• ベストアンサー

大衆車メーカーの高級車について

トヨタや日産など、大衆車のメーカーが開発・販売している個人向けの高級車って、上位1位から2位までが高級車となるんですか? 例えばトヨタだと、1位はセルシオで2位がクラウンで、マークIIやマークXなどは3位だから高級車では無いとか。 日産だったら、1位はシーマで2位はフーガやセドリックで、ローレルやスカライラインなどは3位だから高級車では無いとか。 このように大衆車メーカーの個人向け高級車って、上位から2位までなんですか?3位以下は大衆車なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerubu
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.7

高級車という位置付けは明確なルールがないので難しいですね。 例えばトヨタにとってはクラウン(ロイヤル)を高級車として位置付けの上で 高級車ブランドのレクサスを創設しています。 日産ではフーガを高級車として位置付けしてインフィニティブランドを立ち上げてます。 アメリカでは日本での価格600万円以上を高級車として考えている様です。 ドイツではベンツがEクラスを高級車ですよと日本に売り出してるので600万~と考えて良いですね。 一方の日本では国としては3ナンバー 一般の年収では手に入らない500~を高級車としています。 もうひとつ、BMWなんかプレミアムコンパクトモデルの1.2シリーズ!といっていますね。 とすると総合的にみて 500万以上が高級車で考えて良いと思いますよ。 他にも上級クラスというのも謳っている車なんかもあるので以外と各メーカーのカタログを調べてみるのも面白いかもしれません。

TwaaSki
質問者

お礼

だいたいは500万円以上からが高級車になるんですね。 そうなると、マークXの最上級グレードPremiumだと確実に(オプションを全て装着しない場合)価格が500万円以下なので、やはりマークXは大衆車(上級車)になるんですね。 でもクラウンだとアスリートGやロイヤルサルーンGになると、オプションを全て装着しない場合でも、価格が500万円以上なので、やはりクラウンは高級車ですね。

その他の回答 (7)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.8

>セルシオやレクサスLSは世界に通用する超高級車ですよ。 >私もレクサスは高級車メーカーだと思っています。  レクサスはトヨタのブランドにすぎず、メーカーではありません。日本国内ではトヨタだけですが、海外では日産はインフィニティ、ホンダはアキュラを立ち上げています。  GMは、高級車をキャディラック、大衆車をシボレー、フォードは、高級車をリンカーン、大衆車をフォードで売っていて、これに倣ったものでしょう。  かつてマツダも、ユーノス、アンフィニ、オートザムといったブランドを立ち上げたことがありましたが、成功しませんでした。創業時は、マツダ自体もブランド名で、会社は「東洋工業」でした。今は、スバル(社名は富士重工)だけが残っています。  海外では子会社という形で残す例が多く、フィアットは買収した高級車メーカーを買収前の社名で売っています。フィアットでは大衆車イメージが強くて高級車としては売りにくいからです。かつてフォルクスワーゲン(ドイツ語で、「国民車」を意味する)が、ロールスロイスを買収しようとした時、「大衆車メーカーが世界的高級ブランをを持つなんてとんでもない。会社は売っても、ブランドは売らない」とめちゃくちゃな難癖をつけられ、結局BMWが買収しました

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。色々な事情が会社にありますね。

noname#203454
noname#203454
回答No.6

世界に通用する「高級車」に分類される日本車なんてありませんから・・・・ 高級車・高級車って言ってることほど貧乏臭いことありません ┐(´;ω;`)┌

TwaaSki
質問者

お礼

セルシオやレクサスLSは世界に通用する超高級車ですよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

大衆車のメーカーって、トヨタ、日産は乗用車総合メーカーですよ。トヨタはセダン系、日産はスポーツ系と違いはありますが。 高級車と言っても、ロールスロイス、フェラーリ系の超高級車こそ造っていませんが、レクサス、インフィニティは世界的に見ても「高級車ブランド」です。見た目だけの高級車で世界的には全く認められていない韓国や中国のメーカーとは違います。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もレクサスは高級車メーカーだと思っています。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

