デートDVをしていると気づいたらどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • デートDVをしていると気づいた場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?
  • デートDVの兆候に気づいたら、自分を守るためにどのような行動を取るべきでしょうか?
  • デートDVに苦しんでいる場合、早めに相談し、支援を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートDVをしていると気づいたらどうすれば?

カテゴリーが違っていたらすいません 私は今高校1年生で 中学3年生の頃から付き合っている彼氏がいます 今日学校で「デートDV」についてのパンフレットのようなもの?が配布され 少し読んで見ると 「こんなことしていない?」という感じの項目で 「身体の暴力は・・・」「精神的な暴力は・・・」などと書いてあって 今まで約1年半の私の行動をふりかえると いくつもの項目があてはまりました たとえば「友達関係を制限する」とあって これはきっと 「異性と関わらないで」と強制する事 と考えると 私も「女の子と話さないで」と言っています そして彼氏のアドレス帳の女の子のメールアドレスを消させたり 私の彼氏にベタベタ話す幼馴染の子とも離れさせたりしました 「自分が一番優先なのは当たり前」 というのも 直接は言っていませんが 同じような事を言っていると思います 自分でも酷いとは思います ですが他の項目を見ると 彼氏もいくつかあてはまるのです たとえば 「バカにするようなことを言う」では 彼氏は学年トップ5位に入るほどの頭の良さ 私は中の上くらいの頭 なので勉強のことや常識知らずの私をバカにしてきます そこを見ると お互い様 と片付けれますが 程度が違うので 私が酷いと思いました ですが 気づいたとはいえ 「異性と話さないで」 は嫉妬からで 嫉妬はわざとでも 嫉妬したいから嫉妬する わけでもないので いつも「なんで嫉妬してしまうの?」と悩まされています こんなに酷いことをしても彼氏は 受け入れてくれています デートDVのことを言っても 「慣れた」と言って 私から「別れる?」(本当は別れたくない)と言っても 「tinaが別れたいならいいよ」 という感じで別れる気がまったくないようなのです デートDVは中学3年生の頃から始まったのだと思います このままでは彼氏がかわいそう ですが 1年半ほぼ毎日会っていた日常がなくなるのは 考えるだけで涙が出てきます どうすればよいのでしょうか?

noname#154674
noname#154674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そんな学校側のパンフに惑わされないで! 学校としては、生徒同士の恋愛で学力低下とか、子供がデキちゃった問題なんかを避けたいだけです。 「DV」つまりドメスティックバイオレンスと「束縛」は“似て否なるもの”ではなく、全く別次元のものです。 似てもいないってコト。 一緒にすんなってコト。 恋愛において「束縛・干渉」はつきものです。 束縛しなきゃ付き合ってる意味が無いです。 そんなインチキパンフを配布した教師に言ってあげなさい! 「先生は恋愛してますか? 恋愛したコトありますか? じゃあ恋人が他の異性と親しくメールのやりとりしたり、ゴハン食べに行っても、干渉は絶対にしないのですか?」ってね。 これからも、ほど良くヤキモチ妬き合って、楽しい恋愛をエンジョイしてほしいです♪ .

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

付き合っている彼は頭が良いのでしょう。 でしたらいい大学を卒業して社会人になって 二人で暮らせるような環境が得られるまで待ちますと 言って連絡はメールだけで付き合えばいいと思います。 それまで待てない、あるいはどちらかに好きな人が出来たら その程度のいいかげんな関係であったと云うことになります。 人世は長い。 まだまだ勉強しなければなりません。  彼が裏切らないとはかぎりません。 多分二人の関係は 壊れるでしょう。 そのとき新しい恋愛をするのに相手に馬鹿女だと 思われたらいい恋愛も出来ません。  自分の魅力を磨くには 教養、健康、健全な精神。  

回答No.1

まずは、今の段階で気がついたということを素直に評価したいと思います。 高校生とかなら、まだまだ人間として未熟なので、ステップアップには不可欠な小さな過ちというくらいのレベルで済むと思います。 その意味では、厳密にはデートDVというのに当てはめる次元ではないのかもしれません。 こういったことを過ちだと気付かないまま大人になると、いよいよ取り返しがつかなくなって、デートDVを引き起こすようになってしまうのだと考えます。 一皮むけてから、過去の自分を見返すと、なんて子供だったんだ(笑)と思えるはず。 なので、今は少しづつ自分を抑える努力をしてみればいいと思いますよ。