- ベストアンサー
トヨタの日本のマーク2三兄弟と外国のクレシーダ
日本のトヨタマーク2三兄弟以外に外国では トヨタのクレシーダという車があったみたいですが、クレシーダは外国のトヨタの高級車となってたみたいですが、日本ではなぜクラウンよりも1クラス下だけども大衆車ではなく高級車とはならなかったんですか? 日本でもしクラウンが存在しなくてマーク2三兄弟だけだったら日本でもマーク2三兄弟は高級車となっていたんですか? https://toyokeizai.net/articles/amp/180198?display=b&_event=read-body
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
クラウンが歴史からして先輩 排気量や気筒数も高級車としての資質はあった 一方マーク2はコロナの兄貴分(誕生は後だけど) クラウンとコロナの中間的存在 と言っても当時は十分高級なクルマ 大衆車というよりは高級車と認められていたと思いますよ クラウンが存在していなければ当然トヨタのトップモデルだったでしょうけど (センチュリーは完全別格) 車が今ほど普及していなかった時代はそんな感じでした。
お礼
なるほど。じゃあ20系セルシオが販売されてた辺りの100系マーク2三兄弟も上にクラウンがなかったらセルシオよりは1クラス下だけども高級車となっていたんですか? マーク2三兄弟も排気量や気筒数などはクラウンと同等だからクラウンが存在しないアメリカでは、トヨタの高級車となったんですよね?