デートDVをしていると気づいたらどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • デートDVをしていると気づいた場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?
  • デートDVの兆候に気づいたら、自分を守るためにどのような行動を取るべきでしょうか?
  • デートDVに苦しんでいる場合、早めに相談し、支援を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートDVをしていると気づいたらどうすれば?

カテゴリーが違っていたらすいません 私は今高校1年生で 中学3年生の頃から付き合っている彼氏がいます 今日学校で「デートDV」についてのパンフレットのようなもの?が配布され 少し読んで見ると 「こんなことしていない?」という感じの項目で 「身体の暴力は・・・」「精神的な暴力は・・・」などと書いてあって 今まで約1年半の私の行動をふりかえると いくつもの項目があてはまりました たとえば「友達関係を制限する」とあって これはきっと 「異性と関わらないで」と強制する事 と考えると 私も「女の子と話さないで」と言っています そして彼氏のアドレス帳の女の子のメールアドレスを消させたり 私の彼氏にベタベタ話す幼馴染の子とも離れさせたりしました 「自分が一番優先なのは当たり前」 というのも 直接は言っていませんが 同じような事を言っていると思います 自分でも酷いとは思います ですが他の項目を見ると 彼氏もいくつかあてはまるのです たとえば 「バカにするようなことを言う」では 彼氏は学年トップ5位に入るほどの頭の良さ 私は中の上くらいの頭 なので勉強のことや常識知らずの私をバカにしてきます そこを見ると お互い様 と片付けれますが 程度が違うので 私が酷いと思いました ですが 気づいたとはいえ 「異性と話さないで」 は嫉妬からで 嫉妬はわざとでも 嫉妬したいから嫉妬する わけでもないので いつも「なんで嫉妬してしまうの?」と悩まされています こんなに酷いことをしても彼氏は 受け入れてくれています デートDVのことを言っても 「慣れた」と言って 私から「別れる?」(本当は別れたくない)と言っても 「tinaが別れたいならいいよ」 という感じで別れる気がまったくないようなのです デートDVは中学3年生の頃から始まったのだと思います このままでは彼氏がかわいそう ですが 1年半ほぼ毎日会っていた日常がなくなるのは 考えるだけで涙が出てきます どうすればよいのでしょうか?

noname#154674
noname#154674

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そんな学校側のパンフに惑わされないで! 学校としては、生徒同士の恋愛で学力低下とか、子供がデキちゃった問題なんかを避けたいだけです。 「DV」つまりドメスティックバイオレンスと「束縛」は“似て否なるもの”ではなく、全く別次元のものです。 似てもいないってコト。 一緒にすんなってコト。 恋愛において「束縛・干渉」はつきものです。 束縛しなきゃ付き合ってる意味が無いです。 そんなインチキパンフを配布した教師に言ってあげなさい! 「先生は恋愛してますか? 恋愛したコトありますか? じゃあ恋人が他の異性と親しくメールのやりとりしたり、ゴハン食べに行っても、干渉は絶対にしないのですか?」ってね。 これからも、ほど良くヤキモチ妬き合って、楽しい恋愛をエンジョイしてほしいです♪ .

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

付き合っている彼は頭が良いのでしょう。 でしたらいい大学を卒業して社会人になって 二人で暮らせるような環境が得られるまで待ちますと 言って連絡はメールだけで付き合えばいいと思います。 それまで待てない、あるいはどちらかに好きな人が出来たら その程度のいいかげんな関係であったと云うことになります。 人世は長い。 まだまだ勉強しなければなりません。  彼が裏切らないとはかぎりません。 多分二人の関係は 壊れるでしょう。 そのとき新しい恋愛をするのに相手に馬鹿女だと 思われたらいい恋愛も出来ません。  自分の魅力を磨くには 教養、健康、健全な精神。  

回答No.1

まずは、今の段階で気がついたということを素直に評価したいと思います。 高校生とかなら、まだまだ人間として未熟なので、ステップアップには不可欠な小さな過ちというくらいのレベルで済むと思います。 その意味では、厳密にはデートDVというのに当てはめる次元ではないのかもしれません。 こういったことを過ちだと気付かないまま大人になると、いよいよ取り返しがつかなくなって、デートDVを引き起こすようになってしまうのだと考えます。 一皮むけてから、過去の自分を見返すと、なんて子供だったんだ(笑)と思えるはず。 なので、今は少しづつ自分を抑える努力をしてみればいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • デートDVでしょうか?

