• 締切済み

死にたい気持ちで心臓がいたい

私は劣ってるんだという劣等感や自信の無さや不安からお酒を飲んでは、男性に都合のいい女にされてしまい、好きになって?錯覚なのか雑な扱いをされて消えたくなります。負のループからどうやって抜け出していいのかわかりません…年齢は30代後半にもなりこんな事している自分が情けないです。仕事も鬱状態がひどくて3年くらいしていません、それが一般的に見て異常だと言うこともわかります。抗うつ剤は20年近く飲んでいますが、鬱の症状が晴れたり気分の軽い日がありません。毎日が自暴自棄状態です。 好きでもない男性に言い寄られて体の関係を持ち、また同じことの繰り返し。私は何のために生きているのかわかりません。自分を大切にしようとか言われますが、大切にする仕方がわかりません。人の顔色ばかりを伺って生きて疲れました。最後に体の関係を持った方も彼女は居ないといいはっていましたが、彼女がいる事が発覚しました。私はいつも1番にも、2番にすらなれないただの性欲処理なんだな。そう言う男性は口がうまくどんなに上辺で良いことを言っても、遊びと本命を分け、性格もよくて癒し会える彼女達がいることが、羨ましくも悲しく思えます。頭ではまたか、、とわかっていたのにどこかで彼の言葉を信じたい気持ちと期待している自分が惨めです。幸せになりたいだけなのに、辛いです。 私の人間としての生きる価値てなんなんでしょうか。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14795)
回答No.4

まず病気を治すか、自分でコントロールできるような状態にしないと、恋愛どころでは無いし、今のような関係を続けていれば、精神的にも悪影響でしかないと思います。 鬱状態の方と真剣な、お付き合いを始めようと思う方は少ないと思います。まず治療じゃないですか? 劣等感や、自信の無さは、お酒を飲んでも解決はしません。自分で努力を積み上げないと改善しないと思います。 自分を大切にしない人は、人からは大切にされません。 まず、治療に専念しましょう。何のために生きるかは健康になってから見つければいいです。 価値が無いなら、有るような人になって下さい。とにかく、まず、健康を目指しましょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

あなたが生きる価値はあなたが生きているという気持ちを持つことかと思います。具体的なことはあなた自身で見つけてください。その時に大事なのはあなたは劣っているわけではないし、異常なわけでもないのです。ただ、特別なだけです。あなたはあなたでしかありません。他と比べて、良い悪いを気にしても嫌になるだけです。他人は何かと評価するでしょうが、そんなことを気にしていてはあなたがあなたでいられなくなるだけです。 ご病気と向き合って、元気になられるところから始めると良いかと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.2

元うつ病ですが、うつ病を寛解に近い状態にしないと正直難しいと思います。 質問者さんがうつ病ではない一般女性だったとして、うつ病20年の男性と付き合うかというとそれはないじゃないですか。自分の経験を踏まえていいますが、うつ病は自分で治そうという強い意思がないとなかなか寛解しないと思います。 「奥さんがうつ病」という人を何人か見てきましたが、正直大変だなあって思いました。こんなことをいっては失礼ですが、心身が健康な人は世の中沢山いますからね。 体を求められるのも、正直あと10年もないと思います。それをご自身の中でどう消化すべきかというのもあると思います。 自分は劣っているんだと苛まれるのは、自分は劣っていないはずだという思いがどこかに強くあるからってのはないでしょうか。つまり、現状の自分を現実として受け入れられない。だからギャップに苦しむのかなと。

回答No.1

辛いですね。 でも、あなたの一番は恋愛ですか? まずは、やりたいことを見つけてみては? 何でもいいんです。自分が健康になることから始めませんか。 薬をのんでも効果がないと書かれていましたが、鉄分不足でも鬱っぽくなるそうです。 食事はバランスよく食べていますか? 男性にもいろんな人がいるので、今までの人はそういう人だっただけ。 自分を大切に、気分を変えることから少しずつ始めてみませんか。 今は長い人生の途中です。1度恋愛のことは置いておきませんか。

関連するQ&A

  • 大切にするほど綺麗じゃない

    初めて彼氏ができ、付き合って間もない時に彼氏から“そういうこと”を求められました。体目的でした。まだ幼かったし断るべきですが嫌われたり不機嫌になられるのが怖くて承諾してしまいました。 その人とはすぐに別れたのですが、そこから私は体の価値しかないのではと思うようになりました。新しく彼氏ができてもハグされた時点で元彼と同類に見えて(体目的に思えて)別れてしまったり、逆に自暴自棄になって何人かの人と関係を持ったりしてしまいました。体を大切にしなきゃと思っても大切にするほど綺麗じゃないと考えてしまいます。自暴自棄になって自己嫌悪に陥っての繰り返しです。 元をたどれば最初に断るべきで自分に原因があるのですがこの負のスパイラルから抜け出す方法を教えて欲しいです。

  • ホルモン(アドレナリンなど)

    ストレスに応答(興奮?)するホルモンとしてアドレナリンは良く知られています。 悲しくなる、鬱になる、自暴自棄になる、などの場合反アドレナリン的なホルモンはあるのでしょうか? 抗鬱剤などがありますから、なんとなくあるのではと考えてみました。参照になるURLなどご教授願えれば幸いです。ありがとうございます。

  • 自分…。

    すぐ凹んでしまう自分。 すぐ人のことを心の中で罵倒してしまう自分。 そんな自分が嫌です。 他人から何か傷つくようなことを言われたり、批判をされるとすぐ泣きたくなってしまい、鬱状態になります…。 人間関係を信用出来ません…。 こんな自分をどうにかしたいけれど、どうにもならないんじゃないかと自暴自棄になってきています…。 このままでは、社会に出てもすぐ出戻りして、引き籠もりになってしまいそうで恐いです。 こんな私に何か良いアドバイスがあればお願いします…!

