• ベストアンサー

特殊清掃費用

先日、ほぼ疎遠状態の義母が死亡しているとの知らせがあり、火葬をすまして遺骨は永大供養致しました、義母の住居である府営住宅の部屋のかたずけが必要で、特殊清掃会社に見積もりを依頼しましたところ正式な見積もりはでていないのですが、3部屋の内2部屋は雑多の荷物で埋まっており、8階から荷物を降ろしてトラック搬送するだけでも40万円程必要だと言われました、予想以上に高額なので戸惑っています、その程度は仕方ないのでしょうか 場所は大阪府堺市の府営住宅です

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.1

テレビでも紹介された[関西プロスタッフ]はどうですか? YouTubeでも出てますが、関西では安く丁寧な仕事をしてそうです。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一度調べてみます

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 特殊清掃でこちらのサイトで検索されてみてください。 業者全てに見積もりを頼んでもいいと思います。 見積もりは無料だと思うので、安いところにしたらいいですし どうしても引き受けたいところだと、値引きしてくれる可能性もあります。 足元見られない様に、気を付けてくださいね。 https://m-ihinseiri.jp/partners/service-3/pref-27/city-group-2714/

• eroero4649
回答No.3

8階でいわゆるゴミ屋敷ということになると、クレーン車が必要なのかもしれないなと思いました。クレーン車はレンタル業者から借りるだけで1日3万円以上します。それに作業員代や燃料代も含めるとそれだけで5万円を下ることはなさそうです。 クレーンは使わずに手作業となると、多くの人手が必要でしょう。バイト4人だとしたら、バイト1人につき仮に2万円必要だとしてもそこで8万円です。もし1日で終わらないなら、その倍です。 さらにそのゴミを分別して廃棄するとなるとこれまた大変なわけで、そんなこんなを考えると20万円以下ってことはなさそうだよなとは思います。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 20万程度の費用は覚悟していたのですが、仕方ないですね

• kzr260v2
回答No.2

見積もりをしてもらった業者は、どこから見つけたのでしょうか。一概には言えないですけど、ネット検索で見つけた業者は高額になる傾向があり、自治体ホームページなどで紹介される業者は適正価格な場合が多いようです。 自治体で紹介されるには、実績と信頼が必要だから、というのが理由です。とはいえ、絶対的な保証みたいなことまでは不可能です。ご理解ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 調べてみます