    現在付き合っている彼氏がいます。 彼29歳 私29歳 知り合って7か月、付き合って3カ月です。 最初のころは、とても優しく、そんなところが大好きでした。 しかし、今は、前のような優しさは無く、もしかしてデートDVなんじゃないか??って疑問を持ち始めています。 以下に箇条書きします。 ・じゃれあいの中で、腕を噛んできます。次の日にアザになるくらいに強く。 「アザになるほど強く噛むのはやめて欲しい」と伝えると、「自分だって、よくそこらへんに体ぶつけて、よくアザを作ってるんだから、別にいいじゃん」といってやめてくれません。 ・彼にやめて欲しいことがあって、一生懸命伝えようとすると「うざい」と頻繁に言われます。彼に傷つけられて、泣いていても「うざい」と言われます。 ・「ばか」「ぶす」「太い」「もっと可愛くなって」「貧乳」と、言われます。 冗談で言ってるようです。 やめて欲しいといっても、「冗談だから、いいじゃん。冗談が通じない。つまらねぇな」と言って、 まるで私が悪いかのような言い方をします。 ・すぐ、睨みつけたりしてきます。 これも、本気ではなく、冗談だそうです。 正直怖いです。 ・デート中、手を繋ごうとすると、自分の気分で、 うざそうな顔つきをして振りほどいてきたりします。 また、「繋がなくていいよ」と言ってきます。 ・私が嫌がるとことをやめて欲しいと何度言っても、繰り返してきます。 私をけなして、ほかの女の子を褒めるなど。。。 「今の女の子可愛い」「今の女の子細い。○○の何倍も細い」等 ・揉め事が起きるとすぐ、「家にある荷物持って帰る」、「鍵返す」「もう二度と会わない」などと、 別れをほのめかすことを言ってきます。 正直怖くて、自分の言いたいこと言えなくなります。我慢してしまいます。 実は本当に別れたいわけだはなく、優しくできないから、私のためを思って 別れをほのめかすことを、言っているそうです。 ・「やめろ」「だまれ」などと、命令口調が増えました。 ・じゃれあいの中で殴ってきます。正直痛いです。 「痛いからやめて」と言っても、「強くしてないから、痛くないよ。元カノとかは『やめてよー』って笑って返してくれた」と言って、しっかり受け止めてくれません。 悲しいです。 ・すぐに機嫌が悪くなるので、顔色をうかがってしまいます。 今まで、生きてきた中で一番大好きで、こんなに夢中になれる子に初めて出会ったと、 最初は言ってくれていました。 しかし今では、ことあるごとに、「今までの元カノは、冗談で笑ってくれたのに、冗談が通じなくてつまらない」と、言ってきます。 まるで、冗談がわからない私が、おかしいかのような口ぶり。 しかし私は、今までの彼氏に「ぶす」「太い」「うざい」「貧乳」などの暴言を言われたことがないので、 対応できません。傷つくのみです。 彼は、日常生活では、とても優しい人間だと思われています。 彼は、なぜこんなにも、変わってしまったのでしょうか?? また、彼は、デートDVなのでしょうか?? 怒り狂って、暴力をふるうことはないです。 日々の言葉の暴力がすごいです。 もう、心がボロボロです。。。

  • これはDVなのでしょうか?

    付き合って1年になる彼氏がいます。 私は家族と上手くいっておらず(兄から暴力を振るわれるため) 彼の家に半同棲のような形で住んでいます。 家に居たくなくて彼に頼っているのですが、 毎日のように頭を叩く、絞め技をする、怒るなどします。 本人は冗談半分でやってるのかもしれません。 私も抜けている部分が多く 怒られるのもしょうがないと思いますが 最近は特に酷くとても痛いです。 私が涙目になったり、いじけたりすると 抱き締めてすごく優しくしてくれます。 これはDVの一歩手前なのでしょうか?

  • デートDVは 暴力以外に酒乱なども入りますか?

