• 締切済み

これはDVなのでしょうか?

付き合って1年になる彼氏がいます。 私は家族と上手くいっておらず(兄から暴力を振るわれるため) 彼の家に半同棲のような形で住んでいます。 家に居たくなくて彼に頼っているのですが、 毎日のように頭を叩く、絞め技をする、怒るなどします。 本人は冗談半分でやってるのかもしれません。 私も抜けている部分が多く 怒られるのもしょうがないと思いますが 最近は特に酷くとても痛いです。 私が涙目になったり、いじけたりすると 抱き締めてすごく優しくしてくれます。 これはDVの一歩手前なのでしょうか?

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

ドメスティックバイオレンスとは家庭内暴力です 質問を読むと(1)暴力をふるう→(2)優しくする と有りますよね ですから、当てはまると思います 当事者が自覚し、信念を持たないと治らないものです

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.3

DVの一歩手前ではなくもうDVだと思います。 DVをした人はそのあとで優しくなります。 自分の行為で相手が弱みを見せると自分が優位に立ったような錯覚をして今度は優しく取り込もうとします。それは支配欲の表れでもあると思います。 頭を叩く、絞め技、怒る。最近酷く痛いということはエスカレートしているということです。 気をつけてくださいね。 家族とうまくいかないからといって誰かを頼るより、一人で自活する道を選ばれたらいかがでしょうか。

noname#187573
noname#187573
回答No.2

その男性のしていることはDVだと私は思います。 自分よりも弱い立場に対して殴ったり怒ったりする人間は罪だと思います。 権力を振るうのは支配欲のある人です。DVも一つの犯罪なので、 いずれ周りの人間に素性が、ばれて誰からも信用されなくなって行くでしょう。 DVをしている人間にかぎって社会では、いい人ぶったり優しさをアピールしている人間が多いと思います。

2790085
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘えんぼのくせに俺様気質というか亭主関白的なかんじはあります。 帰ってきて私がいないと電話がガンガンかかってきますし なんでいないんだよ、と叩きますね(笑) 今後のこと考えてみたいと思います。

回答No.1

> 私が涙目になったり、いじけたりすると > 抱き締めてすごく優しくしてくれます。 これは、ちょっと危険な兆候です。 こういう経験がつづくと、逃げ出せなくなることがあります。「本当は優しい人だ」と無理矢理思い込んで。 ただ、基本的には、「あなた自身が決める」ことです。 あなたが、苦しい、嫌だと思うなら、たとえ相手が冗談でやっていようとDVです。 たとえ、「どこでもよくあること」だったとしても、DVです。 逆もまたしかり。

2790085
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒った時はすっごく怖いんですけど 彼の笑顔を見ると落ち着いて 抱き締められると安心するんです。 叩くのが無くなればいいんですが..

関連するQ&A

  • 暴力的DVと、精神的DV。どうやって逃れましたか?

    暴力的DV男とは1件、精神的DV男とは2件、過去に経験があります。 暴力男とは、一切の連絡を絶つ方法で逃れる事ができました。精神的DV男とは、「別れる」という方法を取っただけです。 話し合いなどは、すればするほど悪化していったと思います。専門機関などに相談はしませんでしたが、会う度に貶され馬鹿にされ続けていたと思います。 ただ、精神的DV男達は本人に自覚がない【キツイ冗談、愛情の裏返しらしい】ので、現在は友達面してメールがたまにあったりします。 メルアド見るだけで吐き気がするし、こっちがトラウマになっている事に、全く気がついていないんですよね・・・。 経験のある方は、どのようにして解決することができましたか?

  • これはDVですか?

    これはDVですか? 1、喧嘩したときにお弁当を床に投げられた(私に向かってではない) 2、喧嘩したときに腕をつかまれた(痣がついた)本人は、もうしないと言っている 3、他の男と会うのが嫌だから仕事をしてはいけないと言われた(説得したら応じてくれて仕事をしてもいいと言ってくれた) 4、ノースリーブは着てはいけないと言われる 5、喧嘩した時に「自分は改善しようとしているのにお前は何もしてくれない」と言われた これを話すと周りの人が「DVだから別れたほうがいい」と言ってます 兄は「何をされるかわからないから家に連れてくるな」と言い怒っています 結婚をしたいのに、家族が反対してます。 私はDVだとは思いません。 これでDVだと言いきれますか? これから殴られるかもしれないと言われますが納得できません。 いつもはとても優しいです。 腕を握られたときのことは、「初めてこんなに怒った」と言っていました。 別れたくありません。 でも家族の反対を押し切ってまで結婚をするのは無理です。 家族に認めてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 暴力(DV)はやめられるようになりますか?

