• ベストアンサー

イラストレーターで作成したデータ

はじめて質問します。 当方仕事で急にチラシをデザインしなくてはならなくなった初心者です。 最終的にA2サイズとA4サイズのチラシを制作して入稿します。 デザインは全く同じです。 その場合A2サイズ(アートボードはB2サイズ)で作成したデータを縮小してA4サイズにしてもいいものなのでしょうか? それとも両方制作しなくてはいけないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

こればっかりは入稿先の意向があるので素直に聞いてみては? 単純に縮小したものでいいのであれば問題ないが 同じものでも大きさが違えば、印象も変わるしね・・・

dubscript
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >単純に縮小したものでいいのであれば問題ないが 同じものでも大きさが違えば、印象も変わるしね・・・ 単純に縮小したものでよいとのことです。 ということは縮小してしまえばいいのでしょうか。 簡単に。。。。 となれば凄く嬉しいのですが。。。

関連するQ&A

  • illustratorでの入稿の疑問

    僕は最近とある会社でアルバイトを始め、チラシ等をillustratorで作っています。そこで疑問に思っていることが1つあります。例えばA4サイズのチラシを入稿したい場合、一回り大きいアートボードに210mm x 297mmの四角を作り、それにトンボを付けてその中でデザインをしています。ですが、もしそのサイズのチラシを作りたければ、初めからA4のアートボードの中で作ってそのまま入稿すればよいのではないでしょうか?おそらくちゃんとした理由があると思うのですが、なぜわざわざ上記のような手順を踏むのかが分からずモヤモヤしています。また入稿したファイルは印刷所でどのような作業を経て制作されるのか(入稿してから僕の手元に届くまで)も興味がありますので、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • illustrator でチラシ入稿の仕方?

    お世話になります illustrator CS6 A4アートボードにて作成したチラシを印刷したくデータをWeb入稿したのですが データサイズが若干大きいと再入稿の知らせが届きました。 A4アートボードで作成したので問題ないと思っていましたので気にもしてませんでしたが チラシ作成の場合、A4内にする手法はどのようにするのでしょうか? また、表、裏両面印刷ですが裏はデータが若干小さい感じです。 自動でA4サイズ内にする方法などあるのでしょうか? 初めてのチラシ製作ですので勉強不足は否定できませんが・・・ アドバイスお願いしたく存じます。 ------------------------------------------- CS6/Win版 チラシ作成場所はラクスルJBFと言う所です。 お手数をお掛け致します。 End

  • イラストレーター cs6での名刺作成

    こんにちは。 名刺のロゴを作ることになり、初めてイラストレーターを使っています。 体験版のCS6をダウンロードして使用しています。 最初に名刺サイズを確認してからロゴの作成をすれば良かったのですが、 大きなアートボードに作成してしまい、名刺サイズに合わせて作ったロゴをコピーペーストしたところ サイズが大きすぎました。 四隅にカーソルをあてて小さくしたところ、まったく別物のロゴになってしまいました。 イラストそのものの色、形を変えずにサイズだけ小さくすることは出来るのでしょうか。 入稿まで時間がなく困っています。 ご存じの方ご回答お願い致します。

  • illustrator CS6 pdf 変換すると

    お世話になります。 チラシ作成にてA4製作にてPDF変換にて入稿したいのですが PDF変換するし印刷してみるとサイズが小さくなり illustratorにて作成してプリントするとA4サイズ一杯に記載されますが A4一杯にPDF変換は出来るのでしょうか? ご存知の方手法をお願いします。 また、チラシ等の入稿の際のコツなどありますか?

  • IllustratorでB1サイズのデジタルデーターを作るには?

    Illustrator10でB1サイズのポスターを作ろうと思っています。 しかし、アートボードサイズに728×1030(B1サイズ)と打ち込むと 「577以下にして下さい」とのアラーム表示がでて 728×1030(B1サイズ)のアートボードが作成できません。 これはマシーンの性能や積んでるメモリーが足りないからでしょうか? 初心者ゆえわからず困っています。 御存じの方がいらしャれば 「Illustrator10でB1サイズのポスターを作る方法」を ご教授願えないでしょうか。 宜しくお願いします。 ~ S-rank ~

  • Illustrator→PDFへ変換(ページ作成したい)

    PDFファイルを作成したいのですがIllustratorCSで作ったデータをPDFにする際にページを2ページ作りたいのですがアートボードに入ったデータしかPDF化できません。 結果PDFファイルが2個できます。 どうにか一つにできないでしょうか? 縮小して無理やりアートボードに入れるしかできないのでしょうか?

