• ベストアンサー

印刷会社で働いています。

小さな印刷会社で制作をしています。ちらしやパンフレット、ページ物大体なんでもしている会社です。毎日遅くて給料の安い業界に凄く不安です。残業代も出ずボーナスもでず(普通ですか?)精神的にきつく。最近、本業はもともとしていた事務に戻って副業でイラストやデザインをちょこちょこしたい、などと戯けた事を考えてしまうのですが、そんな方実際にいらっしゃるんでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MacJun6
回答No.2

印刷業界は最近単価が下がってきており、その分、数をこなして売上げを上げようと何処も必死のようです。パソコン、プリンターの普及も拍車がかかっている原因のひとつでしょう。 印刷業界は無くなりはしないだろうけど淘汰されていくでしょう。 残業代何時間以上はカット、ボーナス減はあるでしょうが、どちらも出ないというのはきついですね。 印刷会社で副業(ファーストフードのバイト)を会社に黙ってしている人を知っていましたが、あまりの忙しさで副業をやめてしまいました。 休日を利用して出来る副業であれば可能でしょうが、どちらかの仕事がおろそかになったりしないでしょうか? 肉体的にきついのは馴れで何とかなりますが、精神的にきつい状態は馴れずにストレスが蓄積されていきます。イラストやデザインがストレス発散になるなら可能かもしれません。でも趣味じゃなく仕事でやるイラストやデザインってそれなりにストレスたまりそうですが。

その他の回答 (1)

• shurikko
回答No.1

>>本業はもともとしていた事務に戻って  年齢にもよりますが、可能でしょう。 >>副業でイラストやデザインをちょこちょこしたい  そんなに甘いはずがありません。