    私のことではないのですが 私の友人(女性・22歳)のことでご質問です。 友人には1年ほどの付き合いになる同い年の彼がいます。 半同棲のような形で付き合っていたのですが その間に彼女は彼に2回ほど暴力をふるわれたそうです。 彼女をひどく殴ったりしたそうです。 2回目の時は「死ぬかと思った」と彼女は言っていました。 その彼は束縛もひどく そのせいで彼女は男友達を2~3人失ったそうです。 彼女が他の男の電話に出たと言って 彼女はボコボコに殴られました。 でも彼女曰く、それ以外は生活費なども負担してくれて(半同棲なので) 浮気もしないやさしい彼なのだそうです。 今度彼が引越しをするということで 二人は完全同棲することになりました。 2回目の暴力のあとで、彼女は自分の両親に彼の暴力のことを話し それをきっかけにもう彼は二度と暴力をふるわないと約束して 次に暴力をふるったら彼の両親にも話すよと彼女は言ったらしいですが その後、彼は彼女を殴ることはやめたものの 喧嘩をしたりすると彼女に物を投げたり壊したりするように なったとのことです。 私はこれも暴力の一種に思います。 彼女には「彼と別れなさい!」と言いたいところですが 彼女は本当に彼のことを好きみたいなので あまり私がきつく言うと逆に私が嫌われそうなので 今はやんわりと「暴力なんて良くない」といったことを 彼女に言っています。 今彼女はびくびくして引越し準備をしています。 そこまでされて彼を好きでいられることが不思議です。 でもやはり悩んでいるようで、私に相談してきます。 彼女はいつか彼の暴力がなおると思っているみたいです。 私の友人は暴力はなおらないと言っています。 本当に暴力はなおりませんか? みなさんの経験談・ご意見をお聞かせくださいませ。

  • DV

    臨月の妊婦です。 同棲していた彼の子を妊娠し、責任はとれないとのことで別れることになり、半強制的に部屋も追い出され、荷物は半分残したままとなりました。 多少穏やかに話せた時、荷物を届けるという口約束をしましたが1~2ヶ月近く何だかんだと理由をつけ延ばされていました。先日、やっと休みができたからやる、ということでその日連絡がくるのを待っていました。 が、午後になっても連絡がなく、電話やメールをしましたが無視でした。こちらは臨月でこの日が最後と思っていたので、部屋にいったところ1度は入ることができたのですが、口論となり顔面や頭部を殴られ蹴って倒されました。手をあげられたとき、お腹の張りと痛みが強くなったのでやめて欲しいと訴えましたが、殴ることをやめてくれませんでした。動けなくなっていたときに部屋から引きずり出されました。 結局、荷物はなにひとつも持って来れず、メールでお前が悪い、の一点張りでした。 暴力は私が悪いからということです。同棲中から暴力は度々ありました。肋骨が折れていたこともありました。 この日、最終的には妊婦だから何だ、被害者ぶるな。次に自分の都合のいい日に運ぶと言われました。 おそらく、その頃は予定日なので私が対応出来ないと思われます。 お腹の子のことを考えると、憎しみも捨てたいとおもいましたが、私に非があったとしても憎しみしかありません。 まず、荷物を返してもらいたい。 できれば DVについても訴えたい。 ここまでするなら、認知、養育費の請求もしたいと思いました。養育費も無視されると思いますが認知って必要でしょうか。 まとまりありませんがご相談させてもらいました。

  • これはDVでしょうか?

    夫は普段から所謂優しい男ではありません。 見た目もいかつくて、腹を立てると物に当たる、怒鳴ることは当たり前です。 物に当たる、怒鳴る‥‥そういうところも嫌だったのですが、 エスカレートすると、腹を立てて物を私に投げつけることもありました。私が怒ると本人はわざとではないと言います。ぶつかって危ない硬いもの(例えば布製のトートバッグ)は一応投げないようですが、それでも、目などに入れば危ないので注意しました。 そのうち、胸倉をつかまれて投げられる(本人はそんなつもりはないのでしょうが、結果的に飛ぶ)ことが起きるようになりました。 昨夜は、本当にひどくて。こんなことは初めてですが。 「出て行け」と玄関まで突き飛ばされながら、追い出されました。 でも、発端は、彼と口喧嘩していて、彼が腹を立てて、私を蹴ったことが始まりです。これも、彼は「どかしたつもりだった」と言いますが、彼はサッカーをしてて、彼の蹴ったボールは成人男性が当たっても凄く痛くてGKも嫌がる位です。本人もそれは自覚しています。本気で「蹴る」までしなくとも、自分の体重の半分程度しかない女性をそんなキック力で押せばどうなるか想像つかないのでしょうか。 私は蹴られた瞬間、息が止まって暫くうずくまりました。 やっとの想いで起き上がると、彼はソファに寝そべって目をつぶっていました。 腹が立って、私はそこらへんにあったものを投げつけました。 錠剤が入った小瓶も投げました。それで彼は完全にキレて、「出て行け」となった‥‥というのが大筋です。 振り返ると、私も暴力を振るったわけなので、これはDVとはいえない、若しくはお互いDVってことなのかな、とも思います。 しかし、身勝手ですが、女性に乱暴する男性の方がやっぱりいけないんじゃないかって思うんです。 実際、私が体の色々なところに痣や擦り傷が出来ていました。 明るいところで見たら、凄く落ち込みました。 昨夜、彼と話して、彼は「金輪際どんなに腹が立っても暴力は振るわない」と誓ってきました。 これまでは「暴力は振るわないけど、お前もむかつかせること言うな」と言われていたので、「どんなに腹が立っても」とついた今回は進歩しているのかな、とも思えます。 でも、昨夜のことを思い出すと腹が立って仕方ありません。 これはDVになるのでしょうか? 今、彼は仕事に出ていますが、実家に帰ろうか悩んでいます。でも、実家に帰れば当然事情を話さないといけないので両親に心配をかけることが気が退けて悩んでいます。

