• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋愛のオワコン化)

恋愛のオワコン化とは?

このQ&Aのポイント
  • 現代では恋愛というコンテンツはオワコン化していると思いますか?
  • 若者が恋愛しなくなった理由は、価値観の多様化によって一人でも楽しめる時代になったからだと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10727/33627)
回答No.2

私は明らかに男性が草食化したからだと思います。 私が「若者」だった80年代から90年代。世の男たちはみんな多かれ少なかれ「ヤリたい」って思っていたと思います。私らの世代で「しょうもないやつ」といえば、車と女の話しかできないやつです。 アッシーとかメッシーとか、今じゃ考えられないくらい雑な扱いをされていた男たちもいましたけど、彼らもみんな「今はしがないアッシーだけど、頑張ればワンチャンヤれるんじゃないか」とほのかな期待を持っていました。 80年代、90年代は今のコミュ障にあたるような男も女の子と喋ろう、仲良くなろうと結構みんな必死だったんですよ。女の子の手が触りたくて手相を覚えたやつとかいたなあ。全然モテないやつでね。でも「手相を見てあげるよ」っていったら女の子の手に触れるじゃないですか。 でも今の男の子たちは、なーんかそういう必死さがないですよね。性欲薄いねって感じます。今の40代、50代の世代は結構パパ活なんてやって、バイアグラを飲みながら「若いネーチャンとヤりたい」と必死なのが結構いますけど、今の草食系世代が40代、50代になったらどうなるんかなーと思います。「中年のバイアグラ離れ」とかいわれるんだろうか。そして、その頃に70代、80代になってる世代がバイアグラを飲んで必死に女を口説いているんですかね・笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

恋愛に関しては、100人に訊けば100通りの答えがあります。「オワコン」も100通りの内の1つです。 ・・・で、自分はどう思うか? 人類という種(しゅ)の維持、発展のための本能による一作業だと思います。それにSEXが連なり、子孫を残す作業に繋がることという、もう一通りの考え方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2719/12255)
回答No.5

恋愛そのものはオワコンなんでできないでしょう。相も変わらず、人を好きになって、相手も好きになって欲しい、相思相愛になれば、結婚したいや子供が欲しいやとなるのですから。 ただ、価値観が多様になったと言われる現代において、恋愛に対する価値観は多様化している割に各個人においては割と固定化されていると思います。そのギャップが埋まらないところまで来ているようには思いますね。 一人の人は一人の異性しか付き合ってはいけない、付き合って最終的には結婚する、結婚したら男が働いて家庭を支える、結婚したら子供を作る、などなど。 ここからはみ出した生活をしている人はたくさんいるようになったのですが、はみ出しているとおかしな人認定されて、周りからはあまり良く思われないという風潮が崩れない限りには元々あった流れに乗れないと思った時点で、恋愛の流れから離脱してしまうでしょう。それがオワコンのように見える可能性はあるのかな、とは思います。 だけど、オワコンだと言われるぐらいに恋愛しないようにはならないですよ。世間で起こる事件の多くは痴話喧嘩ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2288/15257)
回答No.4

価値観の多様化もそうでしょうけど、メンタルの弱い人が増えたのも一因かと。「告白されたら付き合って、あげなくも無いけど自分から告白して断られるのは無理」とかって。 自己中で束縛する人が増えたのも、原因の一つだと思います。それだと 長くは続かない。 でも、かといって皆が皆、恋愛しない訳じゃ無いですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (607/2687)
回答No.3

そうですね。 その一方で、SNSの浸透がリアルでの恋愛を対面主体からオンラインへ移行させつつある現在、「コンテンツの一形態」、という認識になってしまったこともあるでしょうね。 で、質問者さまにとっては、恋愛は「オワコン」なんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そうですよね。分かります。 私の周りは彼氏持ちが多くて、彼氏がいることが楽しい、幸せという考えが蔓延している模様ですが、本来は一人でも楽しいならリア充だと思いますし、昔に比べると、彼氏や旦那がいるから幸せという考え方は古くさいですね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。