• 締切済み

酒 しびれ

まぁまぁのお酒を飲んで寝てから軽いしびれが両手首足首たまに左腕1部続いています。7119に電話したところ整形外科にと言われたのですが、不摂生な生活を続けていたので栄養の方も気になります。整形外科に行った方がいいのでしょうか?

noname#257085
noname#257085

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.3

整形外科ではないですね。大酒飲みで、上肢や下肢など複数個所に同じような症状があるのでまずは何らかの代謝性疾患、神経疾患を疑います。まずは内科受診です。

回答No.2

先ずは内科にて尿と血液検査を。 尿酸値が高いと言われるでしょう。所謂痛風ではないでしょうか? お酒を控えるとが一番なのですが、冒頭の通り先ずは検査です。 私は痛風にまでは至ってませんが、尿酸値高め。このままでは痛風になると言われました。 参考になれば嬉しいです。

noname#257085
質問者

補足

1ヶ月くらい続いているので行ってきます!

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.1

僕が同じようになったらまずは内科で血液検査してもらいますね。 以下は不摂生な生活+慢性的なアルコール常飲で起きがちな典型例。 記事の中段以降をどうぞ。 https://www.lab.toho-u.ac.jp/med/sakura/neurology/guide/treatment/treatment15.html ちなみに回答者は医療従事者としての資格は持ってませんので 質問者さんは主治医やかかりつけ医の指示を必ず仰いでください。 上記は私だったらどう行動するかという観点からの回答になります。

noname#257085
質問者

補足

1ヶ月くらい続いているので行ってきます!

関連するQ&A

  • 運動中の手のしびれについて

    野球部の生徒なのですが、ジョギング中に左腕にしびれを感じるようです。循環が悪いのだろうと思いますがジョギング中や自転車にのっている時に起こるということなので何が原因かはわからない状況です。整形外科に行かせたらよいのか、また、こういう状況はスポーツを行う生徒にとって別に問題ないのか教えて下さい。

  • 左腕のしびれ及び左肘の痛み

    左腕のしびれ及び左肘の痛み 3ヶ月前あたりから左肩の後ろあたりに痛みを感じはじめ、最近では、左肘の痛みや左腕のしびれが強くなりました。整体や整形外科のお医者さんには診てもらいましたが、一向に痛みやしびれはとれません。 これ以上、病院をかえても思い悩んでいます。なにかいいアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 手のしびれが広がってきました。。。

    一週間程前に左手小指がしびれてきました。 尺骨神経だろうと高をくくっていたら、左腕、右腕、右手、左足としびれが 広がってきました。 整形外科で、頚椎のX線を撮ったのですが特に異常はありませんでした。 似たような症状の方いらっしゃいますか?

  • 左手小指のしびれ・いたみ

    左手小指のしびれ・いたみが直ったと思ったらまた出てきました。左肩から左腕にかけてところどころ痛いです。 肩こりの痛さだとは思いますが、先日人間ドックで心電図がひっかかってしまったため少々気になります。今は、接骨院に通っている状態です。整形外科に1度行くべきでしょうか?

  • 足の痺れは、何科?

    今年の4・5月に、左足のふくらはぎと足の甲に痺れが出て、整形外科に通いました。 その際、痛くも無い腰のレントゲンとMRIを撮りましたが、何の異常も無く痺れを改善する薬を服用して良くなりました。 昨日の夜に、左足の足首から下が痺れ&痛みに襲われ 近くの市立病院の夜間救急に掛かり、痛み止めを処方されて、翌朝、同病院に、もう一度行きました。 診察して貰いましたが、別段、検査をする訳でもなく 痛み止め&胃薬と湿布薬を処方されて終わりです。 足の痺れは、13日の夜から一向に治まりません。 益々、酷くなっている気がします。 痺れに関する処置は、何もありませんでした。 このまま、同病院の整形外科に通うべきでしょうか? 病院を替えても、どこも同じ処置でしょうか? 分らなくなってます。 助けてください。お願いします。

  • 左人指し指の痺れ

    2ヶ月前に首と肩の痛みがあり、その後左の二の腕が痛くなり左腕の痺れが出て今は左人差し指が痺れている状態です。 整形外科では頸のMRIをとりましたが、正常範囲内との診断でした。 日常生活には支障はないですが、左人差し指は常時痺れている状態で気になります。 どのような原因があるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 頚椎捻挫と痺れについて

