• ベストアンサー

マンションを売り渡す時 清掃

各部屋の清掃を業者に依頼してから引き渡すのですか? 不動産屋に見積もりをしてもらう時点では専門的な清掃はしませんが、実際に引き渡す際は業者に頼むのが一般的なのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14756)
回答No.1

自分でしました。特に問題は有りませんでした。

010101m
質問者

お礼

そうなのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

単純に考えれば売り渡し業者に見積もりをお願いする時に、綺麗な状態なら買取後に掛かるクリーニング費用が安く済むと考えるでしょうね。 あちこちが汚れたままなら買取後にクリーニング費用がかさむ。 買取査定はその分低くなる。

010101m
質問者

お礼

査定が低くなるという事ですか?不動産屋に査定頼む前にしておく方がいいという事でしょうか? よく査定に来るのに、家具なんて置いたままでよいとかいいますよね。それで査定額は変わらないのですか? 

関連するQ&A

  • 引っ越しの際の清掃について

    高齢者のマンションを出る際に、傷とかの修繕はともかく、清掃に難癖を付けられました。 通常の清掃では駄目で、特殊清掃をしなければならないと、関連会社の高い見積書を出してきました。その部屋で死亡したわけでなく、流血の跡があるわけでもありません、ましてガス爆発を起こしたわけでもなく、通常に高齢者が住んでいただけです。 他の清掃業者に見積もりを依頼すると半額以下でした。これは不当な請求だと思うのですが、 どうたいしょしたらいいでしょうか?

  • 賃貸マンション備え付けのエアコン清掃について

    備え付けエアコンの清掃は、不動産やさんなり、大家さんなりを通して依頼したほうがいいのでしょうか? 内部のカビがひどいんです。 子供がアレルギー体質なこともありとても使えるような状態ではありません。 最近、暑くなってきて、すぐにでも清掃を依頼したいので、ぜひ良い方法を教えてください!!

  • ベランダ清掃について

    ベランダの清掃を業者さんに依頼しようと思うのですが、ボッタクられないか不安です。。 依頼時や業者選定にあたって気をつけるべき点あれば教えていただきたいです。。!

  • 退去時の清掃実施について

    皆様の経験・ご意見をお願いします。 今度、友人と同居する為に引っ越しをするのですが、 大家さんと話をした際に引っ越し資金が大変でしょうから現在住んでいる部屋の清掃は行わなくていいと言われました。 不動産としては清掃が必要らしく清掃業者から電話がかかってきます。 現在まだ清掃業者には返答していませんが、 このような場合は清掃は行うべきなのでしょうか。 それとも大家さんが仰るようにそのまま退室しても良いのでしょうか。 (もしも大家さんのご配慮にあずかる場合は部屋は当然きれいに清掃して退室します。) 入居時敷金は払っていましたが家賃の滞納もあったので(本来はNGですが大家さんの好意で)相殺して下さいました。 アドバイス・経験談など何でも良いので良いので皆様のご意見をお願い致します。

  • 特殊清掃費用

    先日、ほぼ疎遠状態の義母が死亡しているとの知らせがあり、火葬をすまして遺骨は永大供養致しました、義母の住居である府営住宅の部屋のかたずけが必要で、特殊清掃会社に見積もりを依頼しましたところ正式な見積もりはでていないのですが、3部屋の内2部屋は雑多の荷物で埋まっており、8階から荷物を降ろしてトラック搬送するだけでも40万円程必要だと言われました、予想以上に高額なので戸惑っています、その程度は仕方ないのでしょうか 場所は大阪府堺市の府営住宅です

  • マックノートパソコンの分解清掃

    5年も使えば比較的掃除の行き届いたきれいな部屋でもPC内部はホコリがいっぱいで動作音がかなり大きくなると思います。 マックユーザーの方はそういう時自力で分解して清掃してるんでしょうか。それとも業者に依頼してるんでしょうか。それともマックは5年使えば買い替えが普通でしょうか。 壊すのが怖いのでそういう場合は業者に依頼したいです。分解清掃の相場はどれくらいなのか教えてください。また、アップルは有償無償を問わず分解清掃を受け付けていますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • オフィス定期清掃を業者さんにお願いされている方?

