• 締切済み

私は恋愛価値観がおかしいです。DV?

彼氏がいます。 10歳上です。 昔から付き合った相手を見下す癖があります。 自分より尊敬できる人を好きになったことがありません。 少しクセがあるとか、 常識的に外れてるとかそーゆー人を好きになってしまいます。 私はワガママで、 自分の思い通りにしたいって思ってしまうんです。マインドコントロールのやり方とか、 すぐ別れよって言ってしまってすがりついてくる相手を見て嬉しくなったりだとか。 自分がおかしいとわかっています。 彼氏以外には、外面がすごくいいと思います。よく人から好かれる方だと思います。 でも、彼氏となると依存してしまいます。 なにをしていても好きと言ってくれる相手に安心をしているのですがその相手が離れていったらと考えると死にそうになるので、束縛したりしてしまいます。 自分以外と連絡取られるのが嫌 遊ばれるのが嫌  言わないですけど、そう思ってしまう 自分だけになればいい 彼氏の友達も嫌い 狂ってますよね。 で、感情のコントロールができない 嫉妬からの怒りが多いですが 本当に怒った時に 彼氏を殴ってしまいます。 今回も1年付き合っている10歳上の彼氏にも一昨日暴力をしてしまいました。 本当に悪いと思ってます。 またしてしまったって思いました 彼氏もその時はすごく怒ってました なので、少し時間を空けて謝って、 別れるか別れないかは貴方に任せます。 って言ったところ 治してくれるんだったら俺はまだ一緒にいたいと言ってくれました。 私も辛いんです なんで少しのことで疑ってしまうのか 怒りで暴力してしまうのか 彼氏が可哀想になりました、 自由にさせてあげたい 私みたいな女よりいい人が彼にはいるし 嫉妬しても可愛く言えなくて イライラして怒ってしまって 感情のコントロールがまるでできない私なんかと一緒にいない方がいいって ほんとに辛いです。 でも、彼は、治してくれるのならばもう一度信用したいって言ってくれてるのに 心の中では、治らないって思ってしまうんです。 私は病気でしょうか? もうほんとに自分が恋愛する資格なくて ほんとにほんとに辛いです