    デートDVは 暴力以外に酒乱なども入りますか? 暴力はありません。 言葉の暴力は お酒を飲んだ時に 必ず、というほどあります。 最近 一番堪えたのが「今の表情が頭にくる」「またその顔 ムカつく」「顔つきが嫌だ」と 表情のことを言われたことです。 彼に「お前を呼ばなきゃ良かった」「お前は嘘つきだから」など 飲みの席で言われ続け 悲しいし立場はないし 頭にもくるし。 でも彼の仲間もいたので 黙っていました。 もちろん嫌な雰囲気にしてはいけないと 顔に出さないようにしてました。 でも そう攻められ続け 彼が怖くなりました。 私が どんなに気をつけても彼にしたら 癇に障るようで。 このことを友人に話したら 「それ デートDVじゃない?」と言われました。 彼には今までも散々言われてきましたが 酔った勢いとか 記憶に無いとかで なるべく気にしないようにしていました。 彼を怖いと思ったのは初めてでした。 私は基本的に 明るく 気も強いほうなので 言い返したりするんですが 彼が酔うと収まりがきかなくなるため黙るようになっていました。(収まりがきかないとは 黙ってどこかに行ってしまい連絡が付かないことです) 今まで殴られそうになったこともないです。 彼は女には手は上げたことがないと言っていました。 このような状態ですがデート DVなんでしょうか? 気をつけることなど どうしたらいいんでしょうか? 彼は お酒をやめる、という選択肢はないです。

  • これはデートDVでしょうか?

    こんにちは。 数ヶ月前こちらで彼氏について質問させていただきました。 【前回の質問】 →リンクが貼れなかったので、質問履歴からお願い致します。 この質問後、結局私が折れて二人とマイミクを切りました。 彼氏とはまだ付き合っています。 1年1ヵ月になりました。 本題に入ります。 先日、保健体育の授業でDVについて習ったのですが そこで“デートDV”というものを知りました。 話を聞いていると、どうも心当たりがあって気になります。 ・前回の質問の通り、付き合う友人を制限する(付き合いをやめなければ会わない等脅す) ・エッチ前にシャワーを浴びる等しない(2回も膀胱炎になりました) ・生理中だからと嫌がってもセックスを強要してくる これらはデートDVに当てはまるのでしょうか? 特に1つめは、精神的暴力の定義に「家族や友人との付き合いを制限する」とありますが 2人でも当てはまるのかわかりません。 また、本当に自分が“彼女”なのか不安になります。 電話もメールも向こうからは絶対来ません。 また、前回の質問時と同じく会えて月1なのですが、その月1のデートも 毎回私が家まで行き、ちょっとパソコン見ながら会話してエッチして疲れて寝て終わりです。 ちなみに外でデートしたことは一度もありません。 昨年も今年も誕生日にメールも電話も来ませんでした(もちろん直接「おめでとう」等言われてません)し、 クリスマスもスルー、バレンタインはチョコあげたけどホワイトデーもまたスルーでした。 私は、これではデリヘルやセフレと変わらないと思ってます。 なので何回も「外で遊びたい」と言っているのですが、反応も良くないし気がすすまなそうです。 このままなら別れたいとも思っているのですが、先日学校(女子校)の文化祭には遊びに来てくれました。 あと「今度ディズニー行こうか」など言ってくれることがあるので踏ん切りがつきません。 提案されてから半年以上経ってますが…… このように、ごくたまに彼氏らしいことをしてくれることがあるのでなかなか離れられません。 元彼に相談したら「別れたほうが良い」と言われたのですが、復縁を迫ってきている元彼なのであまり参考になりません(汗) でも他に相談できる人が近くにいないです… 二つの話を書いたのでわかりづらくなってしまいましたが、 ・これはデートDVなのか ・この彼氏が今後外でデートしたりクリスマス等を一緒に過ごしてくれたりするようになる可能性はあるか、むしろ別れるべきか 回答よろしくお願い致します。

  • デートDVでしょうか。

    自分はすごくやきもちやき?です。 今の彼女に対して。 付き合って1年くらいになりますが、自分はデートDVの加害者かなと思い始めました。男とのメールは控えてとか話したら報告してとか頼んでました。 そしてメールしたり話したりすると自分はとてもおこります。でもすぐにあやまります。 暴力などは振るったことなどありませんが、自分は焼きもち焼きの範囲じゃないと思います。 前の彼女とかに対してはこんな感情なかったのですが・・・   どうか改善の方法を教えてください

  • デートDV?

