• ベストアンサー

大衆車メーカーの高級車について

トヨタや日産など、大衆車のメーカーが開発・販売している個人向けの高級車って、上位1位から2位までが高級車となるんですか? 例えばトヨタだと、1位はセルシオで2位がクラウンで、マークIIやマークXなどは3位だから高級車では無いとか。 日産だったら、1位はシーマで2位はフーガやセドリックで、ローレルやスカライラインなどは3位だから高級車では無いとか。 このように大衆車メーカーの個人向け高級車って、上位から2位までなんですか?3位以下は大衆車なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerubu
回答No.7

高級車という位置付けは明確なルールがないので難しいですね。 例えばトヨタにとってはクラウン(ロイヤル)を高級車として位置付けの上で 高級車ブランドのレクサスを創設しています。 日産ではフーガを高級車として位置付けしてインフィニティブランドを立ち上げてます。 アメリカでは日本での価格600万円以上を高級車として考えている様です。 ドイツではベンツがEクラスを高級車ですよと日本に売り出してるので600万~と考えて良いですね。 一方の日本では国としては3ナンバー 一般の年収では手に入らない500~を高級車としています。 もうひとつ、BMWなんかプレミアムコンパクトモデルの1.2シリーズ!といっていますね。 とすると総合的にみて 500万以上が高級車で考えて良いと思いますよ。 他にも上級クラスというのも謳っている車なんかもあるので以外と各メーカーのカタログを調べてみるのも面白いかもしれません。

TwaaSki
質問者

お礼

だいたいは500万円以上からが高級車になるんですね。 そうなると、マークXの最上級グレードPremiumだと確実に(オプションを全て装着しない場合)価格が500万円以下なので、やはりマークXは大衆車(上級車)になるんですね。 でもクラウンだとアスリートGやロイヤルサルーンGになると、オプションを全て装着しない場合でも、価格が500万円以上なので、やはりクラウンは高級車ですね。

その他の回答 (7)

• tzd78886
回答No.8

>セルシオやレクサスLSは世界に通用する超高級車ですよ。 >私もレクサスは高級車メーカーだと思っています。  レクサスはトヨタのブランドにすぎず、メーカーではありません。日本国内ではトヨタだけですが、海外では日産はインフィニティ、ホンダはアキュラを立ち上げています。  GMは、高級車をキャディラック、大衆車をシボレー、フォードは、高級車をリンカーン、大衆車をフォードで売っていて、これに倣ったものでしょう。  かつてマツダも、ユーノス、アンフィニ、オートザムといったブランドを立ち上げたことがありましたが、成功しませんでした。創業時は、マツダ自体もブランド名で、会社は「東洋工業」でした。今は、スバル(社名は富士重工)だけが残っています。  海外では子会社という形で残す例が多く、フィアットは買収した高級車メーカーを買収前の社名で売っています。フィアットでは大衆車イメージが強くて高級車としては売りにくいからです。かつてフォルクスワーゲン(ドイツ語で、「国民車」を意味する)が、ロールスロイスを買収しようとした時、「大衆車メーカーが世界的高級ブランをを持つなんてとんでもない。会社は売っても、ブランドは売らない」とめちゃくちゃな難癖をつけられ、結局BMWが買収しました

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。色々な事情が会社にありますね。

noname#203454
noname#203454
回答No.6

世界に通用する「高級車」に分類される日本車なんてありませんから・・・・ 高級車・高級車って言ってることほど貧乏臭いことありません ┐(´;ω;`)┌

TwaaSki
質問者

お礼

セルシオやレクサスLSは世界に通用する超高級車ですよ。

• tzd78886
回答No.5

大衆車のメーカーって、トヨタ、日産は乗用車総合メーカーですよ。トヨタはセダン系、日産はスポーツ系と違いはありますが。 高級車と言っても、ロールスロイス、フェラーリ系の超高級車こそ造っていませんが、レクサス、インフィニティは世界的に見ても「高級車ブランド」です。見た目だけの高級車で世界的には全く認められていない韓国や中国のメーカーとは違います。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もレクサスは高級車メーカーだと思っています。

• 150715
回答No.4

>このように大衆車メーカーの個人向け高級車って、上位から2位までなんですか?3位以下は大衆車なんですか? それは乱暴すぎるってもんでしょう(爆) どの車が『高級車』かどうかなんて、個人によって違うんだし。 マークXでも、3500を積んだ『premium』と、2500を積んだ、ウレタンステアリングの『Fパッケージ』が同率で扱われるとは思いませんし。 順位付けなんて滑稽です。 もちろん、それにこだわることも。 質問者さんにとって、それって大事な事なの?!

TwaaSki
質問者

お礼

いや大事っていう事では無いんですが、やはりなんか気になるんですよ。ちなみにマークXで最上級のPremiumグレードでも、やはり高級車とはならないみたいですから。クラウンだとロイヤルサルーンの一番下のグレード、ロイヤルでも大衆車(上級車)とはならないみたいですから。

• chiha2525
回答No.3

何度も何度も、高級車、高級車って、小学生が覚えたての単語を連呼するかのごとく質問を繰り返すのは、どうしてでしょう?

TwaaSki
質問者

お礼

最近疑問に思っていた事なんですが、大衆車メーカーが開発・販売している個人向けの高級車って一体上位から何位までが高級車になるのかな?と疑問に思っていました。

noname#198653
noname#198653
回答No.2

日本では、おおむね・・ 大衆車=~1500cc  ラグジュアリーカー 1600cc~2500cc 高級車 2500cc~ 程度なのでは?

TwaaSki
質問者

お礼

そうなんですか。

回答No.1

トヨタにはセンチュリーがあります http://toyota.jp/century/   日産には、プリンス ロイヤルがありました、今はなくなったけど  

TwaaSki
質問者

お礼

センチュリーは確かに凄いですね。この車は法人向けの高級車ですからね。