みんなの回答

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.7

なかなか重たいご質問ですね。他のご回答にもある様に、心療内科にかかってお話をされるのがいいと思います。この質問の様にご自分の言動を言葉にまとめる事ができているので、お医者さんにも伝えられると思います。紙に書いてまとめたものを持って行って読んでもいいでしょう。 お医者さんに丸投げではあんまりなので、ご質問を読んでわたしが感じた事も書いてみますね。 まず、最初に「付き合った相手を見下す」とあります。これは順番が逆なのだと思います。「見下す事ができる相手を選んでお付き合い」しているのではないでしょうか。そして、その「見下す」ポイントが、あなたの場合クセありとか常識外れと言った部分なのでしょう。 なんで見下せる男性を選ぶのか。 お付き合いした男性は思い通りにしておきたい。自分以外とは関わってほしくない。束縛しておきたい。コントロールしやすいと思われる、自分より劣っていると感じる人を選んでいるのでしょう。 なんで束縛やコントロールをしたいのか。 自分が振られるのに耐えられないから。振る側なら自分が傷つかないで済むから。 自分が弱いから。 「彼氏」という存在に依存するのはなぜですか? お付き合いする男性がいない状態は自分にとってあまりにもみじめだから?孤独に耐えられないから? 「彼氏以外には、外面がすごくいい」との事ですので、誰彼構わずとんがって荒っぽい言動をするわけではない。あなたは良好な人間関係を築く事ができるのですね。 彼氏以外の人とは、本当に楽しくやり取りできていますか?何でも話し合える親しいお友達はいますか? 自分が変人と思われたくない、そんな風に思われるのに耐えられないから「いい人」を演じていると言う事はないでしょうか。 そうだとすれば、ここもあなたの「弱さ」のひとつの現れと言えそうです。 あなたにとって「彼氏」は絶対に逃したくない、特別な存在なのでしょう。 寄りかかれる男としての「彼氏」の他、誰か男性を好きになると言うよりは、「彼氏持ち」と言うステータスを失いたくない様にも見えます。 せっかく見劣りする男性を選んでお付き合いして、自分が振られる立場にならないために束縛して押さえつけても、あなたのお望みとは裏腹に相手の気持ちは離れてしまい、あなたに寄り添ってはくれません。 あなたはよく分かっているのですね。ご自分を守るためにしている事が、かえって自分を傷つけているのに。 本当はおどして押さえつけて無理やりそばにいさせたいわけではない。自分を本当に想って寄り添ってほしい。 でも不安の方がまさってしまって力づくになってしまう。 なんでそんなに不安なのでしょう。なんでそこまでして彼氏を失いたくないのでしょう。 いつからその様になったのでしょうか。子供の頃からそうだったのか。それとも家庭などの環境の影響か。学校や職場の人間関係か。以前彼氏に手ひどく振られたのか。 何か心当たりはありますか。 今お付き合いしている10歳上の彼も、あなたにとっては変わり者で見下せる男性なのですか?そんな彼に、暴力をふるったにもかかわらず、「あなたが変われるなら一緒にいたい」と言われてどう思いましたか? 暴言や暴力をふるってもあなたから離れず、「変われるなら」とあなたの変化を求めた、望んだ人は彼が初めてですか? この回答は、あなたがあなたご自身の気持ちを見つめてご自身を分かってもらう、そのお手伝いになればと思って書いています。 束縛にも暴言にも、はたまた外面だけはいいのにも何か理由があるはずです。それが分かれば、「治す」と言うのはちょっと違うと思いますが、「彼にもお友達にも、何か別の接し方があるんじゃないか」と、これまでとは違う気持ちが芽生えるかもしれません。 今の状態がよくないと感じているならなおさらです。 「あなたが変われるなら」と彼が言ってくれた事、あなたにはかえってつらい事なのかもしれません。「治せない」と思っているのですから。 ぶんなんぐられたにも関わらず、「変われるなら」と、あなたに「寄り添って」くれている彼に感謝できますか。これまでそんな気持ちを抱く余裕はなかったかもしれないけれど、ご自分の気持ちをよく見つめる事ができたなら、これまで気づかなかった感謝の気持ちが湧き上がってくるのではないでしょうか。 彼に、なんで暴力するのか、自分も本当はつらい事をお話してみてはいかがでしょうか。彼に心を開いて。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.6

>心の中では、治らないって思ってしまうんです。 それを世間では「治す気がない」っていうんですよ。 私は若い頃、どうしても余計な一言をいうのをやめられない人でした。今でもそうだろうって?まあ、これでもかなり改善したほうなんですよ・笑。 私も若いときは質問者さんと同じように思っていました。いってしまった後に結構後悔はするんだけど、「どうしても治らないんだよなあ」と思っていました。 だけど30歳くらいになるときかなあ。そのせいで取り返しのつかない大しくじりをしてしまったことがあったのです。そこまでコツコツ積み上げてきた立場も全部失ってね。 それで、もうこれをくり返していたら同じ過ちをくり返すばかりだから、この欠点は本当に直さないといけないと思いました。 最初はつらかったです。いつも言い返すところをグッと我慢しなければならなかったでしたから。ストレスが大きかった。だけど同じ過ちはしないと我慢したのです。 だけどしばらく経つと、人間関係がスムースになることに気づいたんです。ああ、余計なことを言わないとこんなに人間関係がスムースになるんだって。 「せめてもうあと5年早く気づきたかった」というのが、今も私が抱える後悔です。この後悔は一生続くでしょう。本当はあと10年早く気づければよくて、だったら私の人生はかなり違うものになっていたはずです。 自分の感情をコントロールできるのは、自分だけなんですよ。そしてのその結果、難しい言葉でいうと因果応報はすべて自分に返ってきます。本当に直す気があるかどうかということですよね。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.5

