• ベストアンサー

耳が聞こえづらかったのですが・・・

昨日朝、陸上競技のスタート時に使うピストル(スターター)をいじっていたら、 耳の近くで暴発してしまいそれから一日中、耳が聞こえづらい&30分おきくらいに耳鳴りを感じたのですが、 今日起きてみたら、耳鳴りも聞こえづらさも無くなっていました。 この場合、直ったと見ていいのでしょうか? しかし聴力は治りにくい上に、治療はなるべく早い方がいいらしいので、 耳鼻科に行くか微妙な感じです。

  • koruxa
  • お礼率30% (162/532)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22101
noname#22101
回答No.1

このような問題はネット上で困ってアドバイスを受けるより、すぐに病院に行くべきよ。 貴方の痛みは他人には分からないのです。 アドバイスを受けてよくなればよいですが、そうならなったら余計に重大になります。 心配なら結果はどうあれすぐに受診してください。

関連するQ&A

  • 耳鳴りが・・・・

    ついこの間のことなんですが、 陸上のスタートに使うピストルを使っていたんですが、 突然暴発して、それから耳がキーンとずっと耳鳴りをしています。 さらに、右の耳だけ、お皿のようなものをスプーンで叩いたりすると、 かなり耳に響きます。 なぜなのでしょうか?知っている方は、教えてください。

  • 耳がやばいです・・・

    私は高校生で陸上部のマネージャーをしています。練習でピストルをうつのですが今日、うっかりして耳をふさぐのを忘れていて結構耳の近くでうってしまいました。今、耳に水が入ったような聞こえ方がして耳鳴りもしていてすごく聞こえにくくなっています。こういうとき鼓膜とかやぶれてたりしますか?これは病院に行った方がいいですか?ピストルのたまはミニの方だったので、まだマシかなとはおもったのですが・・・。回答お願いします。

  • 陸上競技のスターターピストルの撃ち方について教えてください。

    陸上競技のスターターピストルの撃ち方について教えてください。 以下の撃ち方を見かけたことがあるのですが、どれが正しいのでしょうか。 「ヨーイ」「スタート」までを腕をまっすぐにのばして撃つ。 「ヨーイ」で曲げた腕を伸ばし、「スタート」で撃つ。 「ヨーイ」で伸ばした腕をいったん曲げて再び伸ばし、「スタート」で撃つ。 「ヨーイ」で曲げていた腕をいったん伸ばし、再び曲げて「スタート」で撃つ。 よろしくお願いします。

  • 陸上競技でスタートのピストルをならす人

    陸上競技でスタートのピストルをならす人をなんというのかご存じの方、お教えください。英語ではstarterと呼ぶそうです。

  • 耳が詰まった感じ

    朝突然右耳が詰まった感じがし、1週間くらいたつのですが、変わらず、ただ、日によって状態が軽かったりします。いろいろ見て突発性難聴かなと思ったのですが、耳鳴り、めまいはなく、なんとなく聞こえが悪いかなとおもうくらいです。昨日耳鼻科にいったところ、聴力は正常レベルで、耳垢もない、いろいろ聞かれましたが該当することもなく、「疲れから」という結果になり、鼻にしゅっと液を入れる薬をもらいました。大したことじゃなくて良かったと思いつつ、今日朝起きてもひどくはないものの詰まった感じはぬけません。このまま放っておいてよいものでしょうか。ゆっくり休めば治るでしょうか?

  • 耳なりは治りますか?

    耳なりは治りますか? 10年以上前になりますが、右耳に「ピー」って耳鳴りが続いてのに気づいて近くの耳鼻科で診察してもらったところ、「これは内耳ですから、治せません、一生のお付き合いですね」と言われて今日に至っております。それ以来毎年の健診の耳検査では「右耳は高音の聞き取りできない」結果として、2時検査指示がありますが、前述のような経緯ですので、まったく耳鼻科にはいっておりません。今日の耳鼻科医療技術が進歩していて、このような耳鳴りを治せるものでしょうか?ご存知の方がいらっしゃたら是非アドバイスをお願いします。

  • 耳なりについて良くなった例をおしえてください

    7月末の夜、左耳に、蚊が耳に止まったので、左手で叩いたのですが その際、左耳を打ったあと耳鳴りが続いています。耳鼻科で検査したり CT撮影してみたり、聴力検査も2度、骨振動の聴力検査をしたりしましたが、鼓膜にも聴力にも特に以上はありません。最初はビタミン剤と血行をよくする薬2ケ月くらいを飲んで、耳に空気を通す治療をしていましたが、薬の効果が余りないのです医師の指導でいったん薬を中断し空気を通すことと、耳の検診のみの処置してもらっていますが一向に耳鳴りは治りません。なんと言うか モワーン、キーンと言う耳鳴りです。 TVを見ているときや、会社などではそれなりの雑音があるので気になりませんが、静かな部屋でひとりで本を読んだりすると、特に気になります。だれに聞いてもそれはなかなか治らないと言われます。どなたに聞いても、それは長くかかるか加齢よる影響もあり完治は無理とのことでした。それでも、こんな例で少しでもよくなったと・・・改善さたという例がありましたら教えてください。当方は医療行為はとくに求めておりません、少しでも改善されればよいと思っています。漢方薬、針治療、体を動かすこと何でもOKです。よろしくお願いたします。

  • 耳なろは何日くらいで治りますか?

    先日大音量で音楽を聞いてたら突然耳鳴りがしてすぐ治るかと思ってたのですが 一週間経っても治らなかったので耳鼻科に行ったら聴力の方は殆ど異常がないみたいだったので 突発性難聴やメニエール病などではないと言われました、音響性外傷とか何かそんな事先生は言ってました難聴ではないみたいなのですが微妙に耳が詰まったような感じがして前よりか聞こえが悪くなったように思います、先生からはメチコバール錠とアデホスコーワ顆粒を2週間分頂きました それを今飲んでるんですが一向に耳鳴りが治りません、耳鳴りは一生治らないパターンと早期に治療などすれば回復(耳鳴りがなくなる)とも聞いたのですが大体耳鳴りが治る目安?はどれくらいになるんでしょうか?

  • 耳のつまり

    昨日朝起きた時に耳がつまったようなこもったような感じになり、多分両耳だったと思います。 昨日は夜までにましになり今朝また起きたら両耳がつまったような感じになり、今は左が特につまったような感じで、ボーボーという不愉快な感じです。 年に一度くらい片道がこもり耳鼻科にいき聴力を調べ聴力は以上なく軽度の滲出性中耳炎ですといわれ鼻から空気を耳に送り薬を出されそれですぐ治るのですが、今回も滲出性中耳炎なのか、もしかしたら、突発性難治やメニエールなのかと思いながら耳鼻科は月曜日まで空いていないので待っている状況です。月曜日まで待つしかないですが、待っていて大丈夫ですか? 激しいめまいや吐き気などは今のところ全くありません。ただ、耳が不愉快な状態です。

  • スターターピストルの火薬、どこで売っている?

    陸上競技等で使う、スターターピストル用弾(火薬)を探しています。 北海道の札幌市内で、売っている店舗を教えてください。 至急お願いします。

専門家に質問してみよう