- ベストアンサー
プリウスはオワコン
考えてみれば20年前の車ですからね。これだけ進化の激しい時代に 20年だと古色蒼然となってしまうかも。トヨタ自身ミライとか 出してるし。オワコン等より普通の車に成り下がってしまったんですか。 https://toyokeizai.net/articles/-/226964
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
オワコンとは言い難いでしょう。なんといっても『ハイブリッドカーのパイオニア』ですから。アトムが出てた「21世紀に間に合いました」というCM。でも、正直それも「懐かしい」って思ってしまいますね。ただ、今のデザインは責めすぎた感じが否めません。 確かに『特別感』は無くなりましたが『普通の車に成り下がった』というよりは、『それをフツーにした功績』を讃えるべきかと。欧州が電気自動車大国になろうとしているので、世界的に見ると、ガソリン車とディーゼル車も含めてオワコンなのかなー。 日本でも、ガソリン価格が高騰する一方なので、電気自動車が注目されています。私の場合(実測値で)、昔はリッター7kmで100円。今はリッター11kmで150円。ガソリン車は『燃費が向上しても、ガソリン価格が上がれば恩恵ナシ』ってトコロです。 実際、購入時のディーラーの助言は「年間1万km以上ならハイブリッド、それ以下ならガソリン車」でした。私は年間5000kmの、明かなチョイノリ派。遠出やキャンプを愉しんだ子ども達も高校卒業で、ミニバンも終わり。次は(プリウスでもアクアでもなく)軽自動車か電気自動車かなーって思ってます。
その他の回答 (4)
プリウスと添付の写真って関係あるのですかぁ( -_・)? 無用な混乱を避けるため、意味のない添付は避けるべきです。
- 2012tth
- ベストアンサー率19% (1893/9468)
後、世界でも桁違いの人気の? https://www.gundam.info/news/hot-topics/news_hot-topics_20150924_13925p.html シャア専用オーリスII 現在までに全世界で 250万台売り切ったそうで…
- 2012tth
- ベストアンサー率19% (1893/9468)
まップリウス程度の燃費性能なら各社同等の車が出揃うと? イマイチのデザインが災いして売れなく成ります。 近年は、燃費だけでは売れなくなった…そこに付加価値を 求めるユーザーが出てきたと言うこと。 タダでは、起きない…未だにトップ企業は伊達では無いが? 現TOYOTAの人気車種 https://toyota.jp/c-hr/ CH-R
- Higurashi777
- ベストアンサー率63% (6254/9818)
質問者様のおっしゃられておられる「オワコン」がどのような意味かはわかりませんが、2018年上半期(1~6月)の新車販売台数ランキングではプリウスは常にトップ3に入っていますね。 参考 日本自動車販売協会連合会(自販連) 新車・月別販売台数(登録車) 乗用車ブランド通称名別販売順位 http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking.html これだけ売れている、ということはある意味「普通の車」になったとも言えるでしょう。 以上、ご参考まで。