>治してくれるんだったら どうして、「一緒に治そう」と言ってくれないのでしょうか。 たぶん彼は貴女のことを病気だと思っていないからですね。 辛いのなら、病院へ行きましょう。。 私が通院している心療内科は、明るくて、学生さん、若い世代のひと、働き盛りのひと、おじさんおばさん、おじいさんおばあさんと多くの世代のかたが通院しています。たまに、「ここは病院?」と思ってしまう時があるほど、気軽には入れます。 彼と一緒に行くのがいいんだけど、難しい場合は、貴女だけで行ってみて、ここに書いたことを素直に伝えてみてください。女医さんの方がいいかな?男性の先生の方がいいかな?それはお任せしますが、一度専門家に聞いてみてください。 >自分が恋愛する資格なくて そんなことはありません。みんな恋愛できるし、してかまわないですよ。 参考にしてください。

noname#248625
noname#248625
回答No.4

多くは語らない 逆境を乗り越えての今。 信用するかしないか再考を

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

私は病気。私と思うことが病気、妄想、我見。私ではない、心と体、無我。恋愛は病気、おかしい。価値観、主観はおかしい。客観的に。すべてずっとではない、無価値、因縁で変化生滅する一時的な現象。見下すは病。気づく、精進する。癖は治る。私と比べない。生命を慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。ふさわしく。ありのままに知る。好きにならない。尊敬する。私の思い通りにならない。因縁通り。すべては離れる、消える、生老病死ある。嫌にならない。嫉妬しない、共に喜ぶ。怒らない。殴らない。害さない。助ける。なんで疑うか、他人だから、意志で、癖で。怒りは、無知だから。感情のコントロールは治る、できる、できるようになる、精進する、除々に、智慧で、気づくなら、慚愧で。と思います。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

真面目に通院勧めますよ。 十年経ったら、「十年前はくだらないことで悩んでたな」と思えるようになると思います。 https://www.mejiro-mental.com/border 誰にでも、その人なりの育てられ方や歴史というものがあり、その影響のまま誰でも何かしら歪んでいるものです。 より良い人生を目指すために、自分の心の闇を直視する作業が必要な時期に来ていると思いますよ。 ちなみに、認知行動療法は良いです。受けて7年以上になりますが、昔を考えれば雲泥の差ですね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.1

あなたに自信と余裕がないのです。どんなに外で遊んできても最後は自分を頼ってくれると思えば、そこまで束縛しなくても大丈夫だと思えるでしょう。そういう余裕がない。 尊敬できる人とお付き合いできないのは、自分よりすごいと思う人とお付き合いをして、気後れをすること、良い意味でのコントロールができなさそうで嫌になること。そういう自信のなさが相手を限定してしまっているのだと思います。 簡単に変われそうで、現実には難しいのでしょうね。どちらにしても今の彼では変わるのはとても難しいと思います。一度一人になって、考え方から改めてみてください。

関連するQ&A

  • 《恋愛》嫉妬をなくしたいのですが・・・。

    29歳のOLです。 とにかく昔から嫉妬感情が強く自分で疲れます。 表面上はにこやかに穏やかにしているのですが 彼や好きな人に女の子が近づくと(彼にとってただの女友達に対しても)それだけですごくいらいらとします。 ましてや彼が「ちょっと良いな」と思ってるような子 がいるとものすごく頭にきて嫉妬します。 自分のわがまま、嫉妬だとわかっているので それを彼や相手の女の子に言ったり、それについて は何も言いませんが やはり違ったところで(仕事など)かなり 嫌な態度をとってしまいます。 思うに、彼に対してというより相手の女の子に対して 怒りが湧くみたいでその相手の子が異動や転勤などでいなくなると彼への気持ちも一気にさめるんですよね・・・。 女友達がいない男性には魅力はないと思うし もてるような彼の方が魅力があるとわかってはいるのですが・・・自分に自信がないのかな。 光源氏の紫の上のような広い心がほしいです。

  • デートDVをしていると気づいたらどうすれば?

