• ベストアンサー

耳のキーン、は昔の人たちにもあった?

生活しているとたまに、耳がキーーーン、という耳鳴りになる時がありますが、江戸時代あたりの人たちでも同じような症状が出たりはしていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

人類最古の耳鳴りに関する記述は紀元前7世紀とのことです。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紀元前7世紀から!いったいどのような聞こえ方の耳鳴りだったんでしょうね。現代の家電製品が身近にある環境と、そのような電気的なものがない紀元前ででも、やはり同じような耳鳴りがあったのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/335)
回答No.3

耳鳴りは難聴ですね。耳に垢がたまっています、取りましょう。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人の話では耳垢がたまっている可能性もあるよと言われていました。治療は難しいとのことですが、漢方の生薬で芍薬や釣藤鈎といったものも効くようで、試しています。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

人間の構造は大昔から 変わりませんから あったハズですよ。 現代であって大昔にないのは 「イタイイタイ病」の ような公害ぐらいです。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。キーーン、というような耳鳴りは現代の電化製品によるものかと考えていたのですが、大昔でもそのような耳鳴りはあったのかもしれないですね。どのような聞こえ方がしていたか、わかるウェブサイトがあればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • 耳がおかしくなって4日目・・・

    一日目。 9日の朝起床すると、耳の異常に気付きました。突然のことです。 飛行機に乗ったときの感じ、山に登った時の感じです。 耳がつまっている、ふさがっている感じ。 「ブー」っと低音の耳鳴り。 外界の音、自分の声が響く。 前日までに心当たることは何もありません。 二日目。 寝れば治ると思ったけれど、一日中症状が続きました。 三日目。 工場の大きな音が耳障りに響き、「キーン」という耳鳴りが。 低音の耳鳴りも一日中。 人の話声や自分の声がキンキンと頭に響く。 四日目。 朝は調子が良くて、耳鳴りや響く感じはほとんどありませんでした。 しかし、相変わらず自分の声は響いていました。 会社で大きな音を聞いていると、また前日と同じ症状に元通り。 めまいや吐き気はないですし、日常生活に支障をきたすほどではありませんが (すごく気持ち悪いですが。) まさか突発性難聴などではないよな…とちょっと心配しています。 しかし、突発性難聴でなければ何だろう、とも思います。 早く医者にかかればいい話ですが、しばらくその時間がとれず、 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 耳が聞こえにくい

    先日、耳のそばで大きな音を聞いてしまいました。 その日以降、耳に水が入った時のような症状が現れて会話が聞こえるのですが聞こえにくく、自分の自分の声が反響して聞こえます。かすかに耳鳴り(キーンという音)が聞こえます。 このような症状に心当たりがある方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 耳の圧迫感について

     先日、両耳に圧迫感があり一時間以上続きました。  その日も普段どおりの生活で、変わったことはしていません。気が付いたら治っていましたし、その後耳に異常はありませんが、一体なんなのかよく分かりません。  耳の付け根の辺りが強く圧迫されたような感覚で、だんだん耳鳴りの時にある圧迫感と近い感覚になってきて苦しいと感じました。音が聞こえにくいということはないのですが、普段よりも音の余韻が響いて聞こえないという感じでした。  これは耳鳴りの一種なのでしょうか? どなたか教えてくださると助かります。  

  • 耳がズキッと痛みます。

    みなさんはじめまして。よろしくお願いします。 先日左耳が突然耳鳴りに襲われ、(ゴーッとして周囲の音が聞こえずらい感じです)その耳鳴りは一過性で1分くらいで元に戻りました。 そして、ここ二日くらい不規則にズキッと耳の中(中間辺り?あまり奥の方ではないような気がします)が痛むというの症状があります。 折りよく、少し前に脳外科でMRI、MRAなどドックにかかっているので 脳の方ではないと思います、。 同じような症状、もしくはご専門の方などいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 耳の検診料について

    最近耳鳴りが多く、気になっています。 そこで、一度検診を受けようと思うのですが、検診料はいくらぐらいかかるのでしょうか? 症状は音楽を聴いてるときや、人と話しているときに「キーン」となったり、一時的に右の耳だけ遠くなります。

  • 耳から音

    ずいぶん前から困ってます。布団にはいってしばらくして半分眠った状態(分かりにくいかもしれませんが深い眠りにはいる前)になると耳から大きな音が聞こえてきます。それで目を覚ますのですがもし目を覚まさないようにしようとするとその音はどんどん大きくなります。起きている時たまにピーという耳鳴りがあるのですがその音とは全然違います。同じような症状の方いらっしゃいますか?

  • 耳がおかしい

    少し前くらいから右側の耳が、おかしく耳鳴りのような、ものがなっています。テレビも朝食時だとか、ものを噛みながらでは全然聞こえません。どのようにすればいいのでしょうか?

  • 昔の人は誰でも丹田がわかったの?

    丹田に興味を持っていて,なんとか自分でも体験したいと思っているものです。 最近丹田は,特殊な訓練をしなくても正座や和服などの生活をしていると誰でもわかる,といった意見を聞きました。 これが本当なら,和服で生活していた昔の人ならだれでも分かっていた可能性があります。  江戸時代または戦前の人たちにとって丹田はだれでもわかるといった性質のものだったのでしょうか。 それとも,やはり鍛練などによってはじめて習得できるものだったのでしょうか。

  • 昨晩に耳の中でズキンと痛みが走り、それから痛みと耳

    昨晩に耳の中でズキンと痛みが走り、それから痛みと耳鳴りと閉塞感がありました。その時は夜遅かったのでそのまま眠りにつきました。 今日の朝起きると、耳の中に違和感があり、耳の下を押した時や鼻を噛んだ時、奥歯で噛んだ時にズキンと耳の中に痛みが走ります。 耳垂れや熱は今のところありません。 過去に中耳炎になり通院していました。鼓膜に穴の空いたゴムをつける手術をするかどうかというところまでいったことがあります。 今回のこの症状から考えられる病気はなんでしょうか。また、病院にかかるとしたら何科に通ったら良いでしょうか。皆様よろしくお願いします。

  • 耳が聞こえづらかったのですが・・・

    昨日朝、陸上競技のスタート時に使うピストル(スターター)をいじっていたら、 耳の近くで暴発してしまいそれから一日中、耳が聞こえづらい&30分おきくらいに耳鳴りを感じたのですが、 今日起きてみたら、耳鳴りも聞こえづらさも無くなっていました。 この場合、直ったと見ていいのでしょうか? しかし聴力は治りにくい上に、治療はなるべく早い方がいいらしいので、 耳鼻科に行くか微妙な感じです。