>このように大衆車メーカーの個人向け高級車って、上位から2位までなんですか?3位以下は大衆車なんですか? それは乱暴すぎるってもんでしょう(爆) どの車が『高級車』かどうかなんて、個人によって違うんだし。 マークXでも、3500を積んだ『premium』と、2500を積んだ、ウレタンステアリングの『Fパッケージ』が同率で扱われるとは思いませんし。 順位付けなんて滑稽です。 もちろん、それにこだわることも。 質問者さんにとって、それって大事な事なの?!

TwaaSki
質問者

お礼

いや大事っていう事では無いんですが、やはりなんか気になるんですよ。ちなみにマークXで最上級のPremiumグレードでも、やはり高級車とはならないみたいですから。クラウンだとロイヤルサルーンの一番下のグレード、ロイヤルでも大衆車(上級車)とはならないみたいですから。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

何度も何度も、高級車、高級車って、小学生が覚えたての単語を連呼するかのごとく質問を繰り返すのは、どうしてでしょう?

TwaaSki
質問者

お礼

最近疑問に思っていた事なんですが、大衆車メーカーが開発・販売している個人向けの高級車って一体上位から何位までが高級車になるのかな?と疑問に思っていました。

noname#198653
noname#198653
回答No.2

日本では、おおむね・・ 大衆車=~1500cc  ラグジュアリーカー 1600cc~2500cc 高級車 2500cc~ 程度なのでは?

TwaaSki
質問者

お礼

そうなんですか。

回答No.1

  トヨタにはセンチュリーがあります http://toyota.jp/century/   日産には、プリンス ロイヤルがありました、今はなくなったけど  

TwaaSki
質問者

お礼

センチュリーは確かに凄いですね。この車は法人向けの高級車ですからね。

関連するQ&A

  • トヨタのソアラは高級車?大衆車?

    トヨタのソアラって高級車ですか?大衆車ですか?どちらですか? またもしソアラが高級車だとしたら、クラウンより下でマークIIよりは上ですか?クラウンよりは上でセルシオよりは下ですか?それともセルシオよりも上ですか?

  • 大衆車と最上級大衆車と高級車の違いとは?

    大衆車と最上級大衆車(上級車)と高級車の違いって一体なんですか? トヨタで例えれば、大衆車であるコロナと、最上級大衆車(上級車)であるマークIIと、高級車であるクラウンではどのような違いがあるんですか? カローラとマークIIは比べ物にならないくらいに違いますか? あと、100型マークIIと150型クラウンの違いも教えて下さい。

  • セルシオが発売される前はマークIIは高級車だった?

    セルシオが発売された後は、セルシオは超超高級車で、クラウンマジェスタは超高級車で、クラウンは高級車で、マークIIは大衆車の最上級車となってましたが、ではセルシオが発売される前では、クラウンが超高級車で、マークIIが高級車の位置づけだったんですか?

  • 最上級大衆車と高級車の違いを教えて下さい

    大衆車のランクでも、最上級ランクの大衆車と、高級車の違いってなんですか? トヨタでいうと、最上級大衆車のマークXと、高級車のクラウンの違いってなんですか? 最上級大衆車のマークXは、そう考えるとやはり高級車の入口の車ですか?

  • トヨタ100型マークIIが高級車ぽい理由はなぜ?

    トヨタの100型(8代目)のマークIIは、キーが挿された状態でドアを開けた時の警告チャイム音が、クラウンやセルシオと同じだったり、走行中のエンジン音が、クラウンと同じだったり、150型(10代目)クラウンにそっくりのオプティトロンメーターだったり、グローブボックスにロック機能がついていたり、ドアを閉めた時の音が、クラウンと同じで重厚感あったりなど、なぜ、100型(8代目)のマークIIは、大衆車なのに、クラウンに似ていたり、高級車ぽいのですか?