    カテゴリーが違っていたらすいません 私は今高校1年生で 中学3年生の頃から付き合っている彼氏がいます 今日学校で「デートDV」についてのパンフレットのようなもの?が配布され 少し読んで見ると 「こんなことしていない?」という感じの項目で 「身体の暴力は・・・」「精神的な暴力は・・・」などと書いてあって 今まで約1年半の私の行動をふりかえると いくつもの項目があてはまりました たとえば「友達関係を制限する」とあって これはきっと 「異性と関わらないで」と強制する事 と考えると 私も「女の子と話さないで」と言っています そして彼氏のアドレス帳の女の子のメールアドレスを消させたり 私の彼氏にベタベタ話す幼馴染の子とも離れさせたりしました 「自分が一番優先なのは当たり前」 というのも 直接は言っていませんが 同じような事を言っていると思います 自分でも酷いとは思います ですが他の項目を見ると 彼氏もいくつかあてはまるのです たとえば 「バカにするようなことを言う」では 彼氏は学年トップ5位に入るほどの頭の良さ 私は中の上くらいの頭 なので勉強のことや常識知らずの私をバカにしてきます そこを見ると お互い様 と片付けれますが 程度が違うので 私が酷いと思いました ですが 気づいたとはいえ 「異性と話さないで」 は嫉妬からで 嫉妬はわざとでも 嫉妬したいから嫉妬する わけでもないので いつも「なんで嫉妬してしまうの?」と悩まされています こんなに酷いことをしても彼氏は 受け入れてくれています デートDVのことを言っても 「慣れた」と言って 私から「別れる?」(本当は別れたくない)と言っても 「tinaが別れたいならいいよ」 という感じで別れる気がまったくないようなのです デートDVは中学3年生の頃から始まったのだと思います このままでは彼氏がかわいそう ですが 1年半ほぼ毎日会っていた日常がなくなるのは 考えるだけで涙が出てきます どうすればよいのでしょうか?