  • 男性で

    彼女に振られ自暴自棄になり、女性と何度かその日限りの体の関係を持っていたが今は大好な恋人ができ自分を取り戻した方はいますか?私は女ですが、そういう男性の心理がわからなくて困っています。こういう男性は世の中にたくさんいるのでしょうか?また、こういう男性こそ、恋人ができると一途になったりするものなのでしょうか?似たような経験、または似たような恋人をもつ方教えてください。

  • 自暴自棄になってしまって・・・

    僕は自暴自棄になってしまって部屋に引きこもって、先のことなんか何も考えないで半年くらい誰とも連絡とらずにいました。今になってまた、頑張ってもようかなと思うようになったんですが、きっとまた、同じようなことを繰り返すんだろう・・という不安もあります。(何度かそのようなことがあったので) もう、自分で自分のコントロールができない状態で、これからどうすればいいでしょうか?? 自暴自棄になる心理ってどういうものなんでしょうか??

  • 自暴自棄になります

    最近、自暴自棄になってしまうことが多くて困っています。嫌なことがあったり、やらなければいけない大事なことがあると「どうでもいいや」とか「自分なんてこの程度さ」と悲観してしまいます。 もともと小心者で、ちょっとしたことで精神的に疲弊する性格ではあったのですが、最近は趣味や人間関係でも自暴自棄になってきているので、どうしたらいいか悩んでいます。 何か良きアドバイスを頂けたらと思います。

  • 同情って要らないもの?part(2)

    4年ぶりに会った友達(5コ下22歳の女の子)が詳しくはお話できませんが以前よりも増して刹那的で自暴自棄な生活を送っています。 好意をもってくれてるんですが、付き合うことはないので、優しさは傷つけてしまうかも知れないと思います。 でも自暴自棄になりながらもちっちゃい体で必死に生きてる、そして人のことを思いやれるいいやつで、久しぶりに偶然会って自分に頼ってきてくれてるっていうのもあって、一言で言うとほっとけないんです。 言い換えれば同情とも言えますけど。 自分は人の同情に支えられてきたことが幾度となくあったので、たとえ『愛する』でなくとも違う愛情の形でもし少しでも支えになるのなら何か自暴自棄な生活をやめさせるきっかけみたいな打撃を与えられればと思うんですが。 同情はやはり要らないものですか?

  • 性行為後のトラウマ

    21歳で両性愛の男子学生です。 先日、学業や人間関係の疲れから自暴自棄になって、 始めて男性と性行為を行ってきました。 その時の恐怖が頭に根付いてしまって夜も眠れません・・・ このことを誰かに相談したいと思うのですが、自分が両性愛だと周りにはカミングアウトしていないので だんだん気持ちも塞ぎ込んで、鬱状態に近くなってきました・・・ 性の相談、しかも同性との行為の相談なんてどこにすればいいのでしょうか。 親や仲の良い友人には死んでも知られたくないので・・・本当に頼れる人がいないんです。

  • 自暴自棄になりそうになったら?

    冬に向かってるせいか、就活の不安からか、最近自暴自棄だなと自分で感じています。 抜け出すにはどうしたらいいでしょうか? 学校に行けない日が続いたり、行けても満員電車などで頭が痛くなるほど考え事が止まらなくてどっと疲れてしまったり、アルコールをほとんど暇なら摂取していたり、学校に行かずに一日過食嘔吐したりが続いて、うつ気味です。(当たり前か…) 高校時代は毎日うつ状態でしたが、アルコールを飲む習慣がなかったので、ただ苦しいだけでしたが、アルコールを飲むようになって考えすぎな状態から抜け出せるようになって、幸福な感じは増してると思います。 なんで現在、こんなに苦しいのか、わかりません。 とにかく、苦しくて、抜け出したいです。久々にキ死観念が湧いてきて、辛いです。 家族に相談できるのが私には合っているのですが(カウンセラー相手だと顔色を伺ってしまってしまいます)状態が状態で心配させすぎてしまうのでできません。 夏には朝からアルコールを飲んだりしてバイトを休む日が続いて、3年続けたバイト先をくびになりました。 とにかく現在がつらいです。

  • 精神的に強くなりたい

    嫌なことを見聞きしたり(それが自分とは全く関係なくても)した時に、ずっとそれを考えてうじうじしたり、見るもの全てが嫌になったり、自暴自棄になったりしないような、ストレスに強くなるにはどうしたらいいですか。