも美味しい。   <8~10分> 〈材 料〉1)鰈の切り身・・人数分 2)牛蒡・・・・・適 宜  ・生姜・・・・・1片(薄切り) 3)酒八方(以下の材料を混ぜるだけ) 薄口醤油・・・1    ・本みりん・・・1 酒・・・・・・4    ・水・・・・・・4 〈作り方〉酒八方に、牛蒡と生姜を入れ、沸騰したら魚を入れ8~10分くらいで出来上がり。 ◆【おれ流】 (玉ねぎポンズ)の作り方。           <5分> 〈材 料〉玉ねぎ・・・・・1個   ・ポンズ・・・・・適宜 〈作り方〉まず、玉ねぎの薄皮を剥き、頭部を数ミリ残し、縦に6等分に切り込みを入れます、 (割り箸を前後に置けば簡単です) ラップして、適当な容器に入れます、(巾着のようにして、上を少し開けます) 電子レンジで2回「チン」します、取り出して、ポンズをかけて食べます。 玉ねぎをレンジで「チン」だけなので、通称「チンタマ」 失礼しました。 まだまだ、いくらでも簡単な料理はありますよ。

yoz00
質問者

お礼

こんなにたくさん…! すごいどれもおいしそうです! 頑張って作ってみます! ありがとうございます!

  • Nailmama
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

食べる味噌汁にちなんだ、食べるスープ! ワンタンスープ (味付けスープの素入り) にチンゲン菜やベーコン白ゴマ、モヤシなんかも☆ 入れてみてはいかがですか!? 野菜を入れると味が薄くなるので鶏ガラスープの素を味見しながりプラスすれば、ワンタンには肉に 野菜☆魚を焼けばバランスが良い食事になると思います☆個人的には塩サバが一番好きです(^-^)b ご飯が進みますよね☆

yoz00
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 皆さんの節約料理教えてください

    一人暮らしをしているのですが、   カップ麺と、吉野家の牛丼、卵かけご飯、納豆 のサイクルで食べてるんですが、 正月実家に帰ると顔がげっそりしてるらしく 心配されました。 あまりお金がかからなくてすぐつくれる料理あったら 教えてください。 たまにカレーと麻婆豆腐は作ってるので それ以外でお願いします。 よかった人にベストアンサー付けます

  • 一人暮らしの料理について

    一人暮らしの料理について 4月から一人暮らしを始めました 最初は毎日ご飯作っては食べていましたが、最近ずぼらになり、あまり作らなくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、一回作れば何日か持つ、量が多めの簡単な料理ってありますか? 個人的にマーボードーフやカレーは2~3日持つので、好きなのですが、さすがに繰り返しだと飽きてしまいまして。 できれば栄養もとれると嬉しいです。 料理酒とみりんは今持っていません。 買うべきでしょうか? 是非、いろいろ教えてください。

  • 出来合いの食べ物が好きな夫と料理好きな妻(私)

    妻(私)は、割と料理好きです。 夫(60歳)は決まった料理、例えばハムエッグ、カレー、麻婆豆腐、焼きめし ラーメン、ハンバーグ、天ぷら、オムライスが好きです。 そういう物を作れば歓んで食べますが、高血圧、痛風、中性脂肪かなり高め他の為、私は、なるべく低カロリーで、体に良いとされている料理を作るようにしています。 すでに作ってある場合は、嫌々ながら食べていますが、今から作ろうとした場合、必ず、あそこのスーパーであれを買ってこようか? とか、口を挟んでくるので、作るのが嫌になります。 それと、作った麻婆豆腐は残しますが○○園の麻婆豆腐や、○ックドゥの麻婆豆腐なら、食べます。 もう、料理するのも嫌になってきます。腹立つと思いませんか?愚痴ですみません。