  • みなさんの恋愛観聞かせてください。

    みなさんの恋愛観聞かせてください。 私には付き合って2年の彼氏が居ます。 現在どちらも30歳前後です。 私は恋愛観が少しおかしいと周りからよく言われます。 自分から人を好きになることはあるけど、相手が好きになってくれなかったら簡単にあきらめることができます。 付き合って振られた場合も同じです。 というのも恋愛に関してだけはプライドが高いみたいで(付き合ってた場合に限りますが)、自分を振った人のことを引きずるという情けない自分は大嫌いなので、無理やり自分の感情をコントロールして忘れます。 無理やり忘れなくてはならないくらい好きなのかというとそうではなく、やっぱり自分に興味が無くなった人のことを好きだとは思えないんです。 ただ振られたショックというか裏切られたとか、許せないとかそういう感じなんです。 でも周りの人は「相手が好きじゃなくなったからって気持ちが無くなるなんて本当の恋愛じゃない」と言います。 本当の恋愛は、相手がどうであれ好きで居続けると。 でもこの意見って男性から聞くことが多いのですが、男性にこういう考え方が多いということなんでしょうか。 そして今の彼氏は私とは全く正反対の恋愛観の人で、1度別れたことがあるのですが、ずっと思い続けていてくれました。 私は付き合ってる人に別れ話をしょっちゅうしてしまう癖があって、相手が安心して手抜きになるのがすごく嫌なんです。 そのまま冷めていくんだって思ってすごく淋しくなって、そうなる前に自分から離れてしまおうって思って別れ話をしてしまいます。 それだけじゃなくて相手を試すような気持ちで別れ話をしてしまうこともあります。 「別れる」って言っても「嫌だ。ごめんなさい。何でもするからそばに居て」と言ってくれる感じの人しかづつきません。 しかも私がひどい言動をしているのに、彼氏は自分が悪いと本気で思いこんでいます。 自分が悪いから私が不安になってそういう言動をするんだと。 可哀想なのはどう考えても彼氏なのに、私をかわいそうだ、ごめんねと言うんです。 過去の恋愛でも、相手が私の事を好きで居てくれるにもかかわらず、相手が自分のこの性格にどう対応していいかわからなかった場合とか、自分の中で勝手に思い込んだり、感情のコントロールをしすぎて冷静に振ってしまった事も何度かあります。 特に平静を装うタイプの男性とは続かず、勝手にこの人は私にそんなに気持ちが無いんだって思いこんで振ります。 振った時に相手から、こんなに好きだったのに・・・と泣かれてしまい、でも平静を装われるのは気持ちがわからなくて不安なので、そのまま終わりにしてしまった事もあります。 私は見た目は弱弱しいけど、恋愛に関してはSだとしょっちゅう言われます。 相手が自分の酷い言動に対して傷ついたり、つらそうにしているとキュンとしてしまいます。 傷ついたりツライということは、私のことを好きな証拠だと思えるからです。 相手に安心感を与えないのが私の癖で、自分でもすごく悪いところだって思っています。 どうして彼氏はこんな私を好きで居てくれるのか不思議でたまりません。 今までの恋愛でもこのタイプの人と付き合うことが多かったのか、私と付き合うとこういうタイプになってしまうのかはわかりませんが、結構こういう恋愛をしてきました。 私は相手が自分のことを好きで居てくれれば好きで居てくれるほど、相手のことを好きだと感じます。 今の彼氏と一度別れた時に、彼氏が私のことを思い続けていてくれたことで、私の気持ちも無くならずに元に戻ることができました。 別れた時は、彼氏を苦しめ続けるのはよくないと思って別れたのですが、どうしても私のことを忘れてくれないので私も忘れることができませんでした。 彼氏の大事さをすごく思い知らされて、それからはだいぶ別れ話をすることは減りました。 彼氏を大事にしたいって思う気持ちが強くなって、自分なりに努力しています。 私はこういう話も気持ちも全部彼氏に話しているので、彼氏は私がこういう人だと理解・・・はしてくれてないとしても、認めてくれています。 ちなみに彼氏は私しか目に入ってないというわけではないです。 趣味もありますし、友達付き合いもかなりしていて、休日や早く仕事が終わった夜とかは家でジッとして居れない人です。 私と彼氏の恋愛観をだれかに分析してほしいなと思いました。 大好きなんだけど彼氏の心理が理解したいのに理解できません。 わかるという方いたら教えてください。 部分的にでもいいので当てはまるというのでもいいです。 どんな心理なのか教えてください。 そして私は変ですか? 同じ恋愛観の人って居ますか? よろしければ男女関係なく皆さんの恋愛観も聞かせてくれると嬉しいです。