  • 彼女が兄からDVを受けています

    私の彼女が兄(妻帯者)からDVを受けています。 腹部を蹴られたり殴打で顔に裂傷を負うなど、痣や生傷が絶えないような状況です。 理由はよく解りませんが、直接彼女から聞いた話によると、 昔から妹(彼女)を溺愛しており、一人の女として見ている等歪んだ感情を抱いているようなのです。 幸いなことに、肉体的な関係はないとのこと。 逃げる様に家を出ても、ストーカーの如く探し当てて大変な事になった過去もあると聞きました。 親と共に警察へ赴いた所、家族なので一時期離れたとしても、戻ってきたら結局の所完全に被害を食い止める事は出来ない様な事を言われたそうです。 現在は母親と二人で暮らしていますが、毎晩彼女のもとに帰って来ては泊まっているらしいです。 別で家庭を持っているのにも関わらず。 夜には電話で話すのですが、突然兄が部屋を訪れて保留になる事もしばしばあります。 その間にもDV被害があるのではないかと心配でなりません。 私と彼女は遠距離恋愛なので、助けに行くことも困難です。 その上、彼女自身も私と兄が関わり合いを持つ事を良しと思っていません。 私自身結婚も視野に入れて付き合っているのですが、彼女の兄が障害となってしまい お互い一歩退いてしまう状況です。 結婚した後にも、ストーカー行為や本人、家族への被害を考えると恐ろしくなってしまいます。 作り話の様ですが実在する切実な問題なのです。 どなたか有効な対策を教えてください。何卒お願いします。

  • 重婚的内縁におけるDV 慰謝料 不倫

    DV保護法で守ってほしいです。 彼(妻子持ち)と私は3年半の交際期間のうち二年半を同棲し、 私は彼の会社の手伝いをしながら生活して来ました。 同棲したと同時に月に一度程度、暴力をふるわれていました。 最近警察に相談に行っていましたが DVは配偶者間でしか認められないと聞いていました。 数日前、些細なことで酒に酔い暴力をふるわれ通報し 傷害で緊急逮捕されました。現在も留置所にいます。 その後警察の安全課から内縁関係にあったと認められるかもしれないから 地裁に行くようにと言われました。 内縁と認めてもらい接近禁止などがほしいので 私が重婚的内縁社にあたるか教えてください。 彼からの生活費と会社の手伝いが私の収入でした。 これから先もずっと今の家で二人で生活しようといわれていました。 彼の妻からは何度も別居を言い渡され、実際別居状態で離婚の話も出ていたようです。 彼の妻も仕事をしておりました。 これらの条件で私はDV保護法を適用されるでしょうか?

  • 友達が彼氏からDVを受けています

    こんにちは。 私の悩みではなく、友達のことなのですが、 私の友達は彼氏からDVを受けています。 その悩み相談を私はよく受けていますし、私の友達もまた彼女の相談を受けています。 彼女は親元を離れて彼と一緒に住んでいます。 彼の暴力は彼女の身体にアザを作るほどです。 私は見ていられないので、「本当にひどくて耐えられないなら、寂しいけど早く別れて実家に帰ってもいいんだよ。」と、言うのですが、 「やっぱりそうだよね~。別れたほうがいいのかな・・・。」とか 「また昨日喧嘩して手を挙げられた・・・もう本当にあの男がイヤになってきた」など、こういうことをよく聞くのですが、一向に話が進みません。 最悪、DVに耐えられなければ遠く離れた実家に帰ってもいいと思うのですが、彼女はどこかでやっぱり彼のことが好きそうです。 また、これは別の友達なのですが、彼女は彼氏と喧嘩をすると彼氏は彼女の髪を引っ張ったり、「お前が悪い」の一点張りです。DVの一歩手前という状態です。 収集がつかなくなり、私の友人が「彼女に手を挙げるなんでどうかしてるぞ!」と怒ったのですが、今度は彼女が止めに入り、「いいんです、彼は悪くないんです。私が悪いんです」と、彼女が非を認めてしまいました。 はたから見ると、明らかに不幸な彼女たちを助ける(別れさせる)にはどうしたら良いのでしょうか。 一応、付き合っている彼女たち以外の周りの人間は全員「別れた方が良い」という意見で一致しています。 なぜ、別れられないのか私にはよくわからないので、ここで質問させていただきました。