    医療従事者の方アドバイスをお願いします。2週間前に追突事故にあいました。(被害者です)居眠り運転と聞いているので衝撃は大きなものだったと思います。翌日、首の違和感と背中の痛みで整形外科にかかり、レントゲンで骨に異常がない為、頚椎捻挫と診断されました。しかし事故から一週間後あたりから右手の肘から小指にかけて痺れるようになりました。痺れが酷い時には手首の血管が浮き上がり、手首がズキズキ痛み、手首の血管部分周りの皮膚が緑に変色しました。現在は腫れがひき、黒く内出血のように見える状態です。整形外科の先生に話したところ、打撲と診断されました。安静にして横になっていたから打撲の可能性が無いこと、痺れている事が打撲では納得できない…と伝えましたが、聞いて頂けませんでした。夜になると痺れが出てくるので、病院に行く時間は軽い症状なので問題無しだと思われるのかしれません。痺れの他には倦怠感、眼痛、背痛、腰痛、頭痛、足の突っ張り、などがあります。先生には病は気からと諭され、あまり真剣には聞いて頂けてない印象です。現在は電気のリハビリとウオーターベットのマッサージを受けてますが、改善していく感じがしません。このまま整形外科を受診しててよいのでしょうか。不安から素人なりに調べたところ、神経外科などを受診した方がよいのか悩んでいます。どなたかご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 左半身のしびれについて、お医者様がいらしたら教えて下さい。

    左半身のしびれについて、お医者様がいらしたら教えて下さい。 私の姉の事なのですが、1カ月ほど前まず左指先のしびれから始まり放っていました。 そして徐々に左手首・左腕までしびれ、今は左唇・左足まで広がっています。腕までの症状で整形外科へ通い、手根管症候群と診断。そして別の病院ではまた違った症候群の診断だったそうです。また別の病院でMRIを取り、異常がなかった。 しかし、あまりにも症状が薬で和らぐどころかひどくなっているため、家族で無理やり大きな病院へ連れて行きました。その大きな大学病院では「リウマチ」の診断だったようです。まだこれからいろいろな検査をしていくようなのですが、私の中でどうしても左だけというのがすごく気になっています。 そのしびれというのが、正座をしてしびれた時の「びりびりして痛いとき」の感覚だそうです。 そして、最近はその部位がパンパンに腫れてきています。 すごく心配で。。。検査結果を待つしかないとはわかっているのですが・・・ どんな病が予想されますか?それはこれから先の生活にも影響してくるのでしょうか・・・、リハビリとか? 姉はまだ34歳です(ゝ_ξ) 教えて下さい。

  • 痺れがあるのですが…

    初めは数年前に左半身全体に痺れが走るような状態になり、脳神経外科でMRIをやりましたが特に異常は見つからず、 元々極度の肩凝り持ちだったため肩凝りから来ているのでは、と思い、接骨院(電気治療+指圧+赤外線)へ足を運んだらその日は体中に血が通った感じになり、痺れもなくなったため、そこから週2ぐらいの頻度で接骨院に通い続けてきました。 ですが、痺れは無くなったものの肩の異様な痛みが頻繁に起こり始め、昨年の春頃にある整形外科に足を運んだら胸郭出口症候群との診断を受けました。けれどその整形外科でも治療内容は接骨院と大して変わらず、電気とウォーターベッドのみだったため、わざわざ整形外科に行かなくても、と思い、また接骨院に通い続けて今に至ります。 最近は昔とは違い仕事の都合で週1でしか通えなくなり、肩の痛みは滅多に出ないのですが、また腕や足の痺れが出るようになりました。 首や肘を少し押すと手先に凄い痺れが走ったりもします。 自分としては、首・腕・肩がとても凝っているという自覚はあるし、接骨院でもそう言われるのですが、それが原因なのかもわからないし、痺れも和らがず困っています。 最近別な整形外科へ足を運んだのですが、そこでも原因がわからないままで、だけど別な整形外科でまた無駄にレントゲン代ばかり取られるのでは身が持ちませんし、どこへ行っても「若いんだから」的な対応を受けるのが辛く、先日の整形外科では治療の時間がそんなに取れないと言ったら「時間ないなら悪くなる一方。僕の治療はここで終わり。」とまで言われたため、これ以上「無駄な診断」を受けたりイヤな思いをしたくないのです。 この痺れの原因は何なのでしょうか? 思い当たる節としては首・肩・腕が異様に凝っていて硬いことと、脊椎側湾症(S字型)であることぐらいなのですが…。 どなたか詳しい方、お答え頂ければありがたいです。

  • 腰の痺れについて

    腰の痺れについて 私の母(75歳)が以前からですが背中(左肩より少し下)の左側に痺れがあります。その痺れは常にあるわけではありません。ここ数日気になるようなので整形外科を受診しました。そこで背中のX線撮影、血液検査、尿検査をしたそうです。整形で血液検査をするという事は整形の範囲を超えて何か悪い状態なのでしょうか?不安です。どなたかおわかりな方よろしくお願いいたします。  母はかなり肩こりはあるのですか・・・・

専門家に質問してみよう