• 締切済み

教えてください

友人が1人暮らしをしていて 毎日カップ麺や白米しか 食べていないそうなんです しかも包丁も使ったことがないみたいで すごく心配でなんとかしてあげたいです! しかし私はカレーや麻婆豆腐やオムライスなどしか作れずバリエーションも少ないです 栄養がある。安い。すぐに作れる そんな料理を皆さんに 教えて頂きたいです できれば作り方を教えてもらえるとありがたいです! どうかお願いします!

• yoz00
  • お礼率100% (19/19)

みんなの回答

• O-Gon
回答No.3

カレーを作れるならカレーでいいですよ。 小分けして冷凍しておけば好きな時に食べれますしね。 カレーのバリエーションで、シチューなどでもいいです。 ただしじゃがいもは冷凍すると変な感じになるので避けた方が良いかも、、、 あとは、野菜炒めとか簡単なものからチャレンジしてみたらどうでしょう。 「最近料理を始めたから実験台になって」とか言っちゃえば、気軽に作ってあげられますしねー。 レシピに関しては、レシピで検索するといろいろ出てきますよ。 中には動画で解説してあるのもあるし、、、 http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1CHMC_jaJP422JP422&aq=f&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94 簡単なものなら、電子レンジ料理と炊飯器料理もあります。 http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-06r.html http://1foods.blog70.fc2.com/blog-category-9.html

yoz00
質問者

お礼

カレーは大の得意です(笑) すごく参考になります! ありがとうございます!

• gonba
回答No.2

簡単料理のレシピを少しだけ、添付します。 ◆【おれ流】   (豚肉のピッカータ)の作り方。    <5~6分> 〈材 料〉 1)豚肩ロース・・・・・・300g(フィレやモモ肉はベーコン巻きが良い) 塩コショウ・・・・・・少々   ・小麦粉・・・・・・・・適宜 2)卵・・・・・・・・・・3個   ・白ワイン・・・・・・・大さじ1(15mL) 粉チーズ・・・・・・・20g  ・塩コショー・・・・・・少々 3)オリーブ油・・・・・・適宜(ごま油・サラダ油、でも良い) 唐辛子・・・・・・・・お好み(子供が食べる場合は、入れない) 〈作り方〉 (1) 豚肉は1cm厚さに切り、軽く叩いて塩胡椒し小麦粉を薄くまぶし余分な粉を落とします。 (2) 卵、白ワイン、粉チーズ、塩コショウを、溶き合わせ、ピッカータ衣を作ります。 (3) フライパンにオリーブ油を熱し、唐辛子を入れ、(1)に(2)を付けて中火で両面を焼きます。 ◆【おれ流】  (タイ炒飯)の作り方。        <5~6分>  〈材 料〉 (1)サラダオイル・・・・・・・大さじ3 (2)みじん切りのにんにく・・・大さじ1  ・干しえび・・・・・大さじ2 豚挽肉・・・・・・・・・・50g (3)たまご・・・・・・・・・・2個(溶き卵) (4)ご飯・・・・・・・・・・・2カップ  ・ナムプラー・・・・大さじ2 こしょう・・・・・・・・・少々 中華鍋に(1)のサラダオイルを熱し、(2)を炒めます。 火が通ったら、(3)を加えて、散らします。 (4)を加えて良く混ぜ、味を整えて出来上がり。 ◆【おれ流】  (納豆の反転袋詰め)の作り方。     <5~6分> 〈材 料〉納豆・・・・・適宜(食べるだけ)  練りカラシ・・・・少々 ネギ・・・・・1本(みじん切り)  しょう油・・・・・少々 油揚げ・・・・適宜(食べるだけ)  サラダ油・・・・・適宜 〈作り方〉 (1)油揚げは、半分に切り、袋状態にして裏返しにする。(ここが決め手) (2)納豆、カラシ、ネギ、しょう油を混ぜ合わせ、袋に詰めて、口を爪楊枝で止める。 (3)フライパンに油を熱して、揚げるか又は焼く。 ◆【おれ流】 【ブリの照り焼き】の作り方。       <10~15分> 〈材 料〉 1)ブリ切身・・・・・・・・食べるだけ 2)塩・・・・・・・・・・・適宜 3)合わせダレ(醤油1/みりん1/酒1/砂糖・少々)を、混ぜ合わせて置く 〈作り方〉 (1)うすじおを振りかけて15分 (2)合わせダレに漬け込み30分 (3)焼き色をつけて、油を拭き取り、合わせダレを入れ、掛けながら弱火でトロトロに焼く。 ◆【おれ流】 (カレイの酒八方煮付)白身魚なら何でも美味しい。   <8~10分> 〈材 料〉1)鰈の切り身・・人数分 2)牛蒡・・・・・適 宜  ・生姜・・・・・1片(薄切り) 3)酒八方(以下の材料を混ぜるだけ) 薄口醤油・・・1    ・本みりん・・・1 酒・・・・・・4    ・水・・・・・・4 〈作り方〉酒八方に、牛蒡と生姜を入れ、沸騰したら魚を入れ8~10分くらいで出来上がり。 ◆【おれ流】 (玉ねぎポンズ)の作り方。           <5分> 〈材 料〉玉ねぎ・・・・・1個   ・ポンズ・・・・・適宜 〈作り方〉まず、玉ねぎの薄皮を剥き、頭部を数ミリ残し、縦に6等分に切り込みを入れます、 (割り箸を前後に置けば簡単です) ラップして、適当な容器に入れます、(巾着のようにして、上を少し開けます) 電子レンジで2回「チン」します、取り出して、ポンズをかけて食べます。 玉ねぎをレンジで「チン」だけなので、通称「チンタマ」 失礼しました。 まだまだ、いくらでも簡単な料理はありますよ。

yoz00
質問者

お礼

こんなにたくさん…! すごいどれもおいしそうです! 頑張って作ってみます! ありがとうございます!

• Nailmama
回答No.1

食べる味噌汁にちなんだ、食べるスープ! ワンタンスープ (味付けスープの素入り) にチンゲン菜やベーコン白ゴマ、モヤシなんかも☆ 入れてみてはいかがですか!? 野菜を入れると味が薄くなるので鶏ガラスープの素を味見しながりプラスすれば、ワンタンには肉に 野菜☆魚を焼けばバランスが良い食事になると思います☆個人的には塩サバが一番好きです(^-^)b ご飯が進みますよね☆

yoz00
質問者

お礼

ありがとうございます!!