    かなりの長文です。 付き合って1年半の彼氏なんですが、かなり束縛,嫉妬が激しいんです、そして極度の心配性です。元々男友達も多く男女大勢で飲み会などよくしてました、気の許せる仲間とたまに会うのが唯一のストレス発散でした。しかし、どうしても男がいるのがイヤらしくいつも喧嘩になりいけません。こっちとしては長年付き合ってきた友達なので少しは信用してほしいのですが。。。たまたま道端で男の同級生と会って話すのも許せないレベルだと思います。まだ男友達だけならいいんですが最近は自分の気分しだいで女友達と遊びに出掛ける時でさえあまりいい顔をしません。元々アウトドアだったのに自分の行動範囲は狭まるばかりです、たまに色んな事を制限されて息が詰まりそうなんです。普段は何ともないんですけど友達と遊ぶ時はかなり気をつかいます。これってデートDVになるんですか?こんな場合の改善策などはないですか?ただ普段はとても優しく別れる気などはありません。その束縛や心配性を治してほしくて。。なにかいい案があったら教えてください。

  • 私の彼はDVですか?DVは治りますか?

    質問させていただきます。 遠距離をしている彼氏がいるんですが 2、3ヶ月ほど前から会うたびにケンカになったときに 暴力をふられるようになりました。 2年前からなんですがわけありで最初から遠距離です。 月1回、連休などに3日ほどデートしています。 私が彼の方に行ったりもしますが ほとんど彼が私の方に来てくれます。 1年ほど前から会っているときも ケンカしたりするようになりました。 今思えばだんだん暴力の傾向が見えてきているように思います。 最初は私をベッドに突き倒したりするようなものでした。 そのときは全然気にしてなかったんですが・・・ 最近は2ヶ月連続で首を絞められたり 壁に押し付けられたり平手されたりしました。 酔っているわけでもなく、私の悪いところがあって ケンカの中での暴力なんですが 怒ると口げんかになり、私も反論するので 怒鳴りはじめ、家から出て行こうとします。 荷物を持って、別れると言って出ていこうとするので それを止めるとまた激しい口げんかになり 最終的に彼は私に暴力をふるいます。 私はかなり気が強いので 暴力をふられても負けずに言い返しにいきますが (もちろん止めようとしています) そうしているとエスカレートしていきます。 彼は「自己防衛のためにやってしまう」と言いますが それは私には言い訳にしか聞こえません。 暴力をふるっているときも何回も出て行こうとします。 「そうしないと暴力をふるってしまうから」らしいです。 私はその日のケンカはその日のうちに、 ばっさりケンカ両成敗で終われるならこれで終わり! というよく言えばポジティブ、悪く言えばいい加減な性格なので 暴力をふられようが死ねと言われようが泣き寝入りはしません。 解決するまで絶対に話す。これが普通だと思ってます。 なので出て行こうとする彼の気持ちもわかりません。 私と彼の性格は正反対なのでそれでケンカが大きくなります。 辛い過去を持っている彼なのでいろいろあるのもわかってるんですが 暴力はダメなことなので辞めさせようと思っています。 しかし、今こうして文にしていると 前々から暴力がひどくなっていることがわかりました。 ケンカが終わると優しいですし 殴ってごめんねとも言うのですが 調べたところそれはDV彼氏のお決まりなんですね。 いろいろ調べたら私の彼の行動はDVとしか見えないです。 私の彼はやっぱりDVなのでしょうか? 暴力をふりながらも傷の心配をしたり 心配をしたかと思えばまた暴力をふるったりです。 私が力ずくで強引に納得させて ケンカを止めるまで収まりません。 もし、DVだったとしてもDVは治るのですか? 治るのでしたらそれは私でも治せますか? 私のポジティブ思考を彼にも教えているのですが 治ったところがあったり、 まだ暴力や暴言は治らなかったりです。 教えているといっても 「こう考えた方が気楽でしょ」っていう感じです。 このやり方は考え込んじゃう人にとっては 苦痛なのでしょうか? 長いですがよろしくおねがいします。

  • デートDV、境界性人格障害なの?

    彼氏が、何かあるとあたしに 「デートDVだ」「お前は境界性人格障害だ」と言います。 頭がおかしくなりそうです。 あたしは至って正常な人間です。 もし彼がそう思ってるのなら、自ら別れる選択肢があると思います。 実際あたしが別れ話を持ち出したり、ケンカの際に言われます。 あたしは別れても良いし引き止めた事もありません。彼は「絶対別れない」 そして「お前はボーダーだ」「DVだ」 おかしいですよね? 私たち2人がおかしいんですか? それとも、どちらかがおかしいんですか?困ってます。