  • 夫に夕飯を捨てられました

    妊娠後期で上の子もいるため、食事を作るのがしんどいです。以前はあり得ませんでしたが、作り置きを食べてもらうことも増えました。 昨日デリバリーした中華がたくさん余っていたため(夫の好物の麻婆豆腐)、夫にはそれを食べてもらい、 子供には辛いので何とかオムライスを作りました。オムライスは、夫に明日の朝ごはんに食べてもらおうと思っていました。(朝が一番辛いため。) すると、「夫は俺は残り物を食べるのか」と言い、中華焼きそばと麻婆豆腐だけだとしょっぱいから、残しておいた白米と食べてと伝えると「そんな不味いものは食べない」と、中華をすべて捨ててしまいました。 私が悪いのでしょうか?

  • 同じものばかり食べるという行為はおかしいでしょうか??

    同じものばかり食べるという行為はおかしいでしょうか?? 夕方のニュース番組の中の特集で中華料理の特集をしていました それを見て今日はマーボー豆腐を食べたい!!となり 一人暮らしという事もあってマーボー豆腐にしました。 食べたいものを食べられて幸せだしその日は満足したんですが 次の日から毎日夕飯はマーボー豆腐が食べたいので食べる・・・になってしまいました。 ちなみに朝、昼は元からあまり食べない生活を送っていて夕飯だけが栄養源的な感じですがその夕飯は毎日マーボー豆腐です (ちなみに食材は豆腐とひき肉(豚肉)と葱と市販のマーボー豆腐のタレです) この間久しぶりに朝早くに起きてしまってお腹空いた時でもマーボー豆腐を作って食べました。 自分でも異常かな??と思いつつも まだ2週間ぐらいなので1ヶ月もすれば飽きるでしょ?と思ってはいますが 同じような人いるのかなって思ったのと 精神病かな?と不安にもなりました。 ちなみに妊娠すると食事が変わると聞きましたが妊娠ではない事だけは分かっています。 こんな質問ですが良かったら何かアドバイス頂けたら、と思います お願いします

  • ズバリ!好きな中華料理は?

    好きな中華料理ベスト3は何ですか? 僕は「麻婆豆腐」「麻辣麺」「火鍋」です

  • 麻婆豆腐って太るんですか?

    こんばんわ 早速質問なんですが、私は今ダイエットをしていて友人から食事は豆腐料理がいいよ と言われたので豆腐料理を作っていきたいと思っているんですが、豆腐料理の代表とも言える麻婆豆腐は確かに豆腐料理ではあるけど、ダイエットに向いてるのかな? と少し疑問に思います 麻婆豆腐ってヘルシーじゃないんですかね?

  • お豆腐料理

    こんにちは! 今年から一人暮らしを始める、大学生です。 豆腐は体に良いとよく聞きますが、何か美味しい豆腐料理をご存じですか??湯豆腐、麻婆豆腐くらいしか思いつかなくて、、、 もしあれば、教えて下さい♪

  • 副菜

    1.肉じゃが 2.コロッケ 3.マーボー豆腐 4.カレー の時には、他に何を作られますか? その他、どんな料理にも合う簡単な副菜ありましたら 教えて下さい。

  • バラで入ってる麻婆豆腐の素

    スパゲッティに麻婆豆腐の素をかけて食べようと思いました。 家に健康フーズの麻婆豆腐の素の買い置きがあったので見てみると、3~4人分がレトルトカレーのみたいなパックに入ってました。 私は、大盛り一人前分(120g)だけで良かったし、余分を残しても次に何時食べるか解らないので、食べるのを止めました。 スパゲッティ一人前(100g~120g)に対して、どれ位の麻婆豆腐の素が適量か解りませんが、できれば3~4人分が一つになっているのではなく、2人分づつ位で分けて入ってた方が使いやすいんですが、そんな麻婆豆腐の素はないでしょうか? イメージはミートソーススパ位の麺とソースの割合です。 また、麻婆スパをされた方、アドバイスが、あればお願いします。

専門家に質問してみよう