  • DV:私のアドバイスこれでよかったんでしょうか。。

    今日、古い友人とスカイプで話しました。 二面性のある彼氏に暴力、暴言され、距離を置くと追いかけられていました。 お酒とドラッグで荒れて彼女にに暴言をしているのに、 警察に捕まったりもしてる人間に、 なぜ彼女はいつもそれを優しく許して受け入れようとするのか? 自分の経験とすごく似ていたので、つい熱くなってしまいました。 本当にDVはいけないことだと思うし、してる側にもされてる側にも、不器用さがある。 以下が私のアドバイスです。。。 「人が怖がったり、迷惑したり、いやがるようなことをすると、 さけたり無視したり離れたりって、人は普通すると思うよ。 脅されて怖いから心配だから別れないってのは絶対に良い方に行く選択じゃないと思う。 その状態、ビビって恐怖の状態にとどまってそれ以外どうにもできない状態を、 自分で選んでる道だとしたら?選ばない方法もあるよ。 とことん嫌になってるなら、発狂してでもあとが怖くても、 とにかく家族や友達に話して、警察にいって。まだそのままで居たいの?」と伝えました。 彼女は、「別れたら、何されるかわからない。こわい。立場があるから」って言うので、 私は、「目を覚まそうよ」って言ってしまいました。 「確かにその彼、外面はいかにも風の空気出して、偉い人に思われてるかもしれないけど、彼女にそんなひどいことできる人間ってだけで、尊敬する価値もなし。人間性が幼稚すぎる。その二面性知らずに理想的に演じているDV男にだまされてる人たちは、直接被害を被らない立場だから、尊敬しようが何しようが彼の立場と関係ないよ?」 「どうせそんな男に、別れても今までありがとうって言うような器と愛はないよ。 別れたらめちゃくちゃに被害者意識で自分ばっかりが傷ついて、お前が悪いって言って誹謗中傷や非難して、どんな苦し紛れの嘘を平気でついてでも、自己正当化してくるよ。あなたの気持ちをいたわりもしないし、あなたの幸せを願ったりもしないよ。あなたにすがってるんだよ。そんな視点で考えたことある?」 「本当に愛のある人だったら、あなたに笑顔でいてもらいたい。これからももっと幸せになってもらいたいから、行ってって、自分の感情はあなたをキヅつける形でぶつけたりしないで、自分で向き合うはずだよ。」  彼女本人が、渦中にいるときは、どうしていいかわからないのもわかるんです。 洗脳されちゃってるから。暴力、暴言されててもいいとこあるって言ってるから。 相手の機嫌を損ねないようにして、内心びくびくしているから、相手の吸収剤になってしまってる。 でも、そんな人のエネルギー吸収したらだめって思います。 自分が傷つくことがあっても、それを人に当たりちらさないで、自分の中で切り替えるのって、忍耐がいるんです。長い間やってないとだんだん難しくなるから、少しづつでも、やるって決めて、自分のなかで取り組んでいかないと、ほかの誰もあなたの変わりにしてあげられない。 だいたいざっとこんなこと言いました。もっとなにか助けてあげられるような言葉があったんじゃないかって、思います。しばらくしたらまた、彼女と話すチャンスがあるので、 進展があればいいなと思っています。 もし、なにかあったら、コメントお願いします。

  • 嫉妬?(恋愛ではなく友達などに対する)

    恋愛以外では うらやましいなとは思っても 嫉妬するということはありません。 (うらやましいと思う時点で嫉妬かも知れませんが、 少なくとも、相手に対して怒りや不快感、対抗心はもちません) ですが、この時期、環境が変わったら 以外に多くてびっくりしています。 些細なことにも嫉妬されるようで 明らかに相手の態度が変わるのが見てとれます。 (明らかに態度が変わる等) 自慢したとか、わざわざ、自分いいでしょみたいな 目線を送ったって言うなら別ですけど そんなこともないのに嫉妬する人って何に対しても嫉妬するものなのでしょうか。 (1)嫉妬する側の気持ちがわかる方 もしくは (2)嫉妬にたいする対処法 あるいは (3)ご意見 お願いします。

  • 恋愛は忍耐ですか

    付き合っている彼氏が大好きなのですが、いつも自分を出せずうまくいきません。 A子さんの存在が、私には妬ましいです。 いつもA子さんへの嫉妬で悩んで、落ち込んで、これを打ち明けても何も解決しません。 私は嫉妬する場面に遭遇したとき、もう怒りの感情が込み上げてくるので それを抑えるのに、好きな食べ物を思い浮かべたり、芸人のギャグを 思い出したりして、正気を保ってますが、家に帰ると悲しくて泣いてしまいます。。。 それでも自分が強くなって乗り越えるしかないのでしょうか? 他人は変わらないから、自分が変わらなきゃいけないのはわかってますが なんか自分ばっかり大変な思いをしている気がして不満なのです。