    私は社員20名ほどの小さな会社を運営していますが、業務が多忙なこともあり 技術者が多い職場なので、社員には少しでも多く専門業務に時間を割いてほしいとの想いから 来年より事務所の定期清掃の業者委託を検討しています。 そこで是非、既にオフィス定期清掃を業者さんにお願いされている方に ご意見お伺いしたいです。 ・自分達で行う清掃との違いを感じられておられますか? ・清掃業者をどのように選定されましたか?またその業者の決め手はなんでしたか? ・とくにどの部分を重点的に清掃ご依頼されていますか? ・月々の費用はどのくらいですか?また費用だけの効果を感じておられますか? 上記いずれかだけでも結構ですので、お教えいただければありがたく存じます。 清掃業務の依頼が初めてなもので参考にさせていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションの配管(風呂釜)の清掃

    マンションの配管(風呂釜?)を清掃をしたいのですが、いくつか教えてください。 今年の8月に結婚し旦那さんが以前より所有していたマンション(団地)の1室を私が購入する形で、 現在の家に引っ越しました。 引越しが8月の夏真っ只中でしたので、最近まで浴槽にお湯を張るまで気づかなかったのですが、お湯を張って追炊きをすると配管から毛やゴミが出てくるのです・・・。 重曹を使ったりと色々と自分でも駆使しても全く収まらず、先日某お掃除屋さんに浴室のクリーニングを依頼しました。しかし、「配管が腐っている可能性がある」とお掃除屋さんに言われ、お掃除屋さんでも手を付けられないとのこと。 追炊きをしなければ良い話なのですがせっかく購入したのでできれば綺麗にしたいです。 そこで何点か疑問点なのですが・・ (1)配管の確認および清掃はどの業者に頼むべきか(お掃除屋さんは水道屋を推奨してました) (2)不動産屋に報告すべきか (3)団地ということで清掃するに当たり、同じ棟の方に影響はありますか (4)リフォームも検討しており、リフォーム屋さんでは清掃を行ってくれるのか よろしくお願いします。 ちなみにお風呂は一つ穴タイプです。

  • 明け渡し時の室内基本清掃料について

    30代、男性、社会人です。 先日、彼女と籍を入れまして、彼女と近日中に、同居する予定です。 それに伴い、彼女が現在住んでいるアパートの退去の手伝いをするのですが、 退去の際の敷金等の返却について確認しようと、「契約条項」に目を通すと、 下記の特約の記載がありました。 <特約条項> ・明け渡し時の室内基本清掃料は借主の負担とする。基本清掃は貸主指定の清掃業者を使用するものとする。 彼女の部屋はペット不可で、2年ほど1人で住んでおり、キレイ好きな性格のため、 普段から汚れらしい汚れもなく、退去時に通常通りの清掃を行えば、 「室内基本清掃」自体、不要と考えています。ましてや業者依頼まで。 あくまでこの特約は「室内基本清掃の必要があれば」と解釈しているので、 そもそも貸主が、明け渡し時の立会いで彼女の部屋の清掃状態を見れば、 請求されないだろうし、仮に請求されても、内訳を明示してもらい、 明らかに彼女の責になる清掃でなければ、交渉の余地のあるものと理解しています。 ただ、私もこれまで、実家や会社の社宅暮らしだったため、 最近のアパート賃貸事情に詳しくなく、果たしてどの程度私の考えが通用するのか、 分かりません。彼女も初めての経験です。 そこで、室内基本清掃については、上記の私の理解で正しいかご教授いただけないでしょうか。 同様の契約内容で、清掃料は請求されなかったケースや、清掃したうえでさらに 業者に清掃を依頼するのが一般的なのか、 皆様の体験談等を聞かせて頂けると幸いです。 以上、よろしくお願いします。 (ご参考、その他の契約内容) <敷金>→原則、全額無利息で返還。 ・貸主は、本物件の明け渡しがあったときは、遅滞なく敷金の金額を無利息で 貸主の住所地に置いて借主に返還しなければならない。(※賃料の滞納等を除く) <原状回復>→通常損耗を除き、原状回復費用は借主負担。 ・借主は明け渡しに際して、通常の使用にともない生じた本物件の損耗を除き借主の費用負担で本物件を原状回復しなければならない。尚、原状回復については、貸主指定の工事業者を使用するものとする。

  • マンションの敷金のことで

     近々マンションを引っ越すのですが、敷金のことで心配事があります。  退去時の部屋の清掃料金が3万円ほど敷金から引かれるということに同意して契約しました。  しかしいざ入居してみると前の方が退去なさってから本当に清掃されたのかわからないほどよごれていました。例えば床に髪の毛がたくさん落ちていたり、エアコンのカビがとれていなかったりです。  管理会社に苦情を入れると、部屋の清掃は外部の業者に依頼しているそうです。そこで「本当に清掃をしたのか証明するものをみせてほしい」と言ったのですが、「後日郵送する」と返答されたまま音沙汰がありません。 (1)本当は清掃をしていなかった場合 (2)てきとーながら清掃をされていた場合 は敷金から清掃料金は返してもらえるのでしょうか?  ただいま一人暮らしをしていてしかも未成年なので、一人で不動産屋と交渉しないといけないので不安です。誰かわかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。