• 締切済み

パンフレットやチラシなどの印刷物の整理を教えて下さい

デザイン事務所に勤務しています。 過去に制作したパンフレットやチラシなど大小様々な印刷物の 整理に困っています。 大きさはA3からショップカードのようなサイズまで、です。 立体のパッケージなどはほとんどありません。 紙質なども確認したいので、写真化せず、 資料として10数枚ずつ保管できれば良いのですが… タテ型のA3ファイルなどにどんどん入れていくしかないでしょうか??

みんなの回答

• mackid
回答No.2

>小さいモノなどはファイルの中で片寄ったり、少し厚みのあるモノなど、 スッキリ整理できないのですが、皆さんはどうされているのでしょう…。 そりゃあ、サイズ別にファイルを用意していますよ。 そもそもしょっちゅう見るものではなく、整理されていて必要な時に見つかればいいのですから、折れたりでもしない限りファイルの中で片寄っているかなど気にしたことはないですね。

smile-orange
質問者

お礼

お忙しい中、回答いただきありがとうございました。

• mackid
回答No.1

>タテ型のA3ファイルなどにどんどん入れていくしかないでしょうか?? まあそうですね。 せいぜい数枚ずつあればいいとは思いますが。

smile-orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、どこのデザイン会社でもファイルに保管しているのでしょうか。 小さいモノなどはファイルの中で片寄ったり、少し厚みのあるモノなど、 スッキリ整理できないのですが、皆さんはどうされているのでしょう…。