  • 自分の異常な嫉妬心に疲れる。

    自分の異常な嫉妬心に疲れる。 彼が飲み会に行く。 友達と遊ぶ。 女の子と楽しそうに話す。 私の知らない過去のこと。 小さな隠し事。 すべてに異常な嫉妬を感じてしまいます。 自分に自信がなく、自尊心が低い為か、彼のことも尊重することができません。 私以外との関わりすべてに嫌悪感をもってしまい、 彼自身の喜びを一緒に喜んであげることも、応援してあげることもできません。 いつも騙されてるんじゃ、隠されているんじゃ、私より他の人の方が良いんだ、 と考えてしまいます。 これまでの恋愛相手すべてにそうです。 こういう感情が起こると、彼を責めたい、傷つけたいという怒りの気持ちでいっぱいになってしまいます。 自分が異常だなと分かっていますが、どうしたらこのような感情、あるいは感じた時に気持ちをコントロールできるのか、とても知りたいです。 カウンセリングにも行きましたが変わりませんでした。 いつも彼がどう思ってるのかばかり考え、自分自身がどうしたいのかを考えることができません。 大切なものを失ってしまわないよう、具体的なアドバイスが欲しいです。 とても苦しいです。助けて下さい。

  • なかなか恋愛ができなくて悩んでます。

    いつも、いいな!と思う人はいるけど、自分ではアプローチしないで 終わってしまいます。 でも、一体どういう感情を恋と言うのでしょうか??? 彼氏は欲しいし、と紹介してもらって 遊んでも、相手に興味をもたれてそれが逆に気持ち悪くなってしまって 自分から連絡を取らなくなります。 友人に相談すると、 まだ、本当に好きな人に出会っていないだけ。 と言われました。 本当にそうなんでしょうか? 本当に好きになった人だと感情は違うのですか?? それとも、妥協を少ししてでも付き合ってみないと 分からないのでしょうか???

  • 彼氏に対する恋愛感情

    私には付き合って10ヶ月の彼氏がいるんですけど、ある日を境に理由なしに彼に会うのがめんどくさい、今は話したくないって状態になってしまって、ずっと一緒にいたから慣れもあると思うんですけど、彼に対する気持ち が恋愛感情なのかわからなくなってしまいました。 気にしすぎな性格もあるんですけど、こうなってから先が不安でご飯も食べられなくて、、 別れたいとは全然思わないんですけど、自分の気持ちがわからなくてモヤモヤしててすごく苦しいです。 距離を置いてみようともおもったんですけど、学校も塾もおなじだからなかなかできなくて こういう時はどうしたらいいと思いますか? 彼氏に対して、 ・誰よりも素で接することが出来る ・もし、他の女の子と付き合ってるって想像したら泣くほど嫉妬する ・触れたいし触れて欲しい という感情はあります。これは恋愛感情があるといってもいいですか? 本当に大切な人なので失いたくないです。

  • 恋愛感情が湧かない

    大学4年生同士、付き合って1年が経ちます(お互い初彼氏・彼女)。 どうしても、相手に恋愛感情というか、トキメキが感じられなくて悩んでいます。相手はとても優しく、私の事を彼なりに大切に考えてくれていると感じています。しかし、人間的には大好きで、これからもずっと付き合って生きたいと思うのですが、異性としてのトキメキが感じられないのです。 最初は、誠実な人だし、趣味もあう。付き合っていけば、気持ちも変わるかもしれないと思い付き合いはじめました。しかし1年経っても、変化がありません。最近では、不器用なところがあるなど、彼の悪い面しか見れなくなってきてしまいました。 こんな気持ちで付き合っているのは、私も苦しいし、何より彼に申し訳ない と別れを切り出したのですが、いざ切り出すと自分から言い出したくせに、彼氏と別れるのが辛くて辛くて仕方ありません。涙が止まりません。 結局今は別れてはいません。私は本当は彼氏の事が好きなのでしょうか。それとも、自分を好きでいてくれる人を失うのが辛いのでしょうか。話を切り出した時、相手は、出来れば付き合っていきたい。でも毎日悩んでいる私を見るのは辛い。そんなに悩ませる様なら、いっそ別れようか。と言っていました。 自分の気持ちが分からないせいで、優しい彼氏まで傷つけている自分がふがいないです。どうすればいいのでしょうか。