• ベストアンサー

瓶詰めのワインは数年寝かせてから飲んだ方がいい?

お客様からシャトーオーリオのボルドーワインをいただいたのですが、2019と比較的新しいので、数年寝かせてから飲んだ方が美味しくなるのか、今すぐ開けてフレッシュさを楽しんだ方がいいのか迷っています。新しいワインも古いワインも飲まれた事がある方から、何かアドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

市販で出てくるものは、プロがおいしいと思うタイミングで売られているので、すぐ飲んだ方が良いとききました。白なら特に。 置いておくとしても、地下室やワインセラーなど一定温度で保管できる場所で置かないと、うまいこと熟成できないと思います。 長期熟成できるものは、そういう品質の銘柄を選んでいます。 2~3年で出てきた赤ワインを20年保存しましたが、まずくはなかったですが、味がスカスカで年代物の濃厚なフルボディとは全く違いました。 参考になれば。

niyan_wrc
質問者

お礼

私のようなワイン素人が熟成を目的とした保存はその管理技術も備わっていないので難しそうで、かえって味を損ねてしまいそうだという事がわかりました。店頭に並んでいるものもシャトーが自信を持って送り出しているものなのですね。熟成物というのははじめから熟成させてから飲む事を念頭に取り扱われているということですね。ワインの基本的なことも知らずに熟成物を楽しもうと思った事が浅はかでした。素人にもわかりやすく説明して頂いてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

良いわいですね。 熟成もいいですが、短期間でも十分楽しめると思いますよ。 https://tsstyleinfo.com/beginner/aging-of-wine

回答No.3

「シャトー・オー・リオ」はカベルネソーヴィニヨン100%のワインですので、個人的にはある程度寝かせた方が好みではあります。 ただし、そんなに「フルボディタイプ」のワインでもないので、フレッシュなうちに楽しむのも「あり」だと思います。寝かせるにしても、3年くらいが上限でしょうね。

niyan_wrc
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

3代目と比較的新しい作り手です。適切な環境で保存するなら、寝かせるのもいいかもしれません。 個人的には、失礼な言い方になりますが、価格もこなれている方なので、すぐお飲みになる方がいいと思います。

niyan_wrc
質問者

お礼

ありがとうございます。