• ベストアンサー

耳のキーン、は昔の人たちにもあった?

生活しているとたまに、耳がキーーーン、という耳鳴りになる時がありますが、江戸時代あたりの人たちでも同じような症状が出たりはしていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

人類最古の耳鳴りに関する記述は紀元前7世紀とのことです。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紀元前7世紀から!いったいどのような聞こえ方の耳鳴りだったんでしょうね。現代の家電製品が身近にある環境と、そのような電気的なものがない紀元前ででも、やはり同じような耳鳴りがあったのでしょうか。

その他の回答 (2)

• sebsereb
回答No.3

耳鳴りは難聴ですね。耳に垢がたまっています、取りましょう。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人の話では耳垢がたまっている可能性もあるよと言われていました。治療は難しいとのことですが、漢方の生薬で芍薬や釣藤鈎といったものも効くようで、試しています。

• heyboy
回答No.2

人間の構造は大昔から 変わりませんから あったハズですよ。 現代であって大昔にないのは 「イタイイタイ病」の ような公害ぐらいです。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。キーーン、というような耳鳴りは現代の電化製品によるものかと考えていたのですが、大昔でもそのような耳鳴りはあったのかもしれないですね。どのような聞こえ方がしていたか、わかるウェブサイトがあればいいのですが・・・