  • 若者が乗っている高級車のヒミツ。

    最近の若者はやけに高級車に乗っていますよね。 セルシオ、クラウン、マジェスタ、セドリック、シーマ、レジェンドなどなど・・・ 乗るのはいいのですが、ほとんどが 大径アルミホイール、フルエアロ、ローダウン、爆音マフラーを当然のように装備しています。 何かせっかくの高級車が勿体ないような・・・? 何故若者はこんなに高級車に乗れるのでしょうか? 中古だと意外と安いのでしょうか? あと、レクサスはこういった改造をさせたくないと発言していると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

  • MT化

    TOYOTAのマークX、クラウンアスリート、クラウンロイヤル、ブレビス、プログレ、セドリック、ヴェロッサ 日産、フーガ これらの車種をATからMTに変更は出来るものなんでしょうか?

  • 子供の時から高級車に乗ってる人は当たり前になる?

    例えば、自分の親やおじいさんとかがクラウンやセルシオなどの高級車に乗っていて、自分も毎日子供の時から高級車に乗せてもらってばかりいると、高級車の乗り心地や性能や静粛性などが当たり前に感じて、特に凄いとは思わないんですか? 逆にそういう人が大人になってから、マークIIやマークXやカムリやカローラやヴィッツなどの大衆車に乗ると、大衆車の乗り心地や性能や静粛性などがとんでもなく最悪に感じて、我慢できなくなってしまうんですか? 最初から最後までずっと高級車に乗ってる人は、高級車を最後まで普通に感じてしまうんですか?

  • セドリックからの乗り換え

    日産セドリックから新たな日産車に乗り換えようと思っております。 しかしながらセドリックはもう販売していません。乗り換えるとしたら、後継車種のフーガに乗り換えるべきなのかとは思いますが、スポーティーイメージであまり好きではありません。前期型ではラグジュアリーイメージのXV系がありましたが、マイナーチェンジでスポーティーイメージのGT系に一本化してしまいました。 こうなると、シーマもしくはティアナの3.5Lモデルに乗り換えるのが賢明ですが、シーマですと高額になってきます。反対にティアナだとローレル・セフィーロの後継車種だけあって、セドリックからの乗り換えだとグレードダウンになってしまいます。さらにFF車なので、その辺の不安もあります。 皆さんなら、シーマとフーガそしてティアナ、どの車が一番良いと思われますか? セドリックからの乗り換えという事を前提にして、教えて頂けると幸いです。

  • なぜホンダ・日産・トヨタしか高級車はないの?

    日産:フーガ、シーマ・ホンダ:廃番になったけど最近までレジェンド、トヨタ:クラウン、マジェスタがあるのに、マツダやスバルはこのレベルになると、なんで無いんでしょうか?良いと評判な自慢の足やハンドリングはアクセラ、アテンザ止まり、レガシイ止まりでそれ以上の大きなクルマにはいい足つくるノウハウが無いんでしょうか?それとも自身がないのか?きっと出しても売れないのでは?そのクラスになるとやはり日産やトヨタを買うのではと推測しています。以前、マツダはルーチェ(後センティア)があったけど、なぜか?さっぱり売れなくなったのはそのクラスのクルマを作る技術レベルは低かったんじゃないでしょうか?三菱もディグニティなんてのを出していたのに、結局売れなかったですよね。要するに小型車しか作れないと言うのがどうしても疑問です。自身がない・レベルが低いと思うのですが。実際にあれだけ売れた初代センティアはもうほぼ走ってないですね。クラウン、セドリックはボロボロのを見かけます。やはり長期スパンで考えたら、お金の無い人は、耐久性、乗り潰すことを考えると日産、トヨタがいいんでしょうか。一つ一つの部品精度や使っている螺子とかも高品質だから何年も古いクルマが丈夫に走っているんでしょうか?そうとしか思えないのですが。実際、高級車で技術レベルを判定するとマツダ、スバル、三菱は三流なんでしょうか?