  • 醜悪からDVを受けています、打開策として

    DVを受けてて家を離れるしか方法はないのですが そう言うDV被害者にお金は支給されるのでしょうか? 家に一人どうしようもないクズな兄が居るんですが その出来の悪い兄が暴力大好きでして彼の前でご飯を 食べていると舌打ちされてご飯をゴミ箱に捨てられるほどです。 以前殺すぞ宣言をされたのですが有言実行される前に家を 出たいです。親は放って置きなさいと言われて放置されてます。 この親にしてこのクズな兄がありってところです。打開策としては この出来の悪いクズのキチガイ人間に復讐されない様に殺すか 自身を悪の道に反れない様に逃げ切るかです。私の大嫌いな醜悪です。 本当にいじめやDV被害で解決案としてお金は支給されないでしょうか? 早く逃げないと殺されそうです。ちなみに警察に言っても即逮捕はないでしょうから 返って危険なのです。通報したことがバレたら恨まれて根に待たれて今後が 恐ろしすぎるんです。

  • デートDVでしょうか?

    現在付き合っている彼氏がいます。 彼29歳 私29歳 知り合って7か月、付き合って3カ月です。 最初のころは、とても優しく、そんなところが大好きでした。 しかし、今は、前のような優しさは無く、もしかしてデートDVなんじゃないか??って疑問を持ち始めています。 以下に箇条書きします。 ・じゃれあいの中で、腕を噛んできます。次の日にアザになるくらいに強く。 「アザになるほど強く噛むのはやめて欲しい」と伝えると、「自分だって、よくそこらへんに体ぶつけて、よくアザを作ってるんだから、別にいいじゃん」といってやめてくれません。 ・彼にやめて欲しいことがあって、一生懸命伝えようとすると「うざい」と頻繁に言われます。彼に傷つけられて、泣いていても「うざい」と言われます。 ・「ばか」「ぶす」「太い」「もっと可愛くなって」「貧乳」と、言われます。 冗談で言ってるようです。 やめて欲しいといっても、「冗談だから、いいじゃん。冗談が通じない。つまらねぇな」と言って、 まるで私が悪いかのような言い方をします。 ・すぐ、睨みつけたりしてきます。 これも、本気ではなく、冗談だそうです。 正直怖いです。 ・デート中、手を繋ごうとすると、自分の気分で、 うざそうな顔つきをして振りほどいてきたりします。 また、「繋がなくていいよ」と言ってきます。 ・私が嫌がるとことをやめて欲しいと何度言っても、繰り返してきます。 私をけなして、ほかの女の子を褒めるなど。。。 「今の女の子可愛い」「今の女の子細い。○○の何倍も細い」等 ・揉め事が起きるとすぐ、「家にある荷物持って帰る」、「鍵返す」「もう二度と会わない」などと、 別れをほのめかすことを言ってきます。 正直怖くて、自分の言いたいこと言えなくなります。我慢してしまいます。 実は本当に別れたいわけだはなく、優しくできないから、私のためを思って 別れをほのめかすことを、言っているそうです。 ・「やめろ」「だまれ」などと、命令口調が増えました。 ・じゃれあいの中で殴ってきます。正直痛いです。 「痛いからやめて」と言っても、「強くしてないから、痛くないよ。元カノとかは『やめてよー』って笑って返してくれた」と言って、しっかり受け止めてくれません。 悲しいです。 ・すぐに機嫌が悪くなるので、顔色をうかがってしまいます。 今まで、生きてきた中で一番大好きで、こんなに夢中になれる子に初めて出会ったと、 最初は言ってくれていました。 しかし今では、ことあるごとに、「今までの元カノは、冗談で笑ってくれたのに、冗談が通じなくてつまらない」と、言ってきます。 まるで、冗談がわからない私が、おかしいかのような口ぶり。 しかし私は、今までの彼氏に「ぶす」「太い」「うざい」「貧乳」などの暴言を言われたことがないので、 対応できません。傷つくのみです。 彼は、日常生活では、とても優しい人間だと思われています。 彼は、なぜこんなにも、変わってしまったのでしょうか?? また、彼は、デートDVなのでしょうか?? 怒り狂って、暴力をふるうことはないです。 日々の言葉の暴力がすごいです。 もう、心がボロボロです。。。