  • 同人誌の表紙をデータで作成する場合のサイズは?

    はじめて質問させて頂きます。 今度同人誌の表紙をはじめてデータ入稿するのですが、どの印刷会社のサイトを見ても、データ入稿する場合の表紙のサイズは「原寸」(上下左右に3ミリ程度の余裕+背幅)で作成とあります。 私がこれから作ろうとしている本は小説本で、本のサイズはA5です。 表紙と裏表紙が繋がった一枚絵で、出版会社のマニュアルどおりに、上下左右の余裕+背幅をプラスした大きさでラフを起こしたのですが、(具体的な大きさでいうと、A4サイズを少し大きくしたサイズです)ここで疑問が生じました。 表紙のCGイラストをデータ入稿されている方は、原画も最初から原寸で描いておられるのでしょうか? それとも、最終データを原寸に縮小しておられるのでしょうか? イベント会場などでは、表紙を大きなポスターなどににされて、ポップとして使われている方をよく拝見します。 例えば小さなサイズで描いたCGイラストを、拡大すると、絵が荒くなるように思うのですが…。 大きなサイズで作成して、最終的に原寸に縮小したほうが、なんとなく線の荒さも目立たなくなるような気もします。 (これは私の絵の線が、そもそも綺麗でないせいかもしれませんが…) こういったことには、「これだ!」といった決まった方法はなく、人それぞれなのかもしれませんが、ご経験者のお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターのアートボードとページ分割

    イラストレーター初心者です。 イラストレーターを使って図面を作ったのですが、pdf化した際にアートボード(ページ分割?)の範囲で画像が切れてしまいます。 適当に作り始めてしまったのでpdf化したときに残したい範囲がアートボードからずれているのですが、その部分を含めるためにアートボードを移動させることはできますか? または、作成した図面全体を縮小してアートボードに収めるにはどうしたらよいでしょうか?

  • イラストレーターでのデータ入稿について教えてください。

    私は今回、コミックアートCGで作ったイラストを同人誌の表紙として、イラストレーターで印刷所にデータ入稿したいと思っています。 データ入稿・イラストレーター共に初心者ですので、わからないことが沢山あります。教えていただけると幸いです。 使っているのはイラストレーター8.0、コミックアートCG3です。 フォトショップ5.0もあります。   一つ目に、コミックアートCGで作った画像なのですが、 画像をイラストレーターに取り込み、書類設定でヌリタシ・背表紙をいれたサイズを作り、それにあわせて画像を加工しました。 これは、印刷所の方でページ分割の線内を使っていただけるものなのでしょうか。 それとも、こちらで何か画像サイズに合わせた設定をしておかなくてはならないのでしょうか? 二つ目に、印刷所からの注意について質問があります。 注意として、 「フォントは必ずアウトラインをとってください」 「画像はデータに埋め込んでください」 「画像データも同じフォルダにいれてください」 とありました。 初心者なので、アウトライン・埋め込み・画像データ が、はっきりと理解できていません。 よろしかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラストレーター.aiデータは誰のもの?

    いつもお世話になります。 今はもう、お付き合いのないクライアントに関しての事です。 元クライアントから、過去のイラストレーターのデータ、仮に(A)としましょう。 その(A)をください、と言われました。私はあげたくありません。 なぜなら、過去にそのクライアントから不条理な理由で(A)ではないのですが、 その他の仕事でデザイン制作料金を支払って頂けなかったという過去があるからです。 データを要求されている(A)について、仕事における最終ゴールはデータ納品ではなく 印刷入稿までがゴールという案件でした。 私はクライアントに(A)をあげたくありません。 どのように断るのが得策か、どなたかお知恵をお貸しください。