682208のプロフィール

@682208 682208
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/10/02
  • 印刷会社のデザイナーはステップアップに不利?

    初めまして。就職して約半年になる新米デザイナーです。 デザイナーと言っても、印刷会社で主に大手スーパーの チラシを毎週レイアウトする、オペレーターに近いものですね。 クライアントは大手なので、パンフレットなどの仕事はたまにあります。 待遇自体は悪くありません。残業代はある程度つきますし、 給与面も他のデザイン事務所などと比べれば良い方だと思います。 完成日当日の大幅な訂正などはありますが、仕事と思えば仕方なく、 決して『辞める』という選択肢は考えたことはないです(これは社会人としてのモラルもあります)。 しかし、不安なのは2年、3年先のステップアップです。 やはり一般のデザイン事務所や代理店(特にJAGDAやADC会員のいる現場) で経験を積んだ人よりも、不利になってしまうのではないか? ということです。 特に不安なことは、デザイン経験以上にプランニング、 プレゼンテーション力、チームによるアイデアの煮詰めなど、 「広告」における根本的な部分です。 4年制美大のグラフィックで鬼の卒制は経験したものの、 これらは正直なところ未経験に等しくなってしまうでしょう。 そうした現在の状況が恐ろしく、時間の許す限り個人制作 (実際の商品の架空の広告など)は続けていますが、 『実務経験(仕事で作った作品)』のみを問われた際に、 見せる作品が泥臭いものでは・・・。 電通、博報堂やスターデザイナーの事務所とまでは言いませんが、 折角キャリアを積むのだからより良い現場に入り (デザイン雑誌等の募集希望)、いつかはCMの制作に携わりたいと 考えております。 こんな私でも、大きなステップアップはできるものなのでしょうか?