• 締切済み

印刷会社のデザイナーはステップアップに不利?

初めまして。就職して約半年になる新米デザイナーです。 デザイナーと言っても、印刷会社で主に大手スーパーの チラシを毎週レイアウトする、オペレーターに近いものですね。 クライアントは大手なので、パンフレットなどの仕事はたまにあります。 待遇自体は悪くありません。残業代はある程度つきますし、 給与面も他のデザイン事務所などと比べれば良い方だと思います。 完成日当日の大幅な訂正などはありますが、仕事と思えば仕方なく、 決して『辞める』という選択肢は考えたことはないです(これは社会人としてのモラルもあります)。 しかし、不安なのは2年、3年先のステップアップです。 やはり一般のデザイン事務所や代理店(特にJAGDAやADC会員のいる現場) で経験を積んだ人よりも、不利になってしまうのではないか? ということです。 特に不安なことは、デザイン経験以上にプランニング、 プレゼンテーション力、チームによるアイデアの煮詰めなど、 「広告」における根本的な部分です。 4年制美大のグラフィックで鬼の卒制は経験したものの、 これらは正直なところ未経験に等しくなってしまうでしょう。 そうした現在の状況が恐ろしく、時間の許す限り個人制作 (実際の商品の架空の広告など)は続けていますが、 『実務経験(仕事で作った作品)』のみを問われた際に、 見せる作品が泥臭いものでは・・・。 電通、博報堂やスターデザイナーの事務所とまでは言いませんが、 折角キャリアを積むのだからより良い現場に入り (デザイン雑誌等の募集希望)、いつかはCMの制作に携わりたいと 考えております。 こんな私でも、大きなステップアップはできるものなのでしょうか?

みんなの回答

• 682208
回答No.6

はじめまして。フリーのデザイナーです。 元印刷会社のデザイナーに共通して思うのは 正確な仕事をしてくれるという印象があるので 全く不利ではないと思います。 デザイン会社に入ってもアシスタントから始まるかと思います。 いくら昔の作品が泥臭くても働いて良いものを作れば 見ている人は見ています。見てくれるデザイナーは沢山います。 ただ、やはり良いデザイナーがいるデザイン会社に入る事です。 良いデザイナーは平等に見れる目があるからです。 クレジットなどで良いデザイナーがいそうな会社を探してください。 大きいデザイン会社でも未経験募集している所もあります。 やる気を一番重視して見ています。 大きなステップアップはあきらめない、ためらわない、疑わない。。 やる気と行動力があれば大丈夫です。 周りを見渡して焦っているのでしょうが、自分の人生、 本当にやりたい仕事を掴んでください。頑張ってくださいね。

• ulmo
回答No.5

時々このような質問が出ますが、皆さん気を使って 回答するのがちょっと面白いです(笑)。 が、誤解を恐れずきっぱり言います。 その仕事はキャリアにはなりません。 それは、やってれば判りますでしょう? しかし会社としては、チラシは売り上げが大きいので おろそかにできないんです。この辺りがジレンマです。 これでもってあなたも給料をもらっているのですから。 しかしデザイナーにとっては、何事も経験とは言うものの、 チラシはものすごくつまらないものであることも確かです。 会社がその辺りの事を理解してくれていれば、 1~2年で交代してくれるんじゃないでしょうか。 ただただ「仕事なんだからやれ」という会社なら、 やっぱりちょっと考えた方がいいでしょうね。 しかし考え方によっては、「俺は売り上げの大きい仕事を している。会社を支えてるのは俺なんだ」という誇りを持てる、 といえば持てない事もないでしょう。 クライアントのスーパーにしても、このチラシの出来いかんで 売上が上下したりするのですから、真剣勝負ではあるんです。 あなたが担当するようになってから売上があがったよ、 なんて言われたら嬉しくないですか? 「しょーもない仕事」と切り捨てるのは簡単ですが、要は考え方次第です。

TDolls
質問者

お礼

皆さんが気を遣われていたかいないかはわかりませんが、 率直なご意見ありがとうございます。 どんな仕事でも1年ちょっとで辞めてしまうのは、職歴に傷を付けて しまうだけだと思うので、身動きが取れません。 しかし現在22歳(今年23)で、同じだけ仕事している同学科の子たちに差をつけられている現実にとても焦ります。 ちなみに売上げは営業所内で最も大きな仕事をしています。 そのことを褒められることもありますが、あまり嬉しくはないです・・・。

• speedygon
回答No.4

名のある会社は別として、クリエーター単位では皆さん色々なお仕事をされていますよ。 もちろん、大きくクレジットは出しませんけど。こんな仕事もするの?と驚く事があります。 キャリア半年で焦りは禁物です。いろんな現場を知るという意味での修行と思えば無駄にはなりません。 特に加工現場に近い経験は得がたいものがありますよ。 キャリアとしては、やはり数年単位でしょうね。

TDolls
質問者

お礼

加工現場とはかなり離れた位置ですね。あくまで制作現場です。 まだ自分が専門学校や短大卒なら逆に良いのですが、美大で4年間を 過ごしてしまった以上、年齢的な不安が・・・。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.3

>一般のデザイン事務所や代理店(特にJAGDAやADC会員のいる現場) で経験を積んだ人よりも、不利になってしまうのではないか? 不利とは言えませんが、有利ではないと思います。 ただ、あまり長く留まるとステップアップに影響しますが、 2,3年ならその限りではありません。 代理店、デザイン事務所で鍛えられた人材の方が実戦に強いと思われてしまうでしょう。 今後は、仲間と個展を開くか、賞に応募するなど高いレベルを求めてはいかがですか。

TDolls
質問者

お礼

各新聞社の広告賞などには出しています。 展覧会は年明けを予定中です。 >代理店、デザイン事務所で鍛えられた人材の方が実戦に強いと思われてしまうでしょう。 私が勝てそうなのは、QuarkXPressを使ったときのスピードぐらいでしょうか・・・。

• bakkyy
回答No.2

こんにちは。 長年広告業界にいた経験者ですが、結論から言うとステップアップは可能です。ただ、オーダーする側からの感覚ですが、年齢が行っている(40歳代くらいか)とアイデアやクリエイティブセンスに疑問のある人が多かったのが正直なところです。ですので、勝負は早くから始まっていると思った方が良いと思います。 実際にデザイナーを目指すのかアートディレクターを目指すのでは意味も方向性も違いますので、いつかはCM制作に携わりたいというのであれば、目標は広告代理店、CM・番組等の映像制作会社、になろうかと思います。 ただ、そこにはグラフィックのデザイナーとしての素養よりもディレクターやプロデューサーとしての資質がより必要です。 そのためには、基本的に最も重要なのは人間関係ですので、職人にありがちな技に向かうのではなく、社会との関わりに目を向け、人を動かす力を身につけていく事が近道です。 いずれ、今の環境であればステップアップのためには実績を作るしかないと思います。仕事で成果を出す事が実績ですので、どこかで納得のいく仕事ができて、クライアントの評価が得られれば次のステップへと目指していく、というくらいにハングリーに行けば道は開けます。

TDolls
質問者

お礼

一年目の今年から、何とか追いつかないととやっきになっています。 今年23歳ですから、少し焦ります。

• zorro
回答No.1

そのことで不利になることはありません。あなたがいかに勉強しステップアップできるかにかかります。あなたの努力次第です。

TDolls
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事自体は本気ですし、素晴らしいベテランデザイナーさんから吸収 できる部分は(組版においては)救いです。