• 締切済み

これはDVなのでしょうか?

付き合って1年になる彼氏がいます。 私は家族と上手くいっておらず(兄から暴力を振るわれるため) 彼の家に半同棲のような形で住んでいます。 家に居たくなくて彼に頼っているのですが、 毎日のように頭を叩く、絞め技をする、怒るなどします。 本人は冗談半分でやってるのかもしれません。 私も抜けている部分が多く 怒られるのもしょうがないと思いますが 最近は特に酷くとても痛いです。 私が涙目になったり、いじけたりすると 抱き締めてすごく優しくしてくれます。 これはDVの一歩手前なのでしょうか?

みんなの回答

• marissa-r
回答No.4

ドメスティックバイオレンスとは家庭内暴力です 質問を読むと(1)暴力をふるう→(2)優しくする と有りますよね ですから、当てはまると思います 当事者が自覚し、信念を持たないと治らないものです

• NANAHUT
回答No.3

DVの一歩手前ではなくもうDVだと思います。 DVをした人はそのあとで優しくなります。 自分の行為で相手が弱みを見せると自分が優位に立ったような錯覚をして今度は優しく取り込もうとします。それは支配欲の表れでもあると思います。 頭を叩く、絞め技、怒る。最近酷く痛いということはエスカレートしているということです。 気をつけてくださいね。 家族とうまくいかないからといって誰かを頼るより、一人で自活する道を選ばれたらいかがでしょうか。

noname#187573
noname#187573
回答No.2

その男性のしていることはDVだと私は思います。 自分よりも弱い立場に対して殴ったり怒ったりする人間は罪だと思います。 権力を振るうのは支配欲のある人です。DVも一つの犯罪なので、 いずれ周りの人間に素性が、ばれて誰からも信用されなくなって行くでしょう。 DVをしている人間にかぎって社会では、いい人ぶったり優しさをアピールしている人間が多いと思います。

2790085
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘えんぼのくせに俺様気質というか亭主関白的なかんじはあります。 帰ってきて私がいないと電話がガンガンかかってきますし なんでいないんだよ、と叩きますね(笑) 今後のこと考えてみたいと思います。

回答No.1

> 私が涙目になったり、いじけたりすると > 抱き締めてすごく優しくしてくれます。 これは、ちょっと危険な兆候です。 こういう経験がつづくと、逃げ出せなくなることがあります。「本当は優しい人だ」と無理矢理思い込んで。 ただ、基本的には、「あなた自身が決める」ことです。 あなたが、苦しい、嫌だと思うなら、たとえ相手が冗談でやっていようとDVです。 たとえ、「どこでもよくあること」だったとしても、DVです。 逆もまたしかり。

2790085
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒った時はすっごく怖いんですけど 彼の笑顔を見ると落ち着いて 抱き締められると安心するんです。 叩くのが無くなればいいんですが..