• 締切済み

酒 しびれ

まぁまぁのお酒を飲んで寝てから軽いしびれが両手首足首たまに左腕1部続いています。7119に電話したところ整形外科にと言われたのですが、不摂生な生活を続けていたので栄養の方も気になります。整形外科に行った方がいいのでしょうか?

noname#257085

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

整形外科ではないですね。大酒飲みで、上肢や下肢など複数個所に同じような症状があるのでまずは何らかの代謝性疾患、神経疾患を疑います。まずは内科受診です。

回答No.2

先ずは内科にて尿と血液検査を。 尿酸値が高いと言われるでしょう。所謂痛風ではないでしょうか? お酒を控えるとが一番なのですが、冒頭の通り先ずは検査です。 私は痛風にまでは至ってませんが、尿酸値高め。このままでは痛風になると言われました。 参考になれば嬉しいです。

質問者

補足

1ヶ月くらい続いているので行ってきます!

• mudpuppet
回答No.1

僕が同じようになったらまずは内科で血液検査してもらいますね。 以下は不摂生な生活+慢性的なアルコール常飲で起きがちな典型例。 記事の中段以降をどうぞ。 https://www.lab.toho-u.ac.jp/med/sakura/neurology/guide/treatment/treatment15.html ちなみに回答者は医療従事者としての資格は持ってませんので 質問者さんは主治医やかかりつけ医の指示を必ず仰いでください。 上記は私だったらどう行動するかという観点からの回答になります。

質問者

補足

1ヶ月くらい続いているので行ってきます!