  • 中学生 デートDV 罪悪感

    長文失礼します。 中学生です。 今日、授業でデートDVについて学びました。 僕はデートDVの加害者だと知りました。 暴力は全くしていません、でも、僕は精神的に彼女を束縛していました。 彼女にしつこくメールをして、返信がない時は、学校で翌朝怒ったりしたり。 一緒に帰らない?と誘うメールを送ったり、 謝っては反省したと言うその繰り返しでした。 そして彼女は次第に僕のことが嫌いになっていくのが分かりました。 でも、僕は何で嫌いになった?とか聞くようになっていました。 そのときは、悪意はありませんでした。 ただ、彼女と一緒にいたかったのだとおもいます。 そして、1月の末に別れようと言われました。 僕は信じられませんでした。 どうして、なんで別れるの?と思いました。 そして、僕は彼女のことが嫌いになっていきました。 最低なやつだ、許せないと。 思って、冷たくしていました。 そして、今日授業がありました。 今まで、なんて最低なことをしていたんだ。 激しく後悔しています。 あの時、相手の立場に立っていたら、もっと彼女を尊重すればよかった。 自分を強く責めます。 自分が怖くなりました。 自分がしていることは相手を傷つけてしまうのではないだろうかと また僕は人を傷つけずに人を愛することは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これって、デートDV??

    これって、デートDV?? 私には付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 出会った時から、しばらくは凄く優しかったんですが、 ここ1ヶ月前位から彼の変化を感じるようになりました。 彼は独占欲が強く、凄くナルシストです。 ナルシスト、自分が大好きというのは彼自身の口からも何度も聞きました。 最初の頃は、お互い気持ちが盛り上がっていたのか、 毎日電話していて、彼も凄く優しくて楽しかったのですが、 私のある言葉で彼の態度が急変したんです。 私が彼を好きになりすぎて、「不安。私達つづくかな?」と。 勿論、悪気があって言ったんじゃなくて、彼に否定してほしくて…。 それを聞いた彼が、 「○○が、そんな頭の悪い人だとは思わなかったよ。  思いやりのある人は、そんな事言わない。  今までの彼氏は教えてあげなかったんだろうね。それで通ってきたんだろうね。  勉強した方が良いよ。」と返してきたんです。 その時は、私が悪いんだ。私が頭悪いから彼を怒らせてしまった。って、凄く反省したんです。 それと同時に、頭の悪い自分に凄く劣等感を感じて自分が嫌になりました。 それから、私が何か彼に対して、彼の気に障るような事を言うと 電話中黙りこんだり、私への気持ちが0になるような事は言わないで。と言われたり。 私も彼に嫌われたくないから、最大限の注意を払って話していたつもりなので、 彼を傷つけるなんて思って話してないんです。 そういう事が続いて、1日連絡しないで様子をみると 「○○が必要だ。好きだ。不安だった。連絡が欲しい」と言われ、 彼に対して凄く申し訳ない気持ちになって、それからは連絡をわざと止めるような事はやめました。 私達は、遠距離恋愛なので会う約束をしていた時のこと。 私が親に認めてもらってない中で泊まりで会うのを、躊躇っていたら 「子供じゃないんだから。そんな理由で逢わないんなら、別れることになると思う。」 と言われ、凄く不安になり、私の中では結構無理して会いました。 親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 最近では、馬鹿にされるような事を言われたりするのは普通になり、 辛くなって、その事を友達に相談すると10人中10人の友達が「別れた方が良い」と言ってくれました。 そこで気づけなかった自分も悪いのですが、 「彼の良さは、私が分かってあげられれば良い」って、ずっと思っていました。 私が違うな。と気づいた出来事は、 彼が私に対して連絡をしなかった時があったんです。 それを彼に聞くと、「後回しにした」という返事だったので、 「どうして連絡してくれなかったの?不安だったよ。」と素直な気持ちを話したら 「ちょーめんどくせー」と言われたんです。 凄く傷つきました。 彼は私の事が本当に好きなのかな?と不信感も抱くようになり、今辛いです。 どこまで本当か分かりませんが、彼は結婚も考えてるみたいです。 周りの意見もそうだし、自分がどんどんダメになっていくのが分かるので、 別れた方が良いのは分かってるんですが、 何故か連絡を断つ事ができない自分がいて今、凄く苦しいです。 急いで文章を作ったので、意味不明なところもあるかと思います。 文章を作るのが下手ですいません。 それと、長文になってしまいました。 毎日辛いです。 別れた方が良いですよね? これって、デートDVになるのでしょうか? そしたら、私と同じ事が起こらないよう私は行動しなければならないと考えています